グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は北海道の道央に住んでいる者です。
先週ぐらいから、家の裏の 木の多少生えている大きな空き地に、「ピッ、ピュ ピ ピュピュピュ」というような感じのさえずり方をする鳥が現れました。
その鳥は、日中はさほど鳴かず、夜~朝方にかけて しきりにさえずっています。
何度か鳥の姿を探しに空き地に入りましたが、いまだ姿を見たことがないため、どんな姿の鳥かはわかりません...。
鳴き方、鳴く時間帯、生息地域しか情報が無いのですが、この鳥が何というなのかお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
「たぶんこの鳥?!」というような情報でもかまいません。
毎晩布団の中でこの鳥の声を聞き続けているため、たいへん気になっております。

A 回答 (3件)

同様の質問があったばかりですが...



「テッペンカケタカ」のホトトギスでは?

夜中にも飛びながらよく鳴きます。

この回答への補足

「コケ、コケコココ」みたいなイントネーション(?)で、「ピ、ピュ ピ ピュピュピュ」ト鳴いていて、
鳴く時には、飛んでいません。

補足日時:2005/06/06 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホトトギスの声、調べて聞いてみたのですが、「ピピピョピピョ」という感じでしたので、私の家の裏で鳴いている鳥とは違うようです。
申し訳ありません...。

お礼日時:2005/06/06 22:57

ヤマゲラでは?


北海道を代表する鳥らしいですが。
↓URL参照

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-ya …

この回答への補足

◎皆さまへ◎
皆さまがいろんなヒントを下さいましたおかげで、鳥の正体がわかりました!!
『エゾセンニュウ』という鳥だったようです。
ちなみに、エゾセンニュウは、「ジョッピンカケタカ」と言ってるように聞こえる鳥だそうです。
#2さんのおっしゃってた「テッペンカケタカ」の『ホトトギス』の仲間なんでしょうかねぇ?!
本当にありがとうございました。

http://midopika.cool.ne.jp/songs/ezosen.html

補足日時:2005/06/07 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中に鳴いているので、ヤマゲラではないようです。
スイマセン...。

お礼日時:2005/06/07 02:18

北海道には少ないようですが、ツバメかもしれません。


こちら関西では、雛がかえった頃、親ツバメが雛に話し掛けるように、夜鳴いています。
でも、明るくなっても鳴いていたような気もしますので、違うかな?

音声データで、シックリくるものが無かったのですが、こちらが、その時の声に近そうです。

一度、確認してみてください。

↓URL参照。

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/car …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざデータから調べてくださってありがとうございますっ。
聞かせていただいたのですが、違うようです。
スイマセン...。

お礼日時:2005/06/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメが毎日、激しく警戒音を出すのをやめさせたい

我が家に住みついているツバメについてなのですが
正直、ここの所、実害が出ており大変困っております。

うちのお店は小売店なのですが、
そのお店内にツバメが巣を作っております。

当初みんな反対だったのですが
主人が、せっかく来てくれたのだからと、主人の説得で
ツバメの巣を皆で見守ってきたのですが

最初は2匹がやってきて、毎日シャッターを閉めるお店なのに
お店に適応し、大人しく、我々のほうもペースを乱す事無く
お店も問題無かったのですが、
一度、6匹の子供ツバメがかえり、
巣立つ頃に、オスのツバメのほう
(後になって、メスは卵を産んだりするのでわかった。警戒してくるのはオス)
が、主人の頭上を通過したそうです。

頭のすぐ上に巣がある状態なので
主人は、その巣の下を通りますし、巣の周辺には
在庫の荷物もあるので、人も通ります

ある何かのきっかけで、主人とツバメが接触しそうになったので、
とっさに主人が手を伸ばして、払いのけようとしたそうです。
それから、主人がシャッター周辺に来ると、

「ピーーーィ!!!ピー――ィイ!!!!!」と頭上を旋回し、
遠くに飛んでから主人に突進する素振りを見せながら旋回を繰り返し
主人の姿が見えなくなるまで、この警戒を繰り返すようになり

