洗顔用の、固形石鹸を使っていましたが小さくなるにつれて、泡だちがかなり悪くなってきました。以前はそれほどでもなかったのですが、ぬるま湯で泡だててもあまり泡だちません。それなら新しいものに代えればいいですが、使えるならシブトク使おうかな、なんて思っています。泡だちが良くなる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

koneko1974さん、こんばんは



椎茸やみかんの入っているネットや、台所のゴミ受けネットなどに
入れてあわ立てれば、良いですよ。

普段でもネットであわ立てると少しの量でいっぱいあわ立つので
肌にもやさしいです。

専用のあわ立てネットも販売されていますが、家にあるもので代用
した方が経済的ですし、排水溝ネットは、わざわざ買ってもとっても
安価なのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん回答ありがとうございます。椎茸やみかんの入っているネットを使うというのは大変参考になります。石鹸をシブトく使いつづけられそうです。椎茸もみかんも旬を迎えるのでネット、手に入れられそうです。

お礼日時:2001/09/29 22:45

 小さくなった石鹸が泡立ちにくいのは、単に表面積が小さくなったことと併せて、水分中のカルシウム等のイオンが次第に取り込まれた結果でもあります。

ミネラル(鉱物質)の多い温泉などで石鹸の泡立ちが悪いのと同じことです。ヨーロッパでは水道の水が全体に硬度(ミネラル分)が高いため、この傾向が強い様です。
 既に回答が寄せられていますが、ある程度小さくなったら、新しい別の大きな物にくっつけて使うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。小さくなったら泡だちが急に悪くなったので、どうしてかなと思っていましたが、教えていただいてよかったです。

お礼日時:2001/10/01 11:20

 同じ石鹸の新しい物と小さくなった石鹸を合体させればよろし。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。自分では思いつかないものでbingbingcockさんに教えてもらって、なるほどと思いました。

お礼日時:2001/10/01 11:17

koneko1974さん、こんばんは


小さくなると泡立ちが悪くなるのではなく
石鹸の面積が小さくなるから泡立ちが悪くなるように思えるのですよ(笑)

もし変形できるなら平たく伸ばせば良いのですけれど
それは大変ですから小さくなった石鹸を数個まとめて(何か袋を使用して)
使ってはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katu-12さん回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。小さくなったから泡だたなくなったのかな...なんて思っていましたが分かってよかったです。袋を使って泡だてるというのは、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り石鹸の保存法は?

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。
母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。

Q洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。
ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。
黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

Aベストアンサー

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。

固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。
まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。
即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。
炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。

コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、
一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。

廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。
が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。
石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか?
固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
(極論??)

詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃんとなるさ・・・とおもいます。極端に早すぎてちゃんと混ざらないのでは問題ですが。(私は普段のせっけん作りでもこんな考えです。)
鹸化率はディスカウントはせず、100%~数%プラス状態にしたほうがよいようです。ディスカウントしたせっけんは1回2回では問題ないが、何度も使用しているとオイルが繊維を傷めるという話を聞いたことがあります。

臭いも使用した油なので仕方ないとおもいます。なので、造る前に紙や活性炭でろ過してるかたもいるようです。洗濯後はそんなに気にならないという人もいます。

>固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
はい。その通りです。
使用量に関してはhttp://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.htmlこちらを参考にしてみてはいかがでしょう?粉石けんでの洗濯方法ですが、どのくらい泡だっていればよいかわかると思います。

ただ、溶かすという作業が結構大変だとおもいます。なので、事前に細かくしてジェル状にして使っているかたもいるようです。また、最初から苛性カリを使用し、リキッドせっけんを作りそちらをつかっている方もいるようです。苛性カリは高いですが。
また、今の時期は寒いのでジェルにしたせっけんも固まってしまうことが多いですが、液体せっけんを少量混ぜると固まりにくくなり、使いやすいとおもいます。(液体せっけんは市販のものでも可能)

また、違う使い方として、固形せっけんを衿など汚れのひどい場所に直接こすりつけてから普通に洗濯のような使い方をしている方もいるようです。

作り方・使い方は人それぞれだとおもいますよ。ketahiroさんのやりやすいやりかたが見つかりますように

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃん...続きを読む

Q固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

現在、固形の純石鹸を使っています。
無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。
オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。
純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。
調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。

なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。
固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか?
一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。
固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。
クレンジング剤ももちろん使っていません。
洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。
普段はぬるま湯ですすぐだけです。
洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。

よろしくお願いします。

現在、固形の純石鹸を使っています。
無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。
オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。
純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。
調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。

なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替...続きを読む

Aベストアンサー

肌は人それぞれだからこそ色々な化粧品が出ているわけで、一つには絞れません。
ご自身で使ってみて合うものが肌に良いものだと思います。

固形石鹸の短所はご存知の通り洗浄力の強さと石鹸カスです。
私は固形石鹸派なので必ずクエン酸入りの化粧水で石鹸のアルカリを中和しています。
そうでないと私も荒れます。
含まれている植物などのエキスが原因で敏感肌の方が炎症を起こすこともあります。
また、容器に入った洗顔料と違って石鹸は野ざらしなので雑菌が繁殖することがあります。

チューブタイプの洗顔フォームの欠点は、ものによっては肌のバリアを破る成分が入っていて乾燥を進めてしまうこと。
石鹸よりひどい事態になることも大いにあります。
ドラッグストアで売っているものは大抵洗浄力が強いです。
成分を見て慎重に選ぶのがベストです。
避けたほうがいいものは沢山ありますが、
「ラウリル」「ラウレス」などと書いていたら毒性が強いのでやめた方が無難です。
また洗顔フォームと名乗っていても石鹸ベースであることがあるので「石けん素地」などと書いていたら避けましょう。

チューブタイプではありませんが、キュレルの「泡洗顔料」を敏感肌の家族が使っていて調子がいいようです。

肌は人それぞれだからこそ色々な化粧品が出ているわけで、一つには絞れません。
ご自身で使ってみて合うものが肌に良いものだと思います。

固形石鹸の短所はご存知の通り洗浄力の強さと石鹸カスです。
私は固形石鹸派なので必ずクエン酸入りの化粧水で石鹸のアルカリを中和しています。
そうでないと私も荒れます。
含まれている植物などのエキスが原因で敏感肌の方が炎症を起こすこともあります。
また、容器に入った洗顔料と違って石鹸は野ざらしなので雑菌が繁殖することがあります。

チューブタイ...続きを読む

Q手作り石鹸が固まりすぎてしまいました…。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。泡だて器の中に、タネがダンゴのように詰まっている状態です。本に書いてあるような液体の状態とは程遠く…ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です。

日中、涼しい場所に管理をしていなかったからでしょうか?(埼玉在住で今日はかなり暑かったです)
また、このオイルをそろえるにも結構なお金がかかりましたし、タネをここまで作るだけでもかなりの労力が要りました。
どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか。

困っています。どうか回答をお願いします。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れのタイミング」がくるかわからないよという意味です。

12時間から12時間半のときかもしれないし、
20時間から21時間目のときかもしれない。
うちも関東ですが、5月上旬にマルセイユ石鹸を作ったときは、ベストタイミングは
13時間目にきました。
タイミングを明らかに逸したことはないのですが、
マルセイユ以外の、もっと型入れまで早い石鹸を作った経験からは
型入れのタイミングの幅は、最大でも1時間以内では?と思いました。

質問者さんは、朝起きたときに、「あとちょっと」と見えたのでしたら
多分ベストタイミングはその30分後か1時間後で、
1時間越えていたら、多分きれいな石けん作りは無理で、
前田さんがQ&Aで書かれているように、ゴム手袋でお団子状にまるめて
まるい石鹸に仕上げるしかなかったと思います。

たとえばある石鹸作りの時、数時間目に気づいたら、トレースが描けそうになってましたが
そこから精油やトッピングを混ぜて10分ほどたってから型入れをしようとしたら
固まりが激しくて、なかなかスムーズにできず、あと少しでも遅れていたら
きれいな型入れは無理だったろうなという状況でした。
(※これは固まりの早いレッドパームオイルを多く使ったレシピで起こったことです)


ですから次回は、なるたけ、危険性のある時間帯は外出しないように
製作時間をコントロールされるといいと思います。

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れ...続きを読む

Q固形石鹸って?洗顔につかっても平気なの?

