もう夏は過ぎたけれど、今年はリスバン流行りましたよね。
私もこの夏、いくつか買ったんですけど、あれって、どういう意味があって、
みなさん付けているんですか?(スポーツ選手が付けているところもみるんですが
何か関係あるのですか?・・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あれはもともとはスポーツ用に使われるものなんですよ。


用途としてはskonchoさんのおっしゃるとおりです。
ただ、腕にはめるとかっこいいというので、スポーツをしない人でも街の中ではめているのです。
タオル地のリストバンドなら安いですからね。
いくつも買って服装に合わせて取り替えるのも簡単。
本来の意味から外れた、単なるファッションです。
あれで汗をふく人なんて見たことないでしょう?
その昔は、サーファールックがかっこいいというので
サーフィンなんてしない人までボードをかついだりして「陸サーファー」と呼ばれたりしました。
まあ、ファッションというのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですか・・知らなかったです。

アドバイス、これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/30 12:56

こんにちは♪



 リストバンドは、汗を拭くものだと私も思ってたんたんですよ。けど、本来の目的は手首のサポーターだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのお答えによるところ、どうやら汗を拭くだけのモノではないようです。けれども、またひとつ勉強になりました。これからもよろしくおねがいします♪

お礼日時:2001/09/30 13:00

本来の使い方は、汗を拭くためですが、最近出回ってるのは


普通のブレスレットとかの延長みたいな物らしいですよ。
ようは、腕飾りをしたくてたまたまリスバンがちょうど良かった
からそれらをファッション化して流行らせたみたいですね。。
去年から徐々に出回ってましたが、ファッションとしてするものは
汗を拭く事にはあまり向かないかもしれませんね。。
レザー物なんかもありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年から出回ってたんですね。

私の住んでいるところは超田舎で、こんなアドバイスをしていただくと

超有り難いです。これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/30 13:08

 AZURINさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 僕はファッションには疎いので、本来の使用目的について書きますね。

 僕の利用目的は、もっぱらテニスです。その他のスポーツでも、手でラケッ
トやバットを持ったり、手で床やバーに接触する種目で活用されます。本来は
腕からの汗を手のひらに滴らないようにして、ラケット等が滑るのを防止する
目的で使用する物のようです。

 しかし、卓球のように手を小さく振る種目には、あまり使われないようです
ね。リスバン自体も汗を吸うと重いですし。(^_^;) 

 それに、リスバンで額の汗を拭けるという利用(効用)もあり、プロ野球中
継ではリスバンで汗を拭うシーンが写ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、詳しい説明をありがとうございます。

でも、ファッション用につくられた、刺繍などのはいったヤツでは、

汗は拭けませんね・・・・(泣!!)

ファッション用につくられたのしか持ってないんで、チョット残念です。

でも、詳しくわかったので、いいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/30 19:01

汗を拭くためです。


その他の使い道もあるのかな?それ以外は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうやら、汗を拭くだけでなく、ファッションとして、つけているみたいです。

けれども、これからも回答、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/30 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の夏の流行

今年の夏はどうゆうのがはやるのでしょうか?また自分(高校一年♂)は夏に備えてアロハシャツ、古着の水色のショートジーンズ、チノパン、タンクトップ2枚を買ったのですがほかにどんなんものを買うべきだと思いますか?教えてください!!

Aベストアンサー

今年は、シースルーやレース、ラメやスパンコールなどの素材を取り入れたアイテムが多いですね。
中でも、ジーンズにおいては、レースのディテールを施したスカートやカプリパンツ、ジーンズがよく店頭にならんでいます。
また、Gジャンでは、鋲やレース、スパンコール、革など、いろいろな装飾が施され、フェミニンから、かっこういい系まで様々なタイプが見られます。
柄では、レオパード・バイソンと動物柄が。

フェミニン系では、フリルもディテールとしてよく取り入れられていますね。

去年に引き続き出てきているのが、鎖骨を見せての着こなしです。
ボートネックや肩だしのカットソーが去年よりもこったディテールで出てきています。
キャミソールだけでなく、このあたりもとりいれてみると、ぐっと、大人っぽく変身できますよ。

ボレロ風の小さめカーディガン、タンクトップのニットも、今年も健在。
今年らしく、ラインストーン、ターコイズ、スパンコールなどでアクセントをつけ、ひときわ華やかですよ!!

