私は3階建ての社宅に住んでいます。私の上の階には3歳と1歳半の男の子がいる家族が住んでいます。この社宅は建てて30年は経っているので床、壁が薄く大体の音は聞こえてきます。なので、上の階の子供の足音が響き物が揺れる始末。何度か注意しに行き、その後は上の方も気にするようにはしてくれています。また、何度か顔を合わせる内になんでも話せるような仲になることができたのですが、周りの職員から「入ってきたばかりなのに、生意気に苦情なんかいって。家族寮なんだから我慢しろ。」と陰で言われています。その中防音対策を上の方に教えようとしているのですが、また周りの方から言われると考えると胃が痛くなります。でも自分と上の方のストレスを考えると、防音について実行したいのです。良いアドバイスが頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私のアドバイスは、いいアドバイスにはならないかも・・。
こんな意見もあるんだ、程度で聞き流して下さいね。
もともと社宅というものは、さほど満足のいく環境ではないと思います。
どこの社宅を見ても、我慢が付きまとう場所だというのが現実のようです。
自分の納得のいく環境を、手に入れたいのであれば、自分達で家賃を払い、
他へ引っ越す方が懸命だと思います。
お子さんの出す騒音、老人介護などをしている世帯などの騒音は、不可抗力に近い
ものじゃないかと、、、子供が静かにしてくれる方法があるならば、みんな安住の地を求めて、マイホームなどかったりしないでしょう。私の考えですが、、、。
きつい意見で申し訳ないけど、築30年の社宅で快適さを求めるのは、難しいと
思います。少なくとも今、そこに住んでる方は、その事を納得し、分かった上で住んでるんだと思うんです。あなたがその環境に納得できない、というのであれば、自分達が出て行くだけの事です。冷たいようですが、これが現実です。
経済的に出て行くのが困難なのは、お互い様だと思うんです。もし、あまりに気になるようなら、上の方と部屋自体を入れ替わってもらってはどうですか?
結局のところ、細かい対応では、解決できないと思います。部屋を替わってもらうのが出来ないなら、出るしかないと思います。あまり細かい事を言うと、逆に
そっちが出なさいよ、なんてことになりかねません。よくお考えになってみて
下さい。失礼しました。
    • good
    • 0

今までに何度かこのようなお話をお聞きしてきました。


床の音は出す側も、響いて聞こえてくる側にも非常に大きな問題です。
分譲であれ、賃貸であれ、建設会社や大家さんが責任を取って改造するといったことは余りありません。結局、双方またはどちらか(普通は発生側)が直されているのが現状です。
床の音については、吸音層とシート層を組み合わせ総数が多い方が効果は上がってきます。
詳しい方法につきましては、ホームページのスポンジマットの項をご参考にしてください。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/
    • good
    • 0

足音についてですが、つま先を最初につけカカトを地面につければ防音がしっかりしていない場所でもあまり響きません。

 これは子供の頃の親のシツケが充分であったか否かによって決まってしまします。
しかし、これを上階の人にお願いする訳にも行きませんから、今後のあなたの生活の中で階下の人に迷惑をかけない為の手法と思って日頃から気をつけておいてください。 貴方が加害者にならない為に!!

それと、どの程度の騒音か分かりませんが、普通に歩いている足音がドスンドスンと聞こえるのでしょうか? 子供が走り回っている騒音には目をつむって(耳を閉じて?)あげるくらいの心を持たれた方が良いのでは? 将来、貴方のお子さんがノイズ発生源にならないとも限りませんから、、。

深夜とか早朝から上階の音がうるさいのであれば別ですが、日中から夜にかけての騒音は大目に見てあげては?
    • good
    • 0

私も築15年を経過したような木造のアパートに住んでます。

家では上の人の足音どころか、夜中などは話し声まで丸聞こえなぐらい騒音すごいですよ。
防音なんて全く無縁のアパートです。
お風呂わかしてるなとかトイレ入ったなとかわかるぐらい上の音が全部聞こえる状態ですから。
何しろ、ここに住んでもう4年ぐらい経ちましたが、年々扉やドアの閉まりが悪いです。
壁に寄りかかったら下に隙間はできるし・・・
築年数から見て、どんなに注意してても足音などの騒音は無理ですよ。家も下の階ですが文句など言ったことはないです。これはもう仕方ないことですから。
家も子供いるからわかりますが、子供に静かにしろといっても無理ですよ。それは何もするなと言ってるようなものです。無理に押さえつけて内向的な子供になってしまったときにあなたが責任取れますでしょうか?
確かに、夜中の2時や3時にドタンバタンとプロレスでもやってるのか?って騒ぎなら注意するのもわかりますが、普通にまだ起きているような時間なら仕方ないのでは?
アパートにしろ社宅にしろ別の家族が一つ屋根の下で暮らしてるようなもんですからお互いに譲り合いの精神でもない限り生活するのは無理なのです。
今のアパートや鉄筋のものは1階と2階の間に音楽室で使うような防音設備を入れるものもあるようですが、そういうところは当然家賃も高いです。
経済的に移るのが無理ならその家賃の値段分の騒音ということで諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

