茶葉の抽出かすは、飼料にリサイクルされているようなのですが・・・欠点があると聞きました。
どのようなものがあるのか具体的に知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

試験 農協」に関するQ&A: 農協の採用試験

A 回答 (3件)

No2の追加です。


・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
の論文ronnbunn もインターネット上にありました。
それぞれのURLは次のとおりです。

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

また、これらの論文が掲載されていました「農林水産研究成果ライブラリー」はとても役立つサイトでした。よろしければご覧ください。(ただし、著作権があるため転載等はできないと注意書きがありました。ご注意ください)

◎ 今回は私も勉強になりました。

参考URL:http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korosuke36さん、詳しく調べてくださりありがとうございます!!

yaecyanにも伝えておきますね。実はこの茶葉のリサイクルについてはグループ研究なのです、だから・・・僕たち二人は同じ班員なのです。

本当にありがとうございまさす!!

では。

お礼日時:2001/10/13 21:17

カテゴリ「環境問題」No.138694の質問「使い終わった茶葉の行方が知りたいです」同じような質問の回答をした者です。


この質問に回答した後、若干気になり自分なりに調べてみましたところ、次のような文献がありましたのでお知らせします。

・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 8,19(1995)
(卵黄中のビタミンEが増加した、鶏肉中の過酸化脂質が減少したといった内容)
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 9,13(1996)
(ふん便臭気が抑えられたが、日増体重は減少したといった内容)
・茶に含まれるカテキン等の養鶏への応用
 埼玉県畜産センター報告 3,26(1999)
(参考URLをご覧ください)

◎この回答を、No.138694で質問されたyaechanさんも見てくれると良いのですが・・

参考URL:http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • good
    • 0

タンニンとカフエインの含有量が多いので.この2つの取りすぎによる害を避けることが必要と.聞いています。


与えたことがないので.実際の分量はわかりません。家畜試験所か農協改良普及所に資料があるかもしれません。家畜試験所は検索するとヒットするはずなので.探してください。運が良ければ.過去の試験所報告に記載されている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速、調べてみますね。

お礼日時:2001/10/13 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畜産:粗飼料について

現在,多くの畜産経営者は,輸入飼料に依存していますが,自給生産した場合の粗飼料と購入粗飼料ではTDNという面からして、大きく異なるのでしょうか?やはり購入粗飼料のTDNの方が高いのでしょうか?
これは農家の技術や環境によって違いはあると思いますが,一般的に考えられる範囲で結構ですのでアドバイスを頂きたいです。例えば、自給粗飼料のTDNは購入粗飼料の8割くらい、であるとか…
購入飼料と比較して、自給飼料生産の方が、割安で、たい肥も処理できるというメリットがあると思いますが…

Aベストアンサー

質問とは直接関係ありませんが、輸入飼料への依存はTDNの問題とは全く関係ないように思います。

>購入飼料と比較して、自給飼料生産の方が、割安で、たい肥も処理できるというメリットがあると思いますが…

まずどう考えても明らかに自給飼料生産の方が割高になります。たい肥も処理できるというような言い方をされていることから、日本の畜産家がみんな非常に広大な牧草地を持っているように想定しておられるようですが・・・

そんな土地が日本に少ないから飼料が割高になって、輸入したほうが安くなっているのです。最近はそれも値上がりして大変です。

Qサボテンの葉の枯れ 逆鱗竜と書いてあります。 葉の先が枯れたようになってしまいました。 対処法を教え

サボテンの葉の枯れ
逆鱗竜と書いてあります。
葉の先が枯れたようになってしまいました。
対処法を教えてください。
日は当たりませんが、窓のあるわりと明るい玄関に置いています。

Aベストアンサー

これはサボテンではありません。
「ユーフォルビア」と言う多肉植物の仲間です。
で、日の当たらないところで育てるのは無理だよ。
葉が枯れるのは「日光不足」が原因です。

Q飼料について

私は今大学で動物実験の勉強をしているのですが、精製飼料と粗飼料の違いがいまいち良くわかりません。
どちらの飼料も販売元のウェブサイトで基本成分量が載っていますし…
二つの飼料についてわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粗飼料は天然由来の飼料であり、基礎的な成分の量は分析によって同定されますが、飼料の生育環境や採取方法によって成分量にブレがあります。

これに対して、精製飼料は、構成成分が全て同定されているものを配合したものであり、成分量のブレがほとんどありません。

例えて言うなら、前者を100gのステーキとすると、後者はアミノ酸○種類60g、精製油36g、ビタミン○種類3g、その他サプリメント○種類1gを混ぜたもの…といったところでしょうか。
(混合割合は例えとしてのものであり、正確ではありません)

Q輸入粗飼料の実際の割合は?

