今私は別の大学に通っているんですが、
そんな大学があれば行きたいなぁ・・・と思っています。
情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが、お答えします。



 私は専修大学で二年間インドネシア語を勉強しました。インドネシア語の授業は人数は20人程度で勉強しやすい環境だと思います。
 先生は佐々木信子さんという方で、この人のご主人が東京外語大で同じくインドネシア語講師をしているらしく、夫婦でインドネシアマニアみたいです。 
 佐々気先生はとてもやさしい方で、授業もただ語学を勉強するのではなく、インドネシアについても詳しく教えてくれました。実際にインドネシア留学生を呼んでおしゃべりをしたり、インドネシア料理に連れて行ってもらいました。 
 私は先生のおかげでインドネシアが好きになりました。
 ねんのため先生のホームページを紹介します。http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
http://www.sainet.or.jp/~npsasaki/newpage1.html
 本当にいい人なので、もしかしたら大学に入らなくても授業は受けさせてもらえると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
    • good
    • 0

ファーストチョイスとしては東京外国語大学、大阪外国語大学ですね。

インドネシア語学科があって、なおかつ地域研究をやっているというのはこの2つ。大学院レヴェルなら、京都大学も結構いいようですが。
あと、切り口も大切ですよね。別にインドネシア語が学べればというのであれば慶應大SFC、中央大総合政策、専修大などありますから。文化人類学的に学べるとすれば、いくらでも大学は出てくるはず。社会学的になら、一橋大学社会学部をはじめとして、たくさんあります。立教大学観光学部も選択肢に入るかな。
とりあえず、今からでも遅くはない、大学のパンフレットを取り寄せてみたらどうでしょうか。直接大学に行くと、出願資料がただでもらえるケースが多くなっています。
なお、下記の河合塾の大学情報資源もご活用ください。
何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp
    • good
    • 0

お急ぎであるならば、やはりインドネシア政府観光協会(多分存在すると思います)か、大使館に直接電話して、日本でインドネシアを扱ってい

る教育機関を知らないか聞いてみるのはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q質問です 私は某一流国立大学に通う大学2回生です 私には、同じ学部内で友達ができたことがありません

質問です

私は某一流国立大学に通う大学2回生です
私には、同じ学部内で友達ができたことがありません
そもそも、私は同じ学部内の同じ学年の人に興味を持つことができないのです
サークル(緩いの幾つか)にも入ってますし、バイトもしています
しかし、そこでの人間関係は本当に親密なものと言えるかどうかわからないです
高校で友達は結構いました
ですが、大学に入ってからの友達の方を大切にしているのではと思い、連絡しづらいです
(同じ大学に通う高校の友達もいますが、全員違う学部ですので、会う機会は滅多にありません)

こんな状態を少しでも良くしようと思っているのですが、その分自分が苦しくなってきています

何かいい改善方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなたは「修学旅行がなかなか来ないんですけどどうしてですか?」と言う質問と同じです。
中学や高校では誰でも1度は与えられる機会ですし、大学では意図的に獲得しなければ永遠に訪れない機会です。
意図してお金、時間をかけて修学旅行への参加権を獲得しましょう。

はずかしい思いをしてでも周囲を巻き込んだり、
また好まれる喋り方や見た目と言うのはあるわけですから(特に異性の場合は)言い訳をせずに身だしなみに気を使って、笑顔で、
また就職や英語、サッカーやジャニーズなど、特定の人気のある趣味もあるわけですからそこでの出会いを期待するのも手です(無理やりする必要はないですが、SM同好会やゲイ同好会では出会いの数はグッと少なくなります)、同郷であるとか、何らかの共通項があると仲良くはなりやすいです。世界中にチャイナタウンはあります。そういうもんです。
方法はサークル、ナンパ、SNSなんでもあるでしょう。必死さが足りませんね。

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなた...続きを読む

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q中学3年生です。 いまは奈良県に住んでるんですが、大学には茨城に引越しして、茨城大学に通いたいんです

中学3年生です。
いまは奈良県に住んでるんですが、大学には茨城に引越しして、茨城大学に通いたいんですが、それってできますか?

