NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。

1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。

2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。

3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。

4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。

5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。

6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。

以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

#1の回答の仕方だと「NTFSで領域確保したからHDがこわれた」のように
誤解が生じそうなので説明を補足します。(一行目を差し替え)

現状、内臓HDは壊れている。原因は3.でリセットしたため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

領域確保もでき、WIN95もインストールすることができました。
この1週間いろいろやってだめだったのが、一気に解決して助かりました。

3.でHDが破損していそうな気がしますけど。

原因は「NTFSで領域確保した」からと思います。

ken20さんが戻したいOSはWindows95なんですね?
Windows95は「外付けHD」から起動できるのですね?
ならば以下の方法で「起動FD」を作成してください。
FDISKはその中に作成されるはずです。

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリック。
2.「アプリケーションの追加と削除」を「開く」
3.タブ[起動ディスク]から「起動用FD」を作成する。

4.出来上がったFDで起動します。
5.選択肢が「1-5」まであり、5はHDの選択になるはずです。
  正しい方(内臓HD)を選択してください。
6.[3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除]で領域を解放してください。
7.その後、[1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成]で
  新たに領域を確保します。
8.OSの再インストールを行います。

こんなところかな?
    • 0