エクセルのマクロを勉強したいんですが
初歩から学びたいのです。
何か、お勧めの本などありましたら
誰か教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下で紹介されている本は友人も薦めてました。


この本でよくわからなかったところは、以下の掲示板などで教えてもらいましょう。
初心者向けofficeサイトです。即効テクニック集もあってけっこう使えます。

http://www.moug.net/beginners/index.htm

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
プログラムをよく知らない人のための本として以下の本を紹介します。

「かんたんプログラミング Excel2000VBA」
  基礎編         \2,280(税抜)
  コントロール・関数編  \2,380(税抜)
  応用編         \2,480(税抜)
   著者:大村あつし(3冊とも同じ)
   出版:技術評論社(3冊とも同じ)

技術評論社の本は、初心者にも分かり易いものがおおいですね。
では。
    • good
    • 0

Microsoftの開発しているビジュアルベーシック(Visual Basic)には、大きく分けて2種類あります。



1. Microsoft office シリーズ用のマクロを書くための言語
 VBA (Visual Basic for Applications)

2. 主にデーターベース等を作成するプログラミングソフト
 VB (Microsoft Visual Basic for Windows )


本屋さんで参考書を購入される時は、間違って、VB用のテキストを買わないように気をつけてください。
    • good
    • 0

i-haradaさんと同意見です。



Excelの場合、ツール→マクロ→新しいマクロの記録
で、マクロの設定ができます。

あとは、ツール→マクロ→Visual Basic Editorで、
どんなコマンドが入っているか見て、
感覚的に覚えていくしかないでしょう。

Excelはマクロに限らず、
参考書の本を書いていらっしゃる方というのは、
ほとんど著者が同じだったりするんで(笑)
本の後ろに書いてある、
著者の癖とかを見て、自分にあっている方を見つけるといいかも。

Excel VBAがご専門の方のホームページです。
この方は、わりと、初心者の方にわかりやすく
ご説明している部類に入ると思いますよ。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/vba/index.shtml
    • good
    • 0

i-haradaです。



追記です。
自動記録された、マクロの記述を良くご覧ください。
文法?的におわかりいただけると思います。組み合わせるといろんなことができますよ。
最初はひとつの動作を記録してコマンドなどを見ていってください。
一寸気長にやらないと、あせってはだめです。

p(^-^)q ガンバ
    • good
    • 0

i-haradaです。



「ツール」に「新しいマクロの記録」というのが有ります。
これは、EXCELを使用する内容を「マクロ」で自動的に記録してくれます。
これを使うとほとんどのことが自動でできます。
最終的にコマンドボタンを作成してマクロを貼り付ければ、ボタンを押すだけで記録された内容を実行することができます。

本を読む事は非常に大事な事と思いますが、PCの操作の場合、直感を養う方が得策と思います。これは私個人の考えです、他の人に当てはまるかどうかわかりませんが。

EXCEL道場というのが参考になるかな?下記のURLをどうぞ!

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロを勉強するのにお勧めの本

 エクセルでいろいろと表を作成する機会が増えて
きたため、マクロを少しずつ勉強しようと思っています。
そこでマクロを勉強するのにお勧めの本がありましたら
教えてもらいたく質問しました。

 VBAに関してはほとんど知識はありませんが
C言語、Java等簡単なプログラムの知識はありますので
完全に初心者向けのものではなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

こんばんは。

プログラムを知っている方なら、本当は、マイクロソフトの『Office プログラマーズガイド(デベロッパー版ではないもの)』が手に入ると良いのですが、今は、ちょっと入手にしくいですね。(以前は、アスキー社から手に入ったような気がしますが、今は、発売していません。)

『Excel VBA プログラミング 逆引き大全』(秀和システム)
とか

『Excel VBA 実践プログラミング』(技術評論社)
(この本は、辞書代わりで便利です。)

QEXCELマクロの解説本お勧めは?

