質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

知り合いで、「俺は●●組の若頭だ」と言っている人が居ます。その人から好意をもたれているのですが、好きではないため断るつもりです。でも、バックを考えると、怖くて行動に移せません。もし知り合いでやくざの方がいれば、この人は本当に若頭の可能性があるかどうか、アドバイスいただけませんか?

●本人は現在中小企業の営業マンの28歳。仕事関係で知り合いました。
●持っている鞄や財布、時計は、どうみても偽物です。韓国へよく出張に行くようです。
●車は700万、時計は300万と言いますが、時計はどうみても偽物のロレックス、車は別の人から聞いたところ、本人は持っていないとのこと。
●昔はホストをしていて、その時に気に入られてコネで若頭になったようですが、信憑性がありません。
●生活に余裕が無いようで、あまりお金を持っているようには見えませんし、友達も居ないようです。
(離婚しており、慰謝料の件でお金が無いようです)
●私のことが好きで、一般の生活に戻るため、組から出ることを決めた、と言っています。
●私と打ち合わせ中に、携帯に電話が入り、すごい言葉で相手を脅しているのを聞いたことがあります。私は演技だと思っていますが・・・他人の前で、平気で「裏取引」の話などするのでしょうか?
●性格は、頑固でプライドが高く、見栄っ張りのように見えます。確実に友達は居ないようです。

どう考えても私には「あやしい」のです。またぜんぜん興味が無いので、さっさと断りたいのですが、もし本当なら怖いなと思っています。書きたいことがたくさんある中、まとめているため、分かりにくい文章で、すみません・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

ほかの皆さんがおっしゃっているように、その方は私もやくざには無関係の人のように思えます。

知り合いの人にいますが(お年は多分50歳代の方)、その人はとてもやさしい方ですし、言葉遣いなどもとても綺麗で紳士的な方です。ほかの方も、みんな紳士的な方です。まず、自分がそのような関係者だとは言わないと思いますし、一見して風貌が怖そうな感じの人はやくざではなくチンピラだと思います。

あなたのことが好きで、どうしてもお付き合いしてもらいたくてそんな強がりを言ってるのかも知れませんので、その意味で下手をすると嫌がらせをされるかもしれませんし、それは怖いですね。

お付き合いしている人がいます、や、お見合いをします、とかを言って一回で完全にお断りする事がいいと思います。しかし、遭えて仕事上に知り合った男性のことだから、自分のプライベートな部分は明かさずに、彼の勤めている会社に電話をし、彼のことで少しクレームのようなことをチラッと言ってみるとか(たとえば、別件での問い合わせのついでに、商談中彼はプライベートの電話に出て
大声で話をするんですよ、ちょっと失礼だなと感じましたよ、なんでもやくざみたいな口調で、裏取引みたいな、、御社とはかんけいないですよね。。みたいにです)。それによって、彼は会社員として自分の勤める会社から注意されると思います、彼自身が言っているように、一般の生活に戻るため組を出る決心をしたというのなら、まずそういった社会人としての常識を身に付けなければいけませんよね。このような事の次第によっては、彼は自分で悟るかも知れないと思います。
    • 0

仮に若頭じゃなかったとして、その方面に憧れを持ち、そのような“演技”と分かるようなそぶりを見せること自体、信用できませんね。

もちろん、若頭なら当然のことですが、きっぱりお断りしましょう。
それで嫌がらせやストーカー行為、恐喝等が心配されるようであれば、警察に相談しましょう。
事実(実際の被害)がなければ、警察は動かないと思いますが、近辺パトロールの強化をお願いするくらいなら、こちらから提案してもいいと思います。
    • 0

99.9%、その人はやくざではありません。

多分やくざに憧れて感化されているのでしょうけど、たまに居ますよねぇ。

やくざ名刺は持っていましたか? 和紙の墨で書いたような代紋入りの名刺を。 一番簡単に分かる方法は組事務所に問い合わせる事ですね。 ○○組系○○一家○○興行などのように枝の三次団体、四次団体なのか確認して、その組に問い合わせれば一発でわかるのですが、カタギの人じゃ怖くて出来ませんよね。
組の名前を騙ってたなんて知れれば、その人はただでは済まないでしょうけど…

けれど中小企業の営業マンとやくざの掛け持ちなんて聞いた事がありません。 フロント企業なら話は別ですが…
コネでホストから若頭? 若頭とは若い者(若中と呼ぶ)を束ねる長男であり、その組のナンバー2ですよ。 
いくら小さい組でも有り得ませんと言いたいところですが、彼が大金持ちならあるかも知れない昨今のやくざ事情。 
すごい言葉で相手を脅すのを見て怖くなるのも分かりますが単なるハッタリで貴方の反応を見て楽しんでいるだけかも知れません。
一般の生活に戻るってサラリーマンやってる時点で充分一般の生活のような…何だか微笑ましくて笑いを噛み殺すのに苦労しています。

さて自分をやくざだと名乗るような馬鹿と付き合っても得る物など何もありません。 詐欺師はよくやくざの名を騙ったりもしますので要注意です。 
バックが怖いなんて、見てもいない幽霊に怯えるのは馬鹿馬鹿しい話です。 付き合いを断るのは簡単です。 この様に話してください。
「突然で申し訳ありませんが、今後お会いするのをやめるつもりです。 別にあなたがやくざでも大臣でも職業は関係ありません。私はあなたと付き合うと電話で大声出したりするので周囲を考えて気疲れするのです。 一方的ですが今後のお付き合いは控えさせてください。」

いいですか。やめようかなと思っているとか、少し考えてみますとか絶対に言わないでください。 やくざでなくても少しチンピラ系の人は相手の言葉尻を捉えます。 一片の迷いのない毅然とした態度で接するのが一番です。 もし脅すような口調で話して来たら「友達だと言いながら、その関係がなくなった途端に私を脅すのですか?そんな方と互いに信頼した友人関係など作る自身がありません。これからは連絡してきたり変な真似をするなら警察に届けさせていただきます。どうぞ、そんな事を僕にさせないでください。一度は友達だったのですから、僕もそんな事をしたくありません。笑ってカタギの僕を違う世界の奴だからと見送ってもらえませんか。では失礼します。」
偽物でも本物でも、これで充分かと思われます。 
それでも御心配なら警察を訪ねて先に相談されては如何でしょうか。
    • 0

>本人は現在中小企業の営業マンの28歳。

まずここで失礼ながら笑ってしまいました。
ヤクザとサラリーマンの「二足の草鞋」とは。
暴力団が合法的な会社を作り「企業舎弟」と呼ばれるものを持つことはあります。
しかし、本当に若頭なら忙しくて営業マンなんて暇はない筈です。
営業担当の重役ならまだしも・・・。

どちらにしても、会社名が分かっているのですから
しつこいようであれば、所轄の警察署にご相談を。
暴対法で「組織名を出して名乗ったり、名刺を出しただけでも処罰の対象」になりますから。
あなたの件を持ち出して「組を抜けるのに金がいる」
なんて言いそうですよね。
くれぐれもそんな馬鹿な詐欺話に引っ掛からないように。
    • 0

こんにちわw

「その手」の関係者ではありませんが、ご参考までに。
ヤクザさんは上のほうにけば行くほど気さくな方が多いです(地元はですが
そして、上のほうに行くほど、態度ってものがしっかりしてます。
ヤクザだーって威張り散らしているのは下っ端と思ってかまいません。
常識を突きつければヤクザは黙ります(誰だってそうですが
そこで屁理屈たれる奴は放っておいていいと思います。

組を抜けるだなんだ言っても、人間的に嫌ならば普通にお断りしてもいいと思います。
ほかに好きな方が居ります、と。(うそも方便

押され負けては、相手は調子に乗りますから、怖がらずにいましょう。
何か脅迫めいたことをされたら警察に行けばいいのですから(笑
    • 3