1週間前から新しい職場で働いています。
 私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。
 新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。
 「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。
 会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?
 どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?
 教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も言われてますが、まだ1週間。

あせらなくてもいいと思います。新入社員歓迎会みたいなのはないのかな?そういうのがあれば、ここぞとばかりに自分をアピールしましょう。チャンスですよ。
しかし、やはり待っていては何も始まらないですからね。ぜひ「女性社員の先輩」から近づいていきましょう。順序を間違えるととんでもないことになったりしますよ。何を話していいかわからなかったら、住んでるとこの話や趣味の話などから入るのが無難かもしれませんね。何か共通するとこがあれば、そこから広がりますし。

ただ、私が勤めてたとこなどは、新人さんが入ってきたら、1日でも早くなじめるように・・・と前からいる社員が物凄く対策を練って、一人だけ浮いてしまう状況にならないように考えていたものです。新人さんを一人にしておくと、「アンタちゃんと世話しなさい!」と怒られるくらい。(チームワークが必要な職場でしたので)
「新人が入ってきてもたいした事はない」と思われる会社は、「社員を大切にしないのかな?」とか思いますが、実際はそういうとこの方が多いので、気にしないことです。

後1,2ヶ月もすれば嘘のように仲良くなれますよ、きっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らず、順序を間違えないように(笑)頑張りたいと思います。
一日でも早く慣れるように、自分から積極的に話しかけてみます。

お礼日時:2001/10/01 22:28

私の場合、年齢も違い、管理職なのでちょっと違うかもしれませんが



うちの会社で見てて気がつくこと、新しく入って好かれる人を
見ていて気がつくことは

基本的なことを積極的にする人(入った頃は必ず朝は1番に行き
掃除やお茶の準備等をしている、あいさつは明るく大きな声で、
自分の判断でなくちょっとしたことでも先輩に確認する等々)
といった人のようです。

また、他のアイディアとしては、誰かが自分と多少共通した趣味
があるなら、そのことで何か話しかけてみる(年齢も近く共通の
話題は少なくないでしょう)、休み明けなどにお菓子など持って
いって配る、わかりきったつまらないことでも先輩を立てる、と
いった配慮をしている人を見かけます

好ましくないのは、仕事や会社のやりかたへの意見や社内の他人
の話、これはしばらくはやめておくにこしたことはないでしょう。
話題としては盛り上がりますが、どこかでつまらない結果になる
でしょう。

------------------------------
不思議なことで人のことは見ていないようで皆見ているものです。
最初にあげた「好かれる」人は社内全体(フロアが違うのでめった
に顔を合わせない人からも)やはり良く言われるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる話ばかりで、とても分かりやすく、ためになりました。
自分自身の行動、言動をもう1度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:28

 確かに新人さんをちやほやする職場もありますが


若いっていうだけでかわいがられると思ってはいけませんね。
話に入れてもらえませんとのことですが、
話しかけようとすると無視されるというほどのことではないんでしょう?
だったら、私も皆さんと同様にあなたの方から仲間に入るよう努力すべきだと思います。

 アドバイスとしては、毎朝明るく「おはようございます」とあいさつしてみて下さい。
帰りも笑顔で「お疲れさまでした」「失礼します」
これだけでもかなり印象がよくなります。
わからないことがあれば先輩に聞きましょう。
ぼそぼそ、じゃなくってはきはきと、これまた笑顔で。
これを心がければ、なにかと話しかけやすい雰囲気ができますよ。

 年齢構成を見る限りでは、そんなに年が離れているわけじゃなさそうなのですが
女性というものは年下の女性が入ってきたからってかわいがるというものではありません。
どちらかというと、ライバル視しがちです。
(というのも、男性は女性を「若い」というだけでちやほやしがちですから)
どこの職場に行ったって、黙って座っていれば話しかけてくれるなんてことはないですよ。
思い切って話しかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から仕事なので、さっそく笑顔で挨拶&積極的に話しかけてみようと思います。
もっと自分から動かなきゃ、ですよね。
ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/09/30 13:18

