スポーツなど体を動かすことが好きなんですが、それ以上にお酒を飲むのが好きで、今回の定期検査で中性脂肪が
高いと医者に注意されました。
 お酒をやめることなく、中性脂肪を下げる食事や方法があれば、教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライフスタイルを変えないで中性脂肪を減らすことは無理だと思います。

酒量を減らすことも重要ですが、もし、肥満傾向であるのなら、ダイエットをすることも必要かと思います。それと、お酒を飲むときのつまみや日頃の食生活で、脂っこいものを過度にとりすぎないようにすることも大切です。ご存知かもしれませんが、最近、花王から「健康エコナ」という食用油が販売されております。この食用油は中性脂肪を減らす効果が期待され、特定保健用食品として認可されたものです。このような油を調理に利用するのも一法かと思います。最後に、定期的なドクターによるチェックもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 健康エコナのことは、テレビ等で知ってはいましたが、
試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:10

中性脂肪を低くする食材はサバやイワシなどの青魚です。


あと、お酒を良く飲む方は、海藻類、コンブがいいと効いたことがあります^^
    • good
    • 0

甘い物・動物性脂肪・酒類は中性脂肪を増やし、高脂血症の原因になり、動脈硬化も促進させます。



一方、植物油や新鮮な魚の油には、中性脂肪を減らす働きがあります。
また、穀類、豆類、いも類、野菜、海藻、きのこなど食物繊維の多い食物を積極的にとると効果があります。

下記のページと、参考URLをご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-ko …

http://www.shizuyaku.or.jp/q2-04.htm

http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_ …

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 メールに書いてあったこと試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:12

neo-takasiさんどーも。

私の友人の同じような状況で同じような質問をしたところ「酢タマネギ」「大豆料理」「アドボ(料理名)」が良いそうです
でも体を動かすことがお嫌いでない分まだ良い方です。
「ビール酵母&ヨーグルト」というのも一つの手かもしれません。
あまり神経質にならずストレスをためないで気持ちよいライフスタイルを心がけて下さい。BY栄養士の卵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 料理は好きですので、いろいろ試してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Qコレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、
コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。
そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が
ありましたら教えてください。
出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと
思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に
HDLコレステロールは増やしたいと思っております。
体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の
良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて
ください
よろしくお願いします。

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、...続きを読む

Aベストアンサー

一般には中性脂肪は甘いものの摂取であがります。質問者さんは甘いものはあまり食べていませんか?
食べているなら、控えれば下がると思います。
体重を増やすのは筋肉量を増やすことです。たんぱく質を充分摂取し、ウォーキング以外にも、筋トレを加えて運動してはどうでしょうか?30代の男性なら、すぐに筋肉がついてくるとはずです。運動を続けていればHDLももう少し上がってくる可能性があるます。
それから、参考までに、採血は食後12時間以降でないと、食餌内容の影響を受けます。
中性脂肪は現在のままで充分だと思いますよ。下限値まで下げる必要はないように思いますが。
ここまでしっかりダイエットできる方はなかなかいません。すばらしいと思いました。

Q中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

Aベストアンサー

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?
再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。

Q中性脂肪を下げる方法は?

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが
同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。

お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。
食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして
炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で
夜は子供用の茶わんに半分にしています。
リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。
どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ
たまにですがアンパンを食べたりする時もありますがほとんど食べていません。



運動はすべて階段にして毎日出勤で往復20分歩き+家で30分のボクササイズを
しております。現段階で体重は2キロほどやせました。
体脂肪計も付いているのですがかなり怪しい体重計ですので正確ではありませんが
20%くらいです。

動物性脂肪はほぼ0に近く摂取していません。油は青魚とオリーブオイル
ごま油にしています。鶏肉は胸肉の皮をはいで調理して食べています。
サプリメントはビタミンcとDHAとEPAを飲んでいます。

以前キューピーコーワゴールドを良く飲んでいましたがこれも良くないのかと
思い一切やめましたが関係ありますでしょうか?栄養ドリンクはかなり果糖されて
いるので全く飲んでいません。

素人なのでネットで調べた限りでこのように3週間続けていますが
数値は下がりますでしょうか?
実体験でのアドバイスとか頂けたら嬉しいです。食事制限ってあまり無理しすぎると
続かないですよね・・・・これはこれぐらいなら良いよっていうのもアドバイスもらえたら
うれしいです。

何せ一度も健康診断で引っかかったことが無いのでどのようにすればよいかわかりません。
すぐに再検査を受けに行っても医者にアドバイスはもらえるとは思いますが
運動と食事と言われて結局数値はすぐには変わらないと思ったのでまだ受けていません。
今月末~来月頭に受けようと思っています。

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが
同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。

お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。
食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして
炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で
夜は子供用の茶わんに半分にしています。
リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。
どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ
たまにですがアンパンを食...続きを読む

