結婚20週周年を記念して北海道旅行を思い立ち、12月2日に札幌を訪問しますが、大通公園のイルミネーションを眺めながら食事のできるところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは・・・


昨日の書きこみの補充です.住所調べました.
伏見グリエ(昨日名前を間違ってしまいました.)
札幌市中央区伏見2-3-3 Tel011-533-2432
チーズフォンデューとチョコフォンデュー(ここのチョコフォンデューが美味しいんです.(゚-゚))
その他にも6品で5000円のコースもあるそうです.
昼11時30から夜2時まで21時からはバーになります。

N43 札幌市伏見3 地崎バラ園前 Tel 011-551-0043
17時から2時まで・・・ ここはバーです。
チャームチャージ1500円。
です。ご参考にしてください.
北海道は寒いです。あたたかくしていらしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。おかげさまで12月2日ふしみグリエで素晴らしいひとときを過ごさせていたがき、本当にありがとうございました。
 食事のあと、大通公園のイルミネーションを楽しみましたが、そちらの方も20周年を迎えたそうで、重ねがさね記念すべき旅行を楽しむことができ、昨日無事帰宅しました。
 今度は25周年目も、また北海道をぜひ訪れたいと思っています。
 私は九州の陶磁器で有名な有田に住んでいますが、もし、こちらへおいでになるときがありましたら、ぜひご連絡いただければ、これといってたいしたおもてなしはできませんが、心よりご歓迎いたしますので、お気軽にご連絡ください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。

私は今でこそ東京におりますが、出身が北海道で、4月まで札幌勤務でしたので、その経験をもとにご紹介します。
結婚20周年、ということは、少し落ち着いた感じがよいでしょうか?
大通公園沿いに、札幌の老舗百貨店、丸井今井があるのですが、そこのレストラン街にある料亭「杉ノ目」は札幌では由緒ある料亭です。
料亭と言うと敷居が高そうですが、百貨店にお店を構えていることからもわかるとおり、気軽にリーズナブルに料亭の味を楽しめます。
北の旬の味覚を、イルミネーションを真下にして本格的な和で楽しむのもよいのではないでしょうか?
丸井今井代表:011-205-1151
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご連絡本当にありがとうございました。
 今回は別のところを訪れましたが、次回のご参考にさせていただきたいと思います。
 私は九州は佐賀県の陶磁器で有名な有田町に住んでおりますので、もしこちらへおいでになる機会がありましたらご連絡ください。できる限り心からご歓迎いたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

はじめまして・・・とってもステキなことですね・・・


質問を見て感動(゚-゚)です。
私は札幌に住んでいます.大通り公園で、食事となると先ほどの回答にもありましたが、丸井今井のレストランとそのとなりにマルサというファッションビルがあります.
ここのフランス料理っぽい所も大通りを見ながらと言う点では、オススメなのですが・・・出来ればせっかく札幌まで記念でいらっしゃるのですから、タクシーで2000円ぐらいで旭山にある地崎バラ園に隣接した、N43というバーがあります。札幌の夜景が一望できてオススメです.
またその近くで、双子山という住所にある伏見グリル(チーズフォンデューとステーキなど・・・4000円ぐらい)から楽しめて夜景もバッチリのみせがあります.
札幌イルミネーションはの他の地域のイルミネーションと違って、1つ1つオブジェになっている所が魅力です.なので上から見るのもステキですが、歩いて見るのもまたとても良いかと思います.(上からの眺めでしたらテレビ塔が展望台になっています.)
明日住所などお調べしておきますね・・・
それではステキな旅行になさってください.
    • good
    • 0

札幌後楽園ホテルが、グレードもほどほどで、ちょうど大通公園に面していてよいのですが。

食事の方は、私は「和」しか知らないのですが、和は公園に面しています。宿泊は、ロケーションがよいため、また時期により予約はかなり難しいホテルです。
食事だけで、大通公園を見ながらというのは、あまり記憶がないのですが。というのは、公園の両サイドは、ほとんど銀行や企業ビルでして。
ひとつ、ありました。札幌の老舗デパート「丸井今井」の大通館10階の「札幌杉の目」(011-205-2600)です。(有名なススキノにある割烹杉の目のチェーン店)。割烹ほどのメニューはきたいできないが、安価でそこそこの味が楽しめる。ただし、公園に面しているのはカウンター席が主で、事情を話して頼めば(予約すれば)別室の公園に面した席がとれるかもしれません。カウンターでカップルでも私は支障ないと思いますが。
どうしても、ないときは、札幌テレビ塔の2階か3階にあるレストラン。料理はあまりお勧めはできないが、大通公園のハナからオワリまで一望できます。
当たってみて、駄目なようなら、また、探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご連絡本当にありがとうございました。
 今回は別のところを訪れましたが、次回のご参考にさせていただきたいと思います。
 私は九州は佐賀県の陶磁器で有名な有田町に住んでおりますので、もしこちらへおいでになる機会がありましたらご連絡ください。できる限り心からご歓迎いたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳半の子供の食事のマナー