誰よりもツバメを気遣い、だれより可愛がっていた主人も
ほとほと疲れ果て、(長い時は2時間も大音量で鳴きっ放しです)
この夏の暑さで温厚な主人もかなりイライラしている様子、
この前は朝に水まきをしているときに
主人に突進してきたので、主人が、無意識に
放水したそうです、それでもうツバメは

それみたことか!悪い奴!!!!という感じで
完全に敵とみなしているような猛烈な攻撃、警戒を高めています

今、二度目の産卵を終え、雛がかえった所です
毎日、朝から晩まで主人を追い回すこのツバメさんを
せめて鳴かないようにする事はできないでしょうか

お店のお客さんも怖がって困っています
ちなみに、ここ最近は主人だけでなく
中年の男性を見ると攻撃威嚇するようになりました

我が家に住みついているツバメについてなのですが
正直、ここの所、実害が出ており大変困っております。

うちのお店は小売店なのですが、
そのお店内にツバメが巣を作っております。

当初みんな反対だったのですが
主人が、せっかく来てくれたのだからと、主人の説得で
ツバメの巣を皆で見守ってきたのですが

最初は2匹がやってきて、毎日シャッターを閉めるお店なのに
お店に適応し、大人しく、我々のほうもペースを乱す事無く
お店も問題無かったのですが、
一度、6匹の子供ツバメがかえり、
巣立つ頃に、オ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に引っ越してもらう (^_^;

中年立ち入り禁止にするとかですね。

ツバメ側に立つと。


人間側に立つなら、巣の強制移転です。

Q北海道で夜飛ぶ鳥はなんという鳥?

夜、早朝にビービビビビ(ビービュビュビュ?)とあまりキレイな鳴き声ではない鳥は何という鳥でしょうか?鳴き声と一緒に飛んでいる翼のバサバサという音が聞こえる事もあります。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、オオジシギという鳥です。
湿原などにいて、バサバサバサという羽音をたてながら急降下してきます。下記URLで声が聞こえるので、確認してみてください。

参考URL:http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ichiran.htm

Q夜鳴く鳥

春先に一晩中飛びながら鳴いている鳥がいます、ヒョー;ピョーに近い短く(0.5秒位から1秒以内)炸裂音に近いです、また音量は一定か尻上がりに聞こえます、飛びながら一晩中連続して鳴いています、4・5月と鳴いていましたが現在は鳴いていません、場所は山梨県の身延山の近くで標高は500mから700m程度です、なんという鳥かご存知の方、又は調べるヒントなどありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「夜鳴く」「ヒョー;ピョー」なら確かにトラツグミかなぁと思います。

でも慌てた感じで鳴きながら飛び回る、というところから、
私は「ヨタカ」じゃないかなと思いますがいかがでしょう?

下記ページで野鳥の声が聞けますので、トラツグミかヨタカかまたは別の鳥だったのか?良ければ教えてくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/

Q夜中に鳴いている鳥の名前が気になります

毎年、今頃(夏)になると、夕方~早朝にかけて「クィッ・・・クィッ・・・」という鳥(?)の鳴き声が聞こえます。
夜中でも鳴いています。
けっこう高い鳴き声です。

ずっと気になっているのですが、周りの人に聞いても誰も分かりません。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
夜鷹ではないでしょうかね、youtubeで「夜鷹 鳴き声」で検索すると聴けると思いますので一度お試し願えませんでしょうか。夜鷹ですとたまに聞こえる地域に住んでおります。
もし違っていたらゴメンナサイです。

Qツバメの雛がいなくなっちゃった

 孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、
昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、
巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...
 燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、
親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ事を去年経験しました。
犯人はカラスだと思います。
お隣のお宅で同じ事が起こりました。
多分カラスだと思っていました矢先に3件先のお宅でツバメの雛がカラスにくわえられて飛んでゆきました所を目撃いたしました。
からすは利口で人間がいない時にねらって、さらって行きます。
よく注意していますと、からすが巣の近くに来ているはずです。
そして誰もいない時に狙います。
お隣の方はツバメが卵を生んで少し経ってから、ネットで囲いました。それで成功しました。

