社員募集の方法で何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のページを見て参考になさってはいかがでしょうか?


最近では体育会の学生とのマチッングが結構盛んに行われていますのでそういったものを利用すればいいと思います。

参考URL:http://www.indus-group.co.jp/2006/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました、利用してみます。

お礼日時:2005/06/07 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が多いアルバイト先は?

 現在、大学生4年生で就活も終わり、アルバイトを探していますが、自分と近い年の人が多く働いているアルバイト先を希望しています。そこで、大学生の多いアルバイト先にはどのようなところがあるのか、アドバイスを頂きたく思います。現在、一番注目しているのはアミューズメント(ボウリング場)です。
 これまで、登録制人材派遣会社でイベントの設営・運営・撤収からサンプリング等、さまざま経験してきました。また、ファミレスでのアルバイト経験もあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

参考までに,私のバイト先では、
朝 フリーター、主婦
お昼 主婦
夜 高校生、フリーター、大学生
深夜 主婦、フリーター

という感じです。大学生は,17時くらいから11時くらいまでの人が多いですね。自分の働きたい時間帯に客として行って,店員さんを観察するのもいいと思いますよ☆日によって違ったりもしますが。

Q確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか。

はじめまして。
私は今春大学を卒業する身(一人暮らし)なのですが、いまだに就職が決まっていません。

見かねた親類がアルバイトを紹介してくれたのですが、
私は現在、4月から勤務する契約社員募集に応募していまして、
その2次選考が3/13に実施されます。

しかし、アルバイトの方は
今週中に応募しなければならないので、
(面接は親類の知り合いの方が3/17に行ない、面接を受ければ採用は確実)
「確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか」
で、かなり揺れています。

迷っている理由の大きなものとしては
アルバイトより契約社員の方がお給料面や保障面で手厚いこと
病院通いの身のため、契約社員に受かった場合(休みがとりづらい)、病院に通いにくいこと
があげられます。

拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
不明な点があれば補足もいたしますので、
もし何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

がんばっていますね。

病院通いの期間がどの程度なのか察しかねますが、アルバイトなら、他にいつでも受けられると思いますので、契約社員の方を優先されると良いかと思います。

また、親類の知り合いとのことなので、事情を話して、面接の日程を変更してもらうのも1つの手かと思います。

Q塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

Aベストアンサー

>アルバイトの人に教えてもらうならなんのための塾なんだろうw

プロ専任講師しか授業をしない塾に入るしかないと思います。

>てか、塾の先生は一体なにしてるのだろうw^_^;

塾経営者と塾講師は別なので、塾講師は全て学生アルバイトというところもあると思いますよ。大学生が経営している塾もありますね。東大生や京大生には実際います。

塾等に行かなくても、無料でかなり勉強になるサイトは結構ありますよ。幾つか紹介しておきます。

https://www.youtube.com/user/ron4310
http://ron4310.blog.fc2.com/

https://www.youtube.com/channel/UCW4jUjVr-VmxPmw4KUTmLwg
http://mathematics-monster.jp/

http://manavee.com/

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Q正社員募集の求人が突然契約社員に

回答よろしくお願いします。

現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。
そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。

面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。
私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。

ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。
本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。
企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。

まだ働きだしておらず契約もまだです。
言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。

最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほうがいい。
試用期間中にもっといい会社があるのならそこに乗り換えもいい。
もっと確実に正社員の保証がほしければ、契約社員としての労働契約書に三ヵ月後の試用期間終了後は正社員として雇用する、と一文を入れてもらえばどうでしょうか?

言えないなら、口頭で確認を取るときにICレコーダーか携帯で録音。
でもね、そういう言った言わないを喧嘩してもなにもメリットはなく実際は録音してても労働基準監督署的にはなんの力にもならないので、チャンスを得るか、チャンスを得る前に放棄するしかないんです。
もし不安があるのならやめるのが一番だけど、そんなことしてたらそれこそチャンスのチャの字もなくなっちゃいますよ。

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほう...続きを読む

Q大学生のアルバイトについて

大学生のアルバイトについて

今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。
大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。
ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。

私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。

このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか?


またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか?

ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。

世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に通いつつバイトをする、現在では、ごく当たり前となっていますが、「勉学」を第一として、バイトを探してください。「勉学」も学問と社会勉強があります。塾のアルバイトは、「教える技術」を高めることを目的として、はっきり持ってください。一般的な「社会勉強」とするなら、バイトの経験がないなら、コンビニ等から始められたら、いかがですか。1年程度したら、ある程度大きな組織でのバイトをされるのがいいと思います(そこで認められれば、就職にもつながる可能性がありますから)
大学時代は、「勉学」以外では、社会に飛び立つ前の滑走路、飛び立つための貴重な時間です。無駄に過ごさないよう目標を持って貴重な時間をお過ごしください。

Aベストアンサー

スーツはどうでもいいかもしれませんが、
>会社を出たら、目上も目下もあるんでかね。。
>私はないと思います。
思うのは勝手ですがそれを表に出すのは非常識すぎます。
よく考えてみてください。あなたの給料は何処から出てますか?
そうです。会社から出てます。あなたは現在その会社に利益を供与していますか?
していないですよね?
あなたの給料は諸先輩方が稼ぎ出した利益から出ています。
つまりはあなたは新人であれば、会社の中では扶養家族な訳です。
養われている者がその様な態度を表に出せばよく思わない人が居ないほうがおかしいです。
あなたが逆の立場であれば、問題は無いと思いますか?
人間は色々な人に支えられて生きています。自分ひとりで何でも出来るような考え方はいかがなものかなと思います。
出来れば先日の無礼をわびる位しないとあなたは今後会社内で微妙な立場に立たされる事は間違いないと思います。

Q大学生はなぜアルバイトするのですか

大学生はなぜアルバイトするのですか。
なぜもっと親の脛をかじらないのですか。

Aベストアンサー

そうしたくない、そうできない、そういう人もいるからです。

因みに私は「そうしたくない」人です。

Q安価で効率的に社員の募集ができる方法について

現在2名でやっているベンチャー企業です。
3人目となる事務職を募集しようとしているのですが、
人材紹介や、リクルートやエンジャパンの広告だと掲載料・紹介料が高いなと感じています。
また、2名しかいない会社ですので、すごい数の履歴書が来てもそれはそれで困ります。
安価で効率的に募集ができる方法は何かありませんでしょうか?
ちなみに人材紹介会社などと話していると我々が提示している条件は問題なく人が集まる条件だということです。

Aベストアンサー

FromACareerはいかがでしょう?
(アルバイトがメインで、契約社員や、社員登用前提のアルバイトになるのが、ご希望と違うかもしれませんが。。。)
成功報酬制(採用が決まって、一週間きちんと働いたら支払いが発生)で、簡単なレジュメがついてきますので、簡単な書類選考&一括返信が出来ます。

一名のみの採用の時は時々使用しています。
ただ、スキル的に高い人はあまりいません。

参考URL:http://www.fromacareer.com/AREA/1.html


人気Q&Aランキング