ちょっと前に「インターネットで自分が変わった話」をみなさんに聞いたのですが、もっと知りたくなって、今度はこういう質問にしました。自由に気楽に答えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ネット内 > ネット外よりもっと自由な気分を味わえている。


 ネット外 > 時を重ねるにつれて気持ちを解放できていく……ような気がしている。

 わたしは、外見から他人に与えているらしい印象で、けっこうつきあいの長い友達からも決めつけられたような物言いをされることがままあるので、ネット内の方が発言を比較的ストレートに受け入れてもらえるぶん、少し?自由を感じます。
 見た目で「こういう人だ」と信じ込まれると、そうではないと信じてもらえるまでは発言を曲解されやすく、かといっていちいち説明するのも面倒臭かったりして。
 これでもなるべく服装や態度で自分らしさを出しているつもりなのですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姿が見えない自由、確かにありますよね。「この文章だけが全人格」みたいな感じで。でも、それが不自由になることもあるのかな?

お礼日時:2001/10/01 19:04

yamachan62さん、こんにちは。



中と外では、な~~~んにも、変わりません。
演じてても、疲れるだけですし。(それが楽しい人は居ると思いますが)

何より、文書スタイルが変わりました。
より読みやすくを心がけてます。(まだまだですが・・・)

最後の「それでは」ですが、
普通の文書だと、”では”と書きますが、NETだと”でわ”と書きます。(だって、片手で打てるんですもの。(^^;)

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締切のあいさつも兼ねさせていただきますが、今回は、何か質問と自分の知りたいことが違ったみたいです。みなさんも、こういう失敗ありますか?また、出直してきますので、その時はまたよろしくお願いします。しかし、次ぎに質問するときはカテゴリーはライフかな?最後までよくわからない状態ですが、みなさん、どうもありがとうございました。それから、今度はもっと良い質問をします。すみませんでした。

お礼日時:2001/10/01 19:23

yamachan62さん、おはようございます。



ネットでは知らない方々と触れ合う機会(このサイトのような)が多いので、
普段以上に言葉遣い(文字遣い?)には気をつけているつもりです。
それで普段とはちょっと違う印象になっているかも知れませんが・・・。
簡単に触れ合えるからこそ、簡単に人を傷つけてしまうこともありますからね。

ただ、考え方や人格はもちろん変わりません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに傷つける恐怖というのは、案外、ネット内の方が強いかも知れませんね。言葉だけだから、よけいに。自分を振り返ってみると、時々気を使い過ぎて、すごいまどろっこしい表現になったりしています。それで、言いたいことは違うぞ、とか思ったり。

お礼日時:2001/10/01 19:19

ここのサイトでは素の自分と変わりませんが、別のサイトに行くと、私(女)は男になります(笑)。



けっこう暴言を吐いたりするので、よく女性から「だから男って勝手!」と怒られたりします。そして男性からは「わかるよー、その気持ち」とか言われて複雑ですが。
でも女性からつるしあげられる男性の気持ちが分かって、勉強になります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
面白い話ですね。年齢なんかもみんな結構はずれているんでしょうね。ところで、どういう言葉が男を感じさせるのでしょう?あっさりしているからかな。

お礼日時:2001/10/01 19:14

yamachan62さん初めまして。

私の場合はこっち(ネット界)の方が生き生きしています。お互い知らない人通しですし、あまり気兼ねなく会話を楽しめる点でとても充実しています。
外見とか周りからどのように思われているかとかを気にしなくて良いのでこっちは良いです。ネットってよい風に利用すれば凄く勉強になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、ネット界では何かとても気楽に過ごしています。ルールが最低限必要なものに絞られているというか・・・。ネットでは確かにいろいろ勉強できますよね。ネットで会う人って、大抵その人のことよく知らないのですが、ネット外では絶対に会わないような人の意見に触れることができたりしますし。

お礼日時:2001/10/01 19:11

私もakasakaさん同様変わらないです。


と言うより、変わらない様に努めています。
ネットの向こうに人がいる以上、普段のコミュニケーションでやらない様なことをするのはマナーに反すると思っていますので。
自分に恥じない為にも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、普段と違うことやるのは、失礼と言えるかも知れませんね。
でも私の場合、普段は勇気がなくてしゃべらないようなことも書いたりしているような気もします(もちろん失礼にならないようには気を付けて)。

お礼日時:2001/10/01 19:00

 変わらないですね、私は。



 結局、ネットって電話みたいなものだから。

 つまらない意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、何か質問の仕方まちがえたかな。と反省しています。

お礼日時:2001/10/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所の書き方でこういうのはアリ?