ruminekoさん、こんばんわ。



騒音ですか.....
社宅には住んだことがないので、あまり良いアドバイスは
できないと思いますが、私なりに書き込んでみようと思います。

上の階、ということなので「話し声」というよりは
「振動」「足音」にお困りなのだろうと推察します。
防音対策を上の方に教えようとしている、ということは、
カーペットとか、クッションフロア?みたいなものを
敷いていただく、という類いのことなのでしょうか?

「防音対策」がどんな方法なのかわかりませんが、
とても効果があって見違えるように防音効果があり、
しかも大した手間も掛からないのであれば、
協力していただくのも良いと思いますが、
そうでないなら、ちょっと止めた方ががいいのでは?
と思います。

ウチも3歳の男の子がいます。飛んだりはねたり、
毎日大騒ぎです。一戸建てなので怒らずにいられますが、
「下の人にご迷惑よ!」なんて毎日怒らなきゃいけないなんて、
それだけで憂鬱になってしまいます。ついご近所の方にグチを言ったり
してしまうかもしれません。
わざと煩くしているわけじゃないんですし。
その上、下の階の方から、具体的に、ああしろこうしろと言われたら、
いい気はしないです。私なら。

社宅を出ることは考えられないのでしょうか?
それが一番の解決方法と思いますが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。上の方も子供にいつも叱るのがかわいそうでと言っていました。そうですね、こうして下さいとまたいうと上の方もつらいですよね。今すぐ引っ越すことが経済的に難しいので私も色々自分自身が出来る対策を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借り上げ社宅の家賃負担は?

私が勤務している事業所には「社宅管理規定」というものがあります。
この規程では、会社が本社以外へ転勤(現状営業職に限る)を命じた場合、
その者の住居を会社名義で借りて賃貸社宅とし、
会社がその賃料を支払うものとなっています。
実際の運用においては、社員自ら、好きな物件を見つけて転居し、
その家賃(勤務地や家族構成により異なりますが10万円前後を上限とし
上限以上は自己負担)を、会社が直接家賃の支払い口座へ振り込むという形を取っています。
これは手当とは違いますよね。
源泉徴収時の課税対象にはならないと認識してよろしいでしょうか。
~ここまでは普通の質問です~

~ここからはちょっと愚痴です~
ちなみにこういった制度は、皆さんの目からみていかがでしょうか。
転勤するだけで年100万円以上浮く計算なんですよね。
本社勤務者には住宅手当も一切無いため、あまりにも転勤者へ偏った厚遇だと
思いますが、どう思いますでしょうか?コモンセンスの問題として。

Aベストアンサー

◇ご質問
支給の仕方からして、手当ではないですね。手当扱いになっていなければ、課税対象にもならないでしょう。

本来なら会社が探して契約して「住む所」を与えるべきです。その手間を省いて、家賃の支給をもって「住居の貸与」に代えているのでしょう。

◇愚痴
もし手当扱いで120万円を支給していれば、その分が課税対象になりますが、そうではありません。転勤者は「非課税の120万円」を得ているので、120万円以上のメリットを享受しています。

完全に平等 というのは無理とはいえ、ちょっと偏りすぎですね。

◇ほかのケース
私の勤め先では、東京地区にのみ「家族寮」があります。3LDKで、家賃は16000円です。他地方、例えば大阪で同レベルの住居を探そうとすると、10万円は優にかかります。to-chakiさんのお勤め先の反対で、私の会社では「東京地区の家族持ちは年100万円有利」なのです。でも是正される見込みは全くありません。

また、地方の勤務者には原則として独身寮しか整備されていませんが、本社⇒地方への転勤時にゴネると、家族寮が与えられることがあります。「ゴネ得」ですね。これも是正されません。

