初歩的なことで申し訳ないのですが....

テキストボックスと、オートシェイプ(四角)にテキストを追加した状態って、どちらがどう、なにがどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!

オートシェイブの 右クリック テキストの追加 を
行った時点で テキストボックスと同様の性質になる
ようです。

オートシェイブにおける、テキストを追加しない前の
書式設定では、4つのタブしかありませんが
追加した時点で、テキストボックスと同数、同項目
のタブが設定されます。

テキストボックスは最初から書式設定にテキスト関連
のある四角形のオートシェイブと考えるのが順当でしょう!
図形の調整の「オートシェイブの変更」で形状も変更
できるし、逆にオートシェイブのテキストは書式設定
配置で、縦書き横書きの変更も可能ですから違いが
ありませんね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大して差はない、というところなのでしょうか?
それならどっちかだけにすればよろしいのに、、、と思いませんか?  ううむ...

すぐに思いつくことといえば、

・テキストボックスは、回転できない
・縦書きテキストボックスを使えば、最初から縦書きのボックスを作れる
 (四角形+テキスト追加は、[文字方向の変更]ボタンを使わないと縦書きにできない)

ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

?ずいぶん前に締め切ったものの、そういえば
お礼してないなぁと思い立ち、投稿いたします。
その節はありがとうございました。
確かに、そうですねぇ。
ポイントも差し上げ間違えて次点なしにしてし
まって。ごめんなさい。

でも、参考になりました。ありがとうございました。
今更蒸し返してごめんなさい。では、失礼致します。

「縦書き」が可能。

フォントの調整が簡単。

でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

?だいぶ前に締切をしたのですが、そういえば、
お礼していないなぁと思いまして、投稿します。
ごめんなさい。
その節はありがとうございました。

でも、オートシェイプでも、入力後に、標準ツール
バーにある文字方向の変更ボタンを押せば可能やし、
フォントの調整が簡単、というのはううむ。
なんか違いましたっけ (^^)ゞ

今更蒸し返してごめんなさい。でも、ありがとう
ございました。