固形石鹸・・・。

これって、洗顔に使用しても平気なのですか?
洗顔用って書いてなくても?
例えば、ホテルのアメニティの石鹸や洗面台にある石鹸など。
洗顔用と手洗い用の違いって、なんですか?

Aベストアンサー

質問者様はたぶん液体やフォームタイプの洗浄剤になじみが深い方なのでしょうね。
No.2様もおっしゃってますが、昔はなんでも固形石けんだったんです。
私の子供時代に、ボディーシャンプーなんかが登場しました。

液体、フォームタイプ、ジェルタイプの洗浄剤は、端的に言うと合成洗剤です。(ややこしいですが、固形でも合成洗剤のものもあるし、逆に液体の石けんもあります。)

石けんと合成洗剤の大きな違いは、洗浄剤としての性質だと思います。
原料が植物性であるかとかそういったことは、あまり関係ありません。
石けんは水で薄まったり、汚れと出会うと洗浄能力を失うのですが、合成洗剤はいつまでもいつまでも洗浄能力が残ります。
お湯や水にちょっと洗剤を入れただけで、ものすごく泡立つでしょう?
これは自然界(人のお肌も含む)で容易に無害化されないということです。

お肌の弱い人が、高価な洗顔料を使って返ってトラブルが起こることがあるのは、合成洗剤の作用、添加剤、香料などの刺激が考えられます。

ちなみに私は1個130円くらいの石けん素地100%の無添加固形石けんに落ち着いています。
マルセイユ石けんなどのようにお高めのものもあります。
http://www.alassio-co.com/topic3.htm

合成洗剤は、液体やフォームタイプなどいろいろな形状があり、用途も洗顔用だとかお風呂掃除用、食器用などいろいろ区分されていますが、用途に応じて成分を多少変えているののほかに、「そのほうが売れるから」というのもあります。
本当は石けん、酢、重曹などの使い分けで、たいていのものが洗浄できます。(眼鏡のコートなど、アルカリや酸に弱いものもあるので、こういったものは中性の合成洗剤に頼らざるを得ませんが。)
(合成洗剤でない)石けんは最近見直されてきています。ただ、使い方にちょっとコツが必要ですが。
http://www.live-science.com/honkan/beginner/index.html

合成洗剤を使ってもトラブルを感じない人も大勢いますが、生活習慣(睡眠不足、糖分過剰摂取、ダイエットなど)や生まれ持った体質なんかで左右されるみたいです。

ホテルに置いてあるものは香料や添加剤が含まれていると思いますので、その香料などにアレルギーがある人であれば、トラブるかもしれません。
合成洗剤全般が平気な人なら、大丈夫かもしれません。

質問者様はたぶん液体やフォームタイプの洗浄剤になじみが深い方なのでしょうね。
No.2様もおっしゃってますが、昔はなんでも固形石けんだったんです。
私の子供時代に、ボディーシャンプーなんかが登場しました。

液体、フォームタイプ、ジェルタイプの洗浄剤は、端的に言うと合成洗剤です。(ややこしいですが、固形でも合成洗剤のものもあるし、逆に液体の石けんもあります。)

石けんと合成洗剤の大きな違いは、洗浄剤としての性質だと思います。
原料が植物性であるかとかそういったことは、あまり...続きを読む

Q石鹸シャンプー派の方、教えてください!

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。
前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。
それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。
縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。
あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛には2種類あります。
濡れるとカールがきつくなるものと乾くとカールがきつくなるものです。
その前田さんと言う方がどちらかは知りませんが,たぶん,amisukeさんとは反対のクセ毛の持ち主なんだと考えられます。

えっと・・・,ストレートパーマ(いわゆる「ストパ」)でも縮毛矯正でも薬品を使ってストレートを定着させていますから,化学反応を起こすようなものを使わない限り取れてしまうことはありません。
もし万が一取れるのであれば,今amisukeさんの髪の毛はクルクルになっているはずですよ。
まぁ,このことに関しては安心してくださいね。

余談
石鹸シャンプーを使っていて,髪の毛に軋みが出るのは,髪の毛に汚れが残っている場合が多いように感じます。
もちろん,すすぎが悪いときもそのように感じますけどね。

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報