部屋の窓枠やドアなどを黒く塗りたいのですが全然知識がないのでどんな塗料を買えばいいのか?とか教えてくださいドアの材質は、木です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今、家具を塗っているところです。

で、今、乾かしているところ。
回答については、他の皆さんのおっしゃるとおりで、塗りたいものにワックスが塗られていると塗料をはじくので、紙やすりが必要でした。やすりがけが結構大変ですよ。本格的にやるなら(面積が広いなら)そういう機械もあるらしいです。
ホームセンターに行って、塗料を手にとって見てください。どんなものに塗れるか書いてあります。私は水性塗料を使ってます。
やすりや刷毛は100円ショップでも売られていて何本か買いましたが、100円ショップの刷毛は、すぐ毛が抜けて駄目でした。ホームセンターで買ったものは抜け毛はなくて、100円よりは高いけどでも安かったです。
    • good
    • 0

 塗る相手が木でも、表面にどのようなものが塗られているのかで対応が変わります。

それと、表面の塗膜をどれくらいの厚さにしたいのかにもよります。木目をつぶして下地がなんだかわからなくなっても良い場合は、アクリル系のペイントが安くて使いやすい。水性ならば後片付けも簡単。ただし、ハウスシックに関心を持っているならばこのような合成樹脂を使用した塗料はお薦めしません。
 木の表面に何も塗られていない場合は、自然塗料の「オイル」が使えます。「オスモ」や「リボス」などは通販でも手に入れられるはずです。自然塗料でも、木目を生かすものや、塗り込めてしまうものなどいろいろありますので、仕上がり具合と室内の空気汚染を考えるならばオイルの使用をお薦めします。
 自然塗料を扱っているホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
    • good
    • 0

木だったら


合成樹脂調合ペイントで良いと思います。
 ↑ 下塗り用で1回塗装して1日おき
次の日に上塗りをするときれい仕上がります。

塗装前には、
#120~240番くらいのペーパーで、
しっかり研磨して下さい。

ペイント薄め液で適当に薄めて塗装して下さい。

必要な物は

●布ペーパー#120~240くらいのもの
●合成樹脂調合ペイント 上塗り用
● 〃         下塗り用
●ペイント薄め液
必要材料は、1m2当たりの塗り付け量が容器に書いてあると思いますので、ドア・窓枠のm2数を出して計算して下さい。
    • good
    • 0

乾きが早く値段も安く木に良く塗られてるラッカー塗料を塗れば良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Qカントリーな部屋の窓枠について

部屋をカントリーな雰囲気にしたいと思っていますが、窓が黒いサッシなので、気になります。よくインテリア雑誌に出ているカントリーなお部屋は木の枠の窓が多く使われていますが、あれは本物の木の枠の窓なのでしょうかそれともサッシで木の感じを出したものなのでしょうか。なにか良い素材があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

樹脂サッシは木目の樹脂を貼ったもので、木製サッシは外側が従来のアルミ、内側が本物の木を貼ったものです。
YKKとかトステムなどの会社を検索すれば載っていますよ。資料請求すれば分厚いカタログが只でもらえちゃいます。

全部木でできた窓もありますが、これは輸入品が多くて取り付け工事やメンテナンスが大変かもしれません。

外側アルミの木製サッシ、ちなみにお値段はというと、普通の掃き出し窓(190×180くらいのサイズ)で20万円前後だったと思います。

Qお風呂場の窓、どんな窓が使いやすいですか?引き違い?ルーバー?

今はルーバーです。
簡単ですが機密性にかけると思います。
今は複層ガラスもあるようですが、よく分かりません。

引き違い窓・・・・
滑り出し窓(外に格子をつけるとなると、内倒しのもの?)・・・
オーニング・・・?
どれも使わないといい点悪い点わからないと思うのです。

参考になるご意見お願いいたします!
小さな事でも結構です!!

Aベストアンサー

どれを選択するかは、周りの環境を考えて決めるべきでしょうね。
密集した住宅街なのか、山の中の一軒や風なのか、道路側に面した造りなのか、などです。
防犯上から考えると、一番危険なのはルーバータイプです。
これは外からでもガラスをはずす事が出来るからです。
この場合はしっかりした面格子などが必要になります。
気密性ではルーバー以外は殆んどの製品が満足できるでしょう。
あとは使い勝手の問題と、外から覗かれるようなものはなるべく避けたほうがいいと思います。
予算が許すならば、いい製品は沢山あります。例えば壁のスイッチを入れれば窓のガラスが一瞬にして曇りガラスに変って、外部からは全く見えなくなってしまう、など色々です。
新築で考えるなら、窓は外から覗かれる事の無いように(心の安心)、出来るだけ高い位置に取り付ける(巾は大きく、高さは低く)。
換気の面から考えると、内倒し窓等を使って、高い位置はかなり有効でしょうね。すべり出し窓は開閉時手が届かない、の問題あり。
以上参考に・・・。

Qリビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこ

リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこうには50センチ先に窓の
高さの半分くらいのフェンスがありそのむこうはお隣の玄関への通路です。現在普通の両開きのカーテン(レースと厚手)をしていますが人の行き来がきになりずっと両方閉めたままです。
窓の下半分は見えなくして上半分からは明かりが入るようにしたいのですがいいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラインドとロールスクリーンを足して二で割ったような商品に
プリーツスクリーンというのがあります。

上部を透かし+下部を遮光にしたり、前面を透かしor遮光にすることが可能です。
ニチベイ、タチカワ、TOSO等のメーカーがあります。

http://www.nichi-bei.co.jp/
http://www.blind.co.jp/
http://www.toso.co.jp/

Q普通の窓を障子窓に!

今フローリングの部屋に住んでいるのですが、部屋を和風にしたいんです。

それで70×140cm程の窓があるのですが、それを障子窓にする事は可能でしょうか?
別に開かなくてもいいんです。(開くに越した事はないですが。)
オブジェといいますか、見た目だけそれっぽければ良いんです。サイズの関係や、レールの関係もありますし、やはり無理でしょうか?

ちなみにオークションで安く障子を売ってたりしますが、もし障子窓が可能として、やはり大きさ等きちんと計ってそれに合わせたものを作ってもらった方が良いのでしょうか?自分でサイズの大きさにカスタムしたりはできないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です
下記URLも参考にして下さい

参考URL:http://www.bluestone.co.jp/meiboku/zousakuzai/shikii.htm,http://www.toshu-ltd.co.jp/pages/catalog/pdf/pSHIKI-KAMO.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報