アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機のクラスを等級別に分けたとき、ファーストクラスがFとなるのは分かるのですが、ビジネスクラスがCで、エコノミークラスYになる理由が分かりません。どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLに回答が載っていました。

席に愛称があったんですねぇ。
(以下HPからの抜粋です)

実はこの謎を説く鍵はビジネスクラスの名前にありました。例えば
 JALのビジネスクラスは「SEASONS」、ANAは「CLUB
 ANA」というように、ほとんどの航空会社はビジネスクラスに愛称
 をつけています。これは激化するビジネスクラスサービス合戦の産物
 かと思っていましたが、実はそうでもないのです。一昔前にパンナム
 航空というアメリカの巨大航空会社がありました(倒産して、その太
 平洋路線はユナイテッド航空が運航しています。)。そのパンナム航
 空もビジネスクラスに愛称をつけていました。その名もクリッパーク
 ラス(Clipper Class)そうです。実はこれがビジネスクラスの「C」
 の起源なのです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~skycruise/unchiku.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!お蔭様で、謎が解けました。今夜はぐっすり眠れそうです。

某現役航空会社社員です。

ご質問を拝見して思わず唸ってしまいました。
何故かと言うと分からないからです!(なので、回答の種類をアドバイスにさせてもらいました)この業界にはAIRIMP(すみません、Rは2つかも)と云ういわば業界の世界共通語みたいなものがあって、入社すると習うのですが、山のようにあるので一々意味までは教えてもらっていないんです。(おまけに時々変わったり、古い社員と新しい社員とであることを言うのに違う言葉を使ったりする)が、一つ言えるのが会社によって必ずしもFがファーストクラスとは限りません。Pを使っている会社もありますし、ビジネスクラスもCでなくJを使っているところも有るからです。エコノミーは話がもっと複雑になりますのでここでは割愛させていただきます。答えにならずにごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私は、航空会社の社員の方が唸るような質問をしていたのですね!答えじゃなくても、コメントして頂けて嬉しいです。ビジネスクラスでCではなく、Jを使っている会社もあることが分かり、勉強になりました。ありがとうございました。