養護教諭の複数配置について調べています。
実際に複数配置されている学校の例や
複数配置の意義について教えてください。
参考になるホームページなどもあったらお願いします。

A 回答 (2件)

僕の高校でも養護教諭は、6名います。


高校で6名というと、多いように思うかも知れません。
しかし、僕の学校の生徒数は2700名、障害者20名前後なので、6名いても大変そうです。

こんな回答でよろしいでしょうか?

この回答への補足

6名の養護教諭の方がいらっしゃるそうですが、
保健室は1つなのでしょうか?
差し支えなければ
どこの学校なのか教えていただけますか?

補足日時:2000/11/27 20:24
    • good
    • 0

>参考になるホームページなどもあったらお願いします。



教職員配置の在り方等に関する調査研究協力者会議 ((第10回)議事要旨)

http://www.monbu.go.jp/singi/chosa/00000331/

養護教諭の複数配置を

http://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha01/s970 …

養護教諭の悩み
http://www.infobears.ne.jp/athome/e-sawa/nayami. …

あまり参考にならないかな(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Q養護学校教諭になるには…

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいのだなとわかってきました。
そういう面では保育士や幼稚園教諭の資格があることで十分なのですが、やはり障害児保育(教育)への興味が捨てきることが出来ません。

それで新しい視野として養護学校教諭がでてきたのですが、実質問題として就職状況やその需要制はどうなのでしょうか。
また、この場合あらためて1年次から学ぶのか、2年もしくは3年次へ編入するのがよいのか、どちらなのでしょうか。

私は北海道在住で、地域としては札幌の大学へ通うのが一番近いです。
大学進学という視野が全くなかったため、大学のシステム自体よくわかりません。
色々書いてしまいましたが、何か一つでもご存じの方がおりましたら教えてください。
つたない文章ですので、わかりにくい所もあるかと思います。
仰っていただければ、補足します。
どうぞよろしくお願いします。

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、一昨年まで県立知的障害養護学校の教師をしていました。養護学校教師の資質は資格や専門性だけではありません。児童・生徒に関わる熱意と人間性も肝要かと思っています。

>就職状況やその需要制(性)はどうなのでしょうか。
 養護学校の教師になるには、小・中・高等学校いずれかの基礎免許状の所持が必要です。まず各都道府県教育委員会の教員採用試験に合格して教員採用予定者名簿に登載されることが先決です。例年採用予定人数より希望者の方がはるかに多いでしょう。

 昨今、普通学校(中・高等)から養護学校に転任してくる教師が多いのも事実です。指導面に未知で魅力を感ずるからかも知れません。障害児保育の専門家になるのもよいですね。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q養護教諭特別別科について

はじめまして♪
養護教諭を目指している高校3年生です。

進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。
なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。

養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。

このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。

質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

最後に書かれている質問についてですが、専門学校から養護教諭特別別科を卒業しても世間的には最終学歴は「大卒」扱いにはなりません。「専門学校卒」だと思います。
ただ採用先によっては給与などは、実質的に4年間の教育を受けているので大卒と同等に設定しているところもあるかと思いますし、「業界」では、「特別別科の卒業生」という捉え方はあると思います。

質問以外に書かれていたことへのコメントとして。
大学による違いもあるでしょうが、看護大学での養護教諭の教育内容は、十分だとは認識していません。免許を得たとしても採用の時点で差が付きますので、就職を希望する学生には可能であれば特別別科に進学するように勧めています。

また、教育学部系の卒業生でも養護教諭になっている方はたくさんいます。
看護(医療)と教育は全然やることが違います。
「養教になりたい」学生が、看護についていけず退学なんてケースも過去にありました。実習に出れば、注射とか人の死とか、排泄ケアとか、ふつうとは違うことがたくさん待っていますから。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Q看護学科から養護教諭

私は今高校2年です。
高校の養護教諭になりたいと考えています。
私立大の看護学科へ進学したいのですが、
看護学を学んで保健師の勉強もしたら、
資格はもらえるのでしょうか?

私立大から養護教諭の資格取得まで
具体的に教えていただけたらと思います><

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

平成24年度入学生から、大学で保健師・助産師が取れない所が増えてきます。法律が変わったので。入学前によく調べてください。

安全策としては、看護大学の中でも、教職課程(養護教諭1種免許)が取れる大学を選ぶことです。
保健師の資格が取れなくても、きちんと教員免許が手に入りますし、教育学の勉強や実習もしますので、保健師で申請して貰う養護教諭2種免許より養護教諭の勉強をきちんとした結果として貰えます。

東京の私立だと、聖路加看護大や北里大、東京女子医科大、杏林大なんかがありますね。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

Q養護教諭免許の違い

養護教諭免許には専修免許、1種免許、2種免許の
3種類あるのですがどれがどう違うのかさっぱり
わかりません↓だれか教えて下さい!!

Aベストアンサー

簡単に言うと

専修免許:大学院卒
1種免許:大学卒
2種免許:短大卒

です。2種免許では管理職になることはできません。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

Q養護教諭になりたい中学生ですが・・・

私は養護教諭(養護学校教諭ではない)になりたいと思っている大阪の中学三年生です。
これから高校・大学を選んでいく上で養護教諭になる為の選択肢を知りたいです。
出来る限り専門学校は避けたいと思っています。
また、仕事内容なども(知っていれば)教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校から特別な課程に進む必要はありません。

高校では、保健委員などを務め、養護教諭の手伝いをしながら、仕事の様子を自分の目で確かめてはどうでしょう。
応急処置・定期検診・校内環境整備・校内美化・保健指導・カウンセリング・修学旅行などへの付き添い・保健だよりの作成……などなど、山ほど仕事があり、大変ですよ。

大学で養護教諭の資格が取れるところは、それほど多くはありません。
毎年4月頃に刊行される、「蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号」に「大学・学部別取得資格一覧」というページがありますから、そこを参照すれば、どの大学で資格が取れるかわかります。

他にも資格を取る方法はありますが、それは、
ぺりかん社の「なるにはBOOKS 105 保健師・助産師・養護教諭になるには」(山崎京子 編著)や、下記HP等を参考に、自分で調べてみましょう。

最後に…。
養護教諭の採用試験に合格するのは非常に難しいのが現状です。今のうちから、どの教科もしっかりと勉強しておかないといけませんよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/the_room_of_gyokuro/yougo03.html

高校から特別な課程に進む必要はありません。

高校では、保健委員などを務め、養護教諭の手伝いをしながら、仕事の様子を自分の目で確かめてはどうでしょう。
応急処置・定期検診・校内環境整備・校内美化・保健指導・カウンセリング・修学旅行などへの付き添い・保健だよりの作成……などなど、山ほど仕事があり、大変ですよ。

大学で養護教諭の資格が取れるところは、それほど多くはありません。
毎年4月頃に刊行される、「蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号」に「大学・学部別取得資格一...続きを読む


人気Q&Aランキング