私は看護短大で看護婦免許を取った後、短大の専攻科で保健婦と養護教諭1種免許を取得しました。専修免許を取得できるのは、すべて大学院か大学の専攻科のようです。入学するには大学卒の資格が必要なのでしょうか?短大卒で専修免許を取得できる方法を知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の知っている大学の医学部看護学科の大学院入学試験の出願資格には,次の様にあります。



(1)大学を卒業した者及び平成14年3月卒業見込みの者
(2)学校教育法第68条の2第3項の規定により大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者及び平成14年3月までに短期大学又は高等専門学校の専攻科を修了見込みで,同法により学士の学位を授与される見込みの者
(3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者及び平成14年3月までに修了見込みの者
(4)文部科学大臣の指定した者(昭和28年2月7日文部省告示第5号)
(5)大学に3年以上在学し,所定の単位を優れた成績をもって修得したものと,本学医学系研究科が認めた者
(6)本学医学系研究科が,個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で22歳に達したもの
(7)大学を卒業した者と同等以上の学力があると,本学医学系研究科が認めた者
(注1)出願資格(5),(6)又は(7)で出願しようとする者は,7月27日(金)までに当研究科に詳細を必ず問い合わせること
(注2)社会人特別選抜を志願することのできる者は,上記の出願資格のいずれかに該当する者で,看護婦(士),保健婦(士)又は助産婦の免許証を有し,3年以上の看護関連業務の実務経験を有するものとする。


 aiai28 さんが「短大の専攻科」を修了されており「学士の学位」をお持ちであれば,(2)によって出願が可能です。あるいは,(6)又は(7)に該当すると認められれば,やはり受験資格があります。

 なお,(注2)に御注目下さい。aiai28 さんが,受験資格がある場合,こちらにも該当すると思います。この「社会人特別選抜学力検査」の内容は,「筆記試験: 専門科目,課さない。(業績調書により評価する。); 外国語,英語(英和辞書持込み可)」と一般試験に比べかなり負担が減っています(もっとも,募集枠も少ないわけですが)。

 これらの事は各大学院で異なると思いますので,希望の所を幾つか選んで,ホ-ムペ-ジ等で受験案内をご覧になると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんなに詳しく教えていただけて本当にうれしいです。私にも大学院で学ぶチャンスがあるのですね。大学院のホームページや資料を参考にしてみます。ほんとにありがとう。

お礼日時:2001/10/01 19:02

はじめまして!


私の場合は看護婦免許取得後、専修学校で保健婦と養護教諭2種免許を取得しました。
以前に調べたことがあるのですが、専修免許を取得するためには大学院を卒業しなくてはいけなかったと思います。
私立の学校を受験する際は多少なりとも専修免許を持っている方が有利かも…という話は聞いたことがありますが、公立学校ではあまり関係ないという話を聞きました。
今は養護教諭として働いていらっしゃる上で専修免許が必要と感じられたのでしょうか?
放送大学大学院で取得できるという話も聞いたことがありますが、確かではありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は今保健婦として働いています(嘱託職員です)。今年の教員採用試験は2次試験で不合格となったので、来年の4月からの身の振り方は決まっていません。採用の際に1種・専修免許では差はないと私も聞いていますし、その通りだと思いますが、さらに養護教諭について勉強したいと思っています。
放送大学のことは私も少し聞いたのですが、詳しい事は分かりませんでした。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大で中2種免許取得後編入、中高1種免許取得希望

 長文失礼します。
 
 私は昨年度ある短大を卒業して4年制大学に編入した者です。編入の目的は、短大時に中学2種英語免許を取得して、大学で中高1種を取得することです。中1種については短大時に2種を取得した時の単位を充てて、不足単位だけを補って取得できます。しかし高1種は中2種取得時の単位を充てることができず、一から教職課程を取り直さなければなりません。それは、私が編入した大学は編入生の単位を一括認定しているためだと聞きました。もし個々の単位を認定する場合は中2種の単位を高1種に充てることができるそうですが、私はそれができません。それで私は悩んでいます。一から教職課程を履修し直して中高1種を取るべきか、高1種は捨てて中1種だけ取るべきかです。私はどちらの道を選べばよいのでしょうか。
 
 私が一番なりたいのは中学校教員です。そのため無理して一から教職課程を履修して高校免許を取らなくてもいいようにも思います。高校教員になりたいと思ったらそのときなんらかの方法で高1種を取ってもいいのではないかと。しかし中高一貫校が増えていますし、中高持っていた方が教採で有利だとも聞きます。だからできれば大学在学中に取っておきたい、でも他人の2倍ほど時間をかけることになるのは正直なところ面倒くさい、でもとらなければせっかく編入した意味がない…。編入前に大学によく確認していなかった自分が一番悪いのはよくわかりますが…。
 
 なぜこんなにも悩むのかというと理由はまだあって、私は留学を考えているからです。私の実家は経済的に貧しく自分自身も大学に通うのがいっぱいいっぱな状況で、留学できるかどうかはまだまったく未定ではありますが、もし留学もして教職を一から取り直して…となると、教採を受けるまでに2年はおろか3年以上かかってしまうかもしれません。逆に留学の時期や期間によっては、教職課程を少し長いスパンで余裕をもって履修することができるかもしれません。実家の経済的な面も考えて、早く社会に出たいという気持ちもあるのであまり長い時間はかけたくありません。
 
 もしくはなんとか教職免許法の網目をかいくぐり、在学中に高1種を取る方法はないのでしょうか。私は現住所の県と実家がある県のふたつの県の教育委員会に問い合わせたのですが、どちらも言っていることに違う部分があります。都道府県教委ごとに微妙に定められていることが違うと思いますし、担当者も教職免許法についてすべてを知り尽くしているわけではないと思います。
  
 やはり今後のことも考えて高1種を取るために教職課程を再履修した方が良いのでしょうか。いろいろごちゃごちゃしてしまってすみません。現在教職関係に就かれている方など教員免許に関して詳しい方、回答・アドバイスよろしくお願いします。

 長文失礼します。
 
 私は昨年度ある短大を卒業して4年制大学に編入した者です。編入の目的は、短大時に中学2種英語免許を取得して、大学で中高1種を取得することです。中1種については短大時に2種を取得した時の単位を充てて、不足単位だけを補って取得できます。しかし高1種は中2種取得時の単位を充てることができず、一から教職課程を取り直さなければなりません。それは、私が編入した大学は編入生の単位を一括認定しているためだと聞きました。もし個々の単位を認定する場合は中2種の単位を高1種に充...続きを読む

Aベストアンサー

 すべての都道府県で、中学英語と高校英語は別区分として試験が行われます。公立の中高一貫校はほぼ出そろいました。今後増えることはあまりないと思います。というわけで、中学の英語が本来の希望なら中学2種で十分です。

 採用試験は一次は純粋な学力試験です、短大、大学、大学院卒、国立、私立、様々な方が受験しますが、点数だけで決まります。そのあと、二次の面接・論文です。どんな免許を持っているかで合格の可能性が変わるとは思いません。あなたの学力次第です。

>教職免許法の網目をかいくぐり、在学中に高1種を取る方法はないのでしょうか

 日本は法治国家ですのでそんなことは不可能ですよ。では免許取得、卒業、採用試験とがんばってください。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q教員免許、専修免許の取得について

こんにちは。
高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。
3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか?
またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか?
専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、
私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか?
それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専修免許取得者です。整理しましょう。
○学部で教員免許
おっしゃるとおり、学部の2年間では教員免許取得のための単位数と卒業単位数を満たして、卒業することは一般的にいって難しいです。朝から夕方までびっちり講義をとっても、必修科目が同じ時間になることもありますし、二年目(つまり4年生)の後期まで、大学に通いつめ、就職活動どころではなくなってしまう可能性があります。
そこで、解決策として三種あります。
 1、あえて三年間(つまり5年生)かけて卒業する
 2、とりあえず卒業した後、科目履修生として学部に一年残る
   (1の亜種で三年間学部生と一緒です。しかし授業料等は安くつくこともあります)
 3、大学院に行く
    (修士課程進学ですと合計4年間かかります)
学部時代にあらかた教職単位を取る努力をしておけば、大学院生の学部聴講がみとめられると、比較的簡単に1種教員免許が取得できます。
その上で(同時にでもかまわないのですが)、専修免許取得に必要な単位数を大学院で取り、修士の学位をとることが専修免取得に必要です。
1種を取得しないでも、専修は取得できますが、(1種に必要な単位数+専修に必要な単位数)で、専修免許は得れますので、単位としては1種に必要なものがいります。つまり、わざわざ1種免を申請する手間と手数料が要らないだけです。

以上、一般的な大学の説明で、個々の大学の裁量によって異なります。教職科目履修生、大学院生の学部聴講を認めるか、金額は等々は受けたい大学に直接確認してください。

専修免許取得者です。整理しましょう。
○学部で教員免許
おっしゃるとおり、学部の2年間では教員免許取得のための単位数と卒業単位数を満たして、卒業することは一般的にいって難しいです。朝から夕方までびっちり講義をとっても、必修科目が同じ時間になることもありますし、二年目(つまり4年生)の後期まで、大学に通いつめ、就職活動どころではなくなってしまう可能性があります。
そこで、解決策として三種あります。
 1、あえて三年間(つまり5年生)かけて卒業する
 2、とりあえず卒業した後、科...続きを読む

Q通訳案内士資格、英文科短大卒で四大卒資格が欲しい

通訳案内士(英語)の国家資格、短大の英文科を卒業しています。
どこでもいいので四年生大学(bachelor degree)の卒業資格が必要です。なるべく自宅学習で早く資格がとれそうな方法や大学を教えて下さい。

当方 東海地区に住んでおります。 関西だと京都辺りまでは月に1,2回くらいなら通えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 短大で、英文を卒業しておられるということなので、編入する大学も英文ということでお話をさせてもらいます。
 東海(静岡の掛川あたりから東なら東京の方がいいと思いますが)なら基本は京都の佛教大です。英米で行かれる場合ですが。卒業しやすいかというご質問についてはあえていうならどこの大学も同じです。何を根拠に「卒業しやすい」という大学を区別しようとしておられるか、分かりませんが学友会が通信で一番しっかりしているのは佛教大ですし、学習支援体制は、学部に限っていえば一番だと思います。そういう観点から考えれば一番卒業する確立が高いと言えるかもしれません。私自身も佛教大の通信で1回生から学びはじめ、4年半で卒業しました。院(修士課程)も同大学院の通信でしたが、こちらは2年で出るところを倍の4年かかってしまいましたが、修了しました。因みに私も英文出身です。通信の場合はスクーリングで集中して行くので、月に~回という割合では学校に行きません。

Q小学校教諭専修免許状の専攻

小学校教諭の専修免許状を取るにあたって、もし私が音楽専攻で修士を修了した場合、小学校教員の採用では音楽専門の教諭にしかなれないのでしょうか?それとも、音楽専攻というのはあくまでも小学校で教師になるうえでの一つのステップであるだけでしょうか?教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 小学校1種を持っていないと、大学院の修了だけでは専修免は取れないと思いますが、その点質問者さんの状況はどうなのでしょうか。で、小学校は全科で採用しますので、音楽専門の小学校教諭という試験はありません。音楽専攻というのは、質問者さんの大学での専攻という以上の意味はありませんね。(もっとも、採用後音楽の専門を生かした仕事をさせられるのは目に見えていますが=たとえば儀式でのピアノ伴奏、部活動の指導など)

 ところで、No.1さんの回答にある給与のことですが、私の認識では、現時点では給与の等級は職名(校長、教頭、教諭、助教諭、講師)に伴うもので、免許の種別にはよっていないと思います。初任給の算定で学歴が問題になりますが、この点ではもし専修免を取らなくても、大学院修士修了であれば同じ給料がもらえるはずです。(これは都道府県の条例による定めですので、ひょっとしたら県によって違うのかもしれませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報