Aベストアンサー

お金があれば可能です。
家から通えない場所に進学する場合は、家から通える所に進学する場合に比べて、四年間で500万円以上かかると考えてください。
私が親なら、茨城であれば、許可しない可能性が高いです。
奈良は奈良でも奥地の方で、家から通える範囲には大学は無い、なんてことなら話は大幅に変わります。
ただ、大阪京都神戸にいくらでも大学があるんで、何でわざわざ茨城に、という話にはなるでしょう。
それで納得できれば、大阪京都神戸の大学より良いな、ということなら、お金があれば出すでしょう。

QTHE TIMES の世界大学ランキングとドイツ

THE TIMES の世界大学ランキング

どうして、ドイツの大学がランクが低いのでしょうか。

ドイツといえば、ゲーテやベートーベンを生んだ、
天才の多い国とのイメージがあるのですが……

また、そもそも、このランキングは何を基準に選ばれているのでしょうか。

今年度のトップ100以下の大学を見ることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがにゲーテやベートーベンの時代の話は
良く分かりませんがw

大学のランキングについては他の回答者さんに任せるとして
実際、ドイツの教育のレベル自体、段々落ちてきているらしいです。

実際数年前、サッカーの国際大会でドイツが負けた時
自虐的に「俺たちはマヌケだ」という発言があったらしいです。

教育制度についてはWikipediaで調べてもらって…
と言おうとしましたがあまり詳しいとは言えないです。
検索サイトで色々調べてみるのも良いかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84#.E6.95.99.E8.82.B2

Qえと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って

えと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って書いてあってその後の定期試験や2月の追試験があって3月20日から春期休業って書いてあるのを見て思ったのですが授業終了して定期試験や追試験を受けられた大学生ってその後何をされてるんですか?すこし疑問に思ったのでわかる方いたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

期末試験おわると、春休みです。普通追試験なんて受けなくていいから。
3/20からの春期休業は形式的なもの。
今日から、たいていの学生は休み期間。
遊んだり、バイトしたり、合宿免許取りに行ったり
帰省したり、旅行したり、(勉強したり?)いろいろ。

Q透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

 ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。
 職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。
 実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。
 透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。
 

Aベストアンサー

施設によっても異なるでしょうが、おおむね
◎治療の指示は医師が行い
◎実際に針を刺したり抜いたり、血圧を測ったりといった医療行為は看護師が行い
◎透析の器械の準備(回路の組み付けや、検査)は臨床工学技士が行う
のだと思います。
特に、透析回路は患者さんごとに新しく組み替えなくてはいけませんし、役割を分担した方がスムーズに業務ができると思います。
ただ、実際には看護師が機器の準備までしている施設が多々あるようですし、器械のトラブル等については納入業者(ディーラー)の中の『透析に詳しい人』が担当してくれる施設もあるようです。
個人的には、器械の事は器械の専門家に任せた方が良いような気がしますが、・・・・・。

以上、先ずは御参考まで。

Qいま通っている大学ではなく、別の大学院へ進学したい

現在ある大学の3年です。そろそろ大学院への進学について考えているところですが、できれば今いる大学とは別のところに行きたいのです。
どうやったら自分に適した大学院を選べるでしょう。
各大学のホームページで職員の紹介はしていますが、実際はどんな教え方をする人なのか、どういう性格なのか、などはなかなか分かりません。またその大学には知り合いもいません。

進学したい大学院についての情報はどうやったら入手できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞き、自分の目で研究環境を確かめるのが第三ということになろうかと思います。

