この前、タイ旅行の写真撮影で空を青く写したいと思い、初めてPLフィルター(ワイドC-PL)を使ってみました。
だけど、できあがった写真は、空が青いどころかほとんどの写真が白く写ってしまっていました。まるで曇り空のようです。とてもがっかりしました。

太陽との角度で効果が違うそうですが、あまり角度は考えずに撮影していました。しかし、1枚ぐらい効果バッチリなのがあってもいいし、どれも青くもないというのはどうしてなんでしょう。
ちなみに、タイはきらびやかな建物が多く、空も写しこむので+0.5~1.5ぐらい露出を補正していました。それが原因でしょうか?

今、秋空がきれいで撮影したいのですが、同じ失敗をしないために、どうしてこのようなことになってしまったのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>空も写しこむので+0.5~1.5




 全く逆に理解されていますね。

 空は、他の地上の風景より明るいので、空に露出を合わせようとすると、普通は、標準より絞り込む(マイナス側)方向になります。

 つまり、本来、-2 するところを +2 してしまい、結果的には、空に対しては +4 の露出オーバーですので、当然「真っ白」になります。



>>建物の色の忠実さと空の青さを同時に求めるのは無理...

 普通は、無理です。特にピーカン(晴天)の時は。

 PL フィルターも上手く利用すれば、日と被写体の角度に依っては、空の1部分の明るさを落としてくれますが、それは事前に眼で確認します。効果が無い方向ですと、単なる ND フィルターの代わりに成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本で、「明るいものを対象に写す時は、カメラが明るすぎると判断してしまい露出不足ぎみになるので、実際の色を表現するにはプラス補正しておくのが妥当」のようなことが書いてあったので、プラス補正していました。そうか、空に関してはまったく逆だったんですね。建物がメインだったので、たしかに建物は実際の色が表現されていたように思います。でも空にとっては露出過多だったんですね。

お礼日時:2001/09/30 13:16

PLフィルターの効果を高めるのは、


背中に太陽があるような位置だと言われています。
そして、ファインダーをのぞいて、
フィルターを回転させて、一番暗くなった位置で、
撮影すると、空が青く写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。フィルターは回転させていて、太陽が背中側にある時も1度ぐらいはあったと思うのですが、フィルター効果どころか、結果はすべての写真で白くなってしまいました…。もしかしたら、これはフィルターがなくても私の技術不足で白くなってしまうものなのかなぁ。

お礼日時:2001/09/29 23:06

初めまして、不良中年と申します。


私も初心者の部類で、最近PLフィルター(同じくワイドC-PL)を使い始めました。まず、使い方ですが、ファインダーを覗いたままフィルターを回転させて最適な状態にしていますか?
経験から述べますと、逆光や逆光気味の斜光の場合は難しいですね。それと濃い~青にしたい場合、私は逆にマイナス補正をかけています。やはり、いきなり本番で使うのではなくフィルム何本かはいろんな条件で試した方がいいですよ。
それと、空を青く撮るのもいいですが、水面の反射光除去には物凄く効果があります。とりあえず、いっぱい撮って練習して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。フィルターは回転させて最適な状態にしていました。もし最適ではなくても、白くなってしまうのはなぜなんでしょうか。不良中年サンはマイナス補正しているそうですが、やっぱり私はプラス補正していたのがいけなかったのですかねぇ。建物の色の忠実さと空の青さを同時に求めるのは無理があったのかな。難しいです。なにも練習していなかったので不安はあったのですが、不安は的中してしまいました。

お礼日時:2001/09/29 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Q写真撮影で目が赤く写るのは?

以前に「伊東家の食卓」で案内されていたそうですが、目が赤く写らなくなる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 赤目に写るのは、フラッシュの光が目の瞳孔から入って、目の奥の血管に反射して赤く写るからです。

 伊藤家の食卓では、何種類かの方法が紹介されている様ですが、私が見たのは、

 フラッシュを焚く寸前に、写る人が携帯の画面をのぞき、その光で目の瞳孔をできるだけ閉じさせ、素早く取ると言う方法でした。

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Qキャノン EOSkissで写真を撮ったら、縦写真が2割くらい細く写る

ずっと使っている物なのですが、子供の日に写真を撮ったら、顔が縦長に。後ろに色紙があり、色紙が縦長の長方形に写りました。横位置も、やや太めです。
どんな理由が考えられますか?

レンズは、28-105のズームです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでしょうか。EOS Kiss のシャッターは縦走りフォーカルプレーン式で、シンクロ速度 X は90分の1秒です。明るい場所で、500分の1秒とか1000分の1秒といった速いシャッター・スピードの撮影をする時、シャッター幕は実際にそんなに速く開いたり閉じたりしているわけではなく、先幕と後幕との隙間(スリット)がフィルム面の直前で端から端まで移動して光をフィルムに均一に露光しているにすぎません。シャッター・ユニット自体は約90分の1秒で動作している筈です。

この時、カメラ側から見て、被写体がシャッター幕の動きと同じ方向に連続移動していると、レンズを通ってフィルム面に結像する映像(反転している)は、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動して、スリットを通過する時間が短くなるので、縮んで写ります。

逆に、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動している被写体は、伸びて写ります。
また、シャッター幕の動きと直角の方向に連続移動している被写体は、斜めにゆがんで写ります。

念のためお断りしておきますが、実際の撮影場面ではこんな現象はめったに起こりません。ただし、いくつもの偶然が重なった場合、理論的にはあり得る話としてお聞き下さい。今回、子供さんが右に左にと動き回っているのを撮影されたのなら、動きの向きによってはあり得ます。子供さんがじっと立っていて、カメラの方が動いていてもあり得ます。しかし、子供さんはじっと立っていて、カメラも動いていない場合はどうでしょうか、考えてみましょう。

さて、仮定条件として、質問者さんのカメラ保持が悪くて(失礼)、シャッターボタンを押す時に、EOSのボディーまで一緒に押し下げてしまうものと仮定します。また、かなり明るい場所で高感度フィルムを使用した為にシャッター速度の速い露出モードが選択されたと仮定します。すると・・・

縦画面に構えてシャッターを押すとボディーまでが押され、左手でレンズを支えているのでカメラがシーソーのような動きをして、レンズを通った映像はシャッター幕のスリットの動きと反対方向に移動して、顔が縦長に写ることになります。横長画面に構えてシャッターを押すと、今度は上下が縮んでつぶれたような形に写るので、やや太ったように見えます。これでつじつまは合いますが、現実にはめったに起こらない現象です。

ところで、以前はこんな事は無かったのに、久しぶりに使ってみたらこんな問題が発生したというのでしたら、潤滑油が変質したためにシャッター・ユニットの作動が遅くなっていることも考えられます。その場合には、上記の現象がより一層顕著に現われると思います。

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでし...続きを読む

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

Qバウンスでのフラッシュ撮影でぼけたように写る?

先日、初めて天井バウンスでのフラッシュ撮影を試してみました。直接光で撮影したときのような人物の顔の反射はなく背景も明るくいい感じに撮影できたのですが、どうも遠い部分がぼけてしまいます。具体的には手前に人物を、奥にお雛様を配置した状態で人物には確実にピントが合っているのですがお雛様がかなりぼけて写っています。比較のために絞り、シャッタースピードは同じままで直接光で撮影したものは手前の人物からお雛様までピントが合っているので絞りの問題ではないと思います。また、人物をお雛様の横に配置して天井バウンスで撮影した場合にはお雛様、人物共にぼけてしまいました。直接光ではお雛様、人物共にピントが合っていました。これは、単純にピントが合っていなかった可能性もあるかと思いますが。
 このように遠い部分がぼけて写ってしまったことの原因として何か考えつくことがあったら教えて頂けないでしょうか。フラッシュはTTL測光でプラス補正もマイナス補正もかけていません。

Aベストアンサー

『絞り、シャッタースピードは同じまま』なのに、ボケ方が違うなんて信じられないですね。

何枚ずつ撮りましたか?

ピントのあわせ具合によって、バックのボケ方が違うので、1~2枚写しただけでは、ボケ方が違うと言う結論は出せないです。

暗い場所では、MFはピントのばらつきが大きいし、AFでも被写界深度の範囲内でピントがばらつきます。

ダイレクト光のときより、バウンス光のときのほうが前ピン気味なら、バックのボケは大きくなります。

本当に『絞り、シャッタースピードは同じまま』なのかをもう一度確認し、ピントもマニュアルにして固定したまま撮り比べてみてください。

たぶんダイレクト光でも、バウンス光でも同じボケ方になると思います。

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

Q写真が写りません

最近、2回現像に出したんですが、2つとも数枚しか写真が撮れてませんでした。使用機種はニコンのF-501です。これは、カメラの故障でしょうか?それとも私の技術的な問題なのでしょうか?(フィルムは新しいものでした)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正にそのデータが欲しかったのです。
結論を申し上げますが、カメラを修理に出しましょう。
その理由は、全く同じ条件で撮影したにもかかわらず、写っていたり写っていなかったりということは正常なカメラではありえないことだからです。
修理に出すときは、もし出来るならニコンのサービスステーションに直接持参しましょう。そのときには今回の撮影データとフィルムを忘れずに!修理をサービスステーション以外の所に委託する場合はどう言う状況かを書いたメモも添えたほうが良いでしょう。

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

Q心霊写真 デジカメ 不思議 現象 写りこみ 物理 科学 電子工学

デジカメでレンズの前に存在しない物体が写る理由を教えてください!
ここに写真を添付できませんので、写真は、http://www2.plala.or.jp/ivjkiz/sada/120.html
で確認して欲しいのですが、私が撮影者です。
カメラの前には絶対にこのような物体は存在していませんでした。人気のない通りです。
写りこんだ人物と車両は、実物映像では、静止状態で写っている部分、流れるように動的に写っている部分、透明感をもち後ろの部分が前に現れて写っている部分など、さまざまでこれも不思議です。
私はいわゆる超常現象は信じません。
この現象には、必ず電子工学的、科学的物理学的原因が存在すると思います。
どなたかぜひ教えてください。
一体どんな環境条件を充たせば、このような想像もできない映像が写るのか。カメラの前には何もいなかったのです。後で確認したら予想外の人物と車両が写りこんでいました。
尚オリジナル画素数は7.1メガあり詳細細部が写っています。

Aベストアンサー

絶対に存在しない人気の無いところと断言されていますが、心霊写真と云われるもので良く有るのが「そんなものは無かった」「そこに人はいなかった」と云う思い込みだそうです。
実際に集合写真で皆が口を揃えて「いなかった」と云っているが実際に調べてみるとちゃんとそこに人がいたと云う話も良く有るそうです。
たまに映画やTVドラマなので「変なもの(登場していない筈の人物等)が映っている」と話題になる事が有りますが、これも調べてみると看板であったりとかスタッフが間違って映ってしまい偶然誰も気づかなかった等と云ったオチもありますから。
後はこれに他の回答者の方が他の指摘されている先幕シンクロストロボ撮影を組み合わせれば合理的な説明がつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報