アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、タイ旅行の写真撮影で空を青く写したいと思い、初めてPLフィルター(ワイドC-PL)を使ってみました。
だけど、できあがった写真は、空が青いどころかほとんどの写真が白く写ってしまっていました。まるで曇り空のようです。とてもがっかりしました。

太陽との角度で効果が違うそうですが、あまり角度は考えずに撮影していました。しかし、1枚ぐらい効果バッチリなのがあってもいいし、どれも青くもないというのはどうしてなんでしょう。
ちなみに、タイはきらびやかな建物が多く、空も写しこむので+0.5~1.5ぐらい露出を補正していました。それが原因でしょうか?

今、秋空がきれいで撮影したいのですが、同じ失敗をしないために、どうしてこのようなことになってしまったのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして、不良中年と申します。


私も初心者の部類で、最近PLフィルター(同じくワイドC-PL)を使い始めました。まず、使い方ですが、ファインダーを覗いたままフィルターを回転させて最適な状態にしていますか?
経験から述べますと、逆光や逆光気味の斜光の場合は難しいですね。それと濃い~青にしたい場合、私は逆にマイナス補正をかけています。やはり、いきなり本番で使うのではなくフィルム何本かはいろんな条件で試した方がいいですよ。
それと、空を青く撮るのもいいですが、水面の反射光除去には物凄く効果があります。とりあえず、いっぱい撮って練習して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。フィルターは回転させて最適な状態にしていました。もし最適ではなくても、白くなってしまうのはなぜなんでしょうか。不良中年サンはマイナス補正しているそうですが、やっぱり私はプラス補正していたのがいけなかったのですかねぇ。建物の色の忠実さと空の青さを同時に求めるのは無理があったのかな。難しいです。なにも練習していなかったので不安はあったのですが、不安は的中してしまいました。

お礼日時:2001/09/29 22:50

PLフィルターの効果を高めるのは、


背中に太陽があるような位置だと言われています。
そして、ファインダーをのぞいて、
フィルターを回転させて、一番暗くなった位置で、
撮影すると、空が青く写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。フィルターは回転させていて、太陽が背中側にある時も1度ぐらいはあったと思うのですが、フィルター効果どころか、結果はすべての写真で白くなってしまいました…。もしかしたら、これはフィルターがなくても私の技術不足で白くなってしまうものなのかなぁ。

お礼日時:2001/09/29 23:06

>>空も写しこむので+0.5~1.5




 全く逆に理解されていますね。

 空は、他の地上の風景より明るいので、空に露出を合わせようとすると、普通は、標準より絞り込む(マイナス側)方向になります。

 つまり、本来、-2 するところを +2 してしまい、結果的には、空に対しては +4 の露出オーバーですので、当然「真っ白」になります。



>>建物の色の忠実さと空の青さを同時に求めるのは無理...

 普通は、無理です。特にピーカン(晴天)の時は。

 PL フィルターも上手く利用すれば、日と被写体の角度に依っては、空の1部分の明るさを落としてくれますが、それは事前に眼で確認します。効果が無い方向ですと、単なる ND フィルターの代わりに成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本で、「明るいものを対象に写す時は、カメラが明るすぎると判断してしまい露出不足ぎみになるので、実際の色を表現するにはプラス補正しておくのが妥当」のようなことが書いてあったので、プラス補正していました。そうか、空に関してはまったく逆だったんですね。建物がメインだったので、たしかに建物は実際の色が表現されていたように思います。でも空にとっては露出過多だったんですね。

お礼日時:2001/09/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!