周囲の方達と一緒に仕事をするようになれば、自然とコミュニケーションがとれるようになり、互いに親近感も生まれてくるようになると思いますよ。


どの様なお仕事か分かりませんので一概には言えませんが、質問を拝読する限り、hinahisaさんに対する周囲の方達の無関心さということについては…
○本当に無関心である。
○実は新しく入社してきたhinahisaさんのことが気になっているのだけど、誰も口火を切る人がいないので、みんな話しかけられない。要は、周囲の方達のほうがシャイだったりする。
のどちらかです。まぁ、この場合は後者でしょう。
私の経験ですが、たったの一週間で新しい環境に馴染もうったって、そうはいきません。個人差もありますが、新しい人間関係を築くには多少なりとも時間がかかるものです。その辺はそういうものだと割り切って、とにかく今は会社と仕事に慣れることが先決です。そうなれば、自然に周囲の人とも会話ができるようになるでしょう。ただし、なるべく自分から仕事のことなどを周囲の方達に聞くようにし、会話の機会を作るようにしてください。

ちなみに私は今年の4月、新しい会社に転職したのですが、数10人いる部内の人たちと気軽に会話できるようになったのは、本当につい最近です。うち解けるきっかけは、やはり仕事でした。今では周囲の人とは楽しく、円満にやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦ってはいけないってことですね。
sanzanさんの言うとおり、今は会社と仕事にもっと集中しなくちゃいけませんよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:12

私も同じような経験があります、両方・・・


両方というのは「新入社員」の時と「2年目以降」です。

私も最初に入社した時は寂しいなぁと思っていました。どうしてみんな私を無視するの?と。でもそれは違うんですね。実は『私が』何もアクションを取ってなかったんです。それに気づいてからは自分から輪に入るように心がけました。確かに最初はツライです。自分が入ると空気が変わったような気がしました。最初は無理をしていましたが、しばらくすると自分自身も普通に接するコトが出来るようになりました。でも「空気が変わったな」とか思っていたのは、単なる自分の「思い込み」だと分かったのは2年目でした。2年目になって、自分に後輩(新入社員)ができて、ようやく分かりました。
例えば学校でも「同じクラス」というだけで、誰とでも仲良しで誰とでもたくさん会話をするワケではないですよね?ましてや職場は仕事をする場所です。職場の仲間は「お友達」ではなく「仕事をする仲間」です。同じオフィスにいるというだけで、特別に目をかけたりしていない限り、用事もなければ声もかけません。でもそれは、嫌っているとか、一緒にいたくないとか、そんな理由からではありません。

確かに会社によっては新人に興味津々で、何かと世話をやく先輩ばかり、という会社もあります。でも、そうじゃない所も多いです。最初は大変かも知れませんが、自分からアクションを起こしていれば、1ヶ月もしないうちに、輪の中にいるのがきっと自然になりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。
単なる思い込みが、自分自身を悩ませていたのかもしれません。
もっとリラックスしていこうと思います。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:03

まだ一週間ですから、焦る必要はないと思いますよ。


ただし、#1の方が言ってるように、待ってるだけじゃダメです。
ずうずうしいくらいの勢いで輪の中に入っていくのがベストです。
ただし、性格上どうしても無理というなら無理しなくてもいいと思います。
そしたら、1日1回一言でも話し掛けるようにしましょう。
話題なんてなんでも良いと思います。仕事上の質問でも良いと思います。
とにかく、話し掛けてもらう前に自分から話し掛けましょう。
新しい環境に入るには受身だけではダメだと思いますよ。

>会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?

はい、たいしたことありません。(笑)
でも、一所懸命アピールしてくれば、面倒見てあげようという気になります。
そういうもんじゃないかな。
まあ、ゆっくり頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分から動く」ことが、大事なんですね。
どうしても、「あの新人ウザイ」って思われたくないため、
ヘンな遠慮をしていたのかもしれません。
明日から思い切って話しかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:56

hinahisaさん、こんばんわ。



そういえばウチの会社も、新人さんを
特に可愛がるということはないですねぇ。
別に興味がわかないとかそういうことではないんですけど、
「経験則」ですね。
新人さんって、数ヶ月ですぐ辞めちゃったりするんで....
可愛がっても無駄なことが何度もあって、
みんな嫌になっちゃったんですねー

hinahisaさんがそうだと言ってるわけじゃないですよー

海のものとも、山のものともわからない新人さんを
盲目的に可愛がるというのは、いまどきしないのではないでしょうか?
やる気があってどんどん質問してくる、目がキラキラしているような
新人さんなら別ですけど...っつーか、それが「新人」ってモンでは?
何にでも興味を示して、雑談にも耳をダンボにするみたいな....ね。

よく周りを見回して見てください。7人の職場にも「派閥」があって、
「中心人物」がいるはずです。
雰囲気をつかんでみることから始めてはどうでしょう?
まだ1週間じゃないですか~
自分のポジションを早く確立するよう頑張ってね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。すっごく分かりやすいです。ありがとうございました!ポジション確立ガンバります!

