ビデオの映像をポスターみたいにしたいのですがどんなものが必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ビデオキャプチャボード(装置)を買ってきてビデオをキャプチャすれば出来ます。


(ですが、ビデオの画像は解像度があまり高くないので、ポスターのようなものには向かないかもしれません…)
↓ココにいくつか載ってます。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像・画像系の故障で、ビデオボードがマザーボート一体型の場合、新たなビデオボードの追加でなおりますか?

画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。

再インストール等、やれることはやってみたのですが、状況は変わりません。

なので、ビデオボードの交換をしようと思ったのですが、どうもマザーボート一体型のようです。この場合、新たにビデオボードを追加した場合改善はするものなのでしょうか?

PCは、以前オークションで落札したもので、マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909)

Aベストアンサー

適当なグラボを1枚用意して付けてみたら良いんじゃ。
あって困るモノじゃ無いし。
BIOSでオンボード無効にしてやればいいし。
それでも出るなら他に原因があるわけで。

Qビデオカードの形状ってどんな風になっているんですか?

初心者ですがビデオカードの形状について
聞きたいんですが あれはどのような形になっている
のでしょう?LANカードのような形状では
ないんですよね?それとビデオカードを
替えるためにはPCを一度分解する必要が
あるんですか?

Aベストアンサー

>あれはどのような形になっているのでしょう?

 VGAカードの形状にも変遷がありますが現在多く使われているものについては写真を見れば一目瞭然だと思います。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

これは一例ですが、ロープロ用だと下記のようなものがあります。ロープロ用は幅が小さくなり厚みの比較的小さいサイズのパソコンに使うことができます。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/13/news031.html

 LANカードは一般的なPCIカードのことかと思いますが、ビデオカードよりスロット幅が小さく、通常のPCの使用で抜けかかることはまずありませんし、差すときも簡単にスロットのコネクタの全接触面を確保できます。ところが、ビデオカードの場合はスロット幅が長く、背面のビス止めができたとしても向かって手前の方のスロット部分が浮いたまま、設置できてしまうことがあります。

 そこでそのようなことがないように、後方部分に切れ込みを入れ、しっかりとカードが固定できるような仕組みになっているものと想像します。またPCを段差のある床面に置いた場合など、ケースを通じてマザーボードにもひずみが伝わり抜けかかっていたカードがほんとに抜けてしまうという話もないわけではありません。(メーカー製だとないでしょうが)

 今のメーカー製のパソコンはほとんどが中国や東南アジアの国々でアセンブリされています。工場出荷の時にQC(クオリティチェック)は受けますが、その後は何千キロを経てユーザーの手に渡るまで、検査される機会はほとんどありません。車で道路を走っているとわかりますが、国内ですら物流に携わるトラックが荷物を丁寧に運んでいるという印象は受けません。買ったばかりのパソコンが動かないという相談を受けて行って調べてみたらカードが浮いていたという話も一度ならず経験済みです。(さすがに最近ではありませんが)そういうことを防ぐために特に抜けやすいVGAカードはあのような規格になっているのではないかと思います。

>それとビデオカードを替えるためにはPCを一度分解する必要があるんですか?

 基本的にはそこまでやる必要はありません。しかしビデオカードを交換する機会にマザーボードや他の基板上のホコリをエアダスターなどで吹き飛ばして放熱用のフィンなどもこの際ですから掃除しておくとよいかもしれません。

 それとケースとマザーの取り付け上の相性が悪いといったこともあります。今では信じられませんが、昔ペンギンなどキャラクターもののケースがはやったときに私も経験があります。カードを差す前に、いったんマザーの取り付けビスをすべてゆるめておき、VGAやPCIのカードを差してビスでPCの背面にとめてから、最後にマザーをしっかりと固定するなどの必要がある場合がありした。

 それと、このようなパーツには電気的に相性の問題があることがあります(相性などとはメーカーのいいわけですが)。何か問題があれば、ほかのパーツと相性が悪かったのか、単なる初期不良なのか判断がつきません。PCIカードを全部抜いておいてOSをインストール後、一枚ずつカードを差しながら問題がないか確認しながらその都度リセットして一枚ずつ差していけばいったい何と何が仲が悪かったのか実地にわかります。今ではたいていの機能がマザー上にオンボード機能として実装されていますから、それらの機能をBIOSで殺しておくなどの設定が必要なこともあります。

>あれはどのような形になっているのでしょう?

 VGAカードの形状にも変遷がありますが現在多く使われているものについては写真を見れば一目瞭然だと思います。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

これは一例ですが、ロープロ用だと下記のようなものがあります。ロープロ用は幅が小さくなり厚みの比較的小さいサイズのパソコンに使うことができます。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/13/news031.html

 LANカードは一般的なPCIカードのことかと思いますが、ビデオカードよ...続きを読む

Q動画編集をしない私は、ビデオカードは必要ですか?

