小さな個人商店ですが、働く人がいなくて困っています。
お金をかけずに、求人募集をする良い方法を教えてください。
 尚、仕事の期間は冬期間のみです。
仕事は、スキーのレンタル店です。
 お店をそっくり任せたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「レンタル店」「そっくり任せたい」ということで、本当に「そっくり」だと売上代金の管理が×××ですねぇ。

。。(どこまで任せるかによりますが)

 冬休みが繁忙期になると思いますので、学生アルバイトあたりが有効かと。近くの大学(長野なら信州大学とか)でそういう「学生らしいアルバイト」なら斡旋してくれます。(私が行っていた大学ではそうでした)

 各大学の学生課に問い合わせ下さい。あくまで、大学が好意で斡旋してくれる類なので、職員の人は役人みたいな言い方をするかもしれませんが、極力低姿勢に。「学生らしいアルバイト」かどうかを判断していますので。

 あと、シーズンが終わったら、学生課に簡単に挨拶に行っておく(くれぐれもお礼などと称して現金など持ち込まないこと!)と、翌シーズンから印象良く世話してくれます。
    • good
    • 0

"冬期間のみ.."


こういう条件を良しとする人間をどう探すかということのほうが難しそうですね。
スキーのレンタルショップということは所在は山岳地域ですよね?だとしたら、"山と渓谷"や"BE-PAL"などのアウトドア系雑誌に求人広告を出してみたらどうでしょうか。冬に働いて、夏場はそのお金で海外に旅行に出るという生活をしたい若者がいるはずです。
    • good
    • 0

お金をかけないのなら、ハローワークですよね。


条件がよくなくても割と反響はあります。
しかし、冬期間のみでお店をそっくりまかせる
というのは、けっこう難しい条件かもしれませ
んね。場所とか期間とかわからないですが。
毎年その期間だけ働いてくれる人、しかも、
お店をそっくりまかせられるとなりと、特殊な
環境の人がいいのかも・・・。定年後などで定職
がなくスキーが好きとか、フリーで働いている人
とか・・・。
お店でしたらHP作ってそこに掲載するのもお店の
PRも兼ねていいのかも、お金もかからないし
    • good
    • 0

求人広告を新聞にだすのが一般的じゃないでしょうか。

あ、職安もありましたね。(これについてはまったく知りませんが
私の親が会社を経営しているのですが、アルバイトやパートを募集するときは基本的に求人広告です。もちろんスポーツ紙ではなく、普通の新聞にです。
料金は広告の行単位でかかります。最低3行から5行から使うと思います。
お値段は1万円前後です。これは朝刊に載せるか、夕刊に載せるかなどによって変わってきます。
miyamasupo-tuさんの家の新聞の求人欄で、いくら位するのか見ておくことをお勧めします。
新聞に求人広告を出すことを軽く説明させてもらいました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q求人募集の料金

WEB上に求人募集をだしたいのですが、フロムエーナビやリクナビNEXTなどに普通規模で募集を以来するとおいくらくらいかかりますか。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

この参照URLのサイトを見たらわかるとおもいまーす。

参考URL:http://www.kcareer.com/k_info.html

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Qネットで求人募集

今晩は!
ネットで求人募集したいのですが、自分はこの件の知識
経験が皆無なので経験者様のアドバイスお願い致します

現在、ネット求人募集掲載料が比較的安い所はどこでしょうか?
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

ハローワークのインターネットサービスなら無料です。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/news030114.html

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q求人募集の情報。

いつもお世話になっています。

今私は職を探している最中です。

幼稚園教諭免許と保育士の資格があるので、
幼稚園(助手も可)保育園、
託児所などでの仕事をしたいのですが、
なかなか求人がありません。

ハローワーク以外で、求人募集の情報を得る方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元密着の新聞折込などによく載っています。
ただ、年度途中に募集すると言うことは、年度途中に辞めている人がいると言う可能性もあるので、「どうして辞めたのか」が重要になるかもしれませんね。普通「結婚退職」としても、子どもに影響が出ないよう、年度替りで辞めることが多いでしょうし・・・。(自己都合で年度途中でも辞める人がいる園は何かありそうですね)
託児所などは「事業拡張」とかで募集することもあるようです。
また認可保育所でパートなどでもよければ、役所に問い合わせてみてもいいかもしれません。一度聞いて見られては?
来年4月からの勤務なら、これから募集が増えてくる時期ですので、まめにチェックしてみてください。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q求人(パート)募集のメディア

人材を募集している企業側の質問です。

私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。
私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。
理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。

そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。
正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。

なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

Aベストアンサー

私の場合、アルバイトやパート求人を探す大半はインターネットによりますが、その次は求人情報誌です。ハローワークはその合間に余裕があったら利用する程度です。

なぜハローワークでアルバイトを探さないかというと、求人情報(主に仕事内容など)が貧弱で他と比較出来ない印象や、望む求人を見つけにくい印象があるからです。

これはハローワークに通っている私の印象ですが、アルバイトやパートを探す時にハローワークを使うと、求人は増えるけれども制限がゆる過ぎて、合致させることができない人材が殺到してしまう可能性もあるのではないかと思います。
パートバンク(ハローワークのパート版)へ行くと、中高齢者の男女と、妙歳の女性がそのほとんどで、若い男性が少ないことに私も驚きました。

ただ、私もhatsubon4524さんと同じ気持ちはあります。求人を考えるならば、情報誌だけでなく、ハローワークも活用した方が幅広い人材に求人をかけられると思います。
ハローワークで登録することに後ろめたい気持ちがないのであれば、そうするべきだと思う一人です。

最後に余談ですが、過去に求人誌しか利用しない人事担当者に「なぜハローワークは使わないのか」と問うたことがあります。その答えは「お金を使わないで仕事を探す(有料情報誌を買おうとしない)人はいらないから」でした。
本音かどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

私の場合、アルバイトやパート求人を探す大半はインターネットによりますが、その次は求人情報誌です。ハローワークはその合間に余裕があったら利用する程度です。

なぜハローワークでアルバイトを探さないかというと、求人情報(主に仕事内容など)が貧弱で他と比較出来ない印象や、望む求人を見つけにくい印象があるからです。

これはハローワークに通っている私の印象ですが、アルバイトやパートを探す時にハローワークを使うと、求人は増えるけれども制限がゆる過ぎて、合致させることができない人材が殺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報