10月初めのサロマ湖では、何が釣れますでしょうか? 全部で5日間の釣行です。折りたたみ自転車と電車利用で廻るつもりです。お勧めの釣行ポイントや、コース・重量制限の為厳選せざるを得ない釣り具についてのアドバイス等、頂けないでしょうか?もちろん、釣りだけではなく、秋の北海道も満喫したいと願っております。

A 回答 (2件)

もう出発されたかもしれませんが参考になれば

サロマ湖は汽水湖で、海水魚と淡水魚の両方が釣れると思います。
海水魚はカレイ類、コマイ(地方名カンカイ)ホッケなどですが釣っておもしろいのはカジカでしょう。
カジカは根の有るところや護岸周辺が生息域です。餌はイカのはらわた(ゴロ)とサンマの切り身を組み合わせたもので、イカのにおいで寄せて、サンマの光りで釣ります。(仕掛けや餌は現地の近くのつり道具店で入手できます)昼よりは夜が釣れます。大きいものは50cm位のものが居ます。見てくれは醜いですが、非常に美味。特に鍋は最高です。オレンジ色の肝はフォアグラの様です。
防寒対策を十分に。沿岸は鮭釣りの人が多く(釣りが出来る場所は限られています)場所の確保が難しいかも
文献としては地方で発行されている「北海道の釣り」水交社が参考になると思います・Tel011-641-1211
    • 0

残念ながらオホーツクは未体験なのでHPの紹介をします。

場合によっちゃ おおたけ様 にmailして聞いちゃいましょう^^

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~ohtake/cyouka.html
    • 0