最新閲覧日:

いや~、めっきり涼しくなってまいりました。
と言うより、ウチの方では朝晩寒いくらいで、早くもコタツが登場しました。

そろそろ『おでん』が美味しい季節ではないかと思っております。
私は外ではあまり食べませんが、自宅で作るときは必ず外せない物として、
タコ、大根、こんにゃくがあります。

特にタコは、絶対に無くてはならないタネの一つです。
あれほど旨味のでるタネはないのではないか?とさえ思っています。
ただ難点はあまりに濃厚な味が出るので、他のタネにも味が移って
しまうので、私以外の家族には不評なんですね。
色も出るので、色白のはんぺんなど恥ずかしがって紅くなってますが。

最近やっとこんにゃくの美味しさが分かってきたところで、
とりあえず『タコ・大根・こんにゃく』にからしをたっぷり・・・
というのが私のお気に入りなんですが、皆さんはいかがでしょうか?

土地によっても様々だと思います。
皆さんのお気に入り『おでんのタネ』を教えて下さい。

ちなみに皆さんは、『おでん』を『おかず』にご飯を食べますか?
私はご飯もおでんも好きですが、おでんをおかずには出来ません。

結婚間も無い頃、「今夜のおかずは何?」と聞いたら「おでんよ~♪」
と言われてショックを受けました。
カミさんは『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。
内輪の話で失礼いたしました。

皆さんのお気に入り、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

 こんにちは~。

油ノリノリのマグロちゃんです(^^)
 あたしのおでん体験なんて、コンビニくらいです。テレビで屋台のおでんなんか見ると、とってもおいしそうですねー。誰か連れて行ってくれる人いないかなあ、なあんてね。
 けど、ランチタイムに高校抜け出して近くのコンビニでおでんを買ってきて食べるのは、格別なものがあります。
 そうそう、こないださっそく教室で「つみれ」を食べてたら、数人の男子から、
 「あっ、魚食ってるぞ!共食いだあ!」
 って、からかわれました(^^;)
 もち、そんなこというやつには必殺の右ストレート食らわしましたが。
 ところがある男子から逆にクロスカウンターを受けちゃって、あたし、一撃でダウン。KOされちゃいました。
 そしたらもお大変です。
 「マグロ発見!直ちに捕獲!今日のメニューは大とろのつみれ!」
 なんてアホな男子は調子に乗っていいだしました。
 その後あたしがどうなったかはご想像にお任せするとして、あたしが一番すきなのは『がんもどき』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロちゃん、こんにちは。

脂ものってきたことだし、そろそろ大人の女性になりましょうか!
少しづつで良いですから、ねっ!!
きっと素敵な女性になれると思いますよ♪

youki‐chanの家では、あまり『おでん』はやらないのかな?
もっともコンビニ世代だと、そうかな?何でもあるもんねコンビニ!

いつか巡り会うであろう、将来のダンナ様の為に、今から『おでん』を、
美味しく作る方法を考えて練習して下さい。宿題とします!!

いつもありがとう!!

お礼日時:2001/09/30 14:19

better-lifeさ~ん、こんにちは(^0^)うほほっ♪


朝晩はすっかり寒くなりましたよね。
おでん!大~好き♪
私は九州出身なので、必ずさつま揚げを入れます。美味しいです。
たこも、もちろん入れます。牛スジも入れま~す。
私の関東出身の友人は、お餅を入れるんですが、皆さんどうですか?
私はすごく不思議に思ってます。かといって、マズくはないのですが・・。
お雑煮を食べてる感覚になってしまいますの☆
う~ん、私の味覚がおかしいのかも・・・(TT)
教えてくださ~~い!!

ではでは(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさん、こんにちは。

さつま揚げ、美味しいですね!
でもさつま揚げって、美味しい物とそうでない物と差がありませんか?
スーパーで売ってる物はあまり美味しい物は無いような気がするんですけど。
良いさつま揚げだと、美味しいだしが出るんですがね~!

