ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。保育園で働いているものです。
歯の衛生週間ということで、子どもたちの前で、歯磨きの仕方を伝えます。
大事な事として、
☆1本1本磨く
☆鉛筆持ちで歯ブラシを持つ
☆振動させるように磨く
というのは、サイト等で調べました。が、どこから磨けばよいのか。。歯ブラシは、縦にするのか横にするのか。。
正しい事を子どもたちに伝えたいため教えてください!

A 回答 (7件)

こんばんわ。



うーん、難しいですね。私は歯科医院に勤務していて小学校の授業の一環としてブラッシング指導に行った経験がありますが、小さいお子さんは大人が思うほど器用に歯ブラシを動かせないですよね。

「鉛筆持ちで・・」「振動させるように・・」これは保育園児には難しいでしょう。大人のように細かい動きができないからです。ですからフォーンズ法、ローリング法が適していると思います。参考URLを見て頂いたら分かると思いますが、頬側(歯の外側)はフォーンズ法、内側はローリング法がいいと思います。

「どこから磨けばいいか」というのは、磨いているうちに手も疲れてきますから磨きにくいところから磨いたほうがいいのじゃないでしょうか?でも、これは人によって違いますよね。(私は内側から磨いています。)ちなみに磨き残しの多い所は下の前歯の裏側、下の奥歯の内側(舌があるので上手に奥までブラシを当てられない)、上の奥歯の頬側です。(これも人によりけりですが、今までの経験ではこの位置が磨き残しが多いです。)

質問に対する答えではありませんが、気をつけて頂きたいのは、よく歯磨き粉をたっぷりつけて磨く方がいらしゃるけど口の中がすぐブクブクになって、「磨いた!」って気になるようです。歯磨き粉をつけて指導されるなら少量でいいです。歯磨き粉よりちゃんと毛先をあてるという事が大切ですから。

すみません。それともう1つ書かせて下さい。状況が許すのであれば歯垢染色剤を使用してみたら子供さんたちは楽しみながら出来ると思います。磨いた後に歯垢染色剤で磨き残しをチェックすると楽しくないかな?と思います。但し服に色が着いてしまうので大変でしょうが・・・

頑張って下さい。あなたは保育園で働いていらしゃるのでお子さんたちの様子もお分かりでしょうが、私が小学校に行った時は興味を示してくれるもののワーワー・キャーキャーで大変でした。

参考URL:http://www.kamikami.com/shop/brush/
    • good
    • 0

小さなお子様なら、歯ブラシをくるくる回す方法(フォーンズ法)が最適だと思います。

磨く順番などは特に問題ではないと思います。全ての歯に接するように指導するのが良いと思います。
    • good
    • 0

保育園児に集団で指導するのなら、フォーンズ法がいいと思います。



細かく指導してもまだ理解して実行できる年齢ではないと思います。

磨きやすく歯肉を傷つけにくく、簡単に磨ける方法がいいと思います。

また、染め出しをして、染まったところを各自工夫して磨くようにするのもいいですが、保育園児では(年長なら可能?)難しいかなと思います。

指導する前にまずご自分が歯科衛生士に指導を受けられるのが一番いいと思います。

保育園には契約している園医(歯科医師)が居られると思うので、園医に相談して歯科衛生士に指導しにきてもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 0

子供が通っている小児歯科で、


下のかみ合わせ→外側→裏側、上のかみ合わせ→外側→裏側の順で磨く習慣をつければ、磨き残しはないと
教わりましたよ。
今でも仕上げ磨きはやっていますが、小学生の長男にもその順で教えました。ハブラシは基本は横で、上下の前歯の裏は縦磨きでよいと思います。
    • good
    • 0

こちらが詳しいです。



参考URL:http://www.kamikami.com/shop/brush/index.html
    • good
    • 0

私が歯医者さんに聞いたところでは、


できるところは、歯ブラシを縦にして磨く
横にして磨くときは少し角度をつけて、歯茎との境目に当てるようにする
ということでした。

でも、実際には歯医者さんによってお勧めの方法は違うみたいです。
丁寧に磨くことと、習慣にする事が一番ではないかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

素人です。



一番歯磨きが必要な奥歯からだと思います・・・^^;
    • good
    • 1
  • 毛舌<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛舌とはどんな病気か  舌の表面が毛の生えたような状態になる病変です(図13)。典型的な状態が黒色であることから、黒毛舌(こくもうぜつ)や黒舌症(こくぜつしょう)ともいわれます。しかし、白色を示すこともあります。 原因と症状の現れ方  この病変の原因は明らかではありませんが、喫煙や化学物質などの慢性的な刺激によって起こると考えられています。また抗生物質を長期間服用した場合にもこの病変を生じることがあるこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q運動会親子競技

保育園の運動会で親子競技があります。
3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

Aベストアンサー

デカパン。
でっかいトランクスをつくって、片方ずつに子供・親が入り、50mぐらい走る。4歳児だと8の字のコースにするとか。

Q4、5歳児ができるグループ遊び

小学校教員です。今度幼稚園との交流会で1、2年生と幼稚園児がグループになって交流を行います。ひとつのグループは4~6人で、園児はひとつのグループに一名ずつ入り、全体で約40程度のグループを作ります(なので総勢は200人強ほどです)。今後何回か同じグループで活動していくので、一回目の初めての顔合わせの際にはグループで仲良くなれるようなゲームや身体を使った遊びなどをしたいと考えています。そこで、4、5歳児が楽しんでできるようなゲームや遊びを教えていただきたいです。指示は舞台に立った教員から一斉に全体へ出す予定です。ひとつは、グループごとに輪になって手をつなぎ、「むすんでひらいて」をみんなで歌いながら身体を使って表現するといったものを計画しています。あといくつか用意しておきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その場でできるちょっとしたゲームなら
じゃんけんゲーム
早口言葉
なぞなぞなど…
交流もかねて、グループ内で自己紹介ゲームなど

もし広い場所が使えるなら
じゃんけん列車
猛獣狩りに行こう
など…いかがでしょうか?

よけれ「保育CAN」の質問コーナーのURLをご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/useful/box_leg.php?odai_no=606&page=0

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q運動会の父兄競技って、何をしたらいいの?

幼稚園母の会で、運動会のリーダになりました。
例年、父兄競技が盛り上がる幼稚園だと聞いているので、どんな父兄競技があるのか教えて下さい。
できれば面白いものが、良いのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士をしています。私の園では保育士が競技にいろいろと参加します。(保育士には本番まで内緒にすると盛り上がりますが、クラスや当日の役割によって参加できない場合もあります。)
1、父兄リレーに担任が参加する。
2、借り物競争で紙に「好きな先生を連れて来る」「担任と2人3脚をする。」など。
3、#2さんの障害物競走は、かなり盛り上がると思います。縄跳びや跳び箱、グルグルバット=片方を地面に片方をおでこにつけて、5~10回ほど回る。(安全のためマットを敷く)園には他にもいろいろな道具があります。子供用を大人が使用すると、なかなかうまくいかず、逆に盛り上がりますよ。 

 親子競技の例もありますので、必要があるようなら、お答えします。大変だと思いますが頑張ってく ださいね。

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q魚釣りから発展させてできる活動

今、保育実習中です。担当は5歳児です。人数は30人ほど。
設定保育があり、そこで魚釣りをしようと考えています。
(子どもに魚の絵を描かせ、磁石をつけた釣りざおで魚を釣るもの)
そして後日にある設定保育で、この魚釣りに関連する活動をしたいと考えているのですが、この活動について良い案が思い浮かびません。
援助者が見せる(絵本、ペープサート)物ではなく、子どもが活動できるものがしたいです。
思いつくことといえばリズム活動なのですが、これは少し今の園児の様子等を考慮すると、望ましく思えないので、これ以外で考えたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育歴13年で今も現役で子どもたちと
接しています。
今まで数え切れないほど実習生を見てきました。

魚釣り・・・というか「お魚遊び」に重点を置いて
考えてみました。ご参考になれば。

最初に導入として魚に関する絵本などを読みます。

次にお薦めの手遊びがあるんですけど
たにぞう(ニックネーム)が出してる手遊びの本に
「水中眼鏡」という手遊びがあります。
(たにぞうどっどこむで通販しています)
水中眼鏡で見るとたこ、さめ、いかなどいろんな
魚がいてそれを表現するというとてもおもしろくて
子どもに大好評の手遊びです。
もしくは同じ人の運動遊びで「いか かに ちょうちんあんこう」というからだ全体を使うすごいおもしろい遊びがあるんですけど音楽に合わせてちょっと
ゲーム形式になっててこれも子どもに大好評です。
をやる。

そして最後におなじみ「猛獣狩りにいこうよ」の
ゲームがありますよね?
それをお魚バージョンにするんです。
「みんなでつりにいこうよ!」と。
年長さんなら充分可能の遊びですよね。

いかがでしょうか。
たにぞうについてはご判断にお任せしますが
リトミックだけでは絶対実習の身であれば
子どもの集中が持たないのと高度になると思います。

いかに子どもをこちらに集中させ「楽しい」と
思わせるかがポイントですのでがんばってください。

私は保育歴13年で今も現役で子どもたちと
接しています。
今まで数え切れないほど実習生を見てきました。

魚釣り・・・というか「お魚遊び」に重点を置いて
考えてみました。ご参考になれば。

最初に導入として魚に関する絵本などを読みます。

次にお薦めの手遊びがあるんですけど
たにぞう(ニックネーム)が出してる手遊びの本に
「水中眼鏡」という手遊びがあります。
(たにぞうどっどこむで通販しています)
水中眼鏡で見るとたこ、さめ、いかなどいろんな
魚がいてそれを表現するというと...続きを読む

Q保育での「せいさく」の漢字表記、「製作」「制作」どちらが正しいですか?

保育で工作などをすることを「せいさく」と言いますが、漢字表記は「制作」「製作」どちらが正しいのでしょうか?

どちらの表記も見かけることがあり、どちらでも正しいのかと思ってしまうのですが。

保育現場や養成校で、教わったという方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

日本語としては、「制作」の方が正解ですが、
私の場合、幼稚園の指導要録や、カリキュラム、月案・週案・日案などでは「製作」の方を使っていました。

私は旦那の転勤等で、全国各地の6つの幼稚園+1つの保育園での勤務経験がありますが、
7園とも、「製作」でしたよ。

何の迷いも疑問もなく「製作」を使っていましたが、
言われてみると、おかしいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報