アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳・バツ1・子持ちのOLです。

半年前から、ある信用金庫の定期預金を始めたのですが、
私の家まで集金に来てくれる地域担当の銀行員さんを
好きになってしまいました。

集金に来られたときに、結構長い世間話もするようになり、
その方は私より2つ上で独身、というところまでは訊けましたが、
彼女がいるのかどうかは不明です。

私にさしたる資産があるわけでもなく、ただ少額な貯金をしているだけなのに、
その銀行員さんは、毎回、集金に来られるたびに、
旅行のおみやげとか、つき合いで買ったという有機野菜とか、
いろいろ持ってきてくれるんです。

持ってきてくれたついでに、もう一つ通帳作って~とか言われることもあるので、
私にいろいろくれるのは、やっぱり営業の延長なのかなぁと思う反面、
もしかしたら…と思う気持ちもあったりして、
最近、ちょっと気持ちが揺れています。

銀行員さんの携帯番号は教えてもらっているのですが、
ただのお客さんでしかない私が、メルアドを訊くなんて
やっぱりおかしいでしょうか?

いつもいろいろもらっているお礼に、こちらから何かをお返しするのも
おかしいでしょうか?

自分がいい年をしたバツ1子持ち、という引け目もありますし、
勘違い女と思われ、今後、その銀行員さんに避けられたら、と思うと
怖くて何もできません。
でも、会うたびにますます好きになってしまっています。

銀行員さん、営業職におられる方、どうか、本音を教えてください。

A 回答 (6件)

#2です。



本気とお見受けしておりますので、現実的な観点からアドバイスします。

まだあなたは、彼の営業的な顔しかみていないと思います。
実際に彼がどういう人間であるかは、プライベートな彼の顔を見ないとわかりません。
つまり、あなたは、彼の営業としての顔を好きになっていて、本当の彼を知らないのです。

恋を成就させるためには、どうしても彼のプライベートな領域に入り込む必要があります。
まずは彼女の有無を確かめて、休日やオフタイムに会うことから始まると思います。

彼が恋愛対象としては見ていない場合。
彼の葛藤が始まるかも知れません。
期待に応えられなければ、お客様を失うことになる。
しかし、偽りの恋愛を始めるわけにはいかない。

ここで、タイプが分かれるでしょう。
中には抵抗無く男と女の関係まで入ってしまう営業マンもいるでしょうね。
そうなると、見分けが難しいです。
どこまでが本心なのか、もう部外者にはわかりません。
つかず離れずの関係が、延々と続くことにもなるかも知れません。

恋愛気分を楽しむ、とか、割り切った関係であればそれでもいいのでしょうが、本気となるとそれではつらくなります。
よくよく、見極めてください。

現状をよく把握しませんと、成功は覚束ないと思います。
状況が状況だけに、楽観はしないほうがいいでしょう。
水をさすようですが、応援のために、これを書いております。

この回答への補足

ここへ相談させていただいて2日が経ちました。
みなさんのお言葉、ひとつひとつかみしめながら読ませていただきました。
だけど、考えないようにしようとしてもやっぱり、自分が30過ぎのバツ1子持ちであること、
そのことに対して負い目を持ってしまうんですよね。
そんな女に言い寄られても、迷惑なだけじゃないのだろうか、と。
その気持ちは今も変わりませんが、でも2日間考えて、
やっぱり後悔だけはしたくないと、強く思うようになりました。
だから、一歩、踏み出すことにしました。
金曜日の夕方、彼に電話します。
表向きは集金に来てもらう日を決めるための電話なのですが、
その会話の中で、さりげなく好意を伝えられたらいいな、と思ってます。
でも、彼が仕事をしにくくなるような状況にはしないように、大人の対応ができるように…
そう心に決めてます。
頑張ります。
いろいろありがとうございました。
もしもまた、相談させていただくことになったときには、また力になってください。

補足日時:2005/06/08 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます!
たしかにそうですよね、私は彼の”お客さんに見せる銀行員の顔”しか知らないわけですし、
その一面を好きになったのですから。
もしかして実際にプライベートでつき合ってみたら「なんか違う」と思うかもしれませんよね。
ところで…今日、私が会社から自転車で帰っている途中に、彼から電話がかかってきたんですよ。
びっくりしました。
「今、すれちがったよ~僕は車だけど」本店に行く途中だったようです。
今日の電話では”営業”の話はまったくしなくて、まるで友達との他愛ないおしゃべりのようでした。
思いがけず声が聞けてちょっと浮かれてしまったけれど(中学生の恋愛みたいですね、恥ずかしい…)
でも、ちゃんと冷静に”今”を見据えていきたいと思ってます。
だって、私はまだ、本当の彼のことを何も知らないのですから。
そして、これからプライベートの領域へ入っていけることを願いつつ…!
まずは最初の一歩、来週の集金日に、彼にお礼の品を渡すことにしました。
厳しくもあたたかいアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 21:00

