オイルキャッチタンクの役割を教えてくださーい☆

A 回答 (1件)

クランクケースは密閉状態だから、ピストンが上下すると少なからず抵抗になるわよね。


じゃあ、密閉状態にしなければいいわけで、ブリーザーパイプを付けるんでしょう。そうすればクランクケース内は密閉状態にならず、大気と同じよね、ただそのままではオイルが路面やタイヤに飛び散るのでタンクを付ける。んだって。ふーん。
隣の主人の意見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました(^_^)V
ありがとうございます★

お礼日時:2001/09/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教え

ハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教えて下さい。(女)

まだまだ勉強中のかなりの初心者ですが・・・。
調べてはみたものの分からない事が多くて、どうかお願いします。
純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。

音を聞かせて頂く事ができて、1番引かれた音がクロームワークスでした。

1、現在検討中の品は、クロームワークスのスリップオン3インチか2.5インチ(違いが分かりません。)
2、スラッシュ・ストレート等(マフラーの先)いろんな形がありますが、見た目の好みでしょうか?
音の変化は・・・。
3、コンピューターで純正に設定されていますが、出来ればそのままでマフラーだけ交換したいのですが、検討中の品で可能? 他にお勧め・方法などありますか?
4、もちろん車検時には、純正と交換します。

詳しい方には、イライラするような質問だと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわかりません。
  結局見た目の好みだと思います。
3. スリップオンのみの交換は可能ですが、純正のセッティングのままだとアイドリングが
  高いので、エンジン始動時からかなりの爆音です。
  また、マフラーの抜けがよすぎるので低速のトルクがスカスカになります。
  できれば、燃調するか、マフラーにバッフルなどを詰めたほうがいいでしょう。
4. 先週ユーザー車検を受けてきました。(もちろんノーマルマフラーで・・・)

>純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。
ほんの少しの物足りなさなら、北米仕様のマフラーも視野に入れるといいと思いますよ。

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわ...続きを読む

Qオイルキャッチタンク

Bandit400にモンキー用のオイルキャッチタンクを取り付けたいんですが可能ですか?
後モンキー用のやつはエンジンヘッドあたりからホースが出てるを見ました。ホースは何本ありどこに取り付けるのかも教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

オイルキャッチタンクは単なる入れ物なので、付ける場所さえあればモンキー用でも空き缶でも何でも使えますが、オイルキャッチタンクが何のために付けるのか知っていますか?

分からなければ、ただの飾りですよ。

Q芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこん

芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこんな安いんですか?

いまのハーレーは見るに新車なのに100万円を切ってるんですか?

このノッチのハーレーは大型バイクですよね?

なぜこんな安く買えたんですか?

Aベストアンサー

ハーレーの新車は80~400万円近くします。
ノッチさんが買ったのはハーレーの「STREET750」と呼ばれるもので、新車でも85万円程度で買えるものです。

QH6サンバーバン オイルキャッチタンクについて

H6サンバーバンKV4に乗っています。
ネット見ていたら、オイルキャッチタンクを取り付けしている方が多いようですが・・・
(1)これは私のサンバーにも必要なのでしょうか?それとも型式によってなのでしょうか?
(2)取り付けないと、どのような症状になるのでしょうか?
現に、私のサンバーはエンジンのかかりが悪く、雨天時は吹け上がりも良くないので、関係あるのかなぁと・・・
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)サンバーはKV TWなど形式を問わずブローバイ中のオイル分がエアフィルターを汚すのでオイルキャッチタンクをつける方が多いです。

(2)エアフィルターがオイルで汚れると、燃費の悪化 パワー低下につながります。 ただし、一気にエアフィルターが汚れるのではなく、徐々に汚れていくので、なかなか変化には気がつかないようです。

雨天時の吹け上がりが良くないのはKVの代表的な不具合で、デスビに雨水がかかってリークしている可能性が大です。(TWは対策済み)

また、年式(形式)的に見てもデスビ プラグコードを一度も交換していないなら、それらの寿命に近いと思われます。 即交換した方が後々を考えても良いでしょう。

Qハーレーっていくら?

知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう?

バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。

ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100万円にちょっと欠けるくらいからあります。
でももともとブレーキがプアなので、そこからいじり始めて、気づくと本体2台分のお金をかけていた、なんてのは良く聞く話です。
そいでもって2回立ちゴケすると本体と同じ金額の修理費がかかったりするのが痛いところです。

こちら↓は価格表
http://www.marutomiauto.co.jp/hd/hd/2002price.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~bea-ko/link.htm

Qオイルキャッチタンクの取り付けについて!

こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。
オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。
説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。

エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。
そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをしました。しかし、エンジンヘッド~タンクを繋ぐ耐油ホースの取り回しが上手くできず途中で潰れます。
現在は潰れるところにバンドを巻いてなるべく形を保つようにしています。でも、エンジンの熱でやはり潰れている感じがします。

(1)、潰れている状態だとブローバイは通過しないでしょうか?それとも圧でホースを広げて多少通過してるのでしょうか?

(2)、潰れないようにホースを長くしても良いのでしょうか?長いと不具合はあるのでしょうか?

(3)、装着後1ヶ月くらい(走行1800キロくらいで、そのうち1500キロは高速道路)でオイルや水分はタンクの半分弱溜まっているのですが、タンクからエアクリボックスに戻っているホースも少々汚れています。これはタンクの構造的に仕方ないのでしょうか?タンクの構造はおそらくただの筒です。

(4)、(3)の通り、オイル等をキャッチ出来ているようですが、それでも多少はそのまま通過しているようです。一応効果があるということで装着していた方が良いでしょうか?

こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。
オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。
説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。

エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。
そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをし...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターにピンクの燃料ホースというのが売っているのですが、違うのを使ってますか?

1 圧力はほとんどかかっていないはずです。

2 長くてもいいですが、たるみがあるとその部分に溜まります。

3 気体を貯めるタンクなので、気体のまま通過するのは仕方ないです。

4 あると、無いとでは違いますね。私の場合は、オイルキャッチタンクがないとエアクリが…

Q「漢字」の入ったハーレーのTシャツ

カナダ人の知人にハーレーダビッドソンのTシャツを買ってくれと頼まれました。
いかにも日本で売っているハーレーのTシャツというような、「漢字」が入ったものがいいそうです。

そのようなモノをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字入りのハーレーのTシャツ見たことあります。「大和魂」って書いてあるハーレーのTシャツです。ライコランド埼玉店で見ました。お住まいは何処なんでしょうかね?埼玉から遠かったらあんまり役に立たない情報ですよね。遠くの方でしたらそうゆうものが存在するって事だけ知っていただいてどこかで探してください。
因みに見たのは結構前の話なんでもう販売してなかったらごめんなさい。

Qハーレーのオイルタンクからオイルが溢れる・・・

97年式のハーレーXL883に乗っています。
本日、久々に乗ったところ300m走行してオイルキャップが吹き飛び、オイルが大量に溢れました。
乗る前にオイルの量を確認しましたが、異常はありませんでした。
オイル交換して3回目の運転ですので、量が多かったとは考えにくいので相談した次第です。
後で確認したところ、エンジンの回転数を上げるとレベルが増えて溢れます。
その後、ボコボコと気泡が出てレベルが下がります。
オイルポンプのトラブルでしょうか? 点検方法があれば、ご指南ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライサンプ式のオイル循環方式なのでオイルが出て来るようなら正常です。
(オイルが出なくなったらポンプに異常があります)
オイルキャップからあふれると言う事はオイルの入れすぎですね。
ある程度まわしてもオイルがあふれない量まで調整してください。

Qバスドラムのようなハーレーのサウンドを探しています

ハーレーダビッドソンのバイクで、バスドラムのような胸に響く深く重い咆哮はどのようにすればでますか?

マフラーを変える必要があるなら、マフラーを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申しますか。キッチリと消音されたマフラーではこの様な音質は出にくいと思っています。

また同じパイプだとしてもバッフルの有無でも音質が変わります。もちろんバッフルはナシで大音量であればこの様な音質になり易いでしょう。

この様な音質の特徴としては、音の歯切れが悪いことだと思います。一発の排気音が長く共鳴していますので、歯切れが悪くなるのだと。

これはノーマルエンジンだと顕著に現われますね。ノーマルエンジンでドラッグパイプなどの芯を抜いてしまうと正にこの様な音になります。
排圧に比べて抜けが良い。そんなマフラーです。2in1ならローライダーヘッダーズとか。

サン〇ンスのローライダーヘッダースなども正にご希望の音がすると思います。昔ハイカム等を組んだエボに乗っていたときに装着した事がありますので。

ある程度のチューンを想定したパイプですので、ノーマルのコンプレッションやカムでは非常に歯切れの悪い音でしょう。また最大の欠点は右側のバンク角が全く無いということです。バンク角も車体によって求める物もあれば、そうでない物もありますが。私の場合はコレが理由で直ぐにそのマフラーを売却してしまいました(笑)。

ーーーーー閑話休題。

バイクライフを楽しむ上での根幹として認識しておかなければならない事があります。そんなことは充分承知だと怒られるかもしれませんが。

世の中にはマナーと言うものが存在します。これはよき趣味としてモーターサイクルに乗る者として、出来る限りの配慮はしなくてはいけない存在です。

そういった事を気に掛けない方もおられますが、やはり、壱ハーレー乗りとしては常識の範囲で楽しみたい物です。その範疇は人それぞれなので難しい問題でもあるのですが。

音の好みは個人によって本当に様々です。十人十色。正解・不正解はありません。しかしこういった音質のマフラーは先にも書きましたが、得てして音量が大きくなりがちです。

良い大人の趣味として、周囲の方々に認識していただく為にも、その辺りを充分にご考慮いただいて、ご自分の好きなマフラーの音質を求めていただきたいと存じます。

最後になりますが、マフラーの選定はトライ&エラーの繰り返しかも知れません。私も幾本マフラーを変えたか数え切れないぐらいです。

しかし、最近は便利な世の中になりまして、「YOUーTUBE」の様な動画サイトも存在します。現在お乗りのバイクのマフラー音で検索すれば、相当な数のマフラーの音が聞けると思います。その中から好みの一品をお探しになるのも、求めるマフラーを早期に見つける道になるかもしれません。

長文になりましたが、バイクライフの参考にでもなれば。

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申し...続きを読む

Qサーキット走行にあたってキャッチタンクの取り付け。

NSR250Rに乗っているのですが、サーキット走行にあたってキャッチタンクを付けようと思うのですが、どこからホースを引っ張ってくればよいのでしょうか?ほかの人のバイクを見た感じではホースを4本ぐらいタンクに繋いでいました、どこに繋がっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクではオーバーフローした燃料や冷却水は細いホースで垂れ流しに
されています。
これがサーキットでは路面に残るとスリップ等の原因となり二輪車では
転倒につながり問題となりますのでこれらを受ける為にホースの先端に
タンクを付けて受けるのです。
キャブや冷却水のキャップ・リザーバータンクから出ているホースを
確認してみて下さい。
またサーキットによっては冷却水にクーラントの使用が禁止になって
いるところも昔あったような・・・
(レースによる車両レギュレーションだったかな?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報