アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂からあがった後や運動した後とかに、お腹や胸のあたりに赤い斑点というか、所々が赤くなってすごくかゆみがあるんです。これは何かの病気なのでしょうか?また治すにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もお風呂上りにかゆくなることあります!


状態を見ておりませんし、医師でもないので病名は断定できませんが(というか微妙に禁止ですね)、ポツポツができるのですか?それとも広範囲で赤くなる感じでしょうか?
あくまで素人考えですが、お風呂や運動で温まった体と外気の気温差が原因かなーと思います。それか、やはり乾燥など皮膚の状態によるものかもしれませんね。
お風呂上りは少なからず敏感な状態になると思いますので(質問者さんが特に乾燥肌ではなかったとしても)普段よりデリケートになっているところに何らかの刺激(気温はもちろんのこと、肌に触れるものなど)があると反応してしまうのかもしれません。運動後も熱を持っていたり汗をかいているので然り。

月並み回答になりますが、やはり気になるようであれば皮膚科で診てもらうのがベストだと思います。万一ほかの病気だったとしても、そう判断されれば専門医を紹介してもらえますし^-^
私はとても長風呂なので広範囲でかゆかゆの上ポツポツ出たりしますが、「お風呂上りにカサカサするんです~」といってローションを処方してもらって今はいい感じです。ポツポツは出たり出なかったりなので気にしないようにしています。冷やしたり温めたりもしてみましたが、私は逆効果でした^_^;
ちなみにこれを引っ掻いてしまうと、翌朝斑点状のアザや小さな傷だけが残ります。。。

長文ながらあまりお役に立てそうにありませんが・・・
    • good
    • 0

たぶん温熱蕁麻疹でしょう。

逆の寒冷蕁麻疹もあります。治療もありますが、自分の体質だと思ってください。ちなみに自分にもその両方がありますが、慣れてしまえばどってことありません。
    • good
    • 1

私も、特に冬場にお風呂上りに痒みをおびます。


乾燥肌だからだそうです。

元々、ひどいアトピーに悩まされていましたので、
乾燥による痒みには驚きませんでしたが・・。
お風呂上りに、少し保湿をした程度です。
ちなみに、保湿剤で有名なワセリンは、
体表に少し水分があった方が効果が発揮できるらしいですよ。
    • good
    • 0

>>なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。


☆.。:・*”☆.。:・*”☆.。:・*”☆.。:・*☆.。:・*”☆.。:・*”☆.。:・*”☆

↑^^;なので、ご質問の意図には添えられませんが、大体お年を召した方がなられてるようです。
父がいつもそれです。
どこか内科系が悪いか弱っている時、他にお薬を飲んで居る時などに見られるようですのでやはり検診をおススメします。
皮膚科より内科が良いかもしれません。
父は病院嫌いでこの症状については検診せず、治まるまでほったらかしでしたので^^;、
一番アドバイスして上げたいところがわかりません。ごめんなさい^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!