こんばんは。



他の方の回答やお返事を見て私も応援したくなりましたので
書き込みをさせて頂きます。^^

前回の集金のときにお菓子を頂いて、次回にお返しをされる様ですが
その時に
「義理と分っていながら誕生日にお菓子を頂いて嬉しかったので
お返しといっては何ですが、お気に入りのケーキ屋さんのお菓子です。
良かったら食べてください」
って言って渡してみては??
この「義理と分っていながら」の言葉で質問者さんに脈あり・なしが分ると思うのですが・・・。
もしナシだとしてもお返しなので今後の集金に影響はなさそうですし、
アリなら絶対に「義理」って言葉に反応してくると思いますよ。

ただ、私から見たらアリが強いかなぁ。。っと思いました。

がんばって下さいね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)
思いがけずこんなにたくさんの方に応援していただいて、励ましていただいて、感激しています。
うれしすぎて今夜は眠れそうにありません。
本人を前にすると舞い上がってしまい(いつも私はハイテンションになってしまうので
もしかしたらもう、銀行員さんにはうすうす勘づかれているのかもしれませんが)、
うまく言えるかどうか分かりませんが、これから少しずつ頑張ってみます、
感謝の気持ちと好意を、できるだけ伝えられるように。
脈”アリ”だったらいいなぁ(^^)
でも、たとえ”ナシ”だったとしても、満足です。
今、こうして定期的に会えることが、今の私の励みでもありますから!
頑張ります!!

お礼日時:2005/06/07 00:06

銀行の看板を背負っているとはいえ、あまり大差のない商品を取り揃えている銀行にとって如何にお客様に預金を預けてもらえるかと言う(自分の銀行を選んでもらえるか)のは、やっぱり行員一人ひとりが如何に気に入られるかによります。



従ってそのため(気に入られるため)に出来る限りの手段を銀行員は使います。

しかし、それには限界もあるので気に入られるためには誰でもと言うわけではなく、老若男女を問わず「自分がこの人に気に入られたらいいな」というお客様に対してアプローチしていきます。従って<旅行のおみやげとか、つき合いで買ったという有機野菜>を持ってくるのはその銀行員が貴女に対して好意を持っているのは間違いないでしょう(但し、それは男性が女性に好意を持っている異性への好意とは別の場合もあります)。

ちょっと違うかもしれませんが、営業をしているとお客様から行員に対して「孫の嫁に来てくれ」とか「うちの娘と見合いしないか」という話は沢山あります。

そう考えると、常識の範囲内であればお返しはもちろんのこと、貴女がアプローチしてもいいんじゃないですか。

その行員が貴女に対して異性に対する好意までを仮に持っていなかったとしても決して<勘違い女>と思って避けることはないでしょう。もし、そういう態度が伝わってきたら「所詮その程度の男だった。その程度の男を雇っている銀行だった」と割り切って今後取引を考えたらいかがですか?
    • good
    • 0

銀行の看板を背負っているとはいえ、あまり大差のない商品を取り揃えている銀行にとって如何にお客様に預金を預けてもらえるかと言う(自分の銀行を選んでもらえるか)のは、やっぱり行員一人ひとりが如何に気に入られるかによります。



従ってそのため(気に入られるため)に出来る限りの手段を銀行員は使います。

しかし、それには限界もあるので気に入られるためには誰でもと言うわけではなく、老若男女を問わず「自分がこの人に気に入られたらいいな」というお客様に対してアプローチしていきます。従って<旅行のおみやげとか、つき合いで買ったという有機野菜>を持ってくるのはその銀行員が貴女に対して好意を持っているのは間違いないでしょう(但し、それは男性が女性に好意を持っている異性への好意とは別の場合もあります)。

ちょっと違うかもしれませんが、営業をしているとお客様から行員に対して「孫の嫁に来てくれ」とか「うちの娘と見合いしないか」という話は沢山あります。

そう考えると、常識の範囲内であればお返しはもちろんのこと、貴女がアプローチしてもいいんじゃないですか。

その行員が貴女に対して異性に対する行為までを仮に持っていなかったとしても決して<勘違い女>と思って避けることはないでしょう。もし、そういう態度が伝わってきたら「所詮その程度の男だった。その程度の男を雇っている銀行だった」と割り切って今後取引を考えたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに…その行員さんに対して好印象を持つと、その銀行全体の印象さえもよくなったような
気がしますよね。
最初の頃はその銀行員さん、とても堅い受け答えしかされなかったのに、
最近はちょっとフレンドリーなカンジに変わってきてるんですよ、
たまに敬語じゃないときもあったりして。
そうして少しずつ、銀行員さんとお客さんの距離が縮まって、いい関係になっていくんでしょうね。
でも…できれば、異性としての好意であってほしいなぁと思う今日この頃です(*^_^*)
頑張ります!!