先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。
旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが
食事のマナーであれ?って思ったので質問します。
7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。
1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。
子供の食事はお子様ランチを頼みました。
が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、
ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが
子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました)
いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。
2歳半の子供ってこんなもんでしょうか?
誰一人として注意する者はいなかったので
ちょっと気になってました。
お子さんいるかたどんな感じですか?

Aベストアンサー

本当は行儀悪いんだけど、あなたたちが来ている特別の場ですよね。外食だし。2歳半だったら反抗期。周りの迷惑、あなたたちのことも考え、且つ「孫だし」という気持ちからかもしれません。2歳半って注意するだけですっごいうるさく叫びまくり店にいれなくなります。あなたの目を気にしてくださった部分もあるかもしれません(子供さんの親)なので、気になるのなら「ちゃんとおっちんして食べないとダメよ」って言ってみては?あなたももう身内なので、かるーく言うぐらいならいいと思いますよ。その分子供の相手して仲良くなってからです。そうじゃないと親のほうが「注意だけするのは・・・なぜ」って思っちゃうから。どんな関係かわかりませんが。

Qときわ公園OR庄原イルミネーション

ときわ公園のイルミネーションと庄原備北公園のイルミネーション、どちらが大規模ですか?

うちからは両方遠く、どちらかにしようと計画中です。

庄原は行ったことあります。

Aベストアンサー

どちらのイルミネーションもそれぞれ綺麗そうですね。

・ときわ公園
xmas.walkerplus.com/detail/ar0835il17648/
http://xmas.walkerplus.com/photo/detail/24254.html
「石炭記念館という建物の展望台」(土曜日夜間開館)から見ると街の夜景と合わせて見れるようです。

・庄原備北公園
http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0834il17666/
http://xmas.walkerplus.com/photo/detail/23977.html
花火が打ち上げられるのでその日を狙っていくのもいいかと思います。

ご参考までにどうぞ。

Q子供の食事マナーがあまりにも悪すぎる

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖で、早く遊びたいから‥などと自分勝手な理由で食事中に席を立つことに慣れてしまっていたのかもしれません。

気に入ってよく食べてくれる日もあるのですが、なかなか続きません。

娘は離乳食期の頃から嗚咽しやすかったり、小食であまり食べてくれず、その頃から無理強いさせるのも可哀想だと、今まで見逃していました。
しかし最近の様子を見ると、おやつに関しては食べた後も無制限にほしがるので、空腹感があるにも関わらず食事自体を止めている事が分かります。

それ以外にも、

・野菜はトマト以外あまり口にしない、大概の野菜は避ける、無視する
・初めて見るものには手を出さない
・必ず出された食事は残す(おかずを食べずにご飯のみで終わることがしょっちゅうです)
・食事中なのに必ず出歩く

など、様々な問題を抱えているのに関わらず、今までの躾が不十分だったこと、もっと早く始めるべきだったと後悔しています。
旦那は人に迷惑をかけること、ご飯の一粒でも残すことを許さない人です。
しかし旦那はあまり食卓の場に居合わせないことが多く、
ほとんどの躾は私自身に委ねられるのに、心のどこかで旦那に頼っていた自分がいたことを恥かしく思っています。
家でやって当たり前なことは当然、外でも当たり前になってしまいますよね。


そこで自分への戒め、今後の子供のためにも我が家の規則を作ることにしました。


・必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に行うこと。(子供から先に食べさせることが多かったので)
・食事中に席を立ったらご飯を片付けようとする。その際おやつも取り上げる。
・おやつは午後に1回のみ、決まった時間に与える。(いつもは食後すぐに与えていたので)
・おやつの量はカロリーによって予め量を決めておく。
・Oisixを利用して様々な野菜の美味しさに気付いてもらう。
・午前と午後できるだけ外に出て遊ぶようにする。

