今私は別の大学に通っているんですが、
そんな大学があれば行きたいなぁ・・・と思っています。
情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが、お答えします。



 私は専修大学で二年間インドネシア語を勉強しました。インドネシア語の授業は人数は20人程度で勉強しやすい環境だと思います。
 先生は佐々木信子さんという方で、この人のご主人が東京外語大で同じくインドネシア語講師をしているらしく、夫婦でインドネシアマニアみたいです。 
 佐々気先生はとてもやさしい方で、授業もただ語学を勉強するのではなく、インドネシアについても詳しく教えてくれました。実際にインドネシア留学生を呼んでおしゃべりをしたり、インドネシア料理に連れて行ってもらいました。 
 私は先生のおかげでインドネシアが好きになりました。
 ねんのため先生のホームページを紹介します。http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
http://www.sainet.or.jp/~npsasaki/newpage1.html
 本当にいい人なので、もしかしたら大学に入らなくても授業は受けさせてもらえると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
    • good
    • 0

ファーストチョイスとしては東京外国語大学、大阪外国語大学ですね。

インドネシア語学科があって、なおかつ地域研究をやっているというのはこの2つ。大学院レヴェルなら、京都大学も結構いいようですが。
あと、切り口も大切ですよね。別にインドネシア語が学べればというのであれば慶應大SFC、中央大総合政策、専修大などありますから。文化人類学的に学べるとすれば、いくらでも大学は出てくるはず。社会学的になら、一橋大学社会学部をはじめとして、たくさんあります。立教大学観光学部も選択肢に入るかな。
とりあえず、今からでも遅くはない、大学のパンフレットを取り寄せてみたらどうでしょうか。直接大学に行くと、出願資料がただでもらえるケースが多くなっています。
なお、下記の河合塾の大学情報資源もご活用ください。
何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp
    • good
    • 0

お急ぎであるならば、やはりインドネシア政府観光協会(多分存在すると思います)か、大使館に直接電話して、日本でインドネシアを扱ってい

る教育機関を知らないか聞いてみるのはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qいま通っている大学ではなく、別の大学院へ進学したい

現在ある大学の3年です。そろそろ大学院への進学について考えているところですが、できれば今いる大学とは別のところに行きたいのです。
どうやったら自分に適した大学院を選べるでしょう。
各大学のホームページで職員の紹介はしていますが、実際はどんな教え方をする人なのか、どういう性格なのか、などはなかなか分かりません。またその大学には知り合いもいません。

進学したい大学院についての情報はどうやったら入手できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞き、自分の目で研究環境を確かめるのが第三ということになろうかと思います。

第一の面については、就職活動にも通じる自己分析というやつが必要になるでしょう。そもそも自分の希望する人生において学部新卒すぐに大学院進学をすることが有効なのかということも含め、この先どういうことに取り組みたいのかを確認してみては。
ここの段階において、具体的なアドバイスを必要とするのであれば、現時点で思い描く分野・手法、修了後の進路について、差し支えない範囲で具体的な内容を書いておいたほうが、多くのアドバイスが得られやすくなると思います。

第二の候補地探しですが、あなたの興味ある分野・手法の論文を読み、あなたが望む分野・手法の研究を行っている研究者を見つけ、その研究者が所属している研究機関や、その研究者を輩出した研究機関を見つけましょう。

単に大学院といってもものすごく広い世界なので、実際の業績の内容を自分で確かめないと、自分の望む研究室には出会えませんよ。

論文は、大学図書館に行けばある程度の論文誌を手に取ることができますし、和文であれば大学のネットワークにつながったコンピュータから CiNii http://ci.nii.ac.jp/ を使えばある程度の内容も参照できます。確実に中身を見るには、図書館のレファレンスサービスに相談すれば方法を教えてくれるでしょう。

論文の実物をみれば、その研究者が論文を執筆した時点でどの研究機関に所属しているか書いてありますし、その研究者について追跡をすれば、院生として書いたのか新進気鋭の若手研究者として書いたのか円熟した貫禄ある研究者として書いたのかも見えてくると思います。

それらの研究者を足がかりにして、修士課程の院生の立場で参加することに自分の人生にとってプラスになるような研究室を探し出すといいでしょう。大学院は基本的に研究室群の集合体であり、大学院としての宣伝なんて集合和にしか過ぎず、研究を行う単位は研究室であるという事実を見通すことができれば、自分の進路の舵取りはしやすくなるのではないかと思います。

第三の研究室訪問や実情の確認については、他の方の回答をどうぞ。

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらな

大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらないですか?

現在大学受験を考えている学生です。
大学進学の意志はありながらも、なかなか大学が決まらず悩んでおります(候補はあるのですが)

そこで皆さんの意見を参考にさせて頂きたく今回質問させてもらいました。
もちろん大学は勉学に励まねばならないところというのは分かっているのですが、やはり大学に行くとなれば楽しい方が良いと思っています・・。

失礼ながら、皆さんが自分で通っていて、楽しい、つまらない、と感じる「大学名」を知りたいです・・。
大学名でなくてもこんなサークルが楽しいなど、できれば大学について細かく知りたいです。


ご回答お待ちしています・・!><

Aベストアンサー

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の2時間目には、食物栄養学科3年生の必修科目「栄養カウンセリング論」の授業が入っている。
→食物栄養学科3年生は、木曜の2時間目は、みんな「栄養カウンセリング論」の授業を受ける。

・木曜日は、2時間目以外には、食物栄養学科3年生の必修科目はない。
A子さん→バイトするから、午後の授業は全部受けないわ。

B子さん→興味があるから、3時間目は、「運動と健康」の授業を受けるわ。
4時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、昨日の必修科目「生化学実験」のレポート書いて、時間つぶすわ。
5時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるわ。

C子さん→中学と高校の家庭科教員免許をとりたいから、
1時間目は、「家庭生活経営論」
3時間目は、「住宅環境論」
4時間目は、「裁縫・ミシン実習」
5時間目は、「乳幼児保育論」を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」  5310教室
・2時間目「食文化論」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「人間関係論」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受ける授業があまり重なっていなかったため、
卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

逆に、1つか2つ上の先輩が、
「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。
でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。
だから、今年受けるんだ」
ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、
同級生よりも先輩と親しくなった。
ということになる場合もあります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、大きく違います。

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

12年も前の大学生活のこと今悩まれる理由はなんでしょうか?

今では全然影響ないんですよね?
悔やまれたり、腹が立ったりする気持はわかりますが、あまりこだわりすぎても仕方がないともいます。

大学って学校にもよりますが、すごくチャラついた学生が多いところも結構ありますし、付属の高校なんかがあると派閥があったりで結構いろいろです。

「普通の大学」ってひとくくりにするのは難しいと思います。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。 通教はどこの大学も卒業率が低い

将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。

通教はどこの大学も卒業率が低いと聞きましたが、卒業するのは難しいですか?

行きたい学部は文理学部史学専攻です。

Aベストアンサー

ええ、飽きちゃって辞めちゃう人と、仕事との両立が出来なくて辞めちゃう人が多いので卒業者数が少なくなります。
入学の1/3が残れば多いほうで、1/4やそれ以下になる事もあります
そして人数が減る事で、カリキュラムとかが変更にになりやすく、それでまた仕事とのスケジュール調整が出来なくなって、辞めちゃうという事になります。

その分、授業料も安くて、良いんですけどねぇ


人気Q&Aランキング