Vaulestar PC9821のOSをWindows2000から98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,ハードディスクを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います.
このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.3つ接続するとマスター,スレイブに因らず,必ずCDが認識されません.ハードを1つ外すとCDは認識されます.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

ディスクが2台というのは分かりますが、どうように接続してるのでしょうか?このようなトラブルの質問はCD-ROMも含めて、接続法、接続順などを書くべきです。

それから、ハードディスクの物理的な本数と各物理ドライブのパーティション構成も必要かと思います。

昔の記憶を頼りに書いてますので、勘違いがあると思いますし、ハッキリと答えられないのでアドバイス程度と考えてください。もしかしたら、Win95だったかもしれません。

おそらく、ドライブ文字の割り当てがCD-ROMとカブってるのだと思います。
接続形態によっては認識順に癖があるため、かなり昔カブって認識されないという事態になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.ドライブの文字がカブルとはどういうことでしょうか?カブラナイようにする方法はあるのでしょうか?
現在,プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCOROMにしていますが,CDを認識してくれません.
このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.
 どのような原因なんでしょうか?

お礼日時:2001/09/30 01:06

カブル現象ですけど。

確かドライブが物理的に2台以上あってパーティションが1台目二つ,2台目一つのような構成の時に、ドライブ文字列の割り当てが正しく行われず。(通常は1台目C,D,2台目E)EになるハズのドライブがD?(記憶がかなり曖昧)として認識されて本来Dになるべきドライブが認識されないと言った現象でした。確かこの時はSCSI接続でBIOSの認識はC,D,EだったのにOSが起動するとBIOSでEだったドライブがDになって本来のDが見えなくなりました。見えないと言ってもマイコンピュータに出てこないだけでしたので、コントロールパネルからドライブをリムーバブルに設定してドライブ文字を無理矢理変更しました。

認識しないと書かれてますが、一言で認識しないと言ってもいろいろなパターンがあります。
1.BIOSが認識しない
2.OSのマイコンピュータにドライブが表示されない。
3.コントロールパネルのハードウエアプロパティでドライブが認識されていない。
4.セーフモードでの認識状況、

など。前回も書きましたが、情報不足です。とにかくドライブの構成とパーティション構成,各ドライブのジャンパピンの設定は確認済みか?認識しないとは具体的に?以上、補足された方がより良い情報が集まると思います。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


Win95は3ドライブの使用は出来なかったと思いますが
   Win98は出来たと思いますが・・・

それとHDDで4パーティションまでしか切れなかったと思います。
  それに伴いどこまでドライブ認識できるか知らないのですが・・・

 CD、HDDそれぞれのジャンパピンの設定はあっていますよね?
 HDDをプライマリのマスターとスレーブにし
    CDをセカンダリマスターにしてみてはいかがですか?
  Xa10はこれで使えました。1台目HDDがAドライブ2GとBドライブ1G
 2台目HDD元の800MでCドライブでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC,9821系の98,95のHDDって、XPとかで認識できますか?

9821系のNECには、95や、98は別途NEC用のOSがあったと思います。普通の2000や、XPでハードディスクを取り出してデーター救出できるでしょうか?
やはりNEC系のOS上で無いとNGでしょうか?

Aベストアンサー

NEC9821系のハードディスクは、PC/AT互換機ではそのまま認識できないので、フォーマット等の作業が必要だと思います。
※フォーマットはFAT16、FAT32、NTFSを利用していますがHDDの管理領域が98独自の物なので、PC/ATに接続してもBIOSが認識してくれません。

なので、NEC9821シリーズのPCでLANを経由するしかデータを救出できないでしょう。
CD-Rがあるなら使えるかも知れませんが、NEC9821時代は高価なものだったので除外してます、MO等も利用できる可能性はありますが、互換性の無いフォーマットが標準だったと思うので、その調整が手間かもしれません。

もしくはデータを吸い上げるサービスをやっている会社があるので、そこに依頼するのも方法ですが費用は高いと思いますので、稼動するPC9821がないのであれば、オークションなどでOSが動作するPC9821を入手して自分で作業した方が安く上がると思います。

QWin98から98SEアップグレードしたらCDドライブが認識されなくなった

Win98からWin98SEにアップグレードを行いました.アップグレード後に立ち上げはうまくいったのですが,CDドライブが認識されなくなってしまいました(マイコンピュータ上に存在しない).(困)
何が原因なのでしょう.
Autoexec.batとConfig.sysの内容は下記のようになっています.MSCDEX.SYSとoakcdrom.sysファイルは存在しています.
PCはシャープのノートMebius MN-390-X26でCDドライブは内蔵のものです.
アップグレードはCDから行っており,アップグレード完了の再立ち上げ後からドライブを認識しなくなってしまいました.
だれか助けて~っ!goo.

<<<<< autoexec.bat >>>>>

C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot
@IF ERRORLEVEL 1 PAUSE
REM [Header]
@ECHO OFF

loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]


<<<<< Config.sys >>>>>
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe noems X=D000-DFFF
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]

REM [CD-ROM Drive]

DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001


LASTDRIVE=Z

REM [Miscellaneous]

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------

Win98からWin98SEにアップグレードを行いました.アップグレード後に立ち上げはうまくいったのですが,CDドライブが認識されなくなってしまいました(マイコンピュータ上に存在しない).(困)
何が原因なのでしょう.
Autoexec.batとConfig.sysの内容は下記のようになっています.MSCDEX.SYSとoakcdrom.sysファイルは存在しています.
PCはシャープのノートMebius MN-390-X26でCDドライブは内蔵のものです.
アップグレードはCDから行っており,アップグレード完了の再立ち上げ後からドライブを認識しなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

 あれ? Windows95や98でもoakcdrom.sysやmscdex.exeは要らないはずだけど。
DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R
をコメントして再起動したらどうなるかな? 試してみて欲しい。

 これらは、DOSモード時に必要なものであって、これらを外すとWindows98が32bitモードのCD-ROMドライブドライバをセットアップしてくれるんじゃないかな。

とりあえずこれだけ試してもらって、ダメやったらまた別の手を考えましょう。

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む

QWin98 のサブ機を買おうとしています。Win2000とか,WinMe,WinXPというのは不可能ですか?

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最新データもそのままに,外出先へ
持って行ける。」

「 無線スポットが,かなり一般的になってきますので,
無線LANカードを用意しておけば,利用価値大です.
レストランのテーブルで食事しながらでも,もかさばらないサイズで
インターネットができる点は,重要な要素ではないでしょうか。」


とのアドバイスをいただき,
もう1台,という気になってきました。

最近このシンクパッドが、ハードの故障ということで
OSをリインストールしなければならなくなったんですが、
バックアップも一部しかとってなかったんです。
とても後悔しているところでしたので、
やはりもう1台,という気になってきました。

新品を買うのもいいですが,今のマシンに愛着があります。
このシンクパッドのサブに
リブレットとかvaioもいいなあ、とおもっているのですが。

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最...続きを読む

Aベストアンサー

現在のマシンがダウンしたときの予備機を考えているなら、もう1台購入でしょう。
Windows同士でフォルダーの共有やファイルを取りにいって書き換えが、相互にできます。OSを統一しなくとも、Windows98←→WindowsXPマシンで可能です。もちろん設定やケーブルは必要です。

無線LANスポットを使いたいなら、XPが設定が簡便でいいでしょう。もちろん必要な装備が備わっているマシンが必要。

Win98機を2000やXPにアップグレードも可能ですが、数年前のマシンでスペック的にアップグレードに適さない場合もあります。98年製だととくにマシンによります。

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]


おすすめ情報