タイトルどうりなのですが、なぜ、このようにタイプがあるのでしょうか?遺伝・環境によって左右されているのでしょうか?メンタル的なことも関係するものでしょうか?

A 回答 (1件)

体温は体の中の熱の産生量が最も関係します。

運動すれば、誰でも体温は上がりますが、安静にしているときの体温はその人の基礎代謝量(安静にしているときのエネルギー消費量)によって異なります。
小児に比べると高齢者では単位体重あたりの基礎代謝量が低下しますので、平熱が低い人が多く、同じ年齢の人では筋肉量が多いほど基礎代謝量が多くなりますので、平熱が高めの人が多いと思います。
発熱中枢の問題があるので、遺伝的な要素も関係している可能性はあると思います。
    • 0