プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備タンクまで使ってガス欠の時チョークを引くと長く走れると本でチラッと見ました。どうゆう訳でしょうか?チョーク引くとガスが濃くなると思ってたんですが。

A 回答 (2件)

bin-chanさんの回答に対して少し追加説明を…



キャブレターに残って、普通なら出てこないガソリンを吸い尽くす、と言うことです。キャブレター内のガソリンの量(液面)は通常はフロートによりほぼ一定に保たれています。この液面がガス欠により下がるとガソリンが残っていてもエンジンにはガソリンが供給されません。ですが、チョークレバーを引くといくらかエンジンに供給されます。このため「少しは」走れると言うことです。

キャブレター内のガソリンの量は1気筒あたり数10ccですから、「向こうにガソリンスタンドが見えているけど、ガス欠でもう走れない!」と言うときぐらいしか使えませんね。そうですねぇ、4ストの原付でも恐らく1kmは無理じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 09:55

「吸い尽くす」という感じでしょうか。


でも「長く」というほど走れるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!