現在ほとんどの家畜粗飼料を自給せず輸入でまかなっていると思うのですが、実際には全体の何%くらいなんでしょうか。さらにそれの一部の何%をを自給に転じた場合、窒素循環の向上がみられるのか、またその度合を知りたいのです。

Aベストアンサー

輸入量に関してですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

○http://www.rim.or.jp/ci/ja/kokul28.html
(国際農業・食料レターNo.28)
◎http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indexsoshiryo0012.htm#yunyuu
(11月の粗飼料輸入統計)
バックナンバーを辿ればどうでしょうか?

更に、タイトルは思い出せないのですが、食料品・飼料等の輸入統計ハンドブックが出版されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indextsushin0007.htm

Q生乳中のκカゼインを増やす飼料

濃厚飼料を変更したところ、アルコール不安定乳を出す牛がたくさん出てしまいました。すべての個体で酸度や乳房炎、肝機能、栄養状態などには問題がありませんでした。今疑っているのは給与飼料の蛋白質成分の違いで、κカゼインの量が減少しているのではないかということです。ちなみにCaやMgは検査に時間がかかるので調べていません。κカゼインを増加させる飼料、あるいは減少させてしまう飼料というのがあるのかどうか、飼料学を学んだ方にお答えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fumi26です。追加します。 
地域に関係なく、そろそろ高乳量の牛は暑さを感じ始めています。ご自覚されているとおり、この時期に給与飼料の構成を変更してはいけません。我慢の時期です。なお、分娩が一時期に集中していないか、ご注意ください。乾乳前では大半の牛はアルコール不安定乳ですから、そのような牛が多ければ結果的に合乳も陽性反応を示します。その場合は、繁殖成績の向上に向けて、分娩直前からのBCSの点検、飼料給与全体の点検、夏季の環境整備などが必要です。受乳拒否を受けていないかと懸念します。その場合、飲用であれば陽性乳でもなんら問題ないので、抗議すべきです。厳しい環境の酪農ですが、やがて乳価の改善は必須です。希望を持ち、どっしりと取り組まれることが肝要です。

Q葉色値と葉中窒素含有量について

葉色値と葉中窒素含有量は何が分かるんですか?
ウィキなどでも調べても出てこないのでお願いしますm(__)m
意味などもよろしくです(^_^;)

Aベストアンサー

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用することが多いです。
例えば、窒素肥料は多くないはずなのに緑が濃かったりする時、多くの判断材料を絞りきれないため
検査をして、原因は窒素なのかそうでないのかを探ります。

さらに例えれば

窒素が多かった⇒土壌肥料は多くない⇒水が切れていた(原因)

窒素はちょうどよかった⇒肥料も大丈夫⇒水も大丈夫⇒バカ苗病だった(原因)

また、その両方と生育ステージを表で表したりすることで今の生育状況は良好であるかの判断が
可能であると同時に新品種の適正窒素量を研究する時に使ったりもしますよ。

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用すること...続きを読む

Q飼料に詳しい方いらっしゃいませんか?

先日、実験で「メイズ」と言うトウモロコシの一種の飼料のタンパク質を定量しました。
レポートで、そのメイズの平均的タンパク質含有量を知りたいのですが、詳しい方や飼料の成分などが詳しく載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No2です。
えらそうにNo2を書いたのですが、下の本をよく見たら、「メイズ」なんて出ていませんでした。
トウモロコシ(Corn)(国際飼料番号4-02-935メイズ)
となっていました。質問者様の言っているメイズと同じものかどうか、確信がありません。

一応、CP(粗蛋白質)現物中 8.0%±0.5(水分13.5%)
          乾物中 9.2%
となっています。
(なお、ご存じかと思いますが、このCPは、「ケルダール法によるN含量」に、6.25をかけた値です。)

Q茶の読み方「先春、次春、不知春、下茶、雑茶」

音声訳ボランティアをしています。(1)摘んだ季節による名茶の呼称「先春、次春、不知春」を教えてください。雨前(うぜん)明前(めいぜん)は検索出来ています。(2)「下茶、雑茶」という読み方もおねがいします。
お茶の研究をされているかた、生産をされている方、茶道の先生、博学の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不知春(ふちしゅん)先春(せんしゅん)

Q笠野原で栽培されている飼料作物とは?

「鹿児島県の笠野原台地では、灌漑設備により今までのサツマイモに替って、飼料作物が栽培されるようになった」と学習しましたが、この「飼料作物」というのは具体的には何のことなのでしょうか。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

牧野原台地というわけではありませんが、鹿児島県では、牧草、青刈りとうもろこし、ソルゴー、青刈りえん麦などの作物が飼料作物として栽培されているようです。
http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/map2/46-01/agriculture.html

ただここ10年で見ると、それらの作物の鹿児島県での作付け面積は、横ばいまたは減少しているようです(下記ページ参照)。これが牧野原台地以外の地域における減少が大きいためなのか別の作物があるのか、詳しいことは分かりません(ご存知の方のフォローがあれば助かります)が、とりあえずご参考までに。
http://www.tdb.maff.go.jp/toukei/a02smenu2?TokID=F002&TokKbn=C&TokID1=F002C-001

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/map2/46-01/agriculture.html

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。


人気Q&Aランキング