パソコン歴7年。とはいっても、どこにでもいるパソコン使いの粋を脱しません。もっとパソコンについて勉強したいのですが、皆さんはどのようにして勉強されたのですか?自作のソフトウエアなどを公開している人を見ると、羨望のまなざしです。今日も、無線LANのセッティングができなくて、情けなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なにか、今までとは違った形で知識を取り入れてみるといいと思います。



マシンの自作に挑戦してみてはいかがですか?
PCを扱う技量に関係ないと思われるかもしれませんが、
コンピュータのしくみが分かりますし、BIOSのセッティングや
OSのインストールなど、けっこういろいろと勉強になります。
ハード的な部分は、未体験の人が思っているより遥かに簡単で、
パーツを買ってきて組み立てるだけで一台のマシンが出来上がります。
最近は、パーツの単価も下がってきていますし、自作する人が増えているせいか、
自作PC関連の出版物も増えています。
おっしゃるような、周辺機器のセッティング等にも強くなれると思いますよ。


それから、tangentさんがおっしゃるように、資格に挑戦するのもいいですね。
問題にぶつかった時、すぐには解決できなくても自分で調べて解決するぐらいの能力は身につくと思います。
情報系の資格はものすごくたくさんありますが、おすすめは「初級システムアドミニストレータ」と「基本情報技術者」です。どちらも国家資格だし、後々役に立ちますよ。
どちらの資格もコンピュータに関する幅広い(ちょっと浅い)知識を身にすける事になります。
コンピュータを扱う事に重点を置いているのが「初級システムアドミニストレータ」で、プログラミング等の”作る”要素も入っているのが「基本情報技術者」
です。

一般ユーザとしてパワーアップしたいのならア○バでパソコン検定とかでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

youpentさんと同じような質問をしましたnouminxです。


私はPC歴2年半ぐらいです。2週間ほど前にADSL開通にともないルータ
の設定をしました。マニュアル通りではなくLAN側の各PCのローカルIP
アドレスを固定にしました。初心者の域を出ない者がこれをしようとする
とどのような状態になるか察していただける方もおられると思いますが、
まさに格闘でした。で、1歩前進でした。
 ウチの子、小学生。私が3日で投げ出したVB(ビジュアルベーシック)
続けてます。私の場合「必要にせまられて」、子供を見てると「自分でゲ
ーム作れるようになりたい」という欲望。やはりこのへんでしょう。
 PCに対するエネルギーどれだけもってるか、ですね。私は最初の1年
「ガムシャラ」で、2年目で失速しました。今「ふつうになら使える」(泣)
    • good
    • 0

もし、自分の趣味・興味に沿った方法で限界を感じておられるのなら、情報処理技術者試験を受けるつもりで勉強されてみてはどうでしょうか?初めてなら、初級シスアドか基本情報処理技術者から。

特定のソフトや機種というわけではなく、一般的な基本知識が体系的に無駄なく習得できます。

何かが起こったとき、どこに問題があるのかをすばやくつきとめ、その解決に必要な情報を探すことができる、そういう問題解決能力が大切です。経験も重要ですが、いきあたりばったりの我流では効率が悪いです。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0

私はパソコン暦20年近いですが、一向に上達しません。


ワード、エクセル、インターネット一応は出来ますが。少し難しくなると参考書と
にらめっこ。

参考書の参考書が欲しい時も有ります。トラブルに巻き込まれると差し迫って
一生懸命調べ、詳しい友人に聞いたり、マニュアルの再読など。

そのくせ問題が片つくと、3月もしないうちに忘れるの繰り返しです。それで
しょうがないので毎日このサイトを見ています。

長くパソコンをやって居るからと言って決して上手いわけでは有りません。
若いうちはトラブルを克服するたびに上達、記憶も残ります。

加齢にしたがって忘れることの名人になります。ソフトなどは専門家に任せれば
良いのです。多分貴方の言うソフトはホームパージ等を作ることか思いますが。

これも今では良いソフトがありますから、探して見ては如何ですか。
私もホームページ作りをやったことが有りますが、これはパソコンの知識だけでなく、個々の感性も必要と思い、感性の衰えで中止しました。

羨望は遠くへ追いやり、頑張って下さい。
    • good
    • 0

 とにかく、徹底的にいじります。


 設定をぐるぐる変えて、どうなるのか?とか、どういう仕組みなのかをチェックします。
 よく壊しますが、リカバリCDを使う前に、最後の悪あがきをします。

 もうダメかな…と思ったら、しばらくほっておいて、別の何かよい手を思いつくまで、全然関係のないことをやりはじめますね。

 レジストリエディタの使い方や、レジストリのいじり方は習得するべきです。
 バイナリエディタがあると、更にいじれる領域が広がりますので、フリーウェアなどでひとつ持っておくべきです。

 私の持論は「コンピュータは生き物で、人を見るから、コンピュータになめられちゃダメだ。 コンピュータがいうことを聞かなくなるのは、なめられているせいだ。 動かないときは、ビシビシ!!叩いて、誰が主人か教え込ませるんだ。 もっとコンピュータに対して強くでるんだ!!!」 
…です。

おかげさまで、うちのPCは私の言うことは、何でもききます。
PCのしつけは、買いはじめが肝心ですから、今のうちに強気で色々やっちゃってください。
    • good
    • 0

経験です。


自分の場合は、トラブルの修復など必要に迫られ、また、興味もあるので本やHPで調べたり、友人から教えてました。やはり、色々と経験しなければ、なかなか覚えられないものです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=142686 にほぼ同じような質問が出ているので、参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=142686
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qノートパソコンが重くて、もっと軽い方法ないですか?

