活性炭とゼオライトのそれぞれの利点と短所を比較してどんなことでもかまわないんで教えてください。あとそれぞれについて説明をしていただけるなら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門的ですが、以下の参考URLが参考になります。


また、
1.http://homepage1.nifty.com/random/aqua/zeolite.h …(便利な物質ゼオライトとは)
2.http://www.teian.nedo.go.jp/prj/fy9/9-12/yokou/s …
(機能性ナノポア材料の設計と創製に関する研究)
最先端の研究分野です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

以下のようです。



天然ゼオライトの脱臭性能 
脱臭における天然ゼオライトの特色
1. 天然ゼオライトは、アンモニア(動物の糞尿の臭い、又は肉などの腐った臭い)の脱臭に優れており、天然の無処理のゼオライトでも活性炭より優れています。

2. 天然ゼオライトを酸や、熱で処理する事により脱臭性能は向上します。

3. 天然ゼオライトを活性化処理したものは、トリメチルアミン(魚などの腐った臭い)、エチルメルカプタン(野菜などの腐った臭い)の脱臭に於いて、活性炭に匹敵する脱臭性能を示します。

4. 何よりも安価です。

5. 粒度が比較的自由に選べます。( 1ミクロンから1cm位まで)

6. 粉末のゼオライトは、紙やプラスチックにも混ぜる事が可能です。脱臭紙や、脱臭ポリ袋が作れます。

7. 粉末ゼオライトを他の薬品や顔料と混ぜて、着色造粒品とする事も出来ます

8. 脱臭剤には一般に選択性があります。
例えば、脱臭剤としての活性炭は有名ですが、活性炭はアンモニアの脱臭に弱くその補完剤として天然ゼオライトは非常に有効です。

活性炭
 ある物質を選択して分離、除去、精製するため、活性化と呼ばれる化学的、物理的な処理を施して吸着効率を高めた炭のこと。活性炭の吸着性能は、表面 積の広さと細孔の大きさに関係し、炭化時に多くの細孔と表面積を付与することで吸着性能は高まる。活性化は水蒸気やCO2、空気などのガスを使う高温炭化が一般的で、ほかに薬品を使う方法もある。材料としてはヤシ殻や竹などの植物質のほか、石炭質、石油質などがある。環境分野では、水処理や大気汚染物質の浄化のほか、ダイオキシン処理にも応用されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答、ありがとうございました。論文(活性炭によるVOC:揮発性有機化合物の除去とその工業的応用)を読んでましたが吸着に関しては専門外で全くの素人だったので知識を分けていただき大変助かりました。また今後も何かありましたらご協力お願いします。

(今日は寝れんやろな・・・(笑))

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連作障害について

ナス科の野菜は連作障害が出るそうですが、例えば、一年前にナス科の野菜を植えたところに、接木苗のきゅうりを植えれば連作障害にならないと聞いたことがあるのですが、例えば、一年前に接木苗のきゅうりを育てたところに、同じナス科の接木苗ではないピーマンを植えた場合は連作障害になるのでしょうか?
理屈から言えば、連作障害にならないような気がするのですが・・・
家庭菜園をしているのですが、場所が狭いため、どうしてもナス科の野菜が連作になってしまい困っているんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

科は同じでも種が違うと障害は起こりにくいようです
接木苗は連作障害が起きにくい種を台にしています
南瓜は障害が起きにくいのでキュウリやスイカの台に使われるのです

ナス、トマト、トウガラシ、ジャガイモなどの順に作ればいいです
休耕中に別の葉物や花を植えればいいです
また作付け前に腐葉土、苦土石灰を混ぜて土を活性化させます
木酢液で腐敗菌の繁殖を抑えるのも有効です
園芸店や種苗店で連作の可不可を書いたパンフレットを置いていると思うのでそれらを参考にされるのもいいです
種苗会社です
ここの園芸相談室に問い合わせるのもいいです
http://www.takii.co.jp/

参考URL:http://www.takii.co.jp/

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

Q連作障害について詳しく

連作障害について色々分からない部分がありまして…
肥料は大量の牛糞と少々の腐葉土を混ぜて、適当に追肥をしてる程度です
荒地みたいなので肥料とミネラルを与えなくてはいけませんし…

連作障害を防ぐには耕作の二週間前に
ばらばらにしたわらと、苦土石灰を撒くのは分かりましたが
連作障害についてあまり知識がなくて…
酸性に近いので灰で中和して牛糞で肥料を与える…するのですが
それをして、何年ぐらいの連作障害を取り除けるのでしょう…

メキャベツとかチヒリ白菜とか植えたいのですが、連作障害きついらしいですが
来年も植えて大丈夫でしょうか?
苦土石灰とワラ、そして次に腐葉土と牛糞巻けば、普通に大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何か誤解が有るようで

土壌の 酸性化  地力の低下  と 連作障害 を同一な物として認知されていますが

酸性化と連作障害とは関連がありません
降水量の多い地域では 土壌からアルカリ成分が流出しやすく 酸性になりがち
これはどんな物を作付けしようが裸地でもすすみます


連作障害とは 同じ 科 の植物を 何年も同じ場所で作り続けると
土壌の 肥料・微量要素のかたより・蓄積 作物からの老廃物の蓄積 土中微生物の異常繁殖・・・・・等が起きて その作物の生育が悪くなる
酷い場合には幾ら植えても枯れちゃう
そうなっても 違う 科 の植物なら育つ

ある程度は 地力を 乾燥牛糞等の堆肥で補うことで軽減できます
2~3年作ったら ナスとかトマトを作って・・・・・と
場所を変えながら いろんな作物を作るのが善いです

Q制服の長所と短所について 制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきませ

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

Aベストアンサー

長所
服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。

Q連作障害って都市伝説?

