茶葉の抽出かすは、飼料にリサイクルされているようなのですが・・・欠点があると聞きました。
どのようなものがあるのか具体的に知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

試験 農協」に関するQ&A: 農協の採用試験

A 回答 (3件)

No2の追加です。


・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
の論文ronnbunn もインターネット上にありました。
それぞれのURLは次のとおりです。

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

また、これらの論文が掲載されていました「農林水産研究成果ライブラリー」はとても役立つサイトでした。よろしければご覧ください。(ただし、著作権があるため転載等はできないと注意書きがありました。ご注意ください)

◎ 今回は私も勉強になりました。

参考URL:http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korosuke36さん、詳しく調べてくださりありがとうございます!!

yaecyanにも伝えておきますね。実はこの茶葉のリサイクルについてはグループ研究なのです、だから・・・僕たち二人は同じ班員なのです。

本当にありがとうございまさす!!

では。

お礼日時:2001/10/13 21:17

カテゴリ「環境問題」No.138694の質問「使い終わった茶葉の行方が知りたいです」同じような質問の回答をした者です。


この質問に回答した後、若干気になり自分なりに調べてみましたところ、次のような文献がありましたのでお知らせします。

・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 8,19(1995)
(卵黄中のビタミンEが増加した、鶏肉中の過酸化脂質が減少したといった内容)
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 9,13(1996)
(ふん便臭気が抑えられたが、日増体重は減少したといった内容)
・茶に含まれるカテキン等の養鶏への応用
 埼玉県畜産センター報告 3,26(1999)
(参考URLをご覧ください)

◎この回答を、No.138694で質問されたyaechanさんも見てくれると良いのですが・・

参考URL:http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • good
    • 0

タンニンとカフエインの含有量が多いので.この2つの取りすぎによる害を避けることが必要と.聞いています。


与えたことがないので.実際の分量はわかりません。家畜試験所か農協改良普及所に資料があるかもしれません。家畜試験所は検索するとヒットするはずなので.探してください。運が良ければ.過去の試験所報告に記載されている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速、調べてみますね。

お礼日時:2001/10/13 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入粗飼料の実際の割合は?

現在ほとんどの家畜粗飼料を自給せず輸入でまかなっていると思うのですが、実際には全体の何%くらいなんでしょうか。さらにそれの一部の何%をを自給に転じた場合、窒素循環の向上がみられるのか、またその度合を知りたいのです。

Aベストアンサー

輸入量に関してですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

○http://www.rim.or.jp/ci/ja/kokul28.html
(国際農業・食料レターNo.28)
◎http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indexsoshiryo0012.htm#yunyuu
(11月の粗飼料輸入統計)
バックナンバーを辿ればどうでしょうか?

更に、タイトルは思い出せないのですが、食料品・飼料等の輸入統計ハンドブックが出版されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-chikusan.com/shiryotsushin/indextsushin0007.htm

Q葉色値と葉中窒素含有量について

葉色値と葉中窒素含有量は何が分かるんですか?
ウィキなどでも調べても出てこないのでお願いしますm(__)m
意味などもよろしくです(^_^;)

Aベストアンサー

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用することが多いです。
例えば、窒素肥料は多くないはずなのに緑が濃かったりする時、多くの判断材料を絞りきれないため
検査をして、原因は窒素なのかそうでないのかを探ります。

さらに例えれば

窒素が多かった⇒土壌肥料は多くない⇒水が切れていた(原因)

窒素はちょうどよかった⇒肥料も大丈夫⇒水も大丈夫⇒バカ苗病だった(原因)

また、その両方と生育ステージを表で表したりすることで今の生育状況は良好であるかの判断が
可能であると同時に新品種の適正窒素量を研究する時に使ったりもしますよ。

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用すること...続きを読む

Q茶の読み方「先春、次春、不知春、下茶、雑茶」

音声訳ボランティアをしています。(1)摘んだ季節による名茶の呼称「先春、次春、不知春」を教えてください。雨前(うぜん)明前(めいぜん)は検索出来ています。(2)「下茶、雑茶」という読み方もおねがいします。
お茶の研究をされているかた、生産をされている方、茶道の先生、博学の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不知春(ふちしゅん)先春(せんしゅん)

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。

Q畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。

畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。

私は医療関係者で、院内で感染制御を担当しています。耐性菌出現などの関係から抗生物質の適正使用に努めるように周知徹底する仕事をしています。

asahi.comの今年6/30のニュースによると、「アメリカでもようやく抗生物質の規制の動きがあり、EUでは2006年より成長促進を目的とした常時投与を全面禁止している」と書かれています。

一方「日本では、食品安全委員会が2004年から、家畜に使われる抗生物質の危険度評価をしているが、現在も常時投与は広く行われている」と書かれています。

日本の現状は、上記のように常時投与が続いているのか、それは何故なのか、実際に畜産に携わっている方の生の声を聞きたいと思い、質問しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。畜産業(牛)をしています。
抗生物質は、主に穀物飼料に使われていますが、使われていないものもあり、自分の家では使っていません。
使わない理由は、病気になった時に薬が効かなくなるからです。
ただ、家は小規模経営なのでそれでもよいのですが、狭い畜舎でたくさんの牛を飼っている農家は、予防的な意味合いで使っているようです。
しかし、残留の抗生物質に関しては、牛乳の場合も肉の場合も、基準値を越えた物は人の口には入りません。廃棄です。また、基準値もとても厳しいです。

人が飢える事がないよう、食べ物を行き渡らせるためには、抗生物質は必要です。
でも、菌は強いですよね。どんどん進化しています。
お仕事はこの時節大変でしょうが、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報