ここ数日背中の心臓がある辺りがジーッっていってるような感じなんです。
動悸もします。変な感覚で心配です。
体もしんどいです。
息苦しい感じもします。喘息もちですけど、ちょっと違う感じです。

だけど、ストレスからくるものかなぁと思ったりもします。何故なら私はここ数ヶ月、他にも色々な症状があるんです。咽喉に違和感があって飲み込みにくい、胸焼けがする、胸の真中がたまに痛い、吐き気がする、頭が重く、めまいや頭痛がする等の症状です。しかし耳鼻科では鼻からカメラを入れて診てもらったけど問題なし、甲状腺のエコーも問題なし。胃カメラでも問題なし、頭のCTも問題なしでした。
ただ腸はもともと弱く、潰瘍性大腸炎で通院しています。
おなかの調子は悪いです。だからやはりストレスかなーと思います。

でも次から次と色々な症状がでて、その度に心配なんです。
それで今回は背中の心臓の裏辺りがジーって震えてるような変な感覚がして、心臓に問題があるのでは?と心配です。ストレスからこういう症状はでるんでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか。

分かりづらい文章になってすいません。
どうかよろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

ご自分でストレスかな~と考えているということは、心当たるところがあるんでしょうか。



確かに心身はつながっているものなので、ストレスや不安に思ってることがそのまま、身体の異常(動悸、息切れ、胸の痛み、頭痛など)に現れることはよくあります。内科的には全く異常がないのにです。

潰瘍性大腸炎というのも気になります。潰瘍性大腸炎という病気はストレスが引き起こす身体の病気のうちのひとつだからです。この病気になりやすい人というのは
「何事にも完璧を目指す強迫的性格の人」や「怒りを表現できない人」であると言われます。

また、あなたの今の病状を見ると、胸の痛み、息苦しさが主訴のようですから、神経症の一つとしての「パニック障害」も考えられます。パニック障害の人は、初めは動悸や息苦しさを伴うので、「心臓の病気ではないか」と考える人も多く、発作がおきて内科の外来に運び込まれてくるケースが少なくないようです。これも「完璧主義的」な人がなりやすい心の病のうちの一つです。私の友人もなりました。

アドバイスとして言えることは、ご自分のストレスをよく分析して、そのストレスを引き起こす原因に対しての考え方を修正することにあります。親しい友人、家族、カウンセラーに話を聞いてもらうのもいいでしょうね。また、今それこそ世間ではやりの「癒しグッズ」などを利用してリラクゼーションの方法を学ぶのもいいでしょうね。

あなたのような症状で苦しんでいる人は、このストレス社会ではたくさんいます。先程、述べた私の友人も普段は明るくてかわいいこなんですよ。
はっきり言います。検査して問題が無かったのならあなたの身体には異常ありません。便宜上、「パニック障害」という言葉は使いましたが(本当は使いたくないのですが)基本的に大袈裟な病気ではありません。だから、心配する必要はまずありません。ただ、自分の周りをよくみて下さい。そして、ご自身を受け入れ、ご自身の問題を解決できると良いですね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ストレスの心当たりはあります。
友達に相談しようと思うのですが、自分の情けないところを知られたくないという思いが強くてブレーキがかかってしまいます。
いつもなんかモヤモヤした感じです。
ストレスや不安から身体の異常を訴える人って多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 12:07

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Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

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はたまた両方でしょうか・・・
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#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

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それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

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大きな病院だと、午前中だけの診察とか自由が利かないでしょうから、開業医でMRIが有って(今の開業医は機械だけは良いのを入れているかな)機械でなくて人がリハビリしてくれるところを探して。
さらには172cm、72kgの筋肉質との事ですので、スポーツ整形を名乗っているところなんか良いかな。
年齢が判りませんが、中年くらいまでだったら、治してさらに今後ならないように鍛えてくれるところ。(なのでスポーツリハビリのあるところ)
アラカンなら、痛みだけ取って、今の状態をキープしてくれるリハビリをしてくれるところ。
等々。

私の年くらいなると、(古希間近)痛くなくが一番ですが、今痛い所と、その原因になっているところが違ったりしますので、痛いところをマッサージしてもよくならない事が多々あります。
原因を探して、リハビリでは理学療法師の知見を交えて患部だけでなく、体全体をやってもらいましょう。
わたし、膝でリハビリ受けてますが、一番離れているところで首の筋トレをさせられます。

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今背中が痛くてたまりません。
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就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。
そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。
しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。
体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。

実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。
中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、
背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。
でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。

こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあります。 私は3回程経験しました。 痛くなる前に、 違和感等予兆がある筈ですので、 なるべく背中に負担をかけないよう安静を保ち、 市販が許可されたインドメタシンという成分が入った湿布やチールを塗るとよく効きます。 ストレッチ運動やマッサジ等は予防目的ならいいですが、 症状が出た時は厳禁です。 動けないような酷い場合は病院へ行って注射してもらった方が楽になれます。ステロイド剤ですが、 医師にこれをいうとひんしゅくをかってしまいますので、 非常に痛くて日常生活に支障があって大変だということをアピールすると良いかと思います。 慣れてうまくつきあっていけるようになれば、 さほど困ることはないですよ。

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

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Q首を後ろに動かすと背中側の心臓が痛むですが、なぜでしょう?

首を後ろに動かすと背中側の心臓が痛むですが、なぜでしょう?

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背中に心臓は無いし、心臓の裏側(背中側)の痛みを感じる事はできないし

気のせいですよ

それでも痛いのなら心療内科で診てもらって下さい


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