かなり細かいことなんですが、
”!”と”?”を合わせた表示って
昔は”!?”じゃありませんでした?
今は”?!”が一般的になっているようです。

ライター業もやっているので
気になってしまうんですよね。

いつ頃変わったとか、理由があれば教えてください。
僕は昔の!?の方が収まりが良くて好きなんですけどね。

A 回答 (2件)

>昔は”!?”じゃありませんでした?


>今は”?!”が一般的になっているようです。

(!)驚いてから、(?)疑問に思うのか、
(?)疑問に思ってから、(!)驚くかの違いだけです。

一番有名な話は、ヴィクトール・ユーゴーだったかと思いますが自作の売れ行きを出版社に、立った一言(?)と聞いたところ
(!)と返事があったというエピソードがあります。。。


そういう訳で、今も昔も(!)(?)の記号の意味を知っている方たちは間違わずに自由に使っている筈ですが!?!
    ________________

(!?!)は私が好んで使う組み合わせで、このようなことは個人の自由で自分の個性が出て然るべきかと思います。
    • good
    • 0

以前こんな質問(参考URL参照)がありました。


ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119280
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにゃん子クラブ 恋はくえすちょん

おにゃん子クラブについて教えてください。当方20代女性なので『セーラー服を脱がさないで』とかのイメージで、今まで誰にも聞けなかったのですが、『あんみつ姫』の『恋はくえすちょん』のリードボーカルは誰なのですか??また『セーラー服を脱がさないで』のリードボーカルは誰なのですか?you tubeの夕焼けニャンニャンの画像を見る限り、『恋はくえすちょん』を歌っている前列3人の右の子が凄い可愛いんですけど、誰が誰かわかりません。今、誰が誰か分る、おニャン子クラブの解説ブックなどがあったら教えてください。ちなみに『セーラー服を脱がさないで』は、幼稚園(普通に教授とか高校教師とか警察とか多い地区)の運動会に、ポンポンを持ってクラスでダンスした曲(歌詞無し)です。高校に入って歌詞を知り赤面したのですが、子供の頃から親しみ深い曲ではあるので、質問してみました。

Aベストアンサー


生稲晃子
中央
永田ルリ子

岩井由紀子
だと思います(記憶間違いがあるかもしれません、その時はお許しください)

セーラー服を脱がさないでは

左から 新田恵利、中島美春、福永恵規、内海和子

これも記憶があいまいなので間違っているかもしれません。

Qめっちゃ急ぎです!!!!本当に急ぎです! 自己推薦書についてなんですが、自分の小さい頃の事を幼い頃と

めっちゃ急ぎです!!!!本当に急ぎです!
自己推薦書についてなんですが、自分の小さい頃の事を幼い頃と言うのはおかしいでしょうか?
中学生や高1なんてまだまだ幼いわ!とかなりますかね?笑

Aベストアンサー

http://tabisurukyouikusya.com/2015/10/20/example/

Qドイツ語文字で入力している時、クエスチョンマーク(?)を打つたびに日本

ドイツ語文字で入力している時、クエスチョンマーク(?)を打つたびに日本語入力に切り替えています。切り替えずにクエスチョンマークを打鍵する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ドイツ語入力する時は、キーボード配列もドイツ語配列ですよね?
そうすると=の隣がクエスチョンマークだと思いますが。
ドイツ語キー配列で検索したらすぐ出てきましたが、このことですか?

Qゴロ合わせ!!

日本霊異記、今昔物語集、発心集、宇治拾遺物語、十訓抄
、古今著聞集、沙石集、この順番をゴロ合わせで覚えたいのですが、何か思いついた方がいらっしゃいました、是非教えて下さい!! よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下ネタにするとね・・・チョ~過激だからここには絶対かけないよ(笑)変わりにこれのごろ作るこつは、『にほんりょういき、こんじゃくものがたり、ほっしんしゅう、うじしゅういものがたり、じっきんしょう、ここんちょもんじゅう、しゃせきしゅう』って読みで作ったほうが俺は覚えやすかったよ。アドバイスだけど、自分の作ったごろはどんなのでも、覚えやすいよ!

