アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばJR中央線に乗っていると、非常に高い頻度で「人身事故」のアナウンスを聞きます。これらは大抵が「自殺」なのだと思っていましたが、
新宿や品川、池袋などで山手線を待っていると、ホームが混雑して落ちそうになることがあります。一番前で待っていると、例えば後ろの人が酔っ払ってぶつかってきただけでホームから転落することもあると思うのです。
なんだか自殺よりもそっちの事故の可能性が高い気がするのですが、皆さんの中でそういったことを目撃したり、不信な「事故」をご存知の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (7件)

知人の息子さんのケース。


(自殺ではなく事故だった)

狭いホームの混雑する時間帯で、その日は強風雨、彼は傘をさしてホームの端に立って居た。
傘が強風を受けて飛び、バランスを崩した彼は線路に落ちてちょうど入ってきた電車に轢かれ、亡くなりました。

この件、最初は地元紙に「自殺」と報道されましたが、親族の抗議で調査し直したところ、上記のような事故と判明しました。

非常に狭いホームも多いことですし、勿論、混雑は都会では常態といっても良いくらいですから、上記のようなケースは案外多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう回答を求めていました。こういったケースを、鉄道各社ではどういう風に捉えているのかがたいへん気になります。

お礼日時:2005/06/06 17:55

JR通勤二年です。

一番ショッキングな事故は、
牛乳を落として、拾おうとしたら、電車が入ってきて、・・・若いお嬢さんでした。
一番 多いのは、傘とか、帽子を落として、・・・
気分の悪くなった方も、かなりありました。
あの激混みですもの、気分悪くなりますよ。
ホームからあふれるほどの混雑ぶり、もう、
ほんの一瞬ですよ、不可抗力です。
前髪ドアにはさまったまま一駅我慢した、高校生もいました。助けたいけど、身動きできないのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電車通勤は戦場のようなものですね。私も小学生の時に、アバラが折れそうになって叫んで周りに助けてもらったことがあります。
しかし、モノを落として…というのはケースとしてはかなり多そうですよね。

お礼日時:2005/06/14 10:50

No.3です。

コメントありがとうございます。

>こういったケースを、鉄道各社ではどういう風に捉えているのかがたいへん気になります。

一般的にはどうか分かりませんが、この知人の息子さんの件に関しては、鉄道会社から何か補償(するにしてもさせられるにしても)の話はなかったように聞いています。
揉めたのは、地元紙とだけのようです(よく調べもしないで自殺と報道してしまったことに対して親族が怒った)

しかし、細いホーム、狭いホームなどに対して、鉄道会社は何らかの責任を負うべきだとは思います。
ホーム幅がたっぷりあれば足場がそれだけ安定し、傘が浮いた程度では線路に落ちることはなかったと思われますので。

それから、これは事故になったという話ではないのですが、よくホームで走り回っている子供たちがいますね。
あれが私はとても怖いのです。
小さな子供でも激しくぶつかれば、大人だってグラッとします。それで線路に落ちたら…と、いつも考えて怖くなってしまいます。
ですから、駅のホームでは子供のそばには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく自殺者遺族に鉄道会社から補償請求が行くというような話しがありますが、何もなかったということは、やはり鉄道会社でもそういったケースを表沙汰にしにくいのでしょうかね。
もし法律などで規定されているのであれば知りたいですね。

お礼日時:2005/06/14 10:48

 こんにちは。



 こういうことは、私達がよく経験することなのに、実態は明かにはならないから、なんとももどかしいですよね。
 これも聞いた話です。だから、どこまで本当かわからないけど一応情報として書きます。
 犠牲者の半分が、視角障害者だ、というのが、私の聞いた情報です。半分というのは多過ぎる気がしますが、例えば、3分の1といわれたら、ラッシュ時だと、ありそうな気がします。黄色いブロックなんか、みんな気にしてないものね。白い杖も、見えない時があるだろうし。
 私は、以前、急いでいて、走ってて、前の人をよけそこなってちょっとぶつかって、「すいませんっ」てふりかえったら、その人の手には白い杖があった、ということがありました。ホームの端だったんですよ。さぞかし怖い思いをされたろうと思うと、いまでも申し訳ない気がします。ああいうことが、なにかの拍子で、事故になったとしてもおかしくないですよね。
 そのひとには届かないかもしれないけど、この場を借りて、お詫びしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚障害者が事故にあうケースが多いということであれば、それはたいへん重大な問題ですね。道を歩いていて誰かにぶつかる程度ならまだしも、ホームは怖いですよね。誰かが手を引いてあげるなりなんなりできればベターなのですが。

お礼日時:2005/06/14 10:46

私の最寄り駅でありました。


おじさんが具合悪くなって倒れてしまったら、ホームに落ちてぶつかってしまったと。
かわいそうですね~・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かわいそうです。本当に。

お礼日時:2005/06/14 10:43

 こんにちは。

笑えない話なんですが…

 ある叔父さんが,向かいのホームに知り合いがいるのに気が付いて,向こうも気が付いたので礼をしたところ,運悪く通過電車が通り,頭をぶつけて亡くなられた方がいます。
 それを聞いて以来,駅ではホームの後ろにいるようにしています。合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も、ものすごくイヤな話ですね。ホームでは挨拶しないように気をつけます。

お礼日時:2005/06/06 17:52

こんにちはm(__)m



事故現場を2回程目の前で見ています

人身事故って言うのは接触事故が多いのではないですか?
例えば関東の電車って長いですよね?
10両編成や12両16両なんて在来線でも当たり前です

例えば電車が発進します
当然中間地点から前にいる人は最期の車両が
物凄い速度になるのを実感していると思います

そこでホームに人がいたり酔っぱらっていたりして
ふらついて電車と接触しちゃうんです

最低でも30kmは出ているでしょう
しかも電車はドアや窓があってデコボコしてますよね?
結構酷い怪我になっちゃうんです

私が見た事故は2度とも酔っ払いの接触事故です
東海道線の某駅ですが
ゴンッって鈍い音がしたと思ったら
人が跳ね飛ばされていました
顔の裂傷ですね
ホームの真ん中くらいまで飛ばされたみたいです
そこで電車は緊急停止します
20分は停止していました

落ちるのは無いとは言いませんが接触よりは少ないんじゃないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに、列車が入ってきたからor走り出してからだと安心してよろける人とかいそうですもんね。参考になります。

お礼日時:2005/06/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!