こんにちは 今富士通のノートを持ち運びしてます。重さは1.5kgぐらいですがこれでも重く感じます。
私の使用用途は
1.メールの送受信
2.エクセルデータの加工
3.ワードデータの加工
4.ネットを見る

がほぼ外出先(出張先)での用途です。

できればPDAやシグマリオンぐらいのサイズでいいものはないでしょうか?

現在外部メモリーもかなり小さく、容量も大きくなりました。例えば会社でのデータを携帯メモリーなどに入れて、USBで接続して使うなどで対応できないでしょうか。

ただしネットでの接続はエッジホンと使っています。

このような用途で知識をお持ちの方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の大きさ、キー入力のしやすさなどの使いやすさを考えると小型のノートPCが良いと思います。

が、究極の小ささを考えればPDAでも可能です。

私はノートPCも使っていますが、毎日持ち歩くのは辛いので、参考URLにあるザウルスを使っています。重さは250gです!

画面、キーが小さいですが、ご要望のメール、Excel、Word、ネットを見ることが出来ます(私は使っています)。Excel、Wordは互換の機能があるソフトですが、あまり機能はありません(文章を書く、ワークシートでの計算する基本機能程度)。

参考URL:http://www.ezaurus.com/lineup/sl/slc860/slc860_spec.html

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qパソコンをもっと楽しみたいのですが。主婦です。

50代にして自分のパソコンを買ってもらって楽しんでいます。
私のパソコンライフは、このコーナーとメールチェック私のブログ、子供や私の兄弟のホームページチェック家計簿をつけるです。
後は写真を撮ったときは修正・アルバム作り、インターネットでお料理のレシピを調べたりしています。
パソコンの本とかも読みますが出来そうも無いことには目も通さないのでこれ以上は何が出来るのか分からなくって困っています。
もっと楽しめる方法、利用できそうな情報等ありましたら教えてください。
もっともっとパソコンと仲良しになりたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「掲示板」などはいかがでしょうか?
同じ趣味、同じ考え、同じ年代、もちろん違っててもOK。
な人たちと掲示板で知り合って、お話をします。
例えば、こんなところです。

参考URL:http://board.biglobe.ne.jp/

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qパソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

Aベストアンサー

このようなサイトだと、分かりやすく書いてありますよ。
http://www.way-on.com.tw/PCbasal/index.htm

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QPicasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。
 移行できるならいいのですが…。
 webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、
 質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、
 「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、
 セキュリティ面でちょっと心配です。

2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?
 例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、
 個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。
 そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、
 私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。

この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。
長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを...続きを読む

Aベストアンサー

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のようにちょっと面倒な制約を受けます。

・容量に注意のこと。
(特にCDは容量が少ないです。容量不足の場合どのような処理になるのかは、未確認です。)

・追記はできず、1回のバックアップ毎に新しいメディアを必要とする。
(バックアップを実行する度にメディアの枚数が増え、その管理が面倒になるでしょう。メディアを1枚失ったら、その分のデータが失われます。)
(しかもバックアップ動作が「差分バックアップ」、つまり前回バックアップした分はバックアップしない、という点が話をややこしくします。)

上記2点を考えると、PC引越しの直前に、大容量のDVDメディアを使って、バックアップを1回こっきりで終わらせてしまう、のが最も無難だろうと思います。
(「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方をするなら、CDやDVDを媒体に用いるのは、現実的ではないでしょう。)

一方で、「予備のドライブの使用」の場合は、比較的容量に余裕があり、また追記も可能であることから、バックアップを複数回に分けることも問題ありません。
「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方には、「予備のドライブの使用」の方が適していると思われます。
なおNo.1では「例えば外付けHDD」と表記しましたが、「予備のドライブ」は必ずしもHDDに限るものではなく、バックアップ先がUSBメモリであってもSDカードであっても同じことです。

CD/DVD特有の面倒な制約を受けないことから、(HDDがないなら)USBメモリを「予備のドライブ」としてバックアップを取ることをお勧めします。

……ところで、ご質問の2問目について回答が得られていないようですね。
この質問が「下の方に埋もれて」回答者の目に触れないのかもしれません。
一旦この質問を締め切ってから、2問目のみについて別途、「ソフトウェア > フリーウェア」あたりのカテゴリで質問するのが良いかもしれません。

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のよう...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名住所なども公開される?

「ドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名・住所・電話番号なども公開される」と聞きました。

どのような所に又どのような方法で、氏名・住所などが公開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメイン版電話帳のような。

whois情報は、レジストラなどがWEBサイト上で検索・閲覧できるようにしていますし、コマンドなどで検索・閲覧することが可能です。

ドメインによっては、登録はしてもらうが、whoisでの公開は義務づけていないものもありります。
.toドメインとかは氏名と連絡先E-mailだけだったはずです。

嘘の情報を登録した場合、登録情報に誤りがあり放置していた場合、それがレジストラに知られるとドメインの抹消となる可能性があります。
(お金は返ってきませんけどね)

また、登録代行業者の情報を代わりに載せるサービス(?)も登録代行業者によってはありますが、こちらは気をつけないと、ドメインの所有権限も登録業者ということになっている可能性もあります。

e-mailアドレスは公開することになりますが、
toドメインなど、住所・電話番号などの個人情報を公開することを義務付けていないドメインを取得するのが最も安全かとおもいます。

個人情報をwhoisに掲載していても、普通にしていれば別に特に問題はおきません。
まぁspamが若干増えたりすることはありますけど(笑

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報