Qスペイン語の疑問文のクエスチョンマーク

スペイン語の疑問文は文頭と文末に?マークが付くのでしょうか?
また、文頭のクエスチョンマークは普通の?マークの180回転した文字が付くのでしょうか?

Aベストアンサー

最初にさかさまの、最後に普通の?がつきます。
?Hablas espa?ol?(スペイン語話せますか?)みたいな感じです。

Q英語文です。誰か訳せる方お願いします。 なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりま

英語文です。誰か訳せる方お願いします。
なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりません。


Ciao Taro ! I now have a hotel. I didn't know I was visiting after Golden Week and it would be hard to find a hotel. But through Airbnb I found a good price at Tsukiji Tokyo. Soon I will start making appointments, but time with Jiro and you is first, so please let me know when you have made a time.

Aベストアンサー

やっほー太郎!私はホテルを持っています!私は、私が行くのはゴールデンウィークの後で、そこはホテルが取りにくい事を知りませんでした。でも、Airbnbで東京築地で良い宿を発見した。すぐに予約したいのですが、まずは次郎と貴方との予定を立てるのが先だから、いつ会えるのか教えて!

お相手もネイティヴではないようですので若干ミスがありますが...こんな感じだね。最初のI have hotel と after GW ってのがよくわからないね。afterなら予約取れるけどね。

Qなぜスペイン語にはクエスチョンマークが二つあるのですか?

なぜスペイン語にはクエスチョンマークが二つあるのですか?

スペインに興味があって留学を含めて何度も現地に行きました。
なのでスペイン事情にはちょいと詳しいのですが、ひとつわからないことがあります。
それが、タイトルにもあるようにスペイン語にはクエスチョンマーク(コーテーションマークも。)が二つあることです。(文の最初と(しかも逆さま)最後にです。)ガリシア語もそうらしいです。どうしてですか?コレはスペイン語やガリシア語のみで、他の言語にはない現象です。誰か知っていたら(できれば詳しく)教えて下さい。(前に知り合いのスペイン語の先生に聞いたら、ラテン語の影響かもしれないと言っていましたがちょっと納得いきません。)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

signo de interrogacion で検索すれば、説明がたくさんあります。

参考URL:http://es.wikipedia.org/wiki/Signo_de_interrogaci%C3%B3n

Qがくぶんテープライター養成講座を勉強中の方

質問タイトルの講座を受けようと思っています。
パンフレットを取り寄せ、内容は理解したつもりですが、いろいろなサイトを歩き回って、情報を集めましたがだんだんと不安になってきました。実際にこの講座を受講された方、あるいは卒業されてお仕事をされている方、現情をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231892
http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/akubbs02/treebbs.cgi?mode=view&code=2694
http://hidesan.fc2web.com/AKUTOKU.htm

Qマリオクエスチョンボックスは魅力的だと思いますか?

まずは1分少々の動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=rT1TZy7-iGI

この動画に出てくる「?」が書いてある箱がマリオクエスチョンボックスです。
一部のアメリカ人にはアートとして見られていたようで、アメリカでは、一時期、この箱を手作りして飾るのが流行っていました。そのうち、ある子供が他人の家の玄関に置いた無断で置いたことで、爆弾処理班が呼ばれる大騒ぎになりました。サイトでアートとして広めた人が責任を問われ、サイトを閉鎖するハメになりました。
みなさんは、このマリオクエスチョンボックスは魅力的だと思いますか?
猫の絵柄のほうが良いとか、個人的な意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

懐かしいですね!

子供の頃にゲームなど扱ったことのない両親や伯母たちまで加わって「マリオ大会」をやったのを思い出しました!

そうですね…
やはり魅力的です。
動画のように頭でゴツン!とやりたくなります。

できれば最近のゲームのようなリアルなCGのものでなく、オリジナルのドット絵の「?」がいいですね。
下から押す(突き上げる?)と「ピコーン♪」とか音がするともっといいです。
(欲を言えばキノコが出て来るともっとOK!!)


でも、これは確かに悪用される可能性はあるでしょうね…
ご質問文にあった子供は悪気がなかったとしても、それに便乗して騒ぎを起こす不届きな連中はいそうですから、難しいところですね…

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報