野菜づくり関連の本には必ず連作障害について記述があります。
過去の質問にも連作障害に関するものは沢山あります。

ところが連作障害のために××になった、という話はブログなどにもあまり書かれていません。
我家の狭い畑でも毎年同じ場所にトマト、ナス、ジャガイモを植えていますが目立った病気の被害はありません。(収穫量は他と比較していないのでわかりませんが)
また、市が貸し出すような小規模菜園でもトマト、ナス、ジャガイモは定番だと思います。自分が借りる前にそれらが植えられていないことの方が珍しいのではないでしょうか?

連作障害、連作障害といいますが実際に被害にあったことありますか?

Aベストアンサー

>トマト、ナス、ジャガイモを植えています
より、苗を買っているでしょう。
都市部の素人向け園芸用品店では、「トマト、ナス」は、接木苗を販売しているはずです。つまり、連作障害は出ません。

ジャガイモの連作障害は、主にバイラス(今の言葉ではウィルス)が原因で、毎年新しいイモを買って植えていると連作障害が出にくいです。
出たとしても、ワイか(イモの大きさが小さくなる)だから、ちょっとわかりにくいでしょう。握りこぶし以上の大きさのジャガイモが取れなくても、日照が悪いのか、連作障害なのか、肥料不足なのかがわからないと思います。二年続けると確実にイモが一回り(約1-2cm)小さくなるのですが、ある程度以上になると、それ以上小さくなりませんから。

Q面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

短所に補足をたすといいかも。
私は多少傲慢な所がありますが。周りとの協調性を大事に心がけてます
等。短所に対して改善策をしてるなど付け加えるといいです。

Q連作障害について教えてください

ジャガイモを掘り出した畝に、苦土石灰をふり、堆肥を入れて1か月放っておきました。
そこに人参の種を蒔いたのですが、蒔いた後で同じ“根もの”ということで「連作障害」が気になりだしました。
人参は連作障害になりにくいとは聞きますが、土を休ませてないのも気になります。
連作障害は、やはり出るでしょうか。

Aベストアンサー

ジャガイモはナス科でナス科間の連作はできません。
ジャガイモは連作障害が発生しやすいですが、連作を行うと土壌のバランスが崩れ単純に生育が悪くなるだけでなく、病害や寄生虫が発生しやすくなるためです。ジャガイモシストセンチュウによる生育阻害が大きいようです。
ニンジンはセリ科なので心配は無いと思います。
余談ですが、ジャガイモは根ではなく地下茎です。

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Q市民農園の連作障害

市民農園を借りるのですが,連作障害が怖いです。今年何を育てていたか分かりませんが,なるべく連作障害がでない方法を教えて下さい。夏野菜を育てたくて,なす、トマト,キュウリ,ピーマンなどです。お願いします。

Aベストアンサー

農家では、同じ畑で連作してます。
何故、連作障害が出ないか不思議でした。
答えは深く耕すからです。
特に、ナス科は連作を嫌いますが、深く耕して土を入れ替えれば問題ないようです。
畑は耕すものです。そして堆肥等で養分の豊富な柔らかい土壌に改良しなければ良い作物は出来ません。
趣味の菜園でも鍬は必要です。50~60cmぐらい掘り起せば、前年度の土は入れ替ります。
ピーマンやトマト等、同じナス科を植えても障害が出ません。
プランター菜園とは違うのです。

Q説明するための比較

AEDで使う、エネルギーJ(ジュール)のエネルギー量を判りやすく説明するには、何か比較するものはありますか、一般市民に対して説明しやすい物を教えてください、

Aベストアンサー

こんにちは。

・1Jは、102グラムのものを重力に逆らって真っ直ぐ上に1メートル持ち上げるのに必要なエネルギーです

・1Jは、1ワットの電力を1秒使用するエネルギーです
 100ワットの電力を100分の1秒使用すると1Jです

・1カロリーは、1ccの水の温度を1℃上昇させるのに必要なエネルギーです
 ここで、1カロリーとは4.2Jのことです
(つまり、1ccの水の温度を1℃上昇させるには、4.2Jのエネルギーが必要です)

・成人が1日に摂取するカロリー数は約2000キロカロリーぐらいで、これは大体800万J(≒2000×1000×4.2)に相当します


人気Q&Aランキング