アクセサリーでは、ラピスやターコイズ、サンゴなどの石のアクセサリーが雑誌でもよく取り上げられており、楽天のお店でもオークションで取り上げられていたりします。
ベルトは、太目を腰に引っ掛けるようにしているのが、今年の流行のようです。でも、これは、全体のバランスをそろえないと無様になるので、よく研究してから、取り入れてくださいね。

帽子では、あいかわらずキャスケットが人気のようです。夏に向け、素材も軽くなってきていますね。

靴は、ミュールやトングにも石やラインストーンが飾られています。ヒールは、ウェッジソールそれもかなりヒールの高いものがでてきています。
中には、12,3センチはあるようなものもみられましたね。もっとも、まえも、3,4センチ高くなっていましたが。

ばっぐでは、かごバック。
けっこう大振りのものが出てきています。

今年は、シースルーやレース、ラメやスパンコールなどの素材を取り入れたアイテムが多いですね。
中でも、ジーンズにおいては、レースのディテールを施したスカートやカプリパンツ、ジーンズがよく店頭にならんでいます。
また、Gジャンでは、鋲やレース、スパンコール、革など、いろいろな装飾が施され、フェミニンから、かっこういい系まで様々なタイプが見られます。
柄では、レオパード・バイソンと動物柄が。

フェミニン系では、フリルもディテールとしてよく取り入れられていますね。

去年に引き...続きを読む

Qリストバンドは今年の夏も流行る?流行らない?

去年かなりリストバンドしてる人を見かけましたよネ。
今年もちらほら雑誌などにも載ってるのを見かけます。
去年しそびれたので、今年流行るのならしたいと思ってます!
みなさんの意見、教えて欲しいです。おねがいします!

Aベストアンサー

流行る流行らないは別として、
自分にあった色、デザインをつけてればいいんじゃないでしょうか

Q夏の男性ビキニ姿をどう思いますか、もう夏も過ぎてしまったんで今更なんで

夏の男性ビキニ姿をどう思いますか、もう夏も過ぎてしまったんで今更なんですけど、今年の夏はプールや海でビキニパンツを履こうと思ってたんですが、例年減少ぎみであんまりビキニ姿の男性も居なく競泳用の水着ビキニの方も少なかったです。
ちなみに僕はビキニ派だったんですが…それで質問と言うよりご意見、本音を教えてください。海やプールで男がビキニのパンツで泳いでたりサイドで歩いてたりする姿は、どう思ってしまいますか?必然的に女性の方の視線が気になります。

Aベストアンサー

ビキニといえば競泳用しかわかりませんが、大事な部分をぎりぎり隠すくらいで、生地も極薄いので股間の形状がはっきりわかるくらいだと思います。でも、これは速く泳ぐためのものですので、別に恥ずかしがる必要はないのでは?サポーターなど穿いたら何のための水着かわかりません。選手といわれるレベルに近い女性スイマーの友人がいうには、男性の生理現象だししかたないんじゃない?とわかっても見てみぬ振りをするそうです。女性の水着も胸にパットは入っていませんから乳首のとんがりなんか丸見えですけど誰もきにしませんよ。

Qみなさんはバングルが通りますか?

ガラス製バングルを買おうと思うのですが。。

輪の全長19cmのバングルって、みなさんは通りますか??私は通らないような気がします。。ネットオークションなので現物が見られなくて困っています!!

Aベストアンサー

手持ちの物で直径18.7cm幅が1.5cm程のアクリル製品があったので参考までに。

私は大抵のバングルが大きすぎて、つけても手を下に向けた状態でストンッと落ちてしまうので断念してます。上記の物は気になって試し着用した所無理をせず(親指を内側にした程度で)入った貴重品だったので即買いした記憶があります。なので検討中のものは細身の製品で間違いないと思います。

ただ、ガラス製の物は衝撃やゆがみに特に弱いので(アクリルなどはやりすぎは禁物ですが多少幅が広がるので)ガラスはそれすらヒビが入って壊れてしまうのでひとりでに落ちない位のゆとりのあるものを選んだ方が無難ですよ。

ここで皆が通る通らないで判断しても人の体格次第なので、NO1さんがおススメしてる紙リングの方法でまずは実際試してみてはいかがですか?
後幅も重要要素なので細身過ぎても耐久性がなくポッキリ折れてしまいますし、厚みがあればあるほど今度は手を通しづらくなりますのでこの辺りも購入の際検討してみてください。

Q来年、春・夏に流行する色は?

先日、買い物に出かけた時、かわいいサンダルを見つけました。色はライラックでエナメル素材です。在庫が少ないようなので購入を検討していますが、まだまだ春・夏物は早すぎて流行からずれてしまわないか心配です。
みなさんは、来年どのような色が流行すると思いますか?

Aベストアンサー

はっきりした赤、黄色、ピンク、明るめブルーなどのはっきりした色が流行りますよ。
繊研新聞などで来期流行色はすでに発表されています。
(流行色は、ファッション業界を盛り立てるために計画的に作られています。)
春夏のコレクションを見る限りでは、白+赤とか、白+ブルーなど、明るめでさわやかな組み合わせが多いですね。

エナメル素材は引き続き人気のようで、春・夏ものにも多用されそうですよ。
ライラックなら春らしくて、流行に関係なく使えそうだと思います。

参考URL:http://www.senken.co.jp/clrpt/index.htm,http://cancamtv.fletshikari.com/pc/movie/movie.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報