プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、小学1年のこどもの心疾患第2次検査をうけました。「上室性期外収縮」「異所性Pリズム」という診断結果を受けました。
 通常通り、スポーツ等もしてかまわないと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 
 そうおっしゃりながらも、結局、最終診断は、25日の心臓専門医を含む心疾患専門委員会で、決定すると言われました。
 「場合によっては、「心エコー」をとった方が良いかもしれません。私はそこまでは必要ないとは思いますが・・・」とおっしゃるのですが・・・
 大丈夫なのかそうでないのか、よく判らない説明です。どなたか、教えてください!

A 回答 (2件)

心臓というのはだいたい一日に10万回位拍動しています。

普通の人でも一日に何回かはそういった不整脈が出ます。
たまたま心電図を取ったときにその不整脈が出たのでしょうから、たいていはなんともありません。
異所性Pというのも病的なものではありません。
しかし、不整脈が一回や二回ではなくたくさん出ているとか、心臓になにか病気があって結果として不整脈が出ている場合は治療が必要になる場合もあります。
たいていの場合は大丈夫ですので安心して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に今まで、元気に過ごしてきていたので、親としては、いきなり、ハンマーで殴られたような気分でした。
 いずれにせよ、もし、「心エコー」をとるなら、それはそれでと結果がでてから考えます。親がドーンと構えていないといけませんよね。

突然のことでご心配ですね。

現在二十歳の次女も、中一の時「要精密検査」の紙を学校からもらって帰り、ドキドキしながら総合病院で検査しました。
結果は、同じで「上室性期外収縮」と言われ、心臓の拍動に癖があるだけで通院もその後の検査も必要ない、通常の生活で支障ありませんといわれました。
高校入学の際、健康調査票に「上室性期外収縮」の診断を受けたことがあると書いたところ、診断書の提出を求められましたが、その際も「通常の生活で支障ありません」と書いてあったと思います。
高校の際は、長距離の自転車通学でしたし、バトミントンをしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
 ネットで、いろいろと調べてみると、やはり、通常の生活には支障がないと書いてあります。本人は、幼い為か、まったく気にしていないのが、幸いです。親の方が、心配しすぎて、ドキドキものです。
 お医者さんの判断を仰いで、「心エコー」撮った方がよいなら、その結果が出てから考えようと思います。