画像をデーターベースとして記録したいのです。
1、建築現場の様々なトラブルをデジタルカメラで撮影し、
2、その建築現場から画像を送信し記録、後日同様のトラブルが発生した
  場合の資料として、検索できるソフトをご存知ないでしょうか? 
3、従いまして単なるデジカメアルバムでは駄目なんです。
4、1現場で10枚前後の写真を記録しています。
5、また、簡単なコメントを各写真に記録し、出来れば容量が大きくなり
  ますが、音声も貼り付けることが可能なら、なお有難いのです。
6、各現場には10桁の番号を付けて管理しています。
ご存知の方どうかお教え下さい。 以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイフォーの「Internet Ninja」を使われてはいかがでしょうか。


画像をフォルダごと登録できるし、ファイル名、コメント、更新日時などで検索できます。
元はホームページ取り込みソフトですが、画像管理ソフトとしても優秀です。

音声を貼り付けるソフトは、また別に考えたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.ifour.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URLから体験版をダウンロードして検討してみます。ホームページから画像を入手される方には打って付けですね。

お礼日時:2001/09/30 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3D制作の現場の方々へ

2Dのデータ(イラストレーター、フォトショップ)を
立体的にするにはどうすればよいか、と言う事が職場の課題として提示されたのですが、
現在は3Dソフト選びの段階です。現在までの候補としては、shadeと言うソフトのEPSインポート機能を利用して立体化出来るのかなと言う程度の認識なのですが、具体的にshadeでのEPSインポートを利用しての2Dデーターの立体化について詳しい方がいらっしゃいましたら
ご返答をお願い致します。
また、その他の3Dソフトお勧めの物がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>3Dソフト等での2Dデータの立体化とイラストレーター等で立体的にするのとでは仕上りの違いがあるのでしょうか?

イラストレータのデータはベクトルデータですから画質はプリンタの性能に依存します。
フォトショップはのデータはラスターデータですから画質は画像の解像度に依存します。
3Dソフトでレンダリング(描画)される画像はラスターデータですから、レンダリング時の解像度設定を適切にすれば(例:解像度350dpi)綺麗に仕上がります。

写真の立体化というのは、例えばある一面に写真が貼られている直方体を斜めから見ている画像のことでしょうか?

単純な立体化のために3Dソフトを使用するのはもったいない気がします。

イラストレータ用プラグイン「Vector Effects」シリーズが有名で私も使用しています。

http://www.mvi.co.jp/product/vd14/sw160/top.html

フォトショップ用プラグインでしたら下記のような製品もあります。

http://www.extensis.com/intellihancepro/22g.html

>3Dソフト等での2Dデータの立体化とイラストレーター等で立体的にするのとでは仕上りの違いがあるのでしょうか?

イラストレータのデータはベクトルデータですから画質はプリンタの性能に依存します。
フォトショップはのデータはラスターデータですから画質は画像の解像度に依存します。
3Dソフトでレンダリング(描画)される画像はラスターデータですから、レンダリング時の解像度設定を適切にすれば(例:解像度350dpi)綺麗に仕上がります。

写真の立体化というのは、例えばある一面に...続きを読む

Q犯行現場の写真の解析

よく防犯カメラにうつった写真から犯人が割り出されてますが、
テレビなどで一般公開されてる写真ってすごくぼやけてますよね。
全然顔なんて判別ついてないように思えるんですが、
どうやって顔を割り出しているんでしょうか?

たとえば小さい写真やぼやけた写真から
車のナンバープレートを読み取るにはどうしたらいいのですか?
ただのビットマップ画像なら拡大しても意味ないような気がするのですが、解析するソフトでもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テレビなどで一般公開されてる写真ってすごくぼやけてますよね。

報道するときはわざと劣化させているんではないですかね。防犯カメラは結構性能がよくなっていて中には写真のように鮮明に写るものもあります。記録メディアも昔はテープでしたが最近のものはHDDとかDVDだと思いますし。

仮にナンバープレートが写真にぼやけてでも写っていれば車の一部も写っているはずです。そこから車種の特定を行いつつ、ナンバープレート部分の数字が一つでも判明すれば消去法で該当車にいきつくと思います。該当車がない場合は盗難されたプレートをつけていることになりますけどね。警察関係であれば鑑識のシステムなどがイベントで少し公開されたりしていると思います。
あと映像の解析に関してはフィルムメーカーや修復・修正等を行う専門のところなどに委託したりするのではないでしょうか。

QPhotoshop Elements 各バージョンの違い

はじめまして。
最近、Photoshop Elementsのバージョン7が登場したようですが
それ以前の6や5などと比べて大きく機能が違うものでしょうか?

主な用途はWebサイトに掲載する写真の加工と
デジカメ画像の管理程度を考えています。

古いバージョンが中古で安く出回っているのもあるので
機能的に大きな違いがないようでしたら
安いほうがいいかなとも考えています。

アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような質問が別サイトでもあったので貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300525227/SortID=8431110/
機能は上記サイトで確認していただければ、と思います。

Elementsは5.0からVistaに対応していますが、
panda_freaksさんの使っているパソコンのOSがXPの場合、
5.0以降はあまりオススメできません。
Vista対応という事もあり、ソフト自体の容量が大きいです。

使う用途にもよりますが、
Webサイトに掲載する写真の加工・デジカメ画像の管理であれば
Elements2.0~4.0をオススメします。
※3.0と4.0は有償でVistaに対応可能。

Qパソコンのデスクトップ画面を記録

デスクトップ画面を操作を記録できるソフトもしくは方法

設定や前には出来たがどうやってやったのか忘れてしまうことが多い為
操作した時に、メモに書き込みするのではなく動画に保存する方法はありますか?

動画マニアルcomのようなもの

Aベストアンサー

いろいろあります。
有名どころというか、昔からあるのが
デスクトップの動作を動画で保存「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」 ( http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/06/are.html )
 そして、最近多いのが
カハマルカの瞳 ( http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarcaeye.html )
とか、
Vector:AviRec (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細 ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929.html )
 ただ、その目的でしたら動画より、連続スクリーンキャプチャのほうが便利が良いと思います。
WinShot ( http://www.woodybells.com/winshot.html )

QCD-Rメディアの記録面ラベルがはがれました。

CD-Rメディアの記録面(銀色の筋入り)のラベルがはがれてしまい、インストールしようとしても「データが破損しているか…」と出てしまいます。
これには、「イラストレーター9」のバックアップ用データが入っていたのですが、やはりもう一度「元ディスク」からインストールをやり直ししなければいけないのでしょうか。
何かいい方法があれば教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>やはりもう一度「元ディスク」からインストールをやり直ししなければいけないのでしょうか。

はい。そうなります。

CDの構造として、


http://www.isl.ne.jp/it/103/cddvd_001.html


こんな感じになってるので、銀色のラベル~が剥がれた時点でどうしようもないです。

ほっとんど、プラスチック板ですからねぇ-w-
それにうすっぺらい記録層がのっかってるだけなので。。。

(CD-Rは、内側から記録していくので、記録箇所まで。。。の部分が剥がれた場合なら、読み込みも可能かもしれませんが、あまり細かいことを考えずに、元ディスクから再インストを行なうのが一番賢明でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報