また、同じ「独身寮」といえども、通勤時間が100分かかる寮と、10分の寮があります。どちらに入れるかは総務担当者の裁量です。年200日勤務として、年間で600時間の差が生じます。これはお金に代えられないくらいの不平等さです。これについて遠い寮の寮生が文句を言うと「嫌なら自分で借りろ」と言われます。これも是正される見込みはありません。

不公平なのはto-chakiさんの会社だけではないんです。どこの会社にもこういう問題はあると思いますよ。

◇ご質問
支給の仕方からして、手当ではないですね。手当扱いになっていなければ、課税対象にもならないでしょう。

本来なら会社が探して契約して「住む所」を与えるべきです。その手間を省いて、家賃の支給をもって「住居の貸与」に代えているのでしょう。

◇愚痴
もし手当扱いで120万円を支給していれば、その分が課税対象になりますが、そうではありません。転勤者は「非課税の120万円」を得ているので、120万円以上のメリットを享受しています。

完全に平等 というのは無理とはいえ、ちょっと偏りす...続きを読む

Q上階の子供の足音

鉄筋のハイツ(3階建ての1階)に引っ越して2週間程の者です。
引っ越した日に上階に挨拶に行きました。
「子供がいるのでうるさいかも知れません。」
と言われました。
少々なら仕方ないか、と思っていましたが、
ドタバタドタバダ子供(2歳位)が走っている音がとても響きます。
朝は6時半から、夜遅い時は12時過ぎまで。
(日中は仕事なのでわかりません。)
子供がいれば騒音を立ててもしょうがない、というのは
共同住宅に住んでいる人として間違っていますよね。
騒音防止マットを敷くなり、子供に走らないように躾けをするなり
していただきたいのです。

私が直接言いに行くのが良いのか、
大家さんに相談するのが良いのか、迷っています。

どうしたらよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。困りましたね。
 共同住宅の場合、良くありがちな問題です。共同住宅では下階の方が騒音や水漏れのリスクが高い為、家賃の設定が低くしてあります。とは言っても、貴方の生活に支障が出るような騒音は決して許される事では無いでしょう。上階にお住まいの家族に音を出さないで生活するよう訴えても法律上の効力はありません。お互いに気持ちよく生活を営んでいくには、やはり大家さんに相談して、忠告してもらうか、同じ共同住宅内で空き部屋があれば、移動させてもらう事をお勧めします。

Q社宅への家賃補助

勤務する会社の社宅等規定がこの度改定されることになりました。
主旨は、会社からの家賃補助につき、これまでは自己負担は家賃の○%であったのが変わり、
単身者・家族帯同者により上限家賃が設定され、超過分は全て自己負担となるというものです。
(大半の社宅入居社員は自己負担が増える見込みですが、組合もなく名ばかりの社員会で、
その代表が、親会社から出向してきている総務部長の圧力に屈して、やすやす了解しました)

自身については少し複雑で、夫婦二人なのですが、妻も別会社で働いております。
結婚目処たった半年前に、私が異動となり、妻も暫く仕事を続けたいという意向もあり、基本的に他県にて離れて暮らしているという状況です。
(妻勤務地の住居は個人にて賃貸しております)
私が勤務する会社の総務に、この度の社宅等規定の改定を機に、一応、"単身赴任手当"・"住宅手当"等の発生有無を確認したところ、認められないとの返答でした。
(会社所在地に持ち家か賃貸問わず自宅を有す者が、社名で転勤となった場合、単身赴任手当てと
住宅手当、また、単身社宅家賃に対し会社補助がでるという規定があります)
単身赴任手当に関しては、異動後の結婚+自己都合という事情あり、対象外という処遇は理解できます。

ただ、本文初頭の社宅上限家賃につき、『それでは家族帯同扱いの上限家賃を適用すべき』と
総務に具申したところ、週末+αの月10日程度では社会通念上同居と言わない、
同居していないのに同居と申請するのは自由だが、マイナンバー制度開始等もあって様々な書類が総務に集まるので、実態を明確に知ることになれば、懲戒処分・解雇の対象になる、
と訳の分からない脅しのような回答で、一方的に電話を切られました。
(単身者扱いでは、家族帯同扱いと比べ、上限家賃額設定:自己負担が大きく異なります)

自身にとっては納得出来ない処遇で、余り事例のない話だとは思いますが、
法的・判例的(一般的にでも結構です)にどちらの言い分がより正しいものでしょうか。

ご教導お願い致します。

勤務する会社の社宅等規定がこの度改定されることになりました。
主旨は、会社からの家賃補助につき、これまでは自己負担は家賃の○%であったのが変わり、
単身者・家族帯同者により上限家賃が設定され、超過分は全て自己負担となるというものです。
(大半の社宅入居社員は自己負担が増える見込みですが、組合もなく名ばかりの社員会で、
その代表が、親会社から出向してきている総務部長の圧力に屈して、やすやす了解しました)

自身については少し複雑で、夫婦二人なのですが、妻も別会社で働いております。
結婚目処た...続きを読む

Aベストアンサー

社宅等規定に関しては、就業規則の絶対的記載事項に入らないので、定めるかどうかは自由です。
法律上の規定はありません。会社の好意による付与であって、条件を変えても構いませんし、規定を取りやめても問題ありません、
手続き上、就業規則の改定に関し、従業員の代表に同意を取らなければならないだけです。貴方が従業員代表なら就業規則の改定に拒否を示せますが、総務部長に背けない人がハンコをついて終わりです。

全く社宅や家賃補助のない会社も多数あります。
家を買うと、家賃ではなくなるので、家賃補助が打ち切りになるところも多いです。
赴任先で自分の見つけた家に引越しをすると、手当が出なくなるところもあります。(引越し当初の条件と変わった)
単身赴任手当や転勤手当も、一時払いか、3年を限度とするなどの有期の場合も多いです。(引っ越しで一時的に家具の調達とか不要な出費を補助するためのものであり、生活が板につけば、どこに住もうが生活費は必要だとの意向です)。

会社が規定を変えるときは、経費の削減・効率の追及という目的が殆どです。
今回の改定であなたを含め多くの人がが経済的損失を受けるということは、会社の経費削減につながるということです。
あなたの不満を会社に言っても、経費削減のために役員会で決めたことでしょうから、取り合ってもらえないでしょう。
正論で主張することが不可能だからです。

釣りバカ日誌のように、社長と個人的に友人で無い限り打開策はありません。

問題を大きくして居づらくなるのなら、自己負担がなるべく増えない家を探された方が賢明と思います。

社宅等規定に関しては、就業規則の絶対的記載事項に入らないので、定めるかどうかは自由です。
法律上の規定はありません。会社の好意による付与であって、条件を変えても構いませんし、規定を取りやめても問題ありません、
手続き上、就業規則の改定に関し、従業員の代表に同意を取らなければならないだけです。貴方が従業員代表なら就業規則の改定に拒否を示せますが、総務部長に背けない人がハンコをついて終わりです。

全く社宅や家賃補助のない会社も多数あります。
家を買うと、家賃ではなくなるので、家賃...続きを読む

Q上階足音の騒音の測定方法

こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。

そこで、3点教えて頂きたく思います。

(1)
上記騒音計で計測した、足音が30~35dbと言う値は正しい測定結果なのでしょうか? 足音は固体音になると思うのですが、別の正しい計測方法などあります? 今回は、上記騒音計を部屋の真ん中になるように腕を伸ばし、スイッチを入れています。


(2)
エアコンの動く音等は35db~40dbのかなり大きな音にも関わらず、上階からの足音の方が睡眠を妨げます。これは心理的なものですか? それとも、足音は低音だったり断続的になる音だから気になる、等、そういう科学的根拠があったりしますか?


(3)
35db以下の音しか計測できないことを考えると、苦情は言わずに我慢し続けるべきでしょうか? また、1夜に数回物を落としたりして瞬間的に高いデシベル(45db)となるのですが、これは文句を言うべきですか? 我慢すべきですか?


値的には、自分が我慢するしかないだろうと思い始めてますが、念のため教えて頂けると助かります。以上、よろしくお願い致します。

こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピ...続きを読む

Aベストアンサー

測定業者です。

1)騒音の測定はJISで定められていますが、これは交通や工場から発生する公害をはかることを目的にしているので、建物内の騒音測定については、日本建築学会で定められた方法で計測するのがよいと思います。専門書なので高価ですが、以下の本に載っています。なお、通常は三脚を立てて、マイクが壁床天井その他反射物から最低でも1m以上離して測定します。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4765524310/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1196326355&sr=8-1

なお、この他騒音測定はJISに従って測定するのが正しく、JIS検定品の騒音計を用いるのが正式です。使用した機器はJIS検定品ではありませんので、法的な根拠は薄くなります。この点は参照サイトにも書いてある通りです。
一様JIS相当品ですので、結果は使用法が間違っていなければ、正しいと思いますが(通常使用法が間違っていると大きめに出ますが)、サイトの仕様をよく見ると、測定周波数範囲が狭いので(JISの場合20Hz~8kHzが規定されている)、20Hz付近の低音が問題の場合は低めに出ているかもしれません。

#3が書かれている点については、サイトでは確認出来ませんが、目的が騒音規制法(騒音規正法とサイトには書かれていますが、誤字ですね)に対する自主管理などとしていますので、標準的な設定であるA特性、fastで測定するようになっていると推定します。
ただし、騒音測定の結果表示方法についてはいろいろな表示方法があり、それについては不明です。

サイトに書かれた通常工場や機械から発生する音の計測が目的なら、そのような音源から発生する音は定常騒音といわれる音で、このような一定の音の場合、どの測定方法を採用してもほぼ同じ結果になります。
そのため通常の騒音調査に用いられる騒音計に装備されている、積分回路や時間率騒音レベルを測定する機能がなくても使用上問題がないので、それらの機能をつけないことで低価格を実現しているのではないかと思います。

以上のようなことや、積分型と表示していないので、現在の法的基準の値である等価騒音レベル(Leqと表示することが多い)という測定結果をその機械は示していないと思います。

つまり、機械の発するような一定の音にはよいのですが、足音のような間欠的な音の測定するには不十分な計測器だと思います(ただし、測定結果は大きめになりがちと思います)。

参考までに紹介しておくと、わざわざ購入しなくとも、無料でJISの検定の通った騒音計を役所が貸し出してくれることがよくあります。
測定結果が心配なら役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?もしかしたら貸し出してくれるかもしれません。


なお、足音は通常床衝撃音です。
ただし、衝撃が固体(建物の構造など)を伝わって被害者側の部屋の空気を振動させることにより騒音となることもあります。これが、固体伝播音です。固体中高音は減衰しやすいので通常は低音が問題となります。

固体伝播音の計測にあっては、通常は騒音計ではなく、ピックアップといわれる加速度計を用いて壁の振動などをはかり、それから換算して固体伝播音の大きさを推定します。
ピックアップは高価な上、使用方法が難しいです。


2)通常連続的な音は慣れて気にならなくなりますが、単発的な音は気になりやすいです。
連続的な音については、最大値よりも平均的な大きさが気になりやすいのですが、間欠的な音については、最大値が気になりやすいと言われています。
このため、自動車の音は、夜間車の台数が減ることにより間欠的な音になり気になりがちと言われています。


3)一般的に40dB以上の音があると、睡眠に影響が出ると言われています(当然個人差があります)。昔の東京都の報告によると40%ぐらいの人がうるさいと感じるようです。
但し、騒音規制法などにより、このような数値を話すとき特に断りがなければ、騒音の最大値を指すのではなく、平均的な音を対象として考えていますので、この数値は等価騒音レベル(または時間率騒音レベルL50)が40dBということですので、最大値とは比較出来ません。

社会的に考えて最大値ではない測定結果(どのような測定結果を行っているのか質問文ではわかりませんが、少なくとも最大値以外の結果と思われます)が、40以下ならその音の大きさは社会的に許される範囲だと思います。

でも、うるさいと感じたなら、1度くらい苦情(直接相手にいうか管理会社などを通していうかという問題はありますが)を言う程度はかまわないと思いますが。

測定業者です。

1)騒音の測定はJISで定められていますが、これは交通や工場から発生する公害をはかることを目的にしているので、建物内の騒音測定については、日本建築学会で定められた方法で計測するのがよいと思います。専門書なので高価ですが、以下の本に載っています。なお、通常は三脚を立てて、マイクが壁床天井その他反射物から最低でも1m以上離して測定します。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4765524310/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1196326355&sr=8-1

なお、こ...続きを読む

Q独身寮・社宅の家賃と税務署

私が勤めている会社では、単身赴任している者に対しては30歳まで独身寮もしくは借上げ社宅が用意されてその家賃は現在、5000円です。

しかし、この家賃が税務署から負担が軽すぎると指摘があったらしく段階的に高くしゆき1万円程度にする話が持ち上がっています。

そこで疑問に思ったのですが単身者の負担が軽い事を税務署がわざわざ指摘するものなのでしょうか?

独身寮や借上げ社宅に関する詳しい税負担はしりませんが、単身者の負担が軽い=会社の経費が多い=課税額を減らしていると見られてしまったのでしょうか?