私もお餅入れますが、おでんの時ははだかでは入れません。
必ず巾着になってます。他の鍋物の時は構わず入れちゃいますけど。

味覚に「まとも」とか「おかしい」とか無いんじゃないですか?
自分が「美味い!」と思えばそれで宜しいかと・・・。
とやかく言う人がいたら、是非『ガツン』と言ってやって下さい!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:38

おはようございまぁ~す!おでんだぁ~!私もまぜてくださぁ~い!ここ2~3年食べてないですねぇ~


さてさて、自分おすすめの具といえば・・・

焼きちくわ(でいいのかな?)、大根、こんにゃく、あと練り製品全般ですねぇ

あと、おでんはおかずです!!お腹いっぱいになった最後の仕上げにおつゆをご飯にかけて食べるのがこれまたおいしいんですぅ~~ これで2杯は軽くいけますね!
 おでんは大好物の1つですが、猫舌なんですよ~私。だから最初あせって食べたらまず間違いなく口の中が大爆発!うごぉ~~!ってかんじになってしまいます。
あぁ1度でいいから熱々を心ゆくまで食べてみたいですぅ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、こんにちは。

練り製品全般がお好きとは、まさにうってつけの料理ですね!
しかし腹いっぱい食べた後に、さらにご飯を軽く2杯・・・・
さすが「ご飯党」のforever‐everさんですな!

猫舌とは困りましたね!熱~いのを「はふはふ」ってのが良いんですけどね~!
それじゃ炊きたてご飯も苦手??

2~3年ぶりにおでん!!やってみましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:28

うちもおでんは「おかず」です。


うどんもお好み焼きもおかず。
たこやきはおやつ。
関西人。

もち巾着とゆでたまごがお気に入り。
ゆでたまごは鶏とうずら両方で、もち巾着は五目でなくもちだけで。
からし抜きでいただきます。

「はんぺん」は入っていないのがふつうだったので、小さい頃はテレビや漫画のおでんの白いものの正体がわからなかったものです。
はんぺんって名前だけでは想像もつかないあの食感(^_^;)

漫画「OL進化論」であったおでんネタ
「自分の好きな具だけのおでんってなんか物足りない・・・」
もお気に入りのひとつです。かなりツボでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHA403さん、こんにちは。

UHA403さんも「おかず派」ですね!
もう動じません!!

「もち巾着」と「たまご」がお気に入りですか!
お餅って美味しいですよね。
ウチではおでん以外の鍋物でも、だいたいお餅は登場してます!

「OL進化論」・・楽しい漫画ですね♪私もファンです。
確かに自分の好きな具だけって言うのもね~。
まず見た目が切ないですもんね。
食べる食べないは別として、やっぱりにぎやかな方が良いかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:19

みなさんのお答えにもありますように,おでんの具の王様は,



「たまご,こんにゃく,タコ」

でしょう.しかしながら,私の住んでいるところは,タコと言っても,あたま(胴)のなかに子が入った,イイダコを使います.

それを,初詣に行ったときに良く食べます.寺の近くの出店の外で,寒さに震えながらほおばるイイダコは天下一品.おまけにあつかんをぐいっと・・・.

おおっと,よだれがーーー.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。

タコはイイダコですか?
思いっきり寒い時に外で食べるなんて、おでんにとっては最高のシチュエーションじゃないですか!
想像しただけで私もよだれがーーー。

今年もあと三ヶ月、お正月には美味しいおでんを食べましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:07

better-lifeさん、こんばんは!!


夜中のちょっと小腹がすく頃においしそうなご質問を見かけてお邪魔してまいりました♪

うちでは「おでん」はおかずにしますよーー!!!
もっとも、おでんをついついお腹いっぱい食べてしまうので、ご飯の方はあまり入りませんが・・・

私のお気に入りは「がんもどき・卵・スジ」です!!