お礼日時:2001/09/30 12:48

 自分から、話の輪に入って行こうともせず、何を期待しているんですか?


 コミュニケーションは自分から動いて取るものです。

 それに学校とは違いますから、みんな「仕事」をしに来ているんです。仕事を覚えることが「会社の輪」に入る近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。待ってるだけじゃあダメですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QALTの先生へ歓迎の言葉

ALTの先生へ歓迎の言葉


今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です
ちなみに中3です
2~3分程度の挨拶ってないですか?

Aベストアンサー

では約束です。
あなたがしゃべりたい内容の原稿を見せて頂けたら、
ただし少なくとも、内容の50%以上は自作の英文提示、が必須条件です。
これを満たしていれば、責任を持って教示させて頂きますよ。

Q火傷痛ええええええええええええええええええ

沸騰したての電気ジャー開けたときの不注意で
MAX100℃の蒸気が指にヒットしました。
皮膚の表面が白く、軽くただれています。
痛すぎて、ズキンズキンしてます。
氷枕当ててますが、はづすと痛すぎて絶えられません(;_;)
処置法教えてください。

Aベストアンサー

白くただれているのは気になります

氷枕ではなく 流水を当ててください

急いでいるようなので とりあえず ここまで

Q小学6年/学校で新しい英語教師に歓迎の言葉をスピーチしなければならないので教えて下さい

学年代表で、アメリカから新しい英語教師が学校に来ることになりました。
息子が学年を代表して歓迎の言葉をスピーチしなければなりません(全部で原稿用紙1枚程度)。

「なんて書けば良いの?」と息子に聞かれ、困っています。
そのスピーチに英文を少し含めなければならないとの事で、
どんな事を英文にしたら良いか、今となっては子供より英語に対して、
疎くなってしまった親として困っています。

学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので、
簡単な英文で良いと思うのですが、小学生が使う、何か良いスピーチ言葉あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Welcome to our school!(ウエルカム トゥー アウワ スクール)
We have been excited to see you.
(ウィー ハブビーン エキサイティッド トゥー シー ユー)
We hope you will enjoy teaching us as much as we enjoy studying English with you.
(ウィー ホープ ユー ウィル エンジョイ ティーチング アス、 アズ マッチ アズ ウィー エンジョイ スタディング イングリッシュ ウィズ ユー)

頑張って下さいね♪Good Luck!

Q新人ですが、新人向け勉強会をパスしたい

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港までは車で1時間半の距離ですが、電車に乗っても帰れなくもありません。でも、電車だと遠回りであること、最寄り駅からうちまで距離があり、またバスもないため、タクシーで帰らなければなりません。ということを考えても、私はやっぱり迎えに行きたいです。

ですが、新人向けにやってもらっていることと、今日社会人経験のある同期の人に言われた「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」という言葉(多分私が早く帰りたがることを指して言っているのだと思います)が引っかかって、やっぱり祖母に我慢してもらった方がいいのかなぁ、と思っています。

「勉強会をパスして帰りたい」なんて社会人としての常識がないのかもしれませんが、私はどうすべきでしょうか?

アドバイス、お願いします。

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は、社会人1年目です。現在、私を含めた新人がちゃんと仕事をこなしていけるように、ほぼ毎日勤務時間後に部署の先輩が仕事内容の勉強会をしてくれています。仕事が終わるのは5時ですが、勉強会があると毎日仕事場を出るのが8時9時になります。

その勉強会を、1日パスしたいのです。

というのも、ある1日だけ旅行から帰ってくる祖母を空港まで迎えに行かなければならないからです。車は私と母が持っていますが、その日迎えにいけるのは私だけなんです。

空港ま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日は早く帰りたい・・。」と思っている人は絶対いると思います。
(「『やらせてもらってる』っていうつもりでいた方がいいと思う」といった人はまさに、「私も帰りたい!」と思っている人の一人ですね。それが裏返った言葉だと思いますよ。)

