アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
過去ログを見たのですが適切なものが見当たらなかった
ので新規に質問させてください。

RIOのMP3プレーヤーを持っているのですが、
256Mのため、できたらWMA形式で保存したいと
思っています。
ところが友人から借りた形式がMP3でして、
WINDOWS MEDIA PLAYERから転送すればWMAになるかな、
と思っていたところ、MP3のまま転送されてしまいま
した。ツールオプションでデバイスの設定を行っても
変わりません。

質問ですが、
1.98SEだとこの作業は無理なのでしょうか?
2.WMA形式にしたい場合の手っ取り早いやり方を
  教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ビットレートまで設定可能か



固定ビットレートで32,40,48,64,96,112,128,160,192,224,256,320kbps
可変ビットレートも可能



wmaにするということ
一般的に同一ビットレートの場合はMP3よりもwmaの方が音質はよいといわれています。(MSがそういっているんですけどね)
よって保存する音楽ファイルのビットレートをMP3ならば160kbpsにするところを128kbpsにしておけばよい。
だから容量を節約できるという意味です。

またwmaもmp3も非可逆圧縮形式です。
おおざっぱに説明すると、非可聴高音域(15KHZ以上)のデータを間引いてファイルサイズを小さくします。
特にビットレートを低くすると可聴音域部のデータも間引きます。その為音質が低下します。
間引いてしまうため一度変換したファイルを再変換してビットレートを高くしても音質はよくなりません(むしろ悪くなる)。
ここが非可逆圧縮といわれるゆえんです。



#3の方のところに「WMAは圧縮してないんだと思います。」とありますが、これはきっとWAVと勘違いされたのでしょう。WMAは圧縮形式ですので。

参考URL:http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3andwma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に良くわかりました。

この場をお借りしまして回答を
していただいたすべての方に感謝いたします。

お礼日時:2005/06/13 11:42

●圧縮率=どれだけファイルサイズを小さくできるかという値のことです。

値が大きいほどファイルサイズは小さくなります
●圧縮率が高い=ファイルサイズを小さくできるかという値が高い(100%に近い)ですので、
WMAよりMP3の方が圧縮率が高い=MP3の方がファイルサイズが小さい。
ということになります。んで結論は、

WMAよりMP3の方がファイルサイズが小さいです。
それはMP3は圧縮率が高いからです。
ちなみにWMAは圧縮してないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

#2の方のお礼の部分にも書きましたが、
ビットレートの問題でファイルサイズが大きくも
小さくもなるみたいですね。
(例えばビットレート128のMP3よりも64のWMAの方が
小さくなる)
勉強になりました。

私の考えで間違っていないとは思いますが、
自信がありませんので、どなたか指摘または
解説していただけるとありがたいのですが。。。

もうしばらく待ってから、締め切りたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/07 16:11

MP3をWMAに変更




AudioEncoder

動作には
lame.dllが必要。WMP9が必要。.NET Framework 1.1が必要。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …

この回答への補足

教えていただいたフリーソフトですが、詳細からだけではビットレートまで設定可能かどうかわかりません。
DLしてやってみればいいのでしょうが、もしご存知なら教えてください。ビットレートまでの設定は可能なのでしょうか?

補足日時:2005/06/07 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分なりに多少調べてみましたが、
ビットレート(圧縮率?)の問題で、
MP3、WMAのファイルサイズでも大きい/小さいが
あるみたいですね。

同一のビットレートだと#1の方がおっしゃっていたように、MP3の方がファイルサイズは小さくなるみたいですね。WMAの方が小さいと感じた、私の認識不足みたいです。

お礼日時:2005/06/07 15:56

WMAはファイルサイズが大きいですので、お勧めしません。

MP3のままのほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

あれっ、私の認識ですとMP3の方がWMAより
ファイル容量が大きくなる(WMAの方が圧縮率が高い)
と、思っていたのですが。。。
勘違いでしょうか?

すみません。私の初心者的な間違えでしょうか?

お礼日時:2005/06/06 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!