中学受験を考えている小5の息子が、まもなく、日本の歴史を勉強しだします。マンガだと夢中で読む息子は、タイトルのマンガを購入して読みたいといっています。私も歴史の流れがつかめればいいな、と思い、買ってもいいかなと考えています。
この本で歴史を勉強された方がいらっしゃいましたら、よかったこと、悪かったこと、またこのようにするといいといったこと、なんでも結構ですので教えてください。
また、現在売られているのは、文庫本サイズの55巻物のようですが、以前、コミック版(?)と言うのか、もう少し大きな版の物を見たことがあるように思います。少し大きめのほうが子どもには読みやすいかとも思いますので、そういったものが以前あったのかも、教えていただけるとうれしいです。(まぁ、あっても、どうやって、手に入れていいのか、わからないのですが・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンガ日本の歴史の単行本版シリーズは確かに文庫版と同じ中央公論新社から出ていて、まだ絶版にはなっていないようです。

(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …)。ただ全部バックオーダーのようで、取り寄せるには時間がかかりそうなのと、1冊¥1200を数十冊揃えたら結構な金額になるのではないでしょうか。もし新品で全部揃えるつもりなら出版社に問い合わせるのが早いと思います。(http://www2.chuko.co.jp/tsuhan/

あと中古だと全48冊を¥15000というところを見つけました。(http://www.easyseek.net/isize/book/i_detail.php3 …
他に古本で探されるなら下記を参照にいくつか検索されては如何でしょうか

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142463
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の歴史の年表

なぜ、日本の歴史は2009年など西暦では無いのでしょうか?
平成何年とか昭和何年など・・・
歴史の出来事など、西暦で表した方が、今から150年前かぁとか
イメージが沸きやすいと歴史が不慣れな私は強く思うのですが・・・
大河ドラマなどを見ると寛永とか意味不明で、
直感的に今から何年前の出来事??って思います。

教科書も西暦1624年(寛永1)みたいな書き方が良いと思うのですが、
この方式にはなぜならないのでしょうか?

個人的には、歴史の教科書が少し違うだけで、格段に興味がでる物だと思います!!

Aベストアンサー

>なぜ、日本の歴史は2009年など西暦では無いのでしょうか?
平成何年とか昭和何年など・・・
歴史の出来事など、西暦で表した方が、今から150年前かぁとか
イメージが沸きやすいと歴史が不慣れな私は強く思うのですが・・・

西暦に拘らず、いっその事仏暦とかイスラム暦とかユダヤ暦でも使いましょう。
紀元が違うだけで本質的には西暦と同じです。
上記に挙げた年号でもいったん覚えれば「今から○○年前かぁ」とイメージがわきやすいでしょう。


>個人的には、歴史の教科書が少し違うだけで、格段に興味がでる物だと思います!!

年号でこけるような人が歴史に興味がわくとはなかなか思いづらい印象を私は受けます。

Qマンガの本を読むと国語の力が上がる?

私には中学三年生の息子がおります。
来年高校受験なのですが、毎日マンガの本を1~2冊読んでいます。
勿論受験勉強もしていますし塾にも通っています。
でも、朝学校に行く前の30分、夜寝る前の1時間くらいは
マンガの本を真剣な顔をして読んでいます。
男女共に友達が多くて貸し借りも頻繁に少女マンガから少年マンガと
たくさん読んでいます。
マンガばかり読んでいていいのかと疑問を持ったのですが、息抜きも必要だしテレビばかり見るよりはマシと
知らん顔していました。
するとこの間の模擬試験で国語の偏差値66もありました。
よく、読書量と国語力は比例するとかいいますが、マンガの本でも
国語力が上がるのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

年代別によって意見は分かれるでしょう。

45歳以上の人たちでしたら、携帯もないPCもあまり普及していない時代に育ったので、
その時期に育った方々にとっては、漫画本だけでは国語力はアップしないという意見が強いでしょう。

ところが今は活字離れが進み、携帯電話が普及し、漫画週刊誌でさえ最盛期(1993年頃?)に比べて発行部数が半減しているとか。

現在の読書離れが進んでいる時代においては、携帯電話にくらべれば漫画本でさえも読んでいれば、国語力はかなりアップすると思いますよ。

漫画といえども、フリガナがふられているけど、かなりの文字数の難しい漢字が使用されていますから。
自然と漢字にふれる機会が多くなります。
それに自分の知らなかった新しい知識を漫画から覚えることって多いでしょう。

私なんか「将太の寿司」「味一もんめ」「ミスター味っ子」などで料理の内容や味付けや作法など多くのことを覚えたし、
親戚の女の子でも「メジャー」や「大きく振りかぶって」などの野球漫画から、自然に野球のルール(犠牲フライや送りバントなど)を覚えました。
親が強制したわけでもないのに、今では大の阪神タイガースのファンです。ルールを漫画で覚えたから、野球が好きになったのだと思います。

また「三国志」や「太平記」なんかは歴史小説顔負けの詳細な内容まで掲載されています。

ただやっぱり小説に比べたら国語力の伸びの度合いは少ないと思います。
大学受験の問題で高得点をとることが国語力があるとも言えませんが、
有名大学の入試問題のような論述問題に対応できる国語力が備わっているかというと、
それは高校生になってからの国語の成績次第です。
中学の模擬試験の成績ではなんとも言えないところがあります。

たぶん息子さんは、漫画だけでなく、いままで経験した事柄を吸収して、自然に自分自身で考える力とそれを文章にまとめる力ができているのだと思います。

でも個人的には小説なども好きになって、物語や小説の中で、さらに深い人間関係のやりとりを読みこなしていって、小説の本当の面白さというものを学んでいって欲しいですね。

私は漫画も小説も大好きな人間ですが、
やはり読んでいて、小説のほうが漫画よりずっと面白いと思う人間です。


話は変わりますが、質問者様のお礼(NO3)内容に興味があったのは、息子さんはかなり昔の漫画も読んでいますね。
「めぞん一刻」や「プレイボール」「H2」なんて、もう25年近くも前の本でしょ。
「課長バカ一代」「KYO」「烈火の炎」でももうだいぶ前だし、一番新しいもので「結界師」かなあ?

私なんかは今は「夏目友人帳」「猿ロック」「隠の王」「カイジ」「ゴッドハンド輝」「さよなら絶望先生」「ブラックラグーン」などを読んでいるのに、
中学生が「プレイボール」や「めぞん一刻」なんて、なんとなくおかしくなりました。
それって、お父さんかお母さんの部屋にあったものですか?
質問の回答とは違いますが、ちょっと興味がありましたので。

最後に一言、漫画はテレビゲームと一緒でずるずると時間をつぶしてしまう可能性がありますので、くれぐれも注意してください。
特に受験生にとってはです。

私は漫画を読むときには、時間を決めて、その間に多くの本を一気に読むことにしています。
途中で時間がきたら、おもしろくてももう読むのはやめます。
他にやるべきことも多いし、根は小説を読むほうが好きな人間だからかもしれません。

また歳をとってくると場所柄もわきまえるようになってきます。
電車の中等では漫画は絶対読まないことにしています。
まわりにあんまり良い印象は与えないですからね。

年代別によって意見は分かれるでしょう。

45歳以上の人たちでしたら、携帯もないPCもあまり普及していない時代に育ったので、
その時期に育った方々にとっては、漫画本だけでは国語力はアップしないという意見が強いでしょう。

ところが今は活字離れが進み、携帯電話が普及し、漫画週刊誌でさえ最盛期(1993年頃?)に比べて発行部数が半減しているとか。

現在の読書離れが進んでいる時代においては、携帯電話にくらべれば漫画本でさえも読んでいれば、国語力はかなりアップすると思いますよ。
...続きを読む

Q韓国と日本の歴史

韓国と日本の歴史の流れをおおまかに教えて下さい。
年表ではなく、文章で教えて下さるとありがたいです。
昔は仲がよかったんですよね?そういうことも教えてくださると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隣国というものは本来仲の悪いものです。歴史的に見ても仲がよかったと言えるか疑問です。三韓征伐に始まり対立の歴史だったとみて間違いないでしょう。

日本の歴史と朝鮮の歴史には共通の部分があるようです。大和は百済と、出雲は新羅と共通だったとも言われます。前方後円墳などが両国で見つかったり文化的にも近い関係にあります。

朝鮮は古くは3韓、すなわち馬韓、鞭韓、辰韓に分かれていました。その後、百済、新羅、高句麗、任那日本府などに分かれます。

これらは小国ですし、支那の強い影響下にありました。大国の影響下にあれば介入を受けて、これらの諸国は、その影響をバックに覇権を争うことになります。

日本のクニ同士の争いもその代理戦争かもしれません。百済や任那日本府は滅亡しますが、その系統である大和朝廷は日本において支配を確立します。朝鮮半島には高句麗や新羅の勢力が支配しますが、結局、支那の勢力に取り込まれ属国としての道を歩むわけです。

属国であれば当然、宗主国の影響を強く受け尖兵としての役割を果たすことになります。元帝国の多くの兵が朝鮮の兵であったことはよく知られているでしょう。

応永の外寇といって朝鮮が日本の対馬に侵略したこともあります。

文久慶長の役では明への侵攻を企図した豊臣秀吉の軍勢によって朝鮮は戦場になります。まあこれなどは大国にはさまれた小国の悲哀とでもいうものでしょう。必然的に戦場となる運命だったといえます。

日本と同じく朝鮮は鎖国体制を敷きました。大国にはさまれた小国が生き残るひとつの手段といえます。しかし近代になり西欧列強の圧力は朝鮮半島にも加わります。

米国やフランスなどが開国を迫る動きをしたこともありますが、李氏朝鮮は武力て排撃しました。しかしもはや単独では国を守るのは限界でした。しかもその度に宗主国の清国の影響は強くなります。自国で防衛できない以上大国の影響を受け入れざる負えないのは当然です。

日本はいち早く近代化していましたので、このままでは朝鮮は西欧列強の植民地になってしまう事態を恐れ、征韓論が主張され、朝鮮を近代的な独立国とする必要性が唱えられます。

朝鮮半島でも宗主国の清国の下で権力を維持しようとする事大党や、日本の影響を受けて近代化を図る開明派、そして他国の干渉を排撃し独自の道を歩もうとする東学党などが内紛を始めます。

東学党が指導する甲午農民戦争が起こり、これを鎮圧するため朝鮮は清国の派兵を受け入れます。これは完全に清国の支配を受け入れることになるかもしれない危険な賭けでした。それに対し日本も派兵し、その結果起こるのが明治27乃至28年戦役、俗に言う日清戦争です。

この戦いに日本は勝利し、朝鮮半島は晴れて独立して大韓帝国となることができました。しかし朝鮮内部では近代化に反対する勢力が徐々に力を持ち、特に李王朝の権力を我が物としようとする閔氏一族が、当時、極東に勢力を伸ばしてきたロシアと手を結びます。戦争に勝った日本は三国干渉などを受け西欧列強の圧力は日に日にまして来ました。

そして明治37乃至38年戦役、俗にいう日露戦争が起こります。日本は辛くも負けずに済み、ロシアの勢力は北に下がりました。しかしもはや李王朝に独立を維持する力はなく、日本との間に日韓併合条約を結び日本統治が始まります。それに反抗する勢力が義兵運動などを起こしたり、国際連盟に異議を申し立てたとか、3.1運動などはよく知られているでしょう。その後、反日運動は光復軍や東北抗日連軍などの反日パルチザンを生み出します。

大東亜戦争に日本が降伏し朝鮮半島が日本の統治を離れ、武装解除が行われました。このとき担当をソ連軍と米軍で分けたのが38度線です。これが結局は現在のDMZになります。

日本が去ったあと政権を作る選挙が行われることになりましたが、米ソ冷戦が始まり特にソ連の影響は朝鮮半島に深く浸透し、麗水など各地で共産主義を主張する暴動がおきました。ソ連は東北抗日連軍の金日成という人物を仕立て上げ支配権を確立しようとします。当初、選挙は全土統一して行われる予定でした。特に光復軍の金九はそれを強く訴えますが、米国の後ろ盾で権力を得ていた李承晩は、それを不利とみて、さっさと南半分で選挙をやり、大韓民国を建国します。統一選挙を主張した金九は何者かに暗殺されてしまいます。またこれに対抗して北では朝鮮民主主義人民共和国が建国します。

その後、南の侵略からの反撃との名目で、昭和25年6月25日、突如として北が南侵を初め朝鮮動乱が始まり、一時は洛東江まで占領されますが、朝鮮国連軍が仁川に上陸し、その後一進一退の後、膠着し、昭和28年7月27日、停戦に反対する李承晩を無視して、朝鮮国連軍と北朝鮮の間に停戦が成立します。

しばらくはその後、李承晩が政権を維持しますが、もともと北出身であったり、政権基盤が弱く、米国からも見捨てられ、最後は学生クーデターで失脚し、米国に亡命を余儀なくされます。この李承晩がなんとか政権を維持するため自らに有利な状況を作ろうとして排日的政策を始めたのが現在日韓の関係が悪いことにつながっています。

しかし冷戦下、強力な共産軍と対峙するためには対日関係がこのままでは問題でした。韓国では朴が軍事クーデターを起こし軍事政権を作ります。そして日本との間に日韓共同条約を成立させ日本との国交を回復します。この時代が日本と韓国がもっとも仲がよかった時代かもしれません。特に朴大統領やそれに続く全、慮両大統領は日本の士官学校や満州国軍官学校の出身で、日本軍として戦った間柄だったことも影響しています。
彼らのことを一心会、即ちハナ会とも言います。

しかし朴大統領がKCIA長官に暗殺され、その後、粛軍クーデターや光州事件などがあり、軍事独裁政権が維持できなくなります。

今まで韓国では力のなかった全羅道出身者である金大中が政権を握り、北に宥和的な太陽政策をとります。そもそも韓国では長いこと北との関係をKCIAなどに調査され、朝鮮動乱時には北に渡ったこともあるかなり疑わしい人物です。このころから日韓関係がおかしくなり始めます。今では対米関係もおかしくなり、完全に北の思惑通りになっています。

長々と書きましたが、結局のところ昔から大国の思惑に翻弄された関係といった方がよいでしょう。領土問題も抱えており、とても仲がよいなどとはいえない状況です。仲が比較的よかったのは昭和30年代後半から昭和40年代にかけてで、それも軍事バランスの必要上からのものです。単純に仲の良し悪しで論じられるほど国際関係は単純なものではないのです。

隣国というものは本来仲の悪いものです。歴史的に見ても仲がよかったと言えるか疑問です。三韓征伐に始まり対立の歴史だったとみて間違いないでしょう。

日本の歴史と朝鮮の歴史には共通の部分があるようです。大和は百済と、出雲は新羅と共通だったとも言われます。前方後円墳などが両国で見つかったり文化的にも近い関係にあります。

朝鮮は古くは3韓、すなわち馬韓、鞭韓、辰韓に分かれていました。その後、百済、新羅、高句麗、任那日本府などに分かれます。

これらは小国ですし、支那の強い影響下...続きを読む

Qマンガでわかりやすい「日本の歴史」の本、お奨め教えて下さい!

小学校6年生の娘をもつ、母親です。
中学校入試で歴史が出題されるようなのですが、マンガの方が理解しやすいので、買って!と頼まれています。
実際に本屋にいって調べたのですが、いろいろあって迷ってしまいます。
お奨め本を知っている方、教えてください!
ちょっと急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方が薦めていらっしゃる「天上の虹」の、
少し先の時代になりますが、
「長屋王残照記」
「女帝の手記」
(どちらも里中満智子、中公文庫から)
まで読むと、人物などはよくわかるでしょう。
ただ、読み物として書かれていますので、
作者の解釈による所が大きいです。
ちなみに「天上の虹」は、
講談社コミック文庫でも出ていますが、
普通の講談社コミックでもまだ買えます。

Q日本の歴史について知りたい

私は昔から勉強が苦手で、学生時代
社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;)
高校も行ってません。
ですが20代になってから
趣味でよく海外旅行に行くようになって
お城や世界遺産などを見る機会が増えて
歴史や昔の人について知りたくなりました。
日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが
今まで勉強もろくにしてこなかったし、
小説など本自体あまり読んだ事がありません。。
こんな私でも理解しやすく、
(例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり)
本当は人類誕生したぐらいから
知りたいぐらいなのですが
日本の歴史なので縄文時代ぐらいから
現代までの年表や人物や暮らしなどが
分かりやすくまとめてある本とかってありますか?
ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

歴史って、学校で勉強してると「何が面白いんだ」と思われがちですが、一度足を踏み入れると奥が深くて面白いですよね。学校で勉強する歴史なんて、ほんの上辺ですし。

とりあえずこちらはいかがでしょう。
「イラストでわかる 図解 日本史」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%BB%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E9%A7%86%E4%BD%BF-%E8%B6%85%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB100%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-SEIBIDO-MOOK-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415103324/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1344298958&sr=1-1

私は子供の頃から歴史好きですが、それでも俯瞰して見るのにいいので持っています。

この本を読んでさらに興味が沸くようなら、例えばマンガの「日本の歴史」を読んでもいいですし、歴史上の人物を主人公にしたマンガはたくさんあるので、そういうのを読むともっと面白くなるかもしれません。

で、最終的には活字の本を読むといいと思います。
お勧めは中公文庫の「日本の歴史」です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92%86%8C%F6%95%B6%8C%C9+%93%FA%96%7B%82%CC%97%F0%8Ej&sprefix=%92%86%8C%F6%95%B6%8C%C9%2Cstripbooks%2C239
かなりボリュームがあるので、好きな時代から読んでいくといいと思います。

歴史はそれぞれの歴史上の人物を主人公にしたドラマが、縦横に折り重なったものだと思います。誰を主人公にするか、どちら側から見るかで物語は違ってきます。知れば知るほど面白いので、是非歴史を楽しんでくださいね。
ちなみに小説やマンガ、映画、ドラマなどで歴史を楽しむのはいいと思います。ただ、歴史上の人物が主人公になるものは、あくまでも「歴史(史実)を元にしたフィクション」です。作品によっては、かなり極端なものもあるので、史実とはしっかり分けて考えることが必要になります。

歴史って、学校で勉強してると「何が面白いんだ」と思われがちですが、一度足を踏み入れると奥が深くて面白いですよね。学校で勉強する歴史なんて、ほんの上辺ですし。

とりあえずこちらはいかがでしょう。
「イラストでわかる 図解 日本史」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%BB%E5%86%99%E7%9C%9F%E...続きを読む

Qマンガを読むなら、どんなマンガを読みますか? これを英訳してください! お願いします!

マンガを読むなら、どんなマンガを読みますか?

これを英訳してください!
お願いします!

Aベストアンサー

What sort of comics do you read?

Q台湾と日本の歴史について

台湾と日本の歴史について

台湾で生まれて戦後日本に引き上げてきたという年配の方がいますが(例・川平朝清)、どういった歴史があるのですか。もともと台湾人で、台湾が日本の統治下時代に日本国籍を得たとかそういったことなのでしょうか。学校の歴史で中国と日本の歴史はある程度勉強しましたが、台湾と日本の歴史についてあまり勉強しませんでしたので、台湾から引き上げたという日本人について、どういった歴史があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2つづきです
私が会った某台湾人(現80歳位)の言:「台湾は日本のお陰でここまで近代化できた、当時日本が台湾人に教えてくれた最大のものは、“公”の精神。市民としての権利と義務です」「終戦後国民党(蒋介石)が逃げて来たが、略奪と殺戮、正義の心のかけらも感じられなかった」「日本統治を経験していなかったら、今頃は中国の田舎の島か軍事基地になっていただろう」。

■Wikipedia"台湾の歴史"...既読でしたらskip下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E7.B5.B1.E6.B2.BB.E6.99.82.E4.BB.A3.EF.BC.881895.E5.B9.B4_-_1945.E5.B9.B4.EF.BC.89
「日本統治時代(1895年 - 1945年)」の項30行ほどですが要点は分かります。
■「日本人が変えた未開の島―台湾」1904/9/24NewyorkTimes
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-825.html
統治開始10年後、ロンドンタイムズの記事を改めて紹介したもの。日本の台湾統治・経営の見事さをほぼ絶賛。
同趣旨簡略解説はこちら、
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-570.html
■米国から見た日本の台湾統治~「知られざる台湾・台南市」
http://www.youtube.com/watch?v=YG9HvrgwmaM
2008年米国のディスカバリー・チャンネルで放映
■簡精華による日本軍への抵抗
http://okwave.jp/qa/q5582026.html
台湾での抗日戦において、村人と一族を守るために奮戦した抗日戦の英雄。

*重要なご参考事項
■NHKの台湾支配報道は「捏造」
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062501000527.html
2009年4月5日、日本の台湾統治史を台湾人弾圧史として描いた「NHKスペシャル/シリーズJAPANデビュー」(第一回 アジアの“一等国”)。
「この番組は当時の日本がいかに現地の住民を虐待、差別、利用したかを延々と述べている」として、日本人及び台湾人から告訴された番組。
原告側は多くの事実を以って告訴している一方で、正面から対峙しないNHKに問題が感じられる.....との声が高い。関連記事は沢山あります。

*NHK問題について私見:
同じ時期の類似のテーマを扱ってアメリカとNHKとなぜこうも異なるのか、NHKは何ゆえに日本をわざわざ貶める内容にしたのか。客観的事実による説明を逃げている限り、HKに勝ち目は無いようです。
事実関係の質問状を突きつけられても、公開討論を求められても「自分は正しいから応じない」では、公正さのかけらも無いのがNHK。
常識的日本人が見て納得できない事実歪曲の放置の延長線上にありそうなのは、会長の責任のもとでの組織としての偏向か、濱崎憲一ディレクターの個人的売名か?他には考えようもありません。組織としての偏向には別の圧力もあり得るでしょう。個人的売名とまで思うのは歪曲のやり口が余りにも稚拙で不誠実だからです。
*直接的なご質問「引揚者と国籍」にお答えするにしても、多くの日本人が台湾に居た背景を理解することが本質と考え長文になりました。
参考に挙げた、NweyorkTimesやNHKの記事など併せて咀嚼の上、ご自身の評価をされることを願います。

No.2つづきです
私が会った某台湾人(現80歳位)の言:「台湾は日本のお陰でここまで近代化できた、当時日本が台湾人に教えてくれた最大のものは、“公”の精神。市民としての権利と義務です」「終戦後国民党(蒋介石)が逃げて来たが、略奪と殺戮、正義の心のかけらも感じられなかった」「日本統治を経験していなかったら、今頃は中国の田舎の島か軍事基地になっていただろう」。

■Wikipedia"台湾の歴史"...既読でしたらskip下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2...続きを読む

Q大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で

大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか?
社会は歴史で受けようと思っています。勉強をしていないんですが、性格的に歴史が合うから。
ただ小学・中学で習う歴史を更に詳しくしたのが高校の歴史なんですか?

Aベストアンサー

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります。ざっと教科書に目を通してみれば、見覚えのある単語があるでしょう。最大の違いは、やはり量でしょう。それぞれの時代ごとに、数多くの事件や出来事の名前・内容を把握するだけでなく、その時代の特色や文化史を覚えるのに苦戦する人が多いようです。私自身、歴史が好きで日本史を選びましたが、いばらの道を突き進むことは覚悟してください。文型で普通に授業を受けてきた人でも苦しむ人がいるのに、自分はスタートの時点ですでに遅れているわけですから、少しの妥協や気の緩みも許されません。「絶対に文型のやつらに勝つ!」という信念があるのなら大丈夫でしょう。
酷評をしてきて申し訳なく思いますが、事実やってきた人間がいるから大丈夫でしょう(笑)特に、学校の先生と仲良くなって、情報のやり取りや質問に通いつめると、大きなメリットになるので、試してみてください。

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります...続きを読む

Q初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!!

初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!!

夏に「白旗の少女」という沖縄戦のノンフィクションを読みました。
そこで、わたしは日本の歴史についてもう一度学びたいと思いました。

まず太平洋戦争へ投入するまでの流れを知りたいと思ったので、日本が開国したあたりからの歴史わかるお勧めの本があれば教えてください。
わたしは日本史についてのベースがほとんどないので初心者でもわかりやすいものを探しています。
歴史小説・ノンフィクションどちらでも構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NHK高校講座日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/nihonshi/
教科書は、
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
「新選日本史B」東京書籍の教科書を使用しているようです。

家永三郎さんの監修で、「日本の歴史」全11巻を、図書館か、古本屋でさがして読んでみて下さい。
1巻から3巻で、幕末まで、4巻から10巻までを、開国から1970年代まで、百年ちかくを7巻あてています。
NHKそのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
NHK大河ドラマ「竜馬伝」「篤姫」、朝ドラ「ゲゲゲの女房」、いろんな接近方法があると思います。
http://www.koubunken.co.jp/
角川書店「ドキュメント昭和」全9巻、昭和のはじめから、太平洋戦争が始まるまえまで、NHKの番組を本にしたものです。「坂の上の雲」や、「日韓併合百年」など、特集番組もたくさんあります。
「日本国憲法」「子どもの権利条約」「地図帳」社会科の用語集(中学生向け)など、基礎的な資料、辞典などが必要です。お励みください。

NHK高校講座日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/nihonshi/
教科書は、
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
「新選日本史B」東京書籍の教科書を使用しているようです。

家永三郎さんの監修で、「日本の歴史」全11巻を、図書館か、古本屋でさがして読んでみて下さい。
1巻から3巻で、幕末まで、4巻から10巻までを、開国から1970年代まで、百年ちかくを7巻あてています。
NHKそのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
NHK大河ドラマ「竜馬伝」...続きを読む

Q【家紋】丸に木瓜の歴史 家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。 丸に木瓜ってどういう経緯で

【家紋】丸に木瓜の歴史

家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。

丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯というか 織田系の家門です
元は平家らしい
うちの先祖で 男紋です
女紋は 向かい蝶です うちの場合ですけれど・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C%E7%B4%8B
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122311871

ウィキによれば 子孫繁栄 らしいですね


人気Q&Aランキング