Vaulestar PC9821のOSをWindows2000から98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,ハードディスクを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います.
このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.3つ接続するとマスター,スレイブに因らず,必ずCDが認識されません.ハードを1つ外すとCDは認識されます.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

ディスクが2台というのは分かりますが、どうように接続してるのでしょうか?このようなトラブルの質問はCD-ROMも含めて、接続法、接続順などを書くべきです。

それから、ハードディスクの物理的な本数と各物理ドライブのパーティション構成も必要かと思います。

昔の記憶を頼りに書いてますので、勘違いがあると思いますし、ハッキリと答えられないのでアドバイス程度と考えてください。もしかしたら、Win95だったかもしれません。

おそらく、ドライブ文字の割り当てがCD-ROMとカブってるのだと思います。
接続形態によっては認識順に癖があるため、かなり昔カブって認識されないという事態になりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.ドライブの文字がカブルとはどういうことでしょうか?カブラナイようにする方法はあるのでしょうか?
現在,プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCOROMにしていますが,CDを認識してくれません.
このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.
 どのような原因なんでしょうか?

カブル現象ですけど。

確かドライブが物理的に2台以上あってパーティションが1台目二つ,2台目一つのような構成の時に、ドライブ文字列の割り当てが正しく行われず。(通常は1台目C,D,2台目E)EになるハズのドライブがD?(記憶がかなり曖昧)として認識されて本来Dになるべきドライブが認識されないと言った現象でした。確かこの時はSCSI接続でBIOSの認識はC,D,EだったのにOSが起動するとBIOSでEだったドライブがDになって本来のDが見えなくなりました。見えないと言ってもマイコンピュータに出てこないだけでしたので、コントロールパネルからドライブをリムーバブルに設定してドライブ文字を無理矢理変更しました。

認識しないと書かれてますが、一言で認識しないと言ってもいろいろなパターンがあります。
1.BIOSが認識しない
2.OSのマイコンピュータにドライブが表示されない。
3.コントロールパネルのハードウエアプロパティでドライブが認識されていない。
4.セーフモードでの認識状況、

など。前回も書きましたが、情報不足です。とにかくドライブの構成とパーティション構成,各ドライブのジャンパピンの設定は確認済みか?認識しないとは具体的に?以上、補足された方がより良い情報が集まると思います。
    • 0

おはこんばんにちは、

Win95は3ドライブの使用は出来なかったと思いますが
   Win98は出来たと思いますが・・・

それとHDDで4パーティションまでしか切れなかったと思います。
  それに伴いどこまでドライブ認識できるか知らないのですが・・・

CD、HDDそれぞれのジャンパピンの設定はあっていますよね?
 HDDをプライマリのマスターとスレーブにし
    CDをセカンダリマスターにしてみてはいかがですか?
  Xa10はこれで使えました。1台目HDDがAドライブ2GとBドライブ1G
 2台目HDD元の800MでCドライブでした。
    • 0