頑張ってください。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q子供が難聴の疑い

6歳(1年生)の娘の事で質問します。学校の聴力検査で“難聴の疑い有り”との診断を受けました。
すぐに近くの耳鼻咽喉科に連れて行き、再検査をしたろころ、やはり少し難聴の気かあるかもしれないといわれました。その後、中耳炎の検査、神経の検査をしましたが問題はありませんでした。それらの結果をふまえた上での先生の診断は「中耳炎・神経には異常がないから、子供がうまく検査できなかったのではないか」との事でした。その為、一ヵ月後に再検査となりました。最初にした聴力検査は防音室ではなく診察室とカーテンで仕切られている程度の部屋でした。難聴の疑い・・・と聞くととても心配です。(一ヶ月まつなんて・・・)他の病院でも検査してもらったほうがいいのでしょうか?また、学校と病院とで少なくとも2~3回検査を経験しているのに、子供はうまく検査できないものなのでしょうか?(娘が早生まれ(2月)というのも。理解力の差がでるのでしょうか?)
どなたか経験・お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の弟が、小学校入学の際に難聴を言われたというのが我が家の笑い話だったのですが(うまく検査に反応できなかったらしい)、我が家の次男もやはり幼稚園で「難聴では?」と言われた経験があります。二人とも、中学生になって検査してみたら、全く正常でした。小学校入学のころだとまだ検査が苦手の子はいるようです。

お子さんは、テレビの音量はどうですか?お母さんよりも大きい音量を好むとかはありますか。そうしたことが特になく、言葉は普通にお話されているのでしょうから、あまり心配はないと思います。

精密な聴力検査をうけるには、専用の設備のある大きな病院に行く必要があります。我が家の次男は実は詳しい検査を受けに行きました。実際には聴力の問題ではなく、「先生の指示を受けてすぐに行動する」ということが特別苦手なのでした!お嬢さんは学校での様子はどうですか?我が家は「指示に対する反応が遅いし、やっぱり難聴では?」なんていわれてパニックでしたが、単にのんびり屋だったようです。今は普通の元気な中学生で、聴力検査も何の問題もありません。

ご心配であれば我が家のように子どもの聴力検査が出来る病院を紹介していただいて行ってみるという方法もありますが、少し様子を見られてどうしてもご心配なら夏休みとかにいらっしゃるのでもよいかもしれませんね。

私の弟が、小学校入学の際に難聴を言われたというのが我が家の笑い話だったのですが(うまく検査に反応できなかったらしい)、我が家の次男もやはり幼稚園で「難聴では?」と言われた経験があります。二人とも、中学生になって検査してみたら、全く正常でした。小学校入学のころだとまだ検査が苦手の子はいるようです。

お子さんは、テレビの音量はどうですか?お母さんよりも大きい音量を好むとかはありますか。そうしたことが特になく、言葉は普通にお話されているのでしょうから、あまり心配はないと思いま...続きを読む

Qツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

こんにちは。
毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。
毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。

そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。
(雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。)

もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。

何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ツバメ観察全国ネットワーク」というサイトの管理人さんのブログ「ツバメブログ」に色々なカラス対策が載っていますのでご参考になさってください。↓
http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

テグスを張る方法が気軽に出来てツバメもまずこわがりません。
カラスは翼になにかが当たるのを嫌いますので、ツバメが通れる幅をあけておけばカラスは巣に近寄れません。
ポイントは「抱卵がはじまってから対策をする」です。タマゴを産んでしまえば親鳥は滅多な事で巣を放棄しません。
猫、ヘビはニコチン液(煙草の吸殻を水に漬けると出来ます)や木酢が忌避材としてよく使われます。(ちょっと臭いですが)これは毎日撒かないと効果ありません。マンションということで少し無理があるかもしれませんが、管理人さんとよくご相談なさってください。
私も近くの交番の巣を観察しています。無事ヒナが巣立つといいですね!

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング