プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生銀行のネットバンキングを使っていて
ふと疑問に思ったことがあります。
http://www.shinseibank.com

新生銀行のネットバンキングでは、
銀行名や支店名の検索に「半角カタカナ」を入力することを要求されます。

昔は、Windows文化の「半角カタカナ」は、インターネットで忌み嫌われていたような気がします。(文字化けの原因になりましたし。)

でも、今はもうUNIXでも半角カタカナが市民権を得たと思って良いのでしょうか?(それとも新生銀行側が考えるべき問題?)

A 回答 (3件)

インターネットで半角カナが全く使えないと誤解している人もいるようですが、半角カナが使えないのはメールの場合です。

メールは文字コードISO-2022-JPで送信されるのが一般的ですが、この文字コードに半角カナが定義されていないためです。

UNICODEにもちゃんと半角カナは存在しますし、UNIXで多く用いられているEUC-JPの場合でも多くの場合は半角カナを認識します。

この回答への補足

とすると、

●UNIXの文化は、もともと半角カタカナはOK
●インターネットメールの文化だけ、半角カタカナがNG

ということですね。それなら、新生銀行のページは、Windowsのことだけ考えている訳ではないし、全く問題ないですね。

補足日時:2005/06/08 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://web.webmeister-jp.com/design/tips/hankaku …
「EUCだけはちょっと注意、古い規格のEUCは半角カナをサポートしてなく、Unixでは表示されないという場合が多くある。」

これですかね、UNIXで嫌われていた理由。

お礼日時:2005/06/24 21:59

内部システムが元々半角カナで作られてるので、それに合わせたからとか。

Unixまで考えてない可能性も多分にありますね。(IEで見られればOKみたいな。)あるいは、半角カナと仮定できれば文字コード判別も楽になるので、EUCだろうが問題ないとか。

市民権はあまり得てないと(個人的には)思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> IEで見られればOKみたいな

やっぱりそうなんでしょうかね。
Windowsにしても、IMEが半角カタカナの優先順位を上げてしまうので、新生銀行の振り込みをしたあとはちょっとストレスがたまります。

お礼日時:2005/06/07 15:52

そのネットバンキングのシステムがWindowsベースだから問題にならない


または
Windows → UNIXへコード変換する仕組みを独自に作っている
といったところでは。

この回答への補足

いえ、利用者側がUNIXのケースを考慮していないのかな、と思ったのです。

補足日時:2005/06/07 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!