第一の面については、就職活動にも通じる自己分析というやつが必要になるでしょう。そもそも自分の希望する人生において学部新卒すぐに大学院進学をすることが有効なのかということも含め、この先どういうことに取り組みたいのかを確認してみては。
ここの段階において、具体的なアドバイスを必要とするのであれば、現時点で思い描く分野・手法、修了後の進路について、差し支えない範囲で具体的な内容を書いておいたほうが、多くのアドバイスが得られやすくなると思います。

第二の候補地探しですが、あなたの興味ある分野・手法の論文を読み、あなたが望む分野・手法の研究を行っている研究者を見つけ、その研究者が所属している研究機関や、その研究者を輩出した研究機関を見つけましょう。

単に大学院といってもものすごく広い世界なので、実際の業績の内容を自分で確かめないと、自分の望む研究室には出会えませんよ。

論文は、大学図書館に行けばある程度の論文誌を手に取ることができますし、和文であれば大学のネットワークにつながったコンピュータから CiNii http://ci.nii.ac.jp/ を使えばある程度の内容も参照できます。確実に中身を見るには、図書館のレファレンスサービスに相談すれば方法を教えてくれるでしょう。

論文の実物をみれば、その研究者が論文を執筆した時点でどの研究機関に所属しているか書いてありますし、その研究者について追跡をすれば、院生として書いたのか新進気鋭の若手研究者として書いたのか円熟した貫禄ある研究者として書いたのかも見えてくると思います。

それらの研究者を足がかりにして、修士課程の院生の立場で参加することに自分の人生にとってプラスになるような研究室を探し出すといいでしょう。大学院は基本的に研究室群の集合体であり、大学院としての宣伝なんて集合和にしか過ぎず、研究を行う単位は研究室であるという事実を見通すことができれば、自分の進路の舵取りはしやすくなるのではないかと思います。

第三の研究室訪問や実情の確認については、他の方の回答をどうぞ。

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞...続きを読む

Q東京海洋大学のao入試について質問です。 私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学

東京海洋大学のao入試について質問です。
私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学科に進学したいと思っています。
学校の先生に相談したところ、ao入試の二次試験を合格してもセンター入試で合格点を取らなければ入学することはできないと言われました。
しかし、調べて見てもそのようなことはどの資料にも書いていませんでした。
また、二次試験に合格した場合の入学手続きは合格後すぐに行うということが、昨年の資料に書いていました。しかし、センター入試で合否が決まるということは、辻褄が合わないのではないでしょうか?合否もわからないまま手続きをするはずがないと思います。新しく制度が変わったのでしょうか?
東京海洋大学海事システム工学科のao入試はどのような制度になっているのか教えてください。
分かりにくい文章かと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年度実施のAO入試では、センター試験は課されませんでした。
https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examination/ApplicationRequirements.html
にリンクのあるAO入試学生募集要項の46ページに、
次のように書かれてるので、AO入試にセンターは不要。

(1)AO入試で不合格となった者は,本学を含め他の国公立大学・学部が実施する一般入試試験等 を受験することができます。
(2)本学の一般入試を受験しようとする者は,平成 28 年 12 月に発表予定の「平成 29 年度学生募 集要項」を参照の上,改めて出願手続をしてください。 なお,この場合,大学入試センター試験の受験が必要となりますので,大学入試センターへ出 願手続をしてくだい。

ただし、平成30年度AO入試が、このままかどうかは、要項発表まだなので、断言できません。
AO方法、ころころ変わるし、センター課すAOやってるところたくさんあるので、
先生もごっちゃになってるのでしょう。

Q別の大学を卒業して、一般入試でまた別の大学を受けることは可能でしょうか?因みに早稲田大学です

別の大学を卒業して、一般入試でまた別の大学を受けることは可能でしょうか?因みに早稲田大学です

Aベストアンサー

別にいいのでは?
学びに年齢は関係ないですから。
ただ、生活など大丈夫?や、就職は?家族は大丈夫?、などなど色々思うところはありますがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報