以前NHKの番組で「煮込んだおでんを、毛布にくるんで半日ほど置いておくと、さらにおいしくなる」というのをやっていたので試してみたのですが、これをやると「がんも」が“ふわぁ~~~”っとなって、すっごくおいしくなったのです!!
それ以来、我が家では「がんも」の競争率が高く、おでんの日は食卓でサバイバルな光景が・・・・(笑)
それから、卵も上記の方法でやると、黄身まで味がしみこんでおいしくなりました(もちろん大根も!!)。
スジは、あの「とろ~~っ」となったのがおいしいんですよね!!
でも、これもうちではいつも本数が少ないので、食べるときは「串の数」のチェックが厳しいです・・・・(なんていやしい家庭なんだ・・・(ーー;))

ああ・・・こんなこと書いてると、「お育ち」がバレてしまう・・・・(¨;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、こんにちは!!

mitchelさんもおかずに・・・・。そうでしたか・・・。
やっぱりおかずなのかなあ?

『がんもどき』忘れてました!これがまた汁が良く染みるんだ!!
「グシュ!ジュワ~ン」て感じで!美味しいですよね。

美味しい物を食べるのに、努力を怠ってはいけないのですね!
でも私はそんなに待てないな~。

>「お育ち」がバレてしまう・・・
皆さん食べ物に関しては、各家庭でそれぞれルールやしきたりがあって良いんじゃないですか?
同じ物でも食べ方が違ってたりすると思いますよ!

mitchelさんの家庭が垣間見える、楽しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:02

名古屋人です。

(といってもホントはワタシは関東人!)
というわけで、主人と私の好みは違い、いつもケンカになります。

私は黙って自分の「関東流」を通しちゃいます。
だしで煮込んで、甘い味噌をつけるこちら流のおでんにはなじめません。
(それは田楽でしょ!といつも叫んでいます)
お気に入りの「具」はゆで卵、大根、ちくわぶ、バクダンうずら、
餅きんちゃくなど皆さんと一緒です。
関西に6年住んだこともありますが、スーパーのおでん売り場ではいつも泣きそうになりました。「ちくわぶ下さいっ」ていうと「何それ?」と言われるし、
「牛すじ」とか「コロ」とかわけのわからないものばかりだし・・・(笑)
名古屋はほぼ関東と一緒ですが、こちら特有の具が一つだけあります。
それは「赤棒」です。棒状の練り物に赤く着色したものですが、なぜかこちらの地方のおでんには必ず入っているものです。

余談ですが、「練り物」を関東では「さつま揚げ」関西では「天ぷら」中部では
「半ぺい」と呼ぶのが何とも言えず面白いですね。

あ、それから、おでんは充分、ご飯のおかずになります♪
(野菜の漬物も一緒に欲しいところですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは。

gomuahiruさんも「おかず派」でしたか!
おかずにする人の方が多いのかな?

名古屋のかたは、「味噌カツ」ってくらいですから、やはり味噌なんでしょうね?
こんにゃくに限っては、味噌を付けた「味噌おでん」は好きですが・・・

土地によって材料も揃わないことがあるんですね!
「どうしてもこれが!!」と言う時はどうしたら良いのでしょうか?

名古屋の「赤棒」、興味あります!
練り物の呼び名も楽しいですね♪。
高知県出身の友人は「天ぷら」と言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:51

関西人です。


やはり、おでんと言えば酒の肴でしょう(^^)v

しかし、タコを入れない方がおられるとはカルチャーショックでした(笑)

better-lifeさんは、スジがもひとつだとか・・・これもダブルパンチでした。
スジの入っていない、おでんなんておでんじゃない!と私は言いたい!!

あと、ちょっと現状では引いてしまうかもしれませんが、油かす(牛の小腸をから炒りして乾燥させた物 )も、おでん向きです!!
まったりとした口ざわりが最高!!
一度、ほとぼりが冷めた頃に試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emichinさん、こんにちは。

関西の方でも、おかずではなく酒の肴なんですね!
タコ!美味しいですよね?
牛スジ・・・・・ごめんなさい。どうか怒らないで(笑)

油かす?も初めて聞きました。
関西ではポピュラーなんですか?
東京でも手に入るのなら、是非試してみましょう!(ほとぼりが冷めた頃に!)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:41

僕的におでんとご飯は合わないです!絶対に!おでんとご飯て合わないですよね!


 だからおでんはあんまり好きじゃないです。でも、嫌いでも大根は好きです♪
 
 vitamin-powerさんがおっしゃっているように、関東炊きとおでんの違いはどうなんでしょ??
 僕の中では関東炊きはダシをスジ肉でとって、おでんは昆布でとるものだと思い込んでいるのですが・・・。
 みなさん熱く語っている中全然回答になってないですね。
 では♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chisaburouさん、こんにちは。

「おでんはおかずではない!」・・・強力にプッシュして頂きありがとうございます。
でも、おでんそのものも、あまりお好きでないようで残念ですが。

関東炊きとおでん・・・何がちがうんでしょうかね?
明確な答えを誰かしりませんかね?

ちゃんと回答になってますよ♪
どんな御意見でも大歓迎です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:33

朝晩めっきり涼しくなって、家族団欒といえばおでんだねー、ということでおでんダネですか。



私はおでんはうるさいです。ぎゃーぎゃー言います。

お気に入りは「厚揚げ」。まさかローカルネタじゃないですよね。
次に「もちキンチャク」。じっくり煮込んでとろとろじゃなきゃいけません。モチに歯形がつくようでは話になりません。
さらに「卵」。これは色がつくまで煮込んでないとペケです。うちはゆで卵にしてカラを剥いたのを放り込んでますが テレビでカラのついたまま入れて食べる前にカラをむく、というのをやってました。一度試してみたいです。たいそう美味らしいですな。k-kasumiさんのウズラの玉子も是非試さねば。3個を串刺しにしておくと美味しさ倍増は疑いのないところです。
あとはダイコンがしみてれば、いちおう文句はないです。

しかし、タコって、普通入れるんですか?我が家では入った事がありません。ハンペンも。
ついでにちくわぶも馴染みなしです。福岡では入れないよ、といいたいところですが、代々貧乏な我が家だけの伝統かもしれないです。

嫌いなネタは練り物。天ぷらとかちくわとかつみれとかさつま揚げとかゴボ天とか。いろいろありすぎだっちゅうの。じゃあなくてもいいのね?と言われると、答えは否。枯れ木も山の賑わい、というではありませんか。だから、いつもこんなのばっかり鍋に残ってしまいます。何日も食卓に上がってくるので、仕方ないので最後にはイヤイヤ食ってやってます。

それから、おでんはおかずになります。ごちそうのおかずです。福岡にはお好み焼き定食もありますが、おでん定食やおでんセットだってあります。どちらも白ごはんがついてます。
まあ、お酒やうどんなんかのほうがしっくりくるような気もしますけどね。

ところで、関東炊きとおでんって同じものですか?タコやはんぺんやちくわぶが入ってるのが関東炊きかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin‐powerさん、こんにちは。
(別にシャレのつもりじゃなかったんですが・・・(笑)

おでん一つにもvitaさんらしい、こだわりがあるんですね?
特に『巾着の餅』の食べごろについては、参考にさせて頂きます!!
『うずらの卵』、試してみましょうね!

練り物についての御意見、同感です。
特別好きでもないんですが、やはり無いと寂しいですよね?
全部含めて『おでん』という気がしますので。

食文化の違いでは、ホントに日本の広さを感じます。
いつでしたか、テレビの企画で、東京のお好み焼き屋にカメラを置き、
お好み焼きの注文の後に店員さんが「ご飯は宜しいでしょうか?」と
聞いてみたら、お客さんは“きょとん”として「ご飯??」と言い、
「ご飯は入りません」とおっしゃってました。

おでんと関東炊きの違いは私も分かりません。
関東のおでんを、関西では関東炊きと言うのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