エクセルのマクロを勉強したいんですが
初歩から学びたいのです。
何か、お勧めの本などありましたら
誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

下で紹介されている本は友人も薦めてました。

この本でよくわからなかったところは、以下の掲示板などで教えてもらいましょう。
初心者向けofficeサイトです。即効テクニック集もあってけっこう使えます。

http://www.moug.net/beginners/index.htm

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
プログラムをよく知らない人のための本として以下の本を紹介します。

「かんたんプログラミング Excel2000VBA」
  基礎編         \2,280(税抜)
  コントロール・関数編  \2,380(税抜)
  応用編         \2,480(税抜)
   著者:大村あつし(3冊とも同じ)
   出版:技術評論社(3冊とも同じ)

技術評論社の本は、初心者にも分かり易いものがおおいですね。
では。
    • 0

Microsoftの開発しているビジュアルベーシック(Visual Basic)には、大きく分けて2種類あります。

1. Microsoft office シリーズ用のマクロを書くための言語
 VBA (Visual Basic for Applications)

2. 主にデーターベース等を作成するプログラミングソフト
 VB (Microsoft Visual Basic for Windows )

本屋さんで参考書を購入される時は、間違って、VB用のテキストを買わないように気をつけてください。
    • 0

i-haradaさんと同意見です。

Excelの場合、ツール→マクロ→新しいマクロの記録
で、マクロの設定ができます。

あとは、ツール→マクロ→Visual Basic Editorで、
どんなコマンドが入っているか見て、
感覚的に覚えていくしかないでしょう。

Excelはマクロに限らず、
参考書の本を書いていらっしゃる方というのは、
ほとんど著者が同じだったりするんで(笑)
本の後ろに書いてある、
著者の癖とかを見て、自分にあっている方を見つけるといいかも。

Excel VBAがご専門の方のホームページです。
この方は、わりと、初心者の方にわかりやすく
ご説明している部類に入ると思いますよ。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/vba/index.shtml
    • 0

i-haradaです。

追記です。
自動記録された、マクロの記述を良くご覧ください。
文法?的におわかりいただけると思います。組み合わせるといろんなことができますよ。
最初はひとつの動作を記録してコマンドなどを見ていってください。
一寸気長にやらないと、あせってはだめです。

p(^-^)q ガンバ
    • 0

i-haradaです。

「ツール」に「新しいマクロの記録」というのが有ります。
これは、EXCELを使用する内容を「マクロ」で自動的に記録してくれます。
これを使うとほとんどのことが自動でできます。
最終的にコマンドボタンを作成してマクロを貼り付ければ、ボタンを押すだけで記録された内容を実行することができます。

本を読む事は非常に大事な事と思いますが、PCの操作の場合、直感を養う方が得策と思います。これは私個人の考えです、他の人に当てはまるかどうかわかりませんが。

EXCEL道場というのが参考になるかな?下記のURLをどうぞ!

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0