あとは食事を楽しくする雰囲気作り
料理を作る楽しさと苦労、それを食べる喜びを知ってもらうために出来るお手伝いをしてもらおうかと考えています。


他に、うちの子もそうだったけど、こうして改善できたよ!という意見がありましたら是非教えてほしいです。

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせるなどの工夫してみたらいいと思います
もうひとつ 出来なかったことをおこるより 出来たことをほめてあげることも忘れてはならないと思います

いただきます ご馳走様は して当然ですが いただきますの歌を歌うと 楽しい気持ちで出来ると思いますよ 
気をつけてほしいことは なんだか 規則をたくさん作ろうとしていますが そういうもので 縛り付けているような印象を 子供に与えてしまうと 食事が ますます窮屈に思えて 子供は 逃げたくなると困りますから 楽しく気持ちを乗せていくのが大事です
女の子ですからねえ 
うまく食べると わー 上手ね かわいい って ほめるとよろこびませんか????
またほめられたい そう思わせるのがコツだと思います

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせ...続きを読む

Q札幌3泊 北海道観光コース(レンタカーなし)

みなさま力を貸してください!!
2月に北海道へ3泊4日で行きます。
北海道は初めてです☆

札幌・小樽・旭山動物園に行こうと思っています。
色々ネットなどを調べてみましたが札幌は札幌、小樽は小樽で1日どのようにまわれば良いのか、
なかなか想像もつかず困っています。
楽しい観光コース待っています♪
ちなみに宿泊は3日とも札幌です。

Aベストアンサー

おなじく札幌市民です。

その時期は厳冬期で、天気のいい日はほとんどないんですよ。
もう今もそうゆう状態に近いですが、毎日毎日どんよりとした空で雪ばかりです。

道も凍ってつるつるで、あまり屋外の遠出はできませんよ。札幌めぐるなら、屋外はやめ、札幌市民と同じように、地下街にもぐることです。そして、市内の移動は地下鉄で移動することですね。

札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン)
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html
悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピングが楽しめます。全部歩くと、全長何キロもあります。
札幌地下街の風景集↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI31.htm

観光バスなら、北海道中央バスの観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html

3泊4日なら一日ぐらい猛吹雪のときもあるでしょうね。なので、予備日を設けておくのが無難ですよ。飛行機の遅延、欠航もありえますしね。予定通り、飛行機がでるとは限りません。

あと、1日は旭山動物園でなくなる覚悟はしといてね。札幌-旭川は150kmあるので、東京と静岡ぐらいあります。動物園だって開園時間が短いですし、夕方4時にはまっくら。早めに動物園を出ることですね。

どうしても旭山動物園の日に札幌も観光するなら、その日の夜にすすきのまわることですね。すすきのなら、不夜城状態ですから。

ここいいですよ↓
すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポット。どうせ札幌の中心部に宿泊するでしょうから、歩くか、地下鉄で1,2駅でいけるスポット。頂上の高さは80mぐらいあるので、テレビ塔の展望台と同じぐらいです。

あと、札幌や旭山動物園は最近、中国人や韓国人の観光客だらけです。2月なら雪祭りでかなり多い(今でも大通りは中国人だらけ)でしょうから、歩いている人がみんな日本人とは思わない方がいいですよ。定山渓温泉や洞爺湖温泉は中国人だらけらしいです。

雪祭りの第2会場の「さとらんど」は中心部からかなり離れています。ここを見るなら、半日以上はつぶれるので、雪祭り見るなら、大通りだけにすることですね。質問者さんの場合は、他に小樽も行くんでしょう?

あと、路線バスはのらないこと。その時期、普段30分ぐらいのところでも、1時間以上かかることもあるんですよ。雪国の人なら知っていると思いますが、雪道渋滞といって2車線の道でも1車線が雪の山で完全になくなるんですよ。そこに普段と同じ交通量が集まるので、バスもタクシーもみんなノロノロ運転になるんですよ。

羊ヶ丘、藻岩山などはどれも郊外にあります。その時期、地下鉄から離れた郊外は何カ所も回れないはずです。あまり観光パンフにだまされ、何カ所もコースに盛り込まないこと。

とにかく、時間通りにいかないのが当たり前と考え、てんこ盛りになるような過密な日程を組まないことですね。

1日めは実質ホテルに直行、夜に札幌の大通りの雪祭り会場を歩く程度
2日目は旭山動物園
3日目は小樽(兼予備日)
4日目は雪のことも考え、空港に直行

この程度が現実的じゃないでしょうか。

参考URL:http://collekite.com/

おなじく札幌市民です。

その時期は厳冬期で、天気のいい日はほとんどないんですよ。
もう今もそうゆう状態に近いですが、毎日毎日どんよりとした空で雪ばかりです。

道も凍ってつるつるで、あまり屋外の遠出はできませんよ。札幌めぐるなら、屋外はやめ、札幌市民と同じように、地下街にもぐることです。そして、市内の移動は地下鉄で移動することですね。

札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン)
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html
悪天候でも地下街なら大丈夫。気軽にショッピング...続きを読む

Qお友達・子供を招いた時の食事マナーについて

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
おもちゃで遊んでもらったりして、結構気になるタイプなのです。

子供よりママさんに問題があると思うのですが、
お友達でも、なかなか子供をキレイにしてから遊ばせてくれ、とは
言いにくいので、とってもストレスを感じながら、
その人たちが帰った後に部屋中大掃除となります。

ある時は、ゴマがまぶされたパンを食べた子の服がゴマだらけで、
部屋中にゴマが散乱してました。

ある時は、ケンタッキーを買ってきた人がいて、手は油ギトギトで
ママさんは拭いてあげなかったのです。
彼女たちが帰った後、おもちゃの中からチキンが出て来ました。
このママの子供は、あんこが付いたお皿を舐めていて、
ママは行儀悪いとか注意はしない人で、子供の顔があんこだらけでも
拭きませんでした。
私が気になって、ついに拭いたのですが・・・。

ある時は、きなこパンを食べた子の服がきな粉だらけで、
そのまま遊び出しました。部屋中きな粉だらけです。

招かなければ良いと言われるかもしれません。
が、うちの子も遊んでもらえて助かるし、下の子を連れて公園には
まだ行けないので、やっぱり家に来てもらって助かる面もあるのです。

食後、すぐ床を拭き始めるのも嫌味になりそうだし、
手や口の周りを拭いてくれとも言えないし、
ママさんのそれぞれタイプがありますし・・・。
私は気にしすぎるタイプのママって事で、違う人もいますから・・・。

子供も、自分で食事がある程度できるようになった成長の反面、
食べこぼし、食べ散らかしをママが片付けなくなってしまうのでしょうか。

皆さんは、こういう事はあまり気にしない人が多いのでしょうか?
もし私と同じ方がいたら、こういう時はどうしてますか?

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
お...続きを読む

Aベストアンサー

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それはママにも伝えます。
やってはいけないことは伝えます。
私達招かれた側も、あぁーこれはこの家ではダメ、この家ではこうしたらいい、というのがわかるので助かります。

あの家はうるさい家だ、と思われちゃうのが嫌なのかもしれませんが、そこをルールなしにしているのならば、汚されてもOKにしておかないと。

そんな黄な粉やゴマのように3歳児に「散らかしてください」という食べ物を準備する親も親ですが・・・・それが気になるならば、カレーを作るなどして、汚されないような食事を準備したらどうでしょう。

我が友達間は、こればかりです。
その代わり、呼ばれるほうは、お茶やママたちのおやつ、子供向けサラダを準備してもらう、もしくは食材を持ってきていただく、ということにしています。
作るのは面倒ですが、でも黄な粉パンのようなことはまずないです。

3歳児ですから、まだ食べること集中で食べ方までに気をつけられないし、親としてもまずは「食べて」が先行する親も居ます。
その場合、どうするか、ならば散らかしてもいいような机の配置や食事にしてあげる、などの配慮ってそれを親がすべきですがね(笑)

以前は、子供が食べる所にレジャーシート引きました。
正直お呼びしたママは引きましたが、
「ごめん、前にたたみの上にお茶こぼされて・・・もうちょっと大きくなるまではこの状態で勘弁して」
と言えば、皆、経験していること、納得です。
また、せっかく呼んでおいて、食事で洋服を汚させてしまうのもかわいそうだったので、「我が家のナプキン使って」と貸したりもしました。

まず、お客様であるから何も言えない ではありません。
そういうところから、親も学ぶし、子も学ぶ。
ルールがこの世の中に存在する、ということを3歳児に教えても全く問題ないです。
私の周囲は3年保育が多く、3歳児にして幼稚園のルールを覚えてなんとかやっています。
我が子はまだ園に通っていないから無理だわ ではありません。どんな子でもできます。できなくても、後に「○○ちゃんのママが言っていた事と同じ事を言っている」と世のルール理解に貴方の助言は大変役立つはずです。

気にしないのではなく、気にしなくていいよというムードを作っていませんか?
居心地が悪いのかもしれませんが、呼んでストレス貯めるのはあまりいいことじゃないと思いますよ。
お店じゃないんだから、ご自由に。も判りますが、質問者さんの「止めて欲しいな」ということは、わたしからしたら「当たり前の感情」と思います。よって、口にしてもいいのかなぁーと思いますが。

きつめの発言だったからしら?ごめんなさいね
でも今は、親の秩序のなさが目立ちます。気付いているのに言わない。
ではいけない。
我が子の園では、園長が口酸っぱく言われます。親同士も教えあいながら正していこうと。今は、そうしないといけない世の中なんだと思います。

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それ...続きを読む

Q北海道(札幌&函館)のおすすめは?

静岡に住んでいる20代の者です。12月16日頃から札幌に2泊、函館に1泊の旅行に夜行寝台で妻と二人でいきます。札幌駅付近で楽しめるおすすめの場所とかお気に入りの場所とかを教えてください。宿泊先は、札幌駅そばのホテルに2日とも泊まっている予定です。妻が妊娠初期なので、あまり活発には動けないので、その辺も考慮したおすすめの場所があればいいなぁって思っています。函館についても、情報があったら教えてください。函館は、湯の川温泉に泊まります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

函館のものですが、函館についての情報だけ書かせていただきます。

函館では今「函館クリスマスファンタジー」というのをベイエリアでやっておりまして、高さ20m近くのツリーが海の上に浮かべられ、その前の金森赤レンガ倉庫群やすぐ近くの明治館などもイルミネーションで飾られ、明治館前から函館山に続く坂も木々にイルミネーションが施され、辺り一帯実に素敵な状態になっています。東京や神戸のイルミネーションのような華やかさとは無縁ですが、それがかえってムードたっぷりです。
詳しくは参考URLをご覧ください。また、この教えてgooで「函館クリスマスファンタジー」で検索していただければ、最近ほかの方に紹介した私の回答も出て参りますので、そちらもご覧ください。

ほかの見所としましては、もちろん函館山からの夜景(冬の夜景が一番美しいのです。雪が積もっていれば光を反射しますから)、そして夜にライトアップされた元町の教会群や、やはりライトアップされた公会堂、その下の、クリスマスのイルミネーションが施されたイギリス領事館、領事館が面する基坂(もといざか)の木々もイルミネーションが施されて・・・という具合に、雪が積もっていれば実に美しく素敵な夜の景色をお楽しみ頂けますし、もし雪がなくても幻想的で日本とは思われないような雰囲気を味わえること請け合いです。

ただし、ほかの方もご心配されていますとおり、雪道は滑ります。ただの雪ならまだいいのですが、アイスバーンのツルツルになることもありますし、こうなると地元の人間でも時々転びます。滑り止めのついた靴を用意するのはもちろんですが、それでも滑ります。その時の状況をよく判断して、慎重に行動なさった方がいいでしょう。

参考URL:http://www.hakodatexmas.com/index.shtml

函館のものですが、函館についての情報だけ書かせていただきます。

函館では今「函館クリスマスファンタジー」というのをベイエリアでやっておりまして、高さ20m近くのツリーが海の上に浮かべられ、その前の金森赤レンガ倉庫群やすぐ近くの明治館などもイルミネーションで飾られ、明治館前から函館山に続く坂も木々にイルミネーションが施され、辺り一帯実に素敵な状態になっています。東京や神戸のイルミネーションのような華やかさとは無縁ですが、それがかえってムードたっぷりです。
詳しくは参考UR...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q五本松公園(島根・美保関、関の五本松公園)

島根県松江市美保関町の美保神社と五本松公園に行きました。
国道431号線を東へ県道2号線に入りましたが県道の脇に駐車場があります。

関の五本松公園、ツツジが有名とありインターネットの写真がきれいでいきましたが
やはり絶景とツツジの有名なだけありたくさんのツツジが咲いていましたが
公園内残念なことに「平和記念塔」の前に杭とロープが張り巡らされていました。

公園内散策すると展望台近くまでロープウエーが停止していましたが
450mとの指示通り進むともう少し先に公園入口に販売機と水飲み場があり
そこらにコンクリート松等と松が植えてあります。大変立派な感じがしました。
関の五本松ということで5本の松が植えられているようです。芝としっかりした公園づくりで
感激しましたが公園に「平和記念塔」という建物に杭とロープがありました。

すこし残念でしたが周囲の絶景でしたので最高でしたがだれかこの回答分かりませんか。
平和記念塔とありますが開発の意義とかまったく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの回答の通り、「美保関事件」(旧海軍特秘事件)の被害者を慰霊するために立てられた塔です。
美保関の五本松公園だけでなく、境港市の台場公園にも慰霊塔は立てられています。
詳しいことは下記のリンクからご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=wVfU11dZ0Ew
http://www.youtube.com/watch?v=tvml73EwLKw
http://www.youtube.com/watch?v=sSdYwK53D3s
http://www.youtube.com/watch?v=OHzehVa8DW8
http://www.youtube.com/watch?v=MkgmCM0oIVU
http://www.youtube.com/watch?v=vh7b1ho2OMc

Q旦那の食事マナー

結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。
常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。

☆ヨーグルトのふたを舐める。
☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。
☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。
など・・・。

行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。
秋には子供が産まれます。
子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。
私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。

食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。
だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。

ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も出産前は主人に似たようなところがあって心配しましたが
いざ子供が生まれ、一緒に生活を始めて食事を共にするようになると
ピタリとやめました。

スパゲティは「パパ恥ずかしいですね~」と子供に言ったら
まだ言葉もしゃべれない子供がタイミングよくケラケラっと笑って
以来、非常にお行儀良く食べています。

あまり心配しないで、今は赤ちゃんのことだけ考えてみては??
子供が親を育ってくれるって、ほんとうですよ。

・・・だけど、私もついヨーグルトのふたなめちゃうなぁ。(笑)

Q東京から能登と郡上八幡の眺めの良いドライブルート

GW中、5月2日からに東京から能登半島をめぐり岐阜の郡上八幡を経由して5月4日夜までに東京に戻る2泊3日のドライブを考えています。
宿泊は輪島市と郡上八幡で特段決めている見物箇所は無く、ゆっくりと自然を眺められる道路を選んでドライブし、宿には早めについて市内散策したいと考えています。
という感じで眺めの良い道路を通りたいと考えています。本来自分で調べてあれこれ思いをめぐらせながら決めていくのが楽しいはずですが、諸々事情がありゆっくり考える時間が取れません。結局ナビにお任せのコースになりそうです。
そこで皆様に教えてもらいたいのですが、
1.東京から輪島までのお勧めルート
2.郡上八幡から東京までのお勧めルート
を教えてもらえないでしょうか?
なお、5月2日は渋滞も心配なので深夜~夜明け前に都内を出発します。高速道路等の価格にはこだわりません。(何度乗ってもその都度上限1000円ですよね)
ちなみに私は関越と東名、中央道は大月までは利用したことがありますが、今回行く方面の利用は初めてです。多少遠回りになっても眺めの良い道を運転したいです。
その他、グルメ情報、観光情報などもありましたらお願いします。

GW中、5月2日からに東京から能登半島をめぐり岐阜の郡上八幡を経由して5月4日夜までに東京に戻る2泊3日のドライブを考えています。
宿泊は輪島市と郡上八幡で特段決めている見物箇所は無く、ゆっくりと自然を眺められる道路を選んでドライブし、宿には早めについて市内散策したいと考えています。
という感じで眺めの良い道路を通りたいと考えています。本来自分で調べてあれこれ思いをめぐらせながら決めていくのが楽しいはずですが、諸々事情がありゆっくり考える時間が取れません。結局ナビにお任せのコース...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、GW中どうなるか分からないのが「東海北陸道」でして、
中央部分が1車線なのに、高山など有名観光地が多く、休日は渋滞する
ことが多い道です。景色はいいので車が少なければお勧めなんですが。

輪島までは能登有料経由が景色が良くて良いんですが、高岡から伏木
経由というのも結構悪くはありませんから、行きはこちら経由にして
帰りに能登有料~北陸道~福井~越前大野~油坂峠と経由したほうが
景色が良い割りに車が少なくて良いように思います。このルートだと
永平寺や越前大野という、ちょっと「ツウ」な寄り道もあります。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/
http://www.ono-kankou.jp/

帰りなんですが、郡上八幡から東京へ抜けるのは東海北陸道~東名・
中央経由しか方法が無く、おまけにこのルートは多分大渋滞してます。
逃げ道はありませんので時間に余裕を見て、それなりの覚悟で行って
ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報