宜しくお願いします<m(__)m>
エクセル初心者でもなく、達人でもなく、、中途半端に使っている状態です
エクセルのマクロ機能は自動記録を使って登録することがあるのですが、もう1歩踏み込んでマクロを手直ししたり、
コードをきちんと読めたりというようになりたいです

その辺り痒いところまで手が届くような解説本はないでしょうか?
ちなみに仕事では2000、家では2002を使っています

Aベストアンサー

エクセルVBAはFOR APPLICATIONとあるように、エクセルの操作と1対1みたいなところがあって、ロジックやSTATEMENTや関数だけでは、やりたい問題を解決できません。昔のBASICなどでは、STATEMENTや関数が30-50ぐらいで、あとはロジックの習得で解決できました。言いかえるとその手の問題しか扱えなかったわけです。しかしWINDOWのGUIやイベントやコントロールなどを扱えるようになって、飛躍的に出来る事が増えて、それに対応したプロパティやメソッドを習得して行かなくてはならなくなりました。例えて言えばLOTUS123のマクロとエクセルVBAの学ぶ際の複雑さの差です。したがって「痒いところまで手が届くような」解説本とは詳しい本になりがちで、そう言う辞典的な本は初心者脱出には向きません。結局問題に出くわした時にいろいろな本やWEBに当たるよりほかないと思います。まあ強いて言えば、じっくり読む積もりならMOUGの大村さんの3部作などをどうでしょう。つい買いこんでも、似たりよったりと思う本が多いです。
ただ良く使うプロパティやメソッドは数がそう多くはないので、良く使うものかどうかを教えてくれる本が良い本なのでしょう。良く使うかどうかは、仕事や勉強や生活にエクセルなどを使おうとすると判るのですから、そう言うことに心がけることが早道なのではないでしょうか。

エクセルVBAはFOR APPLICATIONとあるように、エクセルの操作と1対1みたいなところがあって、ロジックやSTATEMENTや関数だけでは、やりたい問題を解決できません。昔のBASICなどでは、STATEMENTや関数が30-50ぐらいで、あとはロジックの習得で解決できました。言いかえるとその手の問題しか扱えなかったわけです。しかしWINDOWのGUIやイベントやコントロールなどを扱えるようになって、飛躍的に出来る事が増えて、それに対応したプロパティやメソッドを習得して行かなくてはならなくなりました。例えて言え...続きを読む

Qexcelの勉強本のお勧めを教えてください。

excelの勉強本のお勧めを教えてください。

excelで表を作ったり、合計を出したりすることをしたいと思うのですが、文字打ちができる程度で知識がありません。
そんなに難しいことを望んでるわけではないので、勉強本で学ぼうと思っています。

勉強本もいろいろあるのですが、知識が無い分どれを選んだらいいのやらという感じです。

もし実際使ってみて良かったというような本があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的が明確でないとお勧めもできません

また此処で回答している方は一般ユーザーでも中・上級以上excel知識を有している方が多いため、初心者向けの書籍は所有していたとしても最新版の物でない場合がありおすすめの書籍が絶版になっている可能性もあります

上記をふまえた上で、
基本的な操作方法を学ぶのであれば、100円ショップなどに置いてあるexcel入門あたりの購入はいかがでしょうか?
基本的な操作方法やexcel画面上の呼称等を学ぶには十分な情報が記載されていると思います

その後、何がしたいのか・何処までしたいのかが明確になってからまた質問してみてください。

Qマクロのご質問(初歩的ですいません)

Excelのマクロについて教えてください。
初歩的な質問で、自分で調べればわかるかも
しれませんが、最近"教えて"の手軽さに
はまってしまいました。よろしくお願い致します。
**********************************
Excelファイルのマクロで
別の"B"というファイル名のExcelを立ち上げたい。

Bの置き場所はC:\souko\B.xlsとします。
この場合、マクロの文はどのようにすれば
書けばよろしいでしょうか?
************************************

Aベストアンサー

Workbooks.Open "C:\souko\B.xls"

QエクセルVBAのマクロで初歩的な質問

Sub ()~End Sub
Function FNF(X)
XW = X * (1 + 0.1 * X)
XW = X * (-3 + XW)
XW = X * (2 + XW)
FNF = X * X * X * X
'FNF(X) = 23 + X * (-17 + X * (2 + X * (-3 + X * (1 + 0.1 * X))))
End Function

とある場合
3~7行目は何を宣言しているんでしょうか?

Aベストアンサー

FNFにはXの4乗が入っています。
つまり6行目だけが有効になります。
厳密に言えば
3,4,5行目は変数XWにXを代入して値を求めていますが
FNFの計算には使われていません。
7行目はXを代入した計算ですがリマーク「'」のため関係なし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報