Aベストアンサー

内臓脂肪が問題となると思います。(特に肝脂肪、代謝に関係するので)

クエン酸を飲むと良いと思います。果物(グレープフルーツなどかんきつ類)で摂るのも方法ですが、
フルーツは糖分が高いので脂肪化する場合があり、血圧が高くなかったら梅干、アレルギーがなかったら酢でとるのも良いと思います。

油汚れにオレンジの皮でごしごしすると、きれいに落ちるのと同じように、人間の血管や臓器でも同様の現象が起こります。要は、油が溜まって堆積しているのです。

同時に、水分を飲んで、汚れを尿や便に流していくことも必要です。
こまめに水分摂取をして、野菜中心(青菜はビタミンが多いので油に対抗します)の食生活をしていれば改善されると思います。

Q中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。
自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、rumichiraさん。

中性脂肪は、体内にある殆どの脂肪ですが、
文中にある通り、エネルギー源で、摂取しすぎると、
皮下脂肪になり、更に過剰に摂取すると、血中に放出されます。

中性脂肪値が低い事で疑われる疾患には、
「甲状腺機能亢進症」「肝臓病」などがあります。

以上、簡単な説明となってしまいましたが、
適正な中性脂肪値を維持するようにして下さいね。

Q中性脂肪を下げたいです。

中性脂肪が高いと言われ、医者に魚を食べてEPAやDHAをとったほうがいいと言われました
実は魚が苦手で白身ぐらいしか食べられないんです。。。
EPAを摂取できるようなサプリとかドリンクでありませんか?臭くないやつで。。

Aベストアンサー

去年からサプリ飲んでますけど、この間の検査で中性脂肪の値がぐっと下がりましたよ。

300以上あったんですけど今は基準値。

あと、やっぱ肉や油物は控えめした方がいいですよ。

まー魚が苦手じゃなくても毎日青魚ばっかり食べるわけにはいかないと思うんで、サプリはいいんじゃないですかね。

参考までに→
http://item.rakuten.co.jp/flawlessclub/c/0000000102/

臭いもないです。

Q中性脂肪低いと言われたのですが

24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏食生活で、そして小食でもありません。
あと運動不足です。

参考に食生活の例(夏の場合)です↓アバウトですがこんな感じ
>平日
朝:なし
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
昼:マーガリン食パン2枚(orツナマヨおにぎり2個)・アイス
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
夕:肉多めカレー大盛り1皿分(野菜は人参1本すりおろしと玉ねぎ2個を大きな鍋に)
>休日
朝昼兼用:お好み焼き2人分(キャベツのみ・ソースマヨ大量)
サイダー計1250ml
アクエリアスコップ3杯分
夕:焼き肉12枚程、うどんお椀一杯分、白米茶碗多めの一杯分、キャベツ千切り少々

ひどい時は野菜のような野菜すらとらない日もあります。(朝パスタ・昼パン・夕に肉など)
だから偏った食事なのは確実だと思います。特別小食でもないはず……

このような食生活でどうして中性脂肪が低いと結果が出ているのかよくわかりません。
中性脂肪が低くなる理由は他にも何かあるのでしょうか?
教えてください。

24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に食事量が少ないですね。栄養バランスもよくないです。

朝食抜きが一番よくない。
おそらくは脂肪肝になっていると思われ。
つまり、エネルギー摂取が不足しているので、体は貴重なエネルギーを脂肪として肝臓に貯め込むのです。
当然ながら血中の中性脂肪は不足しています。

Q中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

Aベストアンサー

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。
中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

Q肥満なのに中性脂肪が低いのは?

42歳 女性です

年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました
肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません
そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49)
それと これは初めてもらったコメントなんですが 
貧血ぎみともありました(HB 10.5)

今から15年位前にも一度 血液検査で
コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満)

肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは
どういう事なのでしょうか?
何か悪い影響はあるのでしょうか?
中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!

まるで自分のことを誰かがこのコーナーで質問しているのかと思いました。
ほぼ同年代で、ほぼ同じ状況です。
でも、肥満に関しては、自分では太めだとは思いますが、お医者さんには全く問題ないといわれている範囲です。
で、呼称は忘れましたが、血中のいわゆる善玉コレステロール値は如何でしたか?
たぶん、善玉コレステロール値が高いんだと思います。
わたしは79歳になる父が、同様の状況で、母は全くの逆です。
思うに、これは体質なのではないでしょうか?

以前、中性脂肪を増やす必要があるのかお医者さんに聞いた所、その必要はないそうです。悪い影響もないとのことでした。数値が低いものの、正常の範囲なのではないでしょうか?

昨日、たまたま会社の健康診断があり、超音波で肝臓や胆のうを診てもらったところ、とてもきれいで、標本にしたいくらいだから・・・と時間をかけて、新人技師の勉強の教材にもなって来ました。
わたしはそこそこ呑みすけなので、ほっとしましたが、説明いただいた中に、皮下脂肪が少ないから超音波が伝わりやすくて診やすいと言われました。

ですから、mickey-oosakaさんがどの程度の肥満なのかわかりませんが、わたしの経験から思うに、理想的な体質ということなのではないでしょうか?
これから、年老いて行くわけですから、むしろ現状維持が理想かと思えます。
貧血に関しては、プルーンやサプリメントで補えば、直ぐに正常値になれる健康体だと信じて、お薬は避けたほうが良いかと思います。

ちなみに、以前雑誌に載っていたのですが、わたしの好きなタイプの小泉首相は、標準体重ブラス10%程度の女性がお好みのタイプだそうです。
以上、日本のファースト・レディをひそかに狙う者のアドバイスでした。

こんにちは!

まるで自分のことを誰かがこのコーナーで質問しているのかと思いました。
ほぼ同年代で、ほぼ同じ状況です。
でも、肥満に関しては、自分では太めだとは思いますが、お医者さんには全く問題ないといわれている範囲です。
で、呼称は忘れましたが、血中のいわゆる善玉コレステロール値は如何でしたか?
たぶん、善玉コレステロール値が高いんだと思います。
わたしは79歳になる父が、同様の状況で、母は全くの逆です。
思うに、これは体質なのではないでしょうか?

以前、中性脂肪を増...続きを読む

Q中性脂肪がなかなか下がらない

身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。
慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。

高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。

脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。

食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、
どうして血液の改善がみられないのでしょうか?

定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。

これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

Aベストアンサー

肉類は百害あって一利なし。栄養的に貧弱な食べ物です。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウム、カルシウムの吸収を良くするビタミンD、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどをほとんど含まないか、または全く含んでいません。そのくせ、血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸がやたら多いのです。他の食品と遜色ないといえる栄養素はたんぱく質だけです。肉類というとたんぱく質が多い印象がありますが、実はそうではない。他の食材と対抗できる栄養素がたんぱく質しかないということなのです。

日本人は天武天皇の肉食禁止令以来1000年間肉を食べてこなかった民族です。肉類にしか含まれていない栄養素など何一つない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

このデータを見てください。肉類のたんぱく質含有量は、ビーフジャーキーを除いて、穀類の焼き麩、豆類のきな粉、魚類の煮干、魚介類のいくら、海藻類の焼き海苔、木の実類の落花生などにことごとく負けているのが実態です。牛サーロイン(和牛)に至っては酒粕にすら負けています。

たんぱく質は穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類で十分摂取できるということなのです。

ところが狩猟民族・騎馬遊牧民族は、こんなに栄養的に貧弱な肉類でも他に食べるものがなかったから、しかたなく食べていたのです。しかし現代日本人は狩猟民族・騎馬遊牧民族の真似をする必要は全くない。

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類の中では、豆類・魚類・魚介類・木の実類が脂質の含有量が比較的多いグループですが、これらは血中中性脂肪・血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が少なく、血中中性脂肪・血中コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多いのです。

摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やせば体脂肪は減ります。しかし飽和脂肪酸を減らさない限り血中中性脂肪・血中コレステロールは減りません。

また摂取するたんぱく質が足りないと、人間は体の筋肉を分解して必要な部品を取り出して製品に組み立てなおすということをしますから、たんぱく質は十分摂取する必要はあります。

質問者さんが分かっていないのはここです。体脂肪は過剰な炭水化物・脂質の摂取が体内に非常時に備えて備蓄されるということなのですが、それは血中中性脂肪とは全く関係がない話なのです。

質問者さんに必要なのは、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスの改善です。飽和脂肪酸を減らして、不飽和脂肪酸を増やさなければなりません。

処方箋は簡単。肉類を止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類をよく食べることです。

止めるといってもイスラム教やヒンズー教のような宗教的タブーじゃありませんから、そう神経質になることはないし、たまになら食べてもいい。
しかし肉類を極力止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類を増やして欲しい。
具体的には焼き麩、納豆などの大豆加工食品、煮干・さんま・さけ、明太子・いくら、焼き海苔・わかめ、ごま・ピーナッツといったものです。そういったものを食べるのが日本人の伝統的な食文化だったのです。

肉類は百害あって一利なし。栄養的に貧弱な食べ物です。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウム、カルシウムの吸収を良くするビタミンD、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどをほとんど含まないか、または全く含んでいません。そのくせ、血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸がやたら多いのです。他の食品と遜色ないといえる栄養素はたんぱく質だけです。肉類というとたんぱく質が多い印象がありますが、実はそうではない。他の食材と対抗できる栄養素がたんぱく質しかないということなのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報