しょうもない質問かと思うのですが、お願いします。

書類に自分の住所を記入する際に、記入欄が狭く、住んでいるアパート名まで
記入しきれないときに、番地の後ろに部屋番号を付けて書くことがあります。

例えば…
〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X 〇〇アパート???号室
という住所の場合、
〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X-???
といった感じで。

通常であれば全部書きたいところですが、記入欄が狭いときには仕方ないかなと思い、
こういった方法を使用しています。

このような住所の書き方はやってもいいものなのでしょうか?
(実際、この書き方をして郵便物は届いていますが…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式な住所ということであれば、住民票に記載されているとおりに記載することとなりますが、それが要求される場面は通常の生活ではあまりないでしょう。

郵便物が届く程度、住んでるところが特定できる程度ということであれば、ご質問のような記載で十分でしょう。

Qこういうのって罪になりますか?

例えばホテルに泊まるときに名前や住所を偽るのって罪になるのでしょうか?
別に宿泊費を踏み倒そうとか悪い事は全く考えていません。
あえて言うなら、このご時世、本名などを書かずに済む場合にはできるだけ書きたくないという理由です。

Aベストアンサー

旅館業法によって宿泊者は、ホテルからの求めに応じて、氏名や住所などを宿泊者名簿に記載することになります。その際に、虚偽の記載をした場合は下記の条項が適用になります。

第十二条
 第六条第二項の規定に違反して同条第一項の事項を偽つて告げた者は、これを拘留又は科料に処する。

しかし実際にはホテル側も嘘かどうか調べようがないし、お客さんに対して調べようともしませんので、まず心配ないでしょう。
現実的にこれにより罰則を受けたというのは聞いたことがありません。

Q生活保護者のほうが気楽でいい生活をしている

仕事はできないが喧嘩はできる
気分が悪いから点滴してもらって気分がよくなったから酒場に行く
競輪の券を買うのに往復に「身体障碍者割引券(助成券)を使う
家族でもらっている
細かいことを書いてるときりがない
手段はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

 大阪市役所に行き、
「ウリ達は強制連行されたニダ!差別するニカ?」
としつこく恫喝すればすぐ生活保護を貰えるニダ!

 その上、こんなことをやりながら毎日パチンコをやり放題であるニダ!
http://tokua33.ninja-web.net

http://blogs.yahoo.co.jp/hmcmk563/21003880.html

 お人好しの日本政府・行政は馬鹿であるニダ!

Q大震災への外国からの救援隊をもっと報道すればいい

東日本巨大地震の被害に心痛め、復興の事もとても気がかりです。
中でも諸外国からの救援隊の支援は心強く、感動的でもあります。
しかし残念なことに、メデイアでの報道があまりされていないような気がします。
ここ数日は24時間ニュース番組が流れている状態ですので、番組の時間的な制約は少ないかと思います。
そこで今こそ感謝の気持ちを込めて、もっと大々的に外国からの救援隊の活躍ぶりを報道し、その有難さを共有するべきかと思います。
津波の恐ろしさを繰り返し伝えることも大切ですが、それ以上に外国からの暖かい思いやりに注目し、海外へも発信することが支援を受けた側の義理でもあり義務でもあると思います。
もちろん次の事は無いと願いますが、ややもすればせっかく協力して頂いている外国からそっぽを向かれるような気もします。
不満と言うよりもどかしい気持ちです。
皆さんのご意見はいかがでしょう?

Aベストアンサー

なによりも命が大事だという観点から、報道の内容を決めているのではないでしょうか。

さらに、外国からの救援隊が働いて下さっている現場は、カメラが入るのはとても迷惑な気がします。

しかし諸外国から支援をいただけるのはうれしいですね。ほっこりしますね。笑

一段落したら、大いに報道していただきたいですね。

Q今度連休は・・・

いつからいつまでですか?
月~金までフルタイム会社員さん、教えて下さい。

私は失業中にて、すでにお盆なんかお盆じゃないんか、いまいち判ってないんです・・・汗

Aベストアンサー

フルタイム会社員です。
ウチの会社は8月11日~17日までお盆休暇です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報