それとも、単に経営陣側が経費を削減したいから税務署の名を借りてもっともらしそうな理由を作り上げただけなのか?

どうも、家賃と税務署が頭の中でつながりません。

Aベストアンサー

社員に対する福利厚生が厚すぎると、税務署が経費として認めなかったり、社員に対して実質的な給与補助であるとして課税対象になったりします
が、私の知る限りでは単身赴任者の借り上げに関しては税務署に対する申し立てで回避できます

税務署がそのような指摘をすることはあります
今のご時世、会社があえて反論せずに税務署の指摘に乗ることも充分あり得ます
実態は何とも言えませんが・・・

Q上階の足音がうるさい!です

ア●マンショップの賃貸マンションを借りています。

4月になって上の階に人が引っ越して来ました。
とにかく歩く足音がドスンドスンとうるさいんです!
普通に歩けば絶対に音はしないはずなんです。
鉄筋コンクリートだし、前の入居者のときはまったく音はしなかったし、隣の人の音も聞こえません。

ア●マンショップに2回相談しました。
一回目は、周りに人は住んでないし、真上の人で間違いないと思います。といわれました。間接的に言うということで、「心当たりはありませんか?」と言ってみたとのこと。

それでも直らなかったので、もう一度言ったら、親御さんが契約をしていて、娘さんが入居しているので親御さんに言ったとのこと。うちの娘に限ってそんなことはない。うちの娘の部屋ではない。と言われたとのこと。娘さんの電話番号は教えてもらえなかった。親御さんのほうから注意をしてくださいとは言いました。とのこと。
若い娘さんが住んでるので多少の足音は多めに見て下さいとの対応でした。

でも普通の足音じゃないし、歩き回っているんです。(6畳一間の狭い部屋なのでそんなに歩かないはずなのですが・・・)

朝も8時~10時半くらいまでうるさいです。足音で起きます。

私としては、他の部屋に移らしてほしいのですが、それを言ったら一度退去して入居という形になるので費用は10万以上かかるといわれました。

ア●マンショップの対応に納得いきません。直接上に住んでいる娘に注意するか、部屋を変えて欲しいです。

建物は6階立てで、私は2階に住んでいます。
今もドスンドスンとうるさいです。
タダもしくは割安で部屋を変えてもらうことはできないんでしょうか?

ア●マンショップの賃貸マンションを借りています。

4月になって上の階に人が引っ越して来ました。
とにかく歩く足音がドスンドスンとうるさいんです!
普通に歩けば絶対に音はしないはずなんです。
鉄筋コンクリートだし、前の入居者のときはまったく音はしなかったし、隣の人の音も聞こえません。

ア●マンショップに2回相談しました。
一回目は、周りに人は住んでないし、真上の人で間違いないと思います。といわれました。間接的に言うということで、「心当たりはありませんか?」と言ってみたとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、二階からの騒音に悩まされています。
足音や、何をやっているのかドスンドスンという音や、ゴリゴリとなにかを擦っているような音、ゴンゴンと何かを打ち付けているような音がしてきます。
天井がビリビリ響くこともあります。電灯が、接触不良を起こして点かなくなったこともあります。
100円ショップで耳栓を買ってきて、寝ているときも、起きているときも、部屋にいるときはずっとつけてます。音楽などを聴くときは、耳栓をしたうえで、密閉式のヘッドホンをかけて聴いています。
ベッドの足には、ゴムのクッションを何段も重ねて敷かねばならない状態です(ベットの足から振動が伝わり、眠れない)。

意見すると、「あまり長く生きないのだから、好きにさせてよ」と言ったことを返してきます。「自分のものだから、どう使おうが自分の勝手」といったことを言ってきたことすらあります。なにかこちらすると、「思いやりがないのか」と叫んできます。70近くの婆さんです。

死ぬのを待つしかないな。と、あきらめています。

ドスドス音がするたびに「死ぬまで我慢、死ぬまで我慢」と、つぶやいています。もうすぐ四年が経ちます。

私も、二階からの騒音に悩まされています。
足音や、何をやっているのかドスンドスンという音や、ゴリゴリとなにかを擦っているような音、ゴンゴンと何かを打ち付けているような音がしてきます。
天井がビリビリ響くこともあります。電灯が、接触不良を起こして点かなくなったこともあります。
100円ショップで耳栓を買ってきて、寝ているときも、起きているときも、部屋にいるときはずっとつけてます。音楽などを聴くときは、耳栓をしたうえで、密閉式のヘッドホンをかけて聴いています。
ベッドの足には、ゴ...続きを読む

Q社宅家賃収入は、営業収益、それとも営業外収益?

社宅の家賃収入は、営業収益でしょうか、それとも営業外収益でしょうか?
仮に営業外収益だとすれば、社宅の修繕等も営業外費用で支出すべき
なのでしょうか?
なお、社宅に空室がある場合は社員以外にも貸しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社がアパート等を他者から借りてそれを全部社員に住まわせる(社宅)場合は前回のようになると思います。

減価償却費は、どちらで出すべきなのでしょうか

ということは自社の施設(建物等所有資産)ということでしょうか?
修理等の維持費用等は福利厚生費(統合勘定)として処理し、減価償却費
は通常の営業費用とする。水道光熱費等はその科目で処理し、社員から
実費精算で徴収し、費用の減少として処理する。

Qアパート上階からの騒音(子供の足音・・・)の対応について

4月末にアパート1階に部屋を借り、結婚式(6月末)を終え、7月始めから生活をし始めました。
部屋にきちんと住むようになってから1ヶ月が経ちます。
近所への挨拶は5月上旬に済ませ、引越しの粗品(タオル)も渡してます。

上の階は夫婦と3歳くらいの男の子が住んでいます。
挨拶の際、「うち、子供がうるさくてすみません」みたいなことを言うので、
私たちもまだ引越しの準備やらでうるさくすることもあると思ったので
「うちもまだ荷物の出し入れでうるさくすることがありますので・・・」
みたいな話をして円満!?に終わらせました。

確かに4月末~5月、6月と毎日ではないけれど新居に足を運んでいた際にうるさいなと感じていましたが、
まだちゃんと住んでいるわけではないし、住むようになったら子供にも注意してくれるかな?と思ってました。
しかし、住むようになっても一向に子供のドタバタの足音は直らず、夜10時、11時になってもドタバタしているときがあります。
昼間は外の音もうるさかったりするので、まだ我慢できるところはありますが、
私個人からしたら夜9時くらい(私たちが食事を終える時間くらい)には静かにしてもらいたいと思います。

こういった場合、どのように対処していいかわかりません。
直接言えば角が立つ気もしますし、かといってこのままではノイローゼ気味になりそうです。

昨日、今日とあまりにうるさかったので部屋の壁を叩いたら静かになりました。
こういうことはよくないと思うのですが、あまりにも頭に来てつい・・・
いままでは我慢してきましたが、大家さんに相談するべきなんでしょうか?
もし直接言うのなら、なんて言ったらいいんでしょうか?
壁を叩いたりしてるので、直接言わない方がいいんでしょうか?
子供のしてることだから、という思いは多少はあるのですが、夜遅くまでうるさいのは耐えられません。

4月末にアパート1階に部屋を借り、結婚式(6月末)を終え、7月始めから生活をし始めました。
部屋にきちんと住むようになってから1ヶ月が経ちます。
近所への挨拶は5月上旬に済ませ、引越しの粗品(タオル)も渡してます。

上の階は夫婦と3歳くらいの男の子が住んでいます。
挨拶の際、「うち、子供がうるさくてすみません」みたいなことを言うので、
私たちもまだ引越しの準備やらでうるさくすることもあると思ったので
「うちもまだ荷物の出し入れでうるさくすることがありますので・・・」
み...続きを読む

Aベストアンサー

子供は騒ぐものだから、というような回答も見受けられますね。
確かに子供は放っておけば走り回ったり、飛び跳ねたり騒ぐでしょうね。だからと言って階下の住人に迷惑を掛けても良いなどという理屈にはならないと思いますよ。

確かに共同住宅に住む限りは、全く物音を立てるななどとは言うべきでは無いですが、皆お互い様で多少なりともご近所に配慮するのが常識だと思います。
「下の人に迷惑だから」と言って子供を注意するのも躾だと思います。(このあたり書き出すと教育問題に発展してしまいますので止めますが・・)

子供を伸び伸び育てたい(伸び伸びと他人に対する配慮の問題を勘違いしている人は多いですが)と思い、近所からの苦情を煩わしく思うならば、そういう人はさっさと戸建住宅でも購入して住むべきだと思います。共同住宅には常識として近隣に対する配慮があって当然だと思いますので。

ご質問者のお話からすると決して過敏ということではなさそうですね。迷惑を掛けている側というのは迷惑を被っている人の事を意外に気付いていないケースもあります。管理会社・大家さん等を介してまずはその旨を伝えて貰ったらいかがでしょうか?

