アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めて質問します。

昨日、ヴィッツが納車されました。
グレードはX(1500cc)のSuperCVT-iです。

今までずっとMT車に乗ってきて、
初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という
概念が感覚的に掴めてません。

シフトの使い方でちょっと疑問に思ったことがあります。
Sモードの使い方なのですが、ディーラーに聞いたり
取扱説明書を読むと山道の下り坂や急な上り坂の
登坂時など回転数を上げて走りたい時に使用すると書かれていて、
山道専用モードなのかなあと思いました。

例えば高速道路でインターを降りる時に減速する時や
交差点で減速しながら停止する時など
エンジンブレーキで減速したい時に使用しても
いいのでしょうか??
なんとなく、SモードはAT車のオーバードライブOFFの
ような感覚(軽いエンジンブレーキ)で
使えばいいのかなあと思ってはいるのですが・・・。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という概念

◎前回答者さんご指摘どおり、スクーターのベルトドライブ無段変速と同じで、変速比が無段階に連続可変するため慣れるまで違和感を感じたりしがちです。
特に、急発進時の、エンジン回転が先に上がり遅れて速度がついてくる感覚には違和感を感じやすいものです。

>Sモードの使い方
◎CVTに限らずAT車に多く見られる機能で、主に急カーブの多い坂道走行に威力を発揮します。
ひとことで言えば、「変速しにくいモード」です。
例えば、坂道走行。
急な上り坂走行中に急カーブへさしかかった場合、アクセルを踏み込んだ状態で=比較的高回転を保って登って来ても急カーブなのでアクセルを戻すと、普通のATならシフトアップCVTなら高い変速比へ移行してしまい、カーブを曲がった後に再加速しようとした時、再度シフトダウンまたは低い変速比への移行が起きます。これをカーブが来るたびに繰り返すので、ギクシャク感となりスムーズではありません。
同じ坂をマニュアル車で走行することを考えると、カーブ手前でシフトアップしませんから当然ですね。
降坂時のSモード選択は、より強力なエンジンブレーキ効果を得ようとします。
例えば、平地での全力加速。
急発進して加速中でも、前車との車間が詰まってアクセルを戻すと、上記上り坂のカーブ手前と同じ変速現象が起き、再加速しようとする時のギクシャク感が発生しますから、Sモードで変速を抑えスムーズな再加速を得ようとします。
と言うわけで、当然にも燃費には厳しいですが、Sモードの名前どおりスポーティー走行向きであると。
但し、Sモードだからといって、より高回転までエンジンが回って加速が良くなったり、最高速度が上がるわけではありません。
コンピュータによるオートマ制御は、なかなか進歩しているようですが、それでもまだまだ、マニュアル変速機を意のままに駆使できる上手な運転には勝てません。
現実問題として、Sモードはあまり使わない装備の一つでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

> マニュアル変速機を意のままに駆使できる上手な運転には勝てません。
当たり前と言えば当たり前ですが、MT車と
同じ感覚では運転できないのですね。
よくわかりました。

上手な運転かどうかは別として(笑)、
変速を意のままに操れるMT車はとても好きなのです。
本当はRSのMT車が欲しかったのですが、今回は予算の都合でCVT車を買いました。
今のヴィッツはRSじゃないとMT仕様がないのがとてもくやしいなあ・・・。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

あなたの言う通りです。

------------------------------------------
Sモードは…

急発進(スポーティーな走り方?)する時。
エンジンブレーキかける時。
坂道で、トルクが欲しい時。

こんな感じですか?
------------------------------------------
CVTは、ちょうど、
JOG、Dio…等の原付バイクの
変速システムを応用し、使っています。
最近はやりのBIGスクーターも、そうです。
以上
    • 1
この回答へのお礼

原付バイクと同じ変速システム・・・
なるほど、原付はシフトレバーこそありませんが
発進したときの感覚がCVTと似てますね。
回答ありがとうございました!