ストレスがたまってしまって、解消の糸口を探しています。自彊術をやってみたいと思っているのですが、
インターネットで見つけられませんでした。(図はあった
のですが、解説がない)どこかにあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のURL参考にしてみてください。


ストレス発散に効くかどうか疑問ですが・・・

参考URL:http://www.win.ne.jp/~jikyou/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Qストレス解消とストレスたまる仕組み

ストレスを値として説明しますが、

ストレスをためれる容量がAさんが100とします。

一日+10ストレスがたまるとして、
何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。

Aさんのストレスたまる容量100に近くなると
Aさんのストレスは限界に達してしまって
100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)
になってしまうのでしょうか?

ストレスがあふれて、処理できなくなるので。

うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30
ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?

うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に
なった時、治るイメージでしょうか?

人は値では計れないとは思いますが、
大体のイメージでかまいません。

教えて下さい^-^

Aベストアンサー

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気がします。ただ、100に達する過程がお考えのものと違うかもしれません。私の場合で言うと、本当のストレス容器(と呼ばせて頂きます)とは別に偽りのストレス容器を作ってしまい、そちらを自分にも他人にも見せていたような気がします。偽りの容器の中身は70前後でご質問のように上下しています。しかし本当のストレス容器ではとうに100を超えており、ある日突然偽りの容器が無くなり本当の容器に置き換わってしまったという感じです。多分周囲の人は「あいつストレスはあっただろうけど、昨日まで普通にしてたのに突然なんで?」って感じだったと思います。鬱病になりやすい人は一般に「責任感が強く」「几帳面で」「自分に厳しく」「他人に優しい」「完璧主義な」タイプと言われており、私も多分にその傾向が強いのですが、そんなところが関係しているのかもしれません。

>うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?
これは違う気がします。鬱病になるとストレスがどうこう言う感じではなく、敢えて言えばストレス容器自体が壊れて中身が床一面に溢れてしまい回収不能になってしまった感じです。また、ストレス解消の効果は0になるでしょう(というか、ストレス解消どころか食事、入浴すらする気が起きなくなります)。

>うつ病が治るには、ストレスの値が100以下になった時、治るイメージでしょうか?
これも違うと思います。私は現在壊れたストレス容器は修理されて、ストレスを正しく計れるようになった状態である気がしています。こうして一人で静かにPCに向かっている自分のストレス値は100では無いと思うのですが、鬱病は治ったとは思いませんし、医師もまだ治っていないと言います。現在の私は、楽しい事や自分が望んだ事を僅か半日しただけでも疲れてしまい、1週間近く寝込むことがあります。楽しい事、自分が望んで行った事がストレスとなるかといえば、普通は違いますよね。そもそも何をもって鬱病が治ったとされるのかが分かっていません(ここでもしばしば鬱病の回復に関する質問がされますが、納得のいく回答に出会ったことはありません)。

いずれにせよ、鬱病を含む精神疾患の原因や症状、発病に至る過程は人それぞれだと思います。aoaoao123さんがこのご質問をされた意図は分かりませんが、それは考慮して下さい。
また、鬱病は「心の病」ではありません。脳内物質の分泌異常により心理的な症状が出るという、病変を脳とした一般的な病気です。そのあたりもご理解頂けたらと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです(私も自分を冷静に見直すことができました)。

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気が...続きを読む

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q最近ストレスがたまってイライラしています。 何か良いストレス解消法はありませんか? あれば、教えてく

最近ストレスがたまってイライラしています。
何か良いストレス解消法はありませんか?
あれば、教えてください!

Aベストアンサー

いろはす、爽健美茶2Lなど、柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう。
家も壊れない!

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Qいまものすごくストレスたまっています ストレスたまりすぎたらどうなりますか (死ぬ以外で。)

いまものすごくストレスたまっています

ストレスたまりすぎたらどうなりますか
(死ぬ以外で。)

Aベストアンサー

心の病気になります。
病気経験者だから言いますけど、抜け出すのにものすごく時間がかかります。年単位です。
そして、ものすごく辛い日々です。今まで人生が甘く感じます。
死ぬより辛いですよ。
冗談言えるうちが花です。ストレス解放した方が絶対いいですよ!

