グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は北海道の道央に住んでいる者です。
先週ぐらいから、家の裏の 木の多少生えている大きな空き地に、「ピッ、ピュ ピ ピュピュピュ」というような感じのさえずり方をする鳥が現れました。
その鳥は、日中はさほど鳴かず、夜~朝方にかけて しきりにさえずっています。
何度か鳥の姿を探しに空き地に入りましたが、いまだ姿を見たことがないため、どんな姿の鳥かはわかりません...。
鳴き方、鳴く時間帯、生息地域しか情報が無いのですが、この鳥が何というなのかお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
「たぶんこの鳥?!」というような情報でもかまいません。
毎晩布団の中でこの鳥の声を聞き続けているため、たいへん気になっております。

A 回答 (3件)

同様の質問があったばかりですが...

「テッペンカケタカ」のホトトギスでは?

夜中にも飛びながらよく鳴きます。

この回答への補足

「コケ、コケコココ」みたいなイントネーション(?)で、「ピ、ピュ ピ ピュピュピュ」ト鳴いていて、
鳴く時には、飛んでいません。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホトトギスの声、調べて聞いてみたのですが、「ピピピョピピョ」という感じでしたので、私の家の裏で鳴いている鳥とは違うようです。
申し訳ありません...。

ヤマゲラでは?

北海道を代表する鳥らしいですが。
↓URL参照

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-ya …

この回答への補足

◎皆さまへ◎
皆さまがいろんなヒントを下さいましたおかげで、鳥の正体がわかりました!!
『エゾセンニュウ』という鳥だったようです。
ちなみに、エゾセンニュウは、「ジョッピンカケタカ」と言ってるように聞こえる鳥だそうです。
#2さんのおっしゃってた「テッペンカケタカ」の『ホトトギス』の仲間なんでしょうかねぇ?!
本当にありがとうございました。

http://midopika.cool.ne.jp/songs/ezosen.html

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中に鳴いているので、ヤマゲラではないようです。
スイマセン...。

北海道には少ないようですが、ツバメかもしれません。

こちら関西では、雛がかえった頃、親ツバメが雛に話し掛けるように、夜鳴いています。
でも、明るくなっても鳴いていたような気もしますので、違うかな?

音声データで、シックリくるものが無かったのですが、こちらが、その時の声に近そうです。

一度、確認してみてください。

↓URL参照。

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/car …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざデータから調べてくださってありがとうございますっ。
聞かせていただいたのですが、違うようです。
スイマセン...。