近頃、2ndパソコンの購入を検討しております。

用途は、リアルワンで聞きながら、メディアプレイヤーでCD-Rを焼き、P2Pをしたり、動画を鑑賞をするなどです。

動画の編集は一切しません。

スムーズに動画を見るにはやはり、ビデオボードなどは必要でしょうか?それとも、ビデオカードの分をメモリ増設にあてるのがベターでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオカードによっては、動画再生支援機能を有するものもあります。例えばRADEONの多くは、ものにいくつかの動画再生支援機能を搭載しているようです。

#うちでは最近、nVIDIAのVGAしか使っていないので、
#実際の効果のほどは判りかねますが。

 良さそうなWeb Pageが、なかなか見つからないので、Atiの製品ページをリンクしておきますが、該当ページの"現実感の向上"というところに、その辺のことが少し触れられています。以下はその引用になります。

"FULLSTREAM は、ストリーミング インターネット ビデオからブロック形状のアーチファクトを取り除き、スムーズで高画質なオンライン コンテンツを実現します。
VIDEOSHADER は、その統合機能を使ってデジタルおよびハイビジョン ビデオで比類のないサポートを提供します"

 これ以外のRADEONの概要ページも見てみましたが、どちらかというと、ストリーミング動画再生の支援が主のような印象でした。そういう用途が目的に入るのなら、こういうビデオカードの増設も、悪くない選択かもしれません。

 また、他のページでは、DVD-Videoの再生等の場合、動画再生ソフト側が、そのビデオカードに対応していないと行けないなどという話も見掛けました(動画再生ソフトが対応していないと、普通のビデオカードと認識され、動画再生支援機能が働かないらしい)。この辺は、要チェックかもしれませんね。

 ということで、拠りよい環境をということであれば、動画支援機能を持つビデオカードを増設するというのも手ですが、現行機種のPCであれば、それなりに高速なCPUを搭載していると思われますから、動画再生でもたつくようなことは、あまり考えられないと思います。

 またメインメモリについては、必要充分な搭載量があれば、これも増設は必要ないと思います(さすがに256MBとかだと、要増設だと思いますが)。いずれにしても実際に使用してみた上で、何かしら不満が出た場合に、改めて導入を検討されてはいかがでしょうか。

#ビデオカードを増設する可能性を考えるのであれば、
#AGPスロットが付いたPCが好ましいです。
#メジャーなメーカー製PCの場合、
#AGPスロットがない場合が少なくなく、
#ビデオカード増設の際、性能が低い割りに割高な、
#PCIスロット用ビデオカードを買うはめになります。

#ただし、メジャーなメーカー製で安いのは、
#AGPスロットがないタイプのものでしょうから、
#安く上げるなら、最初からビデオカード増設は考えない、
#あるいは、メジャーなメーカー製PCは避け、
#BTOやショップブランドのPCなど、不要な機能が削られた
#安価なPCの中から、AGPスロット付きのものを探すなどが、
#いいかもしれません。
#この辺、自作等が視野に入れられているようであれば
#蛇足となりますが、念のため書いておきます。

参考URL:http://www.ati.com/jp/products/radeon9800/index.html

ビデオカードによっては、動画再生支援機能を有するものもあります。例えばRADEONの多くは、ものにいくつかの動画再生支援機能を搭載しているようです。

#うちでは最近、nVIDIAのVGAしか使っていないので、
#実際の効果のほどは判りかねますが。

 良さそうなWeb Pageが、なかなか見つからないので、Atiの製品ページをリンクしておきますが、該当ページの"現実感の向上"というところに、その辺のことが少し触れられています。以下はその引用になります。

"FULLSTREAM は、ストリーミング インターネット...続きを読む

Qビデオ再生時に映像が乱れる

PCでテレビを見ているときにTVでビデオを再生すると
PCのテレビ映像が乱れます。
具体的にはノイズが入るのです。

何か解決策はありますか?
ノイズフィルター付の電源タップを使うとよいと
聞いたことがありますが効き目はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 電源からくるノイズを含め、コード間の干渉、一概にはいえません。
 なお、私の環境では、外部ノイズの大量流入でPC側のサウンドカードの音質が低下することが確認されています。具体的には、PC側の電源コードを二重に捲いて、2個のノイズフィルターを使っています。※熱電源器具などはコイル状にすると発熱するので要注意です。
 もちろん、状況によりけりで、音ではなく、画像が乱れることもありますし、ほかの機器にノイズフィルターを付けた方がいい場合もありえます。

 色々試してみてください。

Qビデオの映像をPCに取り込む方法

富士通FMVのCE18WB/Rを使っています。この機種はビデオの映像をPCに取り込むことができるらしいのですが、いろいろ調べてはみたのですがやり方がよくわかりません。もし分かる方いましたら教えていただけますでしょうか?また必要なものがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
黄色は、ビデオ入力端子に接続
白赤は ビデオ入力端子のそばでなく、少し離れた所に
     音声 LINE入力(L・R)があるはずです。

外部 ビデオの入力切り替えは、 TVfunSTUDIO の
「早送り、巻き戻しボタン」の上にある ボタンのクリックで選択できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報