常識のある人ならば、「階下の人は意外にも迷惑していたんだ」と気付けば多少対策するものかと思います。

壁を叩きたくなるお気持ちわかりますが・・あまりお互い見えない部分での摩擦は極力避けた方が宜しいかと・・。まだ直接お話されたほうが良いと思います。

子供は騒ぐものだから、というような回答も見受けられますね。
確かに子供は放っておけば走り回ったり、飛び跳ねたり騒ぐでしょうね。だからと言って階下の住人に迷惑を掛けても良いなどという理屈にはならないと思いますよ。

確かに共同住宅に住む限りは、全く物音を立てるななどとは言うべきでは無いですが、皆お互い様で多少なりともご近所に配慮するのが常識だと思います。
「下の人に迷惑だから」と言って子供を注意するのも躾だと思います。(このあたり書き出すと教育問題に発展してしまいますので止...続きを読む

Q社宅の家賃!

都内の社宅の家賃って一般的にどれくらいですか!?
自分は独身です!

Aベストアンサー

うちの会社では昔は2~3万円くらいでしたが最近の厳しいご時勢で、市価の半額を目処に負担するように変わってきています。
地方では3万円くらいですが、都市部では6万円くらいになります。
自家保有しないと40代半ばで市価と同額負担となります。はあ。

Q上階の方の足音が気になります・・・

タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます)
ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。
特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。

が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので
私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。
(私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので
やはり多少大きい足音なのではないかと・・・)

日中は土日以外、家にはいないので分かりませんが朝も夜も(夜中2時や3時のときもあります)
足音が聞こえます。とにかく「よく歩く」方のようです。
ただ、上下隣から話し声や音楽等の騒音は一切聞こえたことがないので、
マンションの防音効果が著しく低いともあまり思えません。
生活音の範囲内なのかもしれないし、その方だけでなく私の足音も同じように階下の方に
聞こえてるのかもしれないな、と思うと苦情を言っていいものかどうか・・・。

シングルタイプのマンションのため近所付き合いはありません。
苦情は管理会社のほうへするつもりですが言ってみてもいいものなのでしょうか?
(あまり波風は立てたくないので苦情を言う場合は柔らかく言うつもりです)

大した質問ではなくて申し訳ないのですがアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします!

タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます)
ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。
特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。

が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので
私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。
(私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので
やはり多少大きい足音なのではない...続きを読む

Aベストアンサー

おとりになり得る対応策は
1.しかたがない我慢する(ご無理のようですね)
2.マンションの構造がわるい。自分の音も多分下には同じように聞こえ
  ている。→転居する。
3.マンションの構造は問題ない。自分の音は下には問題を起こしていな
  い。悪いのは階上の住人。→管理会社を通じて、階上の方にクレーム
  をつける。
のいずれかでは。問題はマンションの構造なのか、階上の方なのかの切り分けが出来ていないことにありそですね。たしかに近所つきあいがなければ、切り分けようがありませんね。まずはそのことで管理会社に話をしてみればどうせしょうか。「階上の人の生活音がきになっているのだか、このマンションで同様の件がもんだいになっているのかどうか」を管理会社に問い合わせることが第一ではないでしょうか。そのときの管理会社の対応の仕方であるていど問題の切り分けが可能となるのでは。
マンションの構造に問題がないと確信されたならば、あとは一筋道。管理会社を通じ、階上の方にクレームをつけ
1.許容内におさまるならば、階上の方も常識人であり、クレームにたいし
  過剰な反応もなさそう→住み続ける
2.変化がない、もしくは騒音がされにひどくなる→一刻も早く転居する
のいずれかでしょう。最悪いつでも転居するということが可能であれば階上にクレームをおつけになるべきでしょうね。転居できないご事情の場合は、大変ですね。

おとりになり得る対応策は
1.しかたがない我慢する(ご無理のようですね)
2.マンションの構造がわるい。自分の音も多分下には同じように聞こえ
  ている。→転居する。
3.マンションの構造は問題ない。自分の音は下には問題を起こしていな
  い。悪いのは階上の住人。→管理会社を通じて、階上の方にクレーム
  をつける。
のいずれかでは。問題はマンションの構造なのか、階上の方なのかの切り分けが出来ていないことにありそですね。たしかに近所つきあいがなければ、切り分けようがありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング