札幌白石区の倉庫で仕分け作業をやってるのですが、2週間前から荷物のバーコードを
読み取る作業をやりました。何のためにバーコードを読み取るのでしょうか?
意味もわからずに読み取ってるので不安で不眠気味です。
周りの人たちは怖そうな人たちでとても聞けません・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこの運送会社も同じなのですが必ず出荷する時にバーコードの読み取りをして、降ろすときにもバーコードの読み取りをしてます。


なぜするのかと言えばお客様の荷物が足りないとき、間違えてほかの営業所の降ろした時などコンピューターで即刻に荷物が現在何所にあって、どのトラックにのせかが分かるようにする為です。

お客様にはバーコードの代わりにバーコードと同じ番号のお問い合わせ番号が送り状に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホッとして力が抜けました(^_^)

お礼日時:2001/09/29 22:34

運送会社では、その荷物が今どんな状態にあるか分かるようになっています。


 バーコードでデータを読み取り、その荷物が、どこどこの営業所を通ったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホッとして力が抜けました(^_^)

お礼日時:2001/09/29 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便の荷物お問い合わせサービスについて

アマゾンで買い物をしたら、佐川急便で発送されました。
日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。
発送されたときに来たメールにお問い合わせナンバーが載っていたので、見てみると、

⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。
↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

というのが出てきました。
この△△店から配達に出発致しました
というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか?
今日は朝から家にいるのですが、誰も家に来ていません。

また、佐川急便のホームぺージでは営業店・サービスセンター・取次店検索というのがありますが、配達店とは違うんですか?

Aベストアンサー

17日の配達指定があるのに、間違って配達店から15日に車に積んで出たが、17日指定になっているのに気がついて配達せずに、配達店に持って帰った。
という意味だと私は考えました。
今の荷物は、すべてバーコードで読み取って動かしますので、間違えて配達の車に積んだことも見えてしまっているのだとい思います。
配達店に荷物があるのは間違いないようですし、実際の配達指定日まで待っていても大丈夫ではないかと。。
ご心配でしたら、17日配達は間違いないかどうか、佐川急便に問い合わせてもいいと思います。

Q工場,倉庫のピッキング作業って何?

工場や倉庫でするピッキングのバイトって何をするんですか?ピッキングとはなんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにイメージ写真があります。
こんな感じで工場内の荷物を集めてまわるのが主な作業です。

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/logistics/scm_ps/indexpcs.html

Q佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。
15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、
既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。
が、まだ商品が届きません。
おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は
「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。
これはどういうことなのでしょうか?
日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。
以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。
荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、
実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。
やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

佐川さんあまりよくないですよね~~。

私も前にありました。お風呂に入っているときに「ピンポーン」と・・
裸でしたので居留守使おうと黙ってましたが、「ピンポーン こんばんは ○○さん ドンドンドン」と何回もドアを叩き大きな声で名前を呼び近所迷惑になってないかと心配になるぐらいでしたが、
さすがに裸で男の配達員の人にドアを開ける訳には行かないので無視!
それでも同じ事を10分ぐらい繰り返し、挙句には携帯に電話してきました。「今家の前にいてますがお出かけですか??」って・・・。私「お風呂に入ってました」って正直に言いました。じゃあなんと「荷物置いて帰っていいですか?」って言ったんです!!私ビックリしました。
普通また配達に来てくれるのが当たり前ですよね??こちらから置いて帰ってくれていいです!って言うならまだしも配達する側が置いてかえるってありえません。
それ以降、佐川は使わないよーにしてます。

Q僕はクラウドワークスで作業してます。クラウドワークスは報酬制です、作業が採用されなけば報酬はもらえま

僕はクラウドワークスで作業してます。クラウドワークスは報酬制です、作業が採用されなけば報酬はもらえません。クラウドワークスで作業してるみんなに報酬が均等にいきません。これは労働の法律で解決出来ないでしょうか?是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

仕事提供者の要求を満たすことで報酬が発生するので無理です。
採用されなかった作業は使われないのでゴミになるだけだからです。

Q佐川急便の荷物問い合わせサービス

通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

Aベストアンサー

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。

購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

Q自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどう

自分の居場所を得るために集団を作って、なりふり構わず攻撃する人たちがいてこういう人たちの運命ってどうなりますか?

アルバイトですが、こんな事をやっている人たちは皆、ほとんど辞めてしまいました。

私は別に居場所を作りたい訳ないのでオンオフ切り替えてプライベートで邪魔な奴を消そうなんかグルを組む?なんかしません。でもゴミだったら捨てるべきかなぁと。

なんじゃ、こりゃと思うかもしれないですが日本ってこういう恥ずかしい人たち、隠蔽しますよね。

皆さん、どう思いますか?

私が協調性ない為に引き起こしたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経験則だけど、バイトに入り浸るヒトって、学校などで友達を作れない。金稼ぐだけのヒトはさっさと帰るし二極してたね。これは仕事でも言えるかもしれない。連れション、一緒に社食へ行かなきゃってヒト。プライベートで友達いれば、所詮仕事なのにね。ま、仕事でも仲いいヒトいるけど、そこまでまとわりつかないな。
攻撃は君に対してなのかな。攻撃はされたことないから(仲悪くない先輩と言い争えるタチなんでたぶん怖がられてるかもしれんが)、攻撃されてるならちょっと見直しは必要かもしれない。どちらの立場も理解できない。

Q佐川急便の荷物問い合わせ情報で

いつもお聞きしてばかりですみません。
先日通販で買い物をし、そろそろ佐川急便で送られてくるのですが、佐川の追跡サービスを見てみると

⇒ 城北店でお預かりしております。
↑ 2010年03月24日 20:00 ご不在でしたので、お預かりしております。
↑ 2010年03月24日 城北店から配達に出発致しました。
↑ 2010年03月23日 23:20 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

となってます。
城北店で検索するとどうやら東京の方みたいなのですが、自分は中国地方住みなので「ご不在でしたので、お預かりしております。」というのがひっかかります。もっとこっちの営業所から配達ですよね?
つまりこれだと今荷物は東京にあるんでしょうか。

Aベストアンサー

愛知県在住です。
私も一度通販で購入後、発送通知メールで送られて来た伝票番号にて追跡したところ、茨城県の営業所に到着した旨の表示がありました。すぐに購入店舗へ発送通知メールの返信として問い合わせをしたところ、伝票番号が間違っていたというお詫びのメールに正しい伝票番号が記載されて来ました。

Q工場のバイト(仕分け、製造)

あさって面接に行こうと思ってるんですけど、工場ってどんな感じの人が多いんでしょうか?一度もバイトしたことないから不安だらけです、あと送迎バスがあるというんですけど面接の人は乗れるんでしょうか?事情はなせば大丈夫なのでしょうか?緊張する・・・

Aベストアンサー

以前工場のバイト(仕分け、製造)をしていました。
いろんな人がいました。すごくいい人もいれば、人と話すのが苦手な感じの人も。
でもこれはどこでも一緒ですよね。
自分が明るくしっかりしていれば良い事ですからね。

>> あと送迎バスがあるというんですけど面接の人は乗れるんでしょうか?事情はなせば大丈夫なのでしょうかとの事ですがこれはちょっと分かりません。

Q佐川急便への問い合わせについて

ネットショッピングをしてお店から配送メールが来ました。しかし、通常なら1日で届くはずの荷物が丸2日経っても届きません。時期的に忙しくて配送が遅れているのかなぁ?と思いますが、高額な商品なので心配でたまりません。そこで明日、営業所に問い合わせをしたいのですが、2日(明日で3日)待っただけで問い合わせするのはおかしいですか?

※因みに、荷物の問い合わせ番号がわからないのでネットで追跡ができない状態です。

Aベストアンサー

配送メールに問い合わせ番号が載っていないのはおかしいです。
メールに記載のリンク先に番号が載っていたりしませんか?
1日で届くはずの荷物なら、すぐに問い合わせてかまわないと思います。

Q不眠症からうつ病へ(経験者の方)

不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。
ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。
仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。
ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。
うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。
ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりませ...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですよね。
私もうつ病、不眠症で貴方と似た様な症状で現在休職してます。
(うつ病だからと言って、自殺願望はありません)
頭痛/吐き気(嘔吐もある)/倦怠感/不眠/心配性(原因不明)など
の症状で内科に通院しましたが、治らずで
一年程、心療内科に通院してます、デパス/パキシルを服用したのですが
頭痛/めまい/吐き気の副作用があり、薬を変更してもらい、今は
コヒプノール/テシプールを服用してます。(調子いいです)
私は薬の知識はありませんので、症状を医師に伝えて変更してもらってます。(精神科でも診察可能ですが、中毒患者が行く所と聞いてます)

おもいきって、休職した方がよいと思いますよ。
もしくは仕事量を減らす。(私には逆効果でした)
金銭的な問題は制度がありますので、上司/医師に相談すると
いいと思います。(私もギリギリですが、仕方がないと考えられる
状態になりました。)

あと私は復帰するつもりです、転職活動/人間関係再構築を考えると
パワー要りますからね。普通な状態でも。(転職経験ありなので)

今後の事を考えるとどうなるか・・・心配でしょうが、考えると
空回りする状態と思います。なにも考えない時間も必要と思います。
次第に好きな事して過ごせる様になります。

どうぞ、無理しないで、気楽にしましょう。

辛いですよね。
私もうつ病、不眠症で貴方と似た様な症状で現在休職してます。
(うつ病だからと言って、自殺願望はありません)
頭痛/吐き気(嘔吐もある)/倦怠感/不眠/心配性(原因不明)など
の症状で内科に通院しましたが、治らずで
一年程、心療内科に通院してます、デパス/パキシルを服用したのですが
頭痛/めまい/吐き気の副作用があり、薬を変更してもらい、今は
コヒプノール/テシプールを服用してます。(調子いいです)
私は薬の知識はありませんので、症状を医師に伝えて変更しても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報