パソコン歴7年。とはいっても、どこにでもいるパソコン使いの粋を脱しません。もっとパソコンについて勉強したいのですが、皆さんはどのようにして勉強されたのですか?自作のソフトウエアなどを公開している人を見ると、羨望のまなざしです。今日も、無線LANのセッティングができなくて、情けなくなりました。

A 回答 (6件)

なにか、今までとは違った形で知識を取り入れてみるといいと思います。

マシンの自作に挑戦してみてはいかがですか?
PCを扱う技量に関係ないと思われるかもしれませんが、
コンピュータのしくみが分かりますし、BIOSのセッティングや
OSのインストールなど、けっこういろいろと勉強になります。
ハード的な部分は、未体験の人が思っているより遥かに簡単で、
パーツを買ってきて組み立てるだけで一台のマシンが出来上がります。
最近は、パーツの単価も下がってきていますし、自作する人が増えているせいか、
自作PC関連の出版物も増えています。
おっしゃるような、周辺機器のセッティング等にも強くなれると思いますよ。

それから、tangentさんがおっしゃるように、資格に挑戦するのもいいですね。
問題にぶつかった時、すぐには解決できなくても自分で調べて解決するぐらいの能力は身につくと思います。
情報系の資格はものすごくたくさんありますが、おすすめは「初級システムアドミニストレータ」と「基本情報技術者」です。どちらも国家資格だし、後々役に立ちますよ。
どちらの資格もコンピュータに関する幅広い(ちょっと浅い)知識を身にすける事になります。
コンピュータを扱う事に重点を置いているのが「初級システムアドミニストレータ」で、プログラミング等の”作る”要素も入っているのが「基本情報技術者」
です。

一般ユーザとしてパワーアップしたいのならア○バでパソコン検定とかでもいいかもしれません。
    • 0

youpentさんと同じような質問をしましたnouminxです。

私はPC歴2年半ぐらいです。2週間ほど前にADSL開通にともないルータ
の設定をしました。マニュアル通りではなくLAN側の各PCのローカルIP
アドレスを固定にしました。初心者の域を出ない者がこれをしようとする
とどのような状態になるか察していただける方もおられると思いますが、
まさに格闘でした。で、1歩前進でした。
 ウチの子、小学生。私が3日で投げ出したVB(ビジュアルベーシック)
続けてます。私の場合「必要にせまられて」、子供を見てると「自分でゲ
ーム作れるようになりたい」という欲望。やはりこのへんでしょう。
 PCに対するエネルギーどれだけもってるか、ですね。私は最初の1年
「ガムシャラ」で、2年目で失速しました。今「ふつうになら使える」(泣)
    • 0

もし、自分の趣味・興味に沿った方法で限界を感じておられるのなら、情報処理技術者試験を受けるつもりで勉強されてみてはどうでしょうか?初めてなら、初級シスアドか基本情報処理技術者から。

特定のソフトや機種というわけではなく、一般的な基本知識が体系的に無駄なく習得できます。

何かが起こったとき、どこに問題があるのかをすばやくつきとめ、その解決に必要な情報を探すことができる、そういう問題解決能力が大切です。経験も重要ですが、いきあたりばったりの我流では効率が悪いです。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • 0

私はパソコン暦20年近いですが、一向に上達しません。

ワード、エクセル、インターネット一応は出来ますが。少し難しくなると参考書と
にらめっこ。

参考書の参考書が欲しい時も有ります。トラブルに巻き込まれると差し迫って
一生懸命調べ、詳しい友人に聞いたり、マニュアルの再読など。

そのくせ問題が片つくと、3月もしないうちに忘れるの繰り返しです。それで
しょうがないので毎日このサイトを見ています。

長くパソコンをやって居るからと言って決して上手いわけでは有りません。
若いうちはトラブルを克服するたびに上達、記憶も残ります。

加齢にしたがって忘れることの名人になります。ソフトなどは専門家に任せれば
良いのです。多分貴方の言うソフトはホームパージ等を作ることか思いますが。

これも今では良いソフトがありますから、探して見ては如何ですか。
私もホームページ作りをやったことが有りますが、これはパソコンの知識だけでなく、個々の感性も必要と思い、感性の衰えで中止しました。

羨望は遠くへ追いやり、頑張って下さい。
    • 0

とにかく、徹底的にいじります。

設定をぐるぐる変えて、どうなるのか?とか、どういう仕組みなのかをチェックします。
 よく壊しますが、リカバリCDを使う前に、最後の悪あがきをします。

もうダメかな…と思ったら、しばらくほっておいて、別の何かよい手を思いつくまで、全然関係のないことをやりはじめますね。

レジストリエディタの使い方や、レジストリのいじり方は習得するべきです。
 バイナリエディタがあると、更にいじれる領域が広がりますので、フリーウェアなどでひとつ持っておくべきです。

私の持論は「コンピュータは生き物で、人を見るから、コンピュータになめられちゃダメだ。 コンピュータがいうことを聞かなくなるのは、なめられているせいだ。 動かないときは、ビシビシ!!叩いて、誰が主人か教え込ませるんだ。 もっとコンピュータに対して強くでるんだ!!!」 
…です。

おかげさまで、うちのPCは私の言うことは、何でもききます。
PCのしつけは、買いはじめが肝心ですから、今のうちに強気で色々やっちゃってください。
    • 0

経験です。

自分の場合は、トラブルの修復など必要に迫られ、また、興味もあるので本やHPで調べたり、友人から教えてました。やはり、色々と経験しなければ、なかなか覚えられないものです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=142686 にほぼ同じような質問が出ているので、参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=142686
    • 0