初歩的なことで申し訳ないのですが....

テキストボックスと、オートシェイプ(四角)にテキストを追加した状態って、どちらがどう、なにがどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!



オートシェイブの 右クリック テキストの追加 を
行った時点で テキストボックスと同様の性質になる
ようです。

オートシェイブにおける、テキストを追加しない前の
書式設定では、4つのタブしかありませんが
追加した時点で、テキストボックスと同数、同項目
のタブが設定されます。

テキストボックスは最初から書式設定にテキスト関連
のある四角形のオートシェイブと考えるのが順当でしょう!
図形の調整の「オートシェイブの変更」で形状も変更
できるし、逆にオートシェイブのテキストは書式設定
配置で、縦書き横書きの変更も可能ですから違いが
ありませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大して差はない、というところなのでしょうか?
それならどっちかだけにすればよろしいのに、、、と思いませんか?  ううむ...

お礼日時:2001/10/05 13:28

すぐに思いつくことといえば、



・テキストボックスは、回転できない
・縦書きテキストボックスを使えば、最初から縦書きのボックスを作れる
 (四角形+テキスト追加は、[文字方向の変更]ボタンを使わないと縦書きにできない)

ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?ずいぶん前に締め切ったものの、そういえば
お礼してないなぁと思い立ち、投稿いたします。
その節はありがとうございました。
確かに、そうですねぇ。
ポイントも差し上げ間違えて次点なしにしてし
まって。ごめんなさい。

でも、参考になりました。ありがとうございました。
今更蒸し返してごめんなさい。では、失礼致します。

お礼日時:2002/07/22 17:38

「縦書き」が可能。


フォントの調整が簡単。

でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?だいぶ前に締切をしたのですが、そういえば、
お礼していないなぁと思いまして、投稿します。
ごめんなさい。
その節はありがとうございました。

でも、オートシェイプでも、入力後に、標準ツール
バーにある文字方向の変更ボタンを押せば可能やし、
フォントの調整が簡単、というのはううむ。
なんか違いましたっけ (^^)ゞ

今更蒸し返してごめんなさい。でも、ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/07/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプ内での文字位置の設定

こんばんわ。
基礎的な質問ですみません。

PowerPointやWord(2003版)で、
オートシェイプで図形を描き、
そこにテキストを追加しました。
この文字を図形内で
上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に
したいのですができません。

Excelではできる
(オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ワードは木野がなさそうなので無理だと思います。

パワーポイントの場合は「オートシェイプの書式設定」のテキストボックスタブに「テキストアンカーの位置」という項目があります。
ここで設定できます。

Qオートシェイプ・テキストボックスにテキストが入らなくなってしまいました。

Wordで広報紙を作成中、オートシェイプにテキストの追加をしようとしたところ、パソコンがフリーズしてしまい強制終了となりました。
何度やっても同じなので、テキストボックスにしようと思いましたが、十字のカーソルは出るのですがドラッグしても形にならず、同じようにフリーズしてしまいます。
別に立ち上げた新規作成の画面では、問題なくどちらも出来ます。
もう少しで仕上がるところなのに困りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

はっきりと断言できませんが、Wordの全画面をCtr+A で、Copy を取って、新規作成画面に貼り付けてみたらいかがでしょうか?

もし、それでダメだったら、オートシェイプだけを除いて、コピー&ペーストします。

その理由は、これは、Excelの話なのですが、この前、私が発見したのは、バイナリのファイルの中に、例えば、ログインしたときの文字など、まったく関係のないデータが、まるで異次元の世界に紛れ込んだように、混入していました。Wordも同じだとはいえませんが、地雷のように、そこに触れて、Wordがフリーズするのではないか、と思います。うまくいくかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。

Qオートシェイプの位置

私は、エクセルで文章等に○を付けたい場合は、オートシェイプを使用しているのですが(例:参加・不参加 ご希望のものに○を付けて下さい)、自分が正しいと思った位置にオートシェイプを配置しても、印刷プレビュー画面で確認すると、オートシェイプの位置が自分の希望とは違う場所に位置している事が多々あります。

この上記のズレを無くす方法、またはオートシェイプ以外で文章に○を付ける際に便利な機能を御存知な方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

ちなみに、Microsoft Office Excel 2003を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「図形調整」→「グリット」→で、シェイプ作成。
これでは駄目ですか???

Qワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。
それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。
ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。
オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

Aベストアンサー

吹き出しを右クリック→コピーして、Wordの空いているページ所にカーソルを置いて、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)を指定すると、図として挿入されます。

もし、作成しているドキュメントのレイアウトに影響するようなら、新規作成でもう一つ文書を開いて、それに前述の方法で図として挿入します。
図として挿入されたものを右クリック→コピーして、ペイントに貼り付けし、jpegで保存します。
 

Qワードのオートシェイプの位置が印刷時にずれる

ワード2000を使っています。ふき出しのオートシェイプに
文字を入れたのもを表の中に配置したいのです。ところがプレビューで見ると正しい位置に配置されているのに,印刷すると配置したい場所からかなりずれて印刷されます。思い当たる設定方法が分からないので,アドバイスお願いします!同様のオートシェイプをいくつか配置していますが,そのうちひとつだけがそうなります。

Aベストアンサー

配置の文字列と一緒に移動するにチェックが入ってないと思いますが

念の為2つのオートシェイプ(移動するのと、移動しないの)の書式を
見比べてはいかがですか

Qオートシェイプのテキストの追加で文字の傾きについて

ワード2002で地図を描いています。
その際斜めに太い点線で鉄道を書き、さらに、長方形のオートシェイプにたとえば(新宿)といった駅名を追加しました。更に、その図形を点線上に配置したいのですが図形も文字も線上に斜めにしたいのですが、文字が図形に平行になりません。
時間に余裕がありません。ぜひよきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスでの文字の回転は出来なかったと思います。
駅の長方形はそのままでかまいませんが、文字はワードアートを使ってみてください。
基本デザインで駅名を入れ、フォントサイズを指定、OKします。
そして線をなし、塗りはお好きなように。
これだと回転が出来るので、後は先ほどの長方形に重ねて配置をします。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

QウィンドウズWord2003 オートシェイプとテキストボックスが連動する

ワード2003でオートシェイプ角丸四角形の中に、文字がはいっていて
はなれた箇所に、同じ文字のはいった横書きテキストボックスがあり。
なぜか文字が連動しています。片方の文字の編集をすると片方も同じように編集されます。
テキストボックスのリンクなどはされてません。アンカー記号の影響もないようです。
困ってます。なぜなのか解明したいです。

Aベストアンサー

その文書が破損しています。
テキストボックスのトラブルで破損していると起きるよくあるものです。

Word2003の場合はまず、Wordを起動し[ファイル]→[開く]で対象ファイル
を選択して、開いた画面の右下にある[開く]ボタンの横の[▼]ボタンを押し
[開いて修復]を選択して下さい。

これでも回復しないならばこちら↓。

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/
こちら↑にある【文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法】
の最初にある方法などで対応してください。

その文書をリッチテキスト形式で別名保存して、それをWordで再度開き
問題が無ければ元文書のファイルへ上書きします。

QMS-Officeのオートシェイプの位置調整

MS-OfficeのWordでオートシェイプにより、図を描く場合、
1.複数の図形を組み合わせようとして位置を調整するのですが、図を左右上下に移動する距離が自由にならずうまくいきません。例えば、500%に表示を拡大してしても、同様です。なにかうまくいく方法があるのでしょうか?
2.オートシェイプで作図した図形のコピーを貼り付ける場合、貼り付け先がオリジナルの図形のすぐ近くとか、画面全体の左上とかに勝手に飛んでしまいます。できれば、貼り付け位置をクリックしてたいだいその周辺に貼り付けたいのですが、それは可能でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず1だけでも・・・

オートシェイプの微妙な位置調整はCTRL+矢印キーで可能ですよ。

Qオートシェイプのテキストボックスの空白設定について

ワードの2003を使っています。
オートシェイプのテキストボックスの空白の書式設定について、以前前までミリ単位で調整ができていたのですが、いつのまにか「px」単位での調整となって、思うように空白調整ができなくて困っています。
(今は、できる限り空白をゼロに近い形で調整したいと考えています)

そこで、依然私が使っていたように、オートシェイプのテキストボックスの空白調整の単位をミリ単位に変える方法を教えてください。
以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツール-オプション-全般タブ 使用する単位 の下のある
「HTML 関連は単位にピクセルを使用する」にチェックがあったら
オフにしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報