とはいえ、ご質問者のような方だと気になってしまいますよね。とても理解できます。
でも、毎日帰りたいと言っているのではなくとりあえずこの一回だけなんですよね。
会議自体に不満があるわけでもないのですよね。
だったら一回くらい問題ないと思います。
そのおかげで他の皆も今後、特別な事情があるときは帰りやすくなるかもしれません。

社員は新人の性格も見ています。
この質問をされた時点で、ご質問者は「目をつけるべき社員」に値しないと思います。

今回は「家族のお迎えで・・。」と理由をいわず、「用事があるので。」とだけ告げたほうがいいと思います。
理由を聞くと、人によっては「タクシーでいいじゃない。」「ご家族病気なの?」と揚げ足をとる材料にするヤカラが必ずいます。

会社の為に働くのではなく、自分の為に働いてくださいね。

わたしに言わせれば、そもそも就業時間が過ぎた後の「会議」に疑問があります。(残業代出てますか?)

ご質問者が、いわゆる「常識のない新人」ならここに質問などもせずさっさと「用事があるんでぇ~。失礼シマァス。」ってとっくにやっていると思います。

帰りたい理由はなんであれ、長く会社に勤めている人は「就業時間後は社員にも予定がある。」と思いもしません。
それがお迎えだろうと通院だろうとデートだろうと、人には就業時間外は予定が出来るものです。

ご質問者だけでなく、他にも「今日...続きを読む

Q対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、 時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーした

対面式の歓迎の言葉を担当されたのですが、
時候から内容に移る時のいい方法が浮かばないのですがどーしたらいいですか?

Aベストアンサー

サクラの花も…(という季節のあいさつ後)
さて、本日新入生の皆さまは…
or
(入学式の日ではなくて後日の場合)さて、○日の入学式を迎えられてから○日、
~にはなれた頃でしょうか。…

Q中学1年から卒業するまでで、全クラスに「うざってええ」と言われ先生も一丸となりいじめられて現在43歳

私は、Dr.に、メンタル問題無いと言われてます。現実のお話をします。
私は、青梅市出身で、中学1年から卒業するまでで、全クラスに「うざってええ」と言われ先生も一丸となりいじめられて現在43歳何故今頃思い出したかの様に書くかと言うと、43歳になった今でも私が、1人の時に私を見て、大きな声で、「うざってええ」と言って逃げます。何処でかと言うと上野駅や、豊洲駅で、テレコムセンター駅で、武蔵野線で私は、中学の同級生を全く誰一人覚えてません。でも、そんな事を言うのは、その頃の同級生だと思います。
私は、実家で、良い事無かったので、18歳で、地元から離れました。27歳で実家無くなり
今現在、青梅とは、ほど遠い板橋区に住んでます。なのに、出掛けるとそう言われます。
お友達に話しました。共感は、してくれましたが、「名誉棄損」で訴えろとも言われました。
証拠を押さえたいのですが、いつも一瞬の出来事で、抑えられません。
「何が、うざってええの?」と聞き返したいのですが、あの頃の嫌な思い出がよみがえりショックで言葉が出ないのです。はっきり言って、あきれてます。相手にもしたくないので、しかとしてましたが、それが、いけないのか、言葉の暴力が、治らないです。どうしたら、止めてもらえますか?
悔しいです。何故、そんな事言われなくては、いけないのか?
ありえない話かも知れませんが、実話です。

私は、Dr.に、メンタル問題無いと言われてます。現実のお話をします。
私は、青梅市出身で、中学1年から卒業するまでで、全クラスに「うざってええ」と言われ先生も一丸となりいじめられて現在43歳何故今頃思い出したかの様に書くかと言うと、43歳になった今でも私が、1人の時に私を見て、大きな声で、「うざってええ」と言って逃げます。何処でかと言うと上野駅や、豊洲駅で、テレコムセンター駅で、武蔵野線で私は、中学の同級生を全く誰一人覚えてません。でも、そんな事を言うのは、その頃の同級生だと...続きを読む

Aベストアンサー

本当に周りから見て「ウザったい」人間になっているとかでもないとすると、
統合失調の可能性が高そう。 この話は、メンタルに問題がないというDRには
話してみたんですか? ボイスレコーダーとかで、証拠は取れないんですか?

Q着任式の歓迎の言葉

こんにちは。
私は今学校で生徒会役員をしていますが、
今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。
着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分)
どんなことに気をつけていったらいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。後でもう一度読んで間違えに気づきました。
入学式ではなくて着任式ですね。

先生方、○○中学校にようこそいらっしゃいました。

・学校の特徴(よいところ、変わっているところなど)を述べる。
・盛んな部活動の紹介や、盛大な行事の紹介、生徒会主催の行事などについて述べる。
・個人的なこともちょっとだけ述べる。(例 私は○○中学校のこんなところが好きです、とか、私は○○中学校のこんなところを誇りに思っています・・・みたいに)

<最後に>
新しい学校にいらして不安なこともあるかもしれませんが、○○中学校の生徒も先生方も皆さんいい人ばかりです。どうぞ、わからないことはどんどんきいて、早くなれてください。私たちも先生方と一緒に、充実した学校を送りたいと思っています。

もし着任者に先生だけでなく、主事さん(用務員さん)などもいらしたら、「先生方、主事さん方・・」などのいい方にかえた方がいいかもしれません。そのへんは生徒会担当の先生にきいてみましょう。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

Q療養休暇と退職金について  50歳の地方公務員です。現業職で24歳でこ

療養休暇と退職金について  50歳の地方公務員です。現業職で24歳でこの職場に入りました。現在までに病気や怪我で療養休暇を通算すると15カ月くらい出してます。しかし、休職には至っておりません。あと10年、何もなければいいのですが、まだ加算される可能性もあります。普通は勤務35年以上は頭打ちと聞きますが、療養期間は退職金にどのような影響が出るのでしょうか?差し引かれるのであれば35年を切ってしまうことになります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 地方公務員の退職手当については、各自治体の条例で定められています。
 東京都の場合は「休職月等」と、微妙な表現になっています。他の自治体はわかりませんが、おそらく似たようなものだと思うので、最終的には総務なり人事に、個別に問い合わせることになるかと思われます。

例:東京都 職員の退職手当に関する条例
10条 退職手当の算定の基礎となる勤続期間の計算は、職員として引き続いた在職期間による。
 4 前三項の規定による在職期間のうちに休職月等が1月以上あつたときは、その月数の2分の1に相当する月数を前3項により計算した在職期間から除算する。(以下略)

p.s.35年うんぬんは、おそらく定年の扱いに関することかと思われます。
6条 定年に達したことにより退職した者、その者の非違によることなく勧奨を受けて退職した者で東京都規則で定めるもの、東京都規則で定める傷病により退職した者、通勤による災害により退職した者又は死亡により退職した者に対して支給する退職手当の基本額は、退職の日におけるその者の給料月額に、その者の勤続期間を次の各号に区分して、当該各号に掲げる割合を乗じて得た額の合計額とする。
1 1年以上10年以下の期間については、1年につき100分の140
2 11年以上15年以下の期間については、1年につき100分の190
3 16年以上30年以下の期間については、1年につき100分の200
4 31年以上33年以下の期間については、1年につき100分の150
5 34年以上の期間については、1年につき100分の60

 地方公務員の退職手当については、各自治体の条例で定められています。
 東京都の場合は「休職月等」と、微妙な表現になっています。他の自治体はわかりませんが、おそらく似たようなものだと思うので、最終的には総務なり人事に、個別に問い合わせることになるかと思われます。

例:東京都 職員の退職手当に関する条例
10条 退職手当の算定の基礎となる勤続期間の計算は、職員として引き続いた在職期間による。
 4 前三項の規定による在職期間のうちに休職月等が1月以上あつたときは、その月数の2分...続きを読む

Q新入生歓迎の言葉

こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

 君は生徒会の役員でしょう? もしかしたら生徒会長かな。なぜ生徒会担当の先生に聞かないの? こっそり自力でやったように見せようとかいう、変なプライドかな? それとも生徒会担当の先生が何も教えてくれないのかな? 

 生徒会関係でなく、成績優秀だから選ばれた人だったらごめんなさい。でも、だとしたら、それこそ優秀な頭脳で考えなきゃね。

 自分の弟が入学すると考えてごらん。何を教えてやるかな?
 それを真ん中にはさんで、ようこそ、いっしょにがんばろうって言えばいい。
 とりあえず、なにかしら書いてみよう。それを先生に見せて、何を付け足せばいいかアドバイスをもらおう。先生が何も言ってくれないなら、ここに載せればアドバイスもできる。

 君はそれを考えることで自分を鍛えるために選ばれた人だろ。がんばれ。

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング