プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏にお住まいの方に質問です。

以前、東京電力のCMには“でんこちゃん”が出てきて、「電気を大切にね!」と言っていました。

しかし最近では、鈴木京香さんが、生活には何でも電気を使っておトク!みたいなキャンペーンをやっていますよね。

なんだか言ってることが180度違う気がして、こまっています。
どちらを信じればいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

同じようなことは全国の電力会社でやっています。

電力会社にとって、昼と夜の電力需要の差は大きな問題です。 特に夏の昼間に発生する需要のピークを乗り切るために設備投資を余儀なくされており、経営上大きな負担になっています。
そこで、一般のユーザーには節電(特に冷房)を訴えて、ピークを低くし、深夜電力を利用するオール電化住宅販売を強化して、夜間の需要を増やしたいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜電力!
そうか、夜間に電気をためて、それを使うようにするんですね。これなら需要期の節電と矛盾しないような気がします。
※あのCMではそこまでわかりませんでしたが。。

何だか状況がわかってきたので、ここで回答を締め切ろうと思います。
こんなどうでもいい質問にご回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

デンコちゃんはただいま引越し中です。

(旦那をおいて)

IHクッキングヒータに関しては、ガスのように空気を50%以上温めているのでそれを冷房で戦うより、IHで80-90%効率よくなべを温めて冷房を控えられる方式を薦めています。また給湯もエコキュートで電気効率を3-4倍ヒートポンプで上げていますので、ガスボイラ式より効率がよいので一概に電気(CO2)やエネルギーなどをトータルに大切にしていることには違いありません。初期コストが大きいですが。
    • 0
この回答へのお礼

引越し中だったんですか(笑)

完全には理解できてないんですが、、つまり電気は効率的に使う方法がいろいろと整備されてきていて、他のエネルギーよりイケてると。

鈴木さんもそのへんをCMで訴求したいわけでしょうか。なるほど。

東京電力は電気を販売している会社です。

従って、電気を使っていただけて初めて商売になるわけです。

ただ、電気を作る環境が厳しくなってきているので、電力需要がピークの時に対応した設備投資ができないので、電気を大切にね となります。
夏に企業の大口需要家は使用の分散化(休日変更)を求められますよね。

でも、電気を使用してほしいことは確かなので、電気を効率的に使ってもらうことを、鈴木京香さんを使って提案しているのです。

東京電力はお役所ではなく企業なので、売り上げもあげたい、利益もあげたい、それを具体化するためにCMしていると考えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とても整理されていてよく理解できました。ありがとうございます!

自社の商品だけにたくさん使ってほしいんだけど、特定の時期に偏って使われすぎるとこまるってことですよね。

ということは真夏にはでんこちゃん復活でしょうか?!

僕は「でんこちゃん派」です。

化石燃料を燃やして発電、それを送電してまた熱源に変えてるわけでしょ?最初から化石燃料を熱源に用いた方が効率よさそうでは?
確かに電化住宅に対しての料金割引はありますが、エコロジーってことで言ったらあまり意味がない様に思えます。むしろこんな事から「電力不足に備えて原発を!」とか言われる方が困ります。それが燃料電池だっていうならまだ話は分かるのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

電気にしてもガスにしても、限りがあるものなので、結局バランスの問題ですかね。。
クリーンエネルギーの開発を期待したいところです!

なんて、なんだかエコロジーな人になってしまいました。

ところで、でんこちゃんもいいですが鈴木さんもいいですよねえ。うーん、悩む(^^;)

どちらのCMも結果として、資源を大切にと言うことを訴えているのではないでしょうか。

電気を起こすには、火力や原子力などを使い、環境に多少なりとも影響が出るわけですし、鈴木京香のCMでは、ガスなどを使うよりも電気の方がお得=省資源につながる…ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全体的な観点でみると資源節約につながるという意味では矛盾していないということですね。
ありがとうございます。