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q最近ストレスがやばいです。 ストレス解消法を教えてください

最近ストレスがやばいです。
ストレス解消法を教えてください

Aベストアンサー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ これを3回
            物理的に、副交感神経(自律神経の鎮静をつかさどる)が優位になりリラックスできます

  ③ 即効性のあるものは 冷水をあびる
     脳が肉体の生命維持の危機を優先するので、あらゆる信号をシャットアウトします
       船酔いや 乗り物酔いなどもこれで一瞬で治るんですよ
     https://www.youtube.com/watch?v=j7_wH_mCi0o

  ④えがおをつくる
   http://www.mylohas.net/2013/01/027054post_1368.html
    脳医学で、笑顔をつくると脳がたのしいことがおきてると錯覚し、体にプラスの影響をおよぼすそうです


  
普段からストレスをかんじづらいケアをしたいのでしたら
      
  ⑤やはり柔軟ですね。
  筋肉の柔軟性がストレスを緩和します

 ストレスをかんじると筋肉がこわばり浅い呼吸になります。これは胸式呼吸になり交感神経を優位にし神経を高ぶらせます
   また④とおなじく、
    緊張やストレスをかんじると 筋肉がこわばるのですが
      筋肉がこわばっていると、脳が錯覚し緊張やストレスを生ませやすくしてしまうんです( ;∀;)
   
   ですから、柔軟は大切なんですな~
  https://www.youtube.com/watch?v=igSUmRpRG2s 
 こちらを きっちりやるのではなく 動きを真似る程度で らく~にきもちよいだらしない姿勢でもいいのでやってみそしる
 
  ⑥そして運動
    身体の老廃物を除去することは、筋肉の柔軟性とも関連があります。
      身体が疲れてるときってイライラしますでしょ?老廃物をためこむ=疲れということです。
       
    今の季節さむいので 30分足踏みをして、体を温めストレッチが理想ですね  
      足踏みのとき、”肘”を前後にふるように意識して うでをふるとなかなかいい運動になりますよ。
      肩周りをよくうごかすことで、動的ストレッチにも またリンパの流れをうむことになりますからね

    リンパについても把握しておいてください http://bihada-mania.jp/blog/16289

   足踏みとうでをふることで、全身のリンパ管に流れがうまれ老廃物をながせるんですね
    運動とは リンパの流れをつくってあげる という意識でやるといいです

    なにも1時間とか寒いお外を歩かないでも良いんです。
    まいにち 少しつづ生まれる老廃物をデトックスしてリセットしてあげるのが 美容につながるんですよー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ こ...続きを読む

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Qストレスとパソコンのキーの打ちすぎで頭が痛い・・・。ストレス解消法求む

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、また不定期に短い仕事も入ります。
こういうのは、本当にストレスになります。

今のところ音楽を聞くぐらいしか、仕事と同時に出来て、なおかつ時間の掛からないストレス解消法がありません。
何か、他にないでしょうか.
かなりマンネリ化してきて、あまり効果が感じられなくなってきました。
以前は映画鑑賞がとてもストレス解消になったのですが、最近はそんな時間もなくなってしまいました。
身体を動かすのは全然苦手です(むしろこの方がストレスを感じます。)

何かいいアイデアを教えてください。

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、ま...続きを読む

Aベストアンサー

根本から治すには仕事量を減らすしかありません。
それが貴方の限度だと悟るべきです。
肩こりから来る頭痛は肉体的なストレスからくるものです。
気分的なリラックスを試みても頭痛は治りません。

今できることがあるとすれば長時間の緊張を解すことです。
座りっぱなし、打ちっぱなし、これでは当然肩もこります。

そして突然の依頼に対する不安感。
たまには携帯の電源を切って
近所を散歩をするぐらいのプライベートな休息も必要です。

仕事が大事か、健康が大事か、どちらかを選ぶ覚悟が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報