お礼日時:2005/06/06 22:12

畑は違いますが営業経験者です。


営業的観点から意見します。

外回り営業の基本は、まずはお客様と仲良くなることです。
そのためには、お客様が喜ぶようなことをしないといけません。
その人が喜ぶようなことを、考えて実行します。

だから、銀行マンがいい人に見えるのはある意味当然で、そうでなければ仕事がいただけないことになります。
人を好きになるのは自由ですし、もしかしたらあなただけに特別な好意を持っているのかも知れませんが、私にはそれほど特別なことをしているようには見えません。
彼があなたを好きだからやっている、と解釈するのは違うように思います。
もしかしたら、他の家でも同じことをしている可能性はあります。

彼は仕事が欲しくてあなたに尽くしているのだとしても、彼があなたに尽くしていること、それだけは紛れも無い事実です。
それにどう応えてあげるのか?はあなた次第です。
営業も人間です。
日々、一生懸命頑張ってます。
彼の気持ちは多分LOVEではないですが、これからも応援して上げていただきますと嬉しく思います。

仮に好きだと言ったとしても、勘違い女と思われて避けられることはないと思いますよ。
人に好かれることは嬉しいことです。
営業の鑑でもあります。
ストーカーのように常軌を逸しない限り、問題ありません。

以上を踏まえられた上で、アプローチをされたいのならばおやりになられてはどうでしょうか。
年齢的にはいいバランスです。望みが無いとまでは思いません。
営業がお客様にアプローチをかけるのは「もってのほか」ですが(あんたのところの行員に言い寄られた、となったら大変なことになる)逆は全く問題ありません。
普通の恋愛のように、さりげなく近づいていけばいいと思います。

彼の真意が、あなたに向いているといいですね。

そうそう、お返しは気にしなくていいです。
彼はお返しが欲しくてやっているわけではないでしょうから、本音ではそれほど喜ばないと思います。
#ツボにはまれば別ですが、難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は最近ちょっと、熱病のように浮かされていましたので、ガツン!と現実を教えていただいたような
そんな気持ちです。
そうですね…たしかに…
ウチは母子家庭なので、母子家庭向けのものを選んでくださったのかもしれません。
「次の集金日はちょうど私の誕生日に当たってるんですけど、別にどこかへ出かける予定もないし~」
と、先日、つぶやいたら、
次の集金日に「これ、ほんの気持ちです」ってお菓子の詰め合わせを持ってきてくれたんですよ。
そのときは「私の誕生日を覚えていてくれたんだ~」と、小躍りしたけれど、
これも、私が喜ぶようにと考えられてのことだったんでしょうね。
私に気持ちがないかもしれないけれど、彼を応援したいと思う気持ちには変わりはありません。
だけど…私ができる応援って…新規契約をしてあげることくらいしかないのかなぁ。

お礼日時:2005/06/06 21:58

こんにちは^^20代女性です。



すみません、私は営業の経験はありませんが、文章を読ませていただいた限り、好意は持たれているのではないでしょうか?
いくら営業職だからといっても、旅行のおみやげまでは顧客全員にいちいち配ってはいられないと思います。
通帳を作ってというお願いは、営業のお仕事をしている限り当然の事だと思うのですが。
そういう話題なしにはもちろん質問者さまのご自宅におみやげを持っていく事もないわけで。

携帯番号は、どういった成り行きで教えてもらったのでしょうか?
お仕事用の番号なのでしょうかね?

それだけ差し入れを頂いているのであれば、ちょっとしたお返しもしてよろしいかと思います。
同じく、旅行のおみやげにお菓子とか。いつもいろんな物をもらっているお礼には「つまらないものだけど持って帰ってください」とお渡しするのは不自然ではないと思います。
アドレスを聞くのが不安であれば、お返しをした後の銀行員さんの反応を見てからにしてもいいかもしれませんね。

質問者さまに好意を持っているとしたら、とても喜ぶはずですから。
アドレスを聞くという事は、担当のお仕事による世間話を超えて、個人としての繋がりを持つ事になりますから、
「自分に好意があるのかな」と、相手は少なからず察するかもしれませんからね。

まだまだ集金等によってご自宅にお尋ねになられる機会がこの先も続くのであれば、長い目でみてがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うれしいです(^-^)にこにこしてます。
携帯番号は、最初に私の家に来られたときに「何かあればここに連絡ください」と、
名刺の裏に書かれたものなんですよ。
だから、お仕事用の携帯なのかもしれませんね(>_<)
以前「これ、結構おいしいんですよ」と、ごそごそ自分のポケットからアメを出して、
私にくれたことがあるんです。
甘いものが結構いける人なのかなぁ、と思ったりしました。
残念ながら、私には近々旅行する予定はないのですが、次回の集金日(来週です)に、
さりげなく焼菓子でも(ちょっと遠くにお気に入りのケーキ屋さんがあるので)
渡してみようかなぁ、と思ったりしています。
自信はないけどとりあえず、一歩…頑張ります!

お礼日時:2005/06/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています