アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、スプラウト栽培をしてみたいのですが、初めてなので通販のサイトで買う前に実際に見てみたいのです。東京か千葉県内で購入できるお店をご存知の方がいらっしゃいましたたら、教えてください。

A 回答 (3件)

先日私も育て始めました。


はじめてなのでキットとかないかなーと思っていたら
大変チープですが、ダイソー(100均)で売っています。
ルッコラとレッドキャベツ、等2種類セットで105円で
トレー、マット、種のセットです。結構育ちました。
これで練習兼リハーサルをできたので、通販で種を買って(いつもスプラウトを買うサラダコスモ)で種を買い、本格的に始めました。
入門キットには安くてオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですか!ダイソーで扱っているんですね。食べるためというより、育つ過程が見たかったのですが、通販だと同じ種を沢山買ったり、セットだと高かったので、まさに私の探していた感じです!これだと近所に行って買うことができます。早速行ってきます。

お礼日時:2005/06/07 11:09

No.1の参考URLが変でした。

本文中のURLをコピーして使ってください。

なお、村上農園のサイトによると、市販の野菜の種子(種蒔き用)はコーティング処理をしてあるので、スプラウトには不適と書いてあります。何の処理かは知りませんが、考えられるのは防腐・防虫など?

園芸店や種苗店で「スプラウト専用の種子」を見た覚えがないので、やはり通販で買うしかないかもしれません(業者の思うツボ?)。

豆類のもやしは、乾物店で食用の豆を買えばよいでしょう。発芽を保証されているわけではありませんが、たぶん発芽するでしょう。
(鳥餌用の麻の実みたいに発芽防止処理はしていないと思います)

参考URL:http://www.murakamifarm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。村上農園さんのサイトは以前から見ていて、おっしゃるようにスプラウト用の種が違うということで、通販品ではなく実際に見たいなと思い質問しました。やってみたいのはブロッコリースプラウトなどですが、豆が大好きなので、ぜひ乾物店で食用豆を買って試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 11:04

スプラウト(sprout)といえば「芽」「新芽」「萌えた芽」…


つまり「萌やし」のことですが、栽培してみたいのは何の芽でしょう。

ポピュラーななのは豆モヤシやカイワレ大根ですが、近年色々な野菜の「もやし」が出回っています。

「豆モヤシ」…グリーンマッペ(リョクトウ)、ブラックマッペ(ケツルアズキ)の芽。
「大豆モヤシ」…ダイズの芽。
「ピーナッツ」…ピーナッツの芽。
「豆苗(トウミョウ)」…エンドウの若い苗。
「カイワレ大根」…ダイコンの芽。
「アルファルファー」…マメ科の牧草。
「ブロッコリー」…ブロッコリーの芽。
「マスタード」…カラシナの芽。
「ソバ」…ソバの芽。
等々。

それぞれの種子は、種苗店や園芸店、ホームセンターなどで売っています。
手っ取り早いのは、種苗会社が売っているスプラウト栽培キットなどを入手する手です。

栽培方法は各社のサイトをご参考に。
端的に言えば、種を水に浸してスポンジなどの上に撒き、適切な水分(湿り気)と温度で数日間静置しておくだけです。

http://www.murakamifarm.com/market/
http://www.nakahara-seed.co.jp/japanese/seed/sup …

参考URL:http://www.murakamifarm.com/market/ http://www.nakahara-seed.co.jp/japanese/seed/sup …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!