NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。

1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。

2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。

3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。

4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。

5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。

6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。

以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません。


#1の回答の仕方だと「NTFSで領域確保したからHDがこわれた」のように
誤解が生じそうなので説明を補足します。(一行目を差し替え)

現状、内臓HDは壊れている。原因は3.でリセットしたため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

領域確保もでき、WIN95もインストールすることができました。
この1週間いろいろやってだめだったのが、一気に解決して助かりました。

お礼日時:2001/09/30 16:44

3.でHDが破損していそうな気がしますけど。



原因は「NTFSで領域確保した」からと思います。

ken20さんが戻したいOSはWindows95なんですね?
Windows95は「外付けHD」から起動できるのですね?
ならば以下の方法で「起動FD」を作成してください。
FDISKはその中に作成されるはずです。

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリック。
2.「アプリケーションの追加と削除」を「開く」
3.タブ[起動ディスク]から「起動用FD」を作成する。

4.出来上がったFDで起動します。
5.選択肢が「1-5」まであり、5はHDの選択になるはずです。
  正しい方(内臓HD)を選択してください。
6.[3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除]で領域を解放してください。
7.その後、[1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成]で
  新たに領域を確保します。
8.OSの再インストールを行います。

こんなところかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QfdiskでEXT DOSが削除できません。

OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて削除できるDESUTROY,Wipe-out使い、その後Fdiskでパーティション作成、フォーマットで出来ませんか。

DESTROY
ハードディスクの中を完全に消去
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html

ハードディスク消去ツール『wipe-out』
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

QUSB接続ハードディスクは、外付けFDISK

USB接続ハードディスクは、外付けFDISK

みなさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

 バックアップを考えています。

 バックアップしたいパソコンは、
 NEC VALUESTAR VL750R/7
 WindowsME
 現在のハードディスク:1
は、
35903MB
 です。

 バックアップ先のハードディスクは、外付けです。

 BUFFALO HD-H320U2
 USB接続
 です。
 容量は、
320GB
 あります。これを
FAT32
 の形式でWindowsXPの機械を使用して10個のパティションに分割しています。
30548MB
を10個です。WindowsME上では、
F:\
G:\
H:\
I:\
J:\
K:\
L:\
M:\
N:\
O:\
P:\
に分かれます。
 しかし、DOSモード
FDISK
 では、
ボリューム1は、認識しますが、BUFFALO HD-H320U2の装置を認識しません。

(●Q01) 認識できない原因は、なぜでしょうか?

(●Q02) USBの外付けハードディスクであることが原因でしょうか?

(●Q03) あるいは、容量が大きすぎるのでしょうか?

(●Q04) パティションの切り方が多すぎるのでしょうか?

(●Q05) どのようにすればよいのでしょうか?

(●Q06) あるいは、切り方が間違っているのでしょうか?

(●Q07) どのように切れば、よいのでしょうか?

 類似した経験の持ち主がありましたら報告いただけると参考になると存じます。

 たとえ、一つだけでもお知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。

敬具

USB接続ハードディスクは、外付けFDISK

みなさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

 バックアップを考えています。

 バックアップしたいパソコンは、
 NEC VALUESTAR VL750R/7
 WindowsME
 現在のハードディスク:1
は、
35903MB
 です。

 バックアップ先のハードディスクは、外付けです。

 BUFFALO HD-H320U2
 USB接続
 です。
 容量は、
320GB
 あります。これを
FAT32
 の形式でWindowsXPの機械を使用して10個のパティションに分割しています。
30548MB
を10個です。WindowsME上で...続きを読む

Aベストアンサー

>(●Q01) 認識できない原因は、なぜでしょうか?
コマンドプロンプト(DOS)で認識できるドライバーがはいっていないから
>(●Q05) どのようにすればよいのでしょうか?
DOS用のドライバを探して、
DOS起動時に読み込む

たとえば、ノバック者のHDケースはドライバを用意しています
手順参考
http://www.novac.co.jp/support/boot_info/hdd_boot.htm
上記のドライバは使わないでください

ほか、
パーテーションを10個にきった意味がわからない
DOSから操作したい意図がわからない
(WindowsME上で認識しているならwindows上でコピーしたらよいかと)

Q助けてください!FDISKで、ハードディスクがありませんと言われました。

 今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後、それが完了し、一度電源を切り、ハードディスクを接続し直し、起動ディスクから立ち上げるところまで行きました。その後、FDISKでアクティブな領域を選択しようと、A:>FDISKとコマンドを打ったところ、ハードディスクがありません。と、言われました。普段時、スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので、ハードディスクの故障とは私個人思えません。もう、何が何だか分かりません。

すべての作業は、このページを参考にしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/kidou.htm

 今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後...続きを読む

Aベストアンサー

>容量の多いハードディスクの交換

HDの壁に関係ない容量ですか?

>新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)

HDは消耗品です。6000円程度からありますので、新品を使われる方がよかったかと。(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため、とありますが、システムファイル部分が壊れる場合も多々あります。私もMeでリカバリできなくなった時FDISKで領域削除、初期化などでやっとリカバリ可能になったことがあります)

>スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので

マスターにジャンパを替えましたか?

FDISK /MBR もやってみましたか?

>起動ディスクから立ち上げるところまで行きました
>ハードディスクがありませんと言われました

boot.iniの編集(CD-ROM起動のため)などは?(私はboot.iniをいじったことはありませんが)

Xcopyコマンドによる引越しよりも、リカバリはできないのですか?

>容量の多いハードディスクの交換

HDの壁に関係ない容量ですか?

>新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)

HDは消耗品です。6000円程度からありますので、新品を使われる方がよかったかと。(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため、とありますが、システムファイル部分が壊れる場合も多々あります。私もMeでリカバリできなくなった時FDISKで領域削除、初期化などでやっとリカバリ可...続きを読む

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QFDISKしてからWin2000をインストールする方法

Win98SEのPCをWin2000にしてみたところ、それまでのデータが残ったまま、Win2000になりました。
私としては、完全にFDISKしてから再インストールしたかったので、また、元の状態に戻しました。

HDを完全にクリーンな状態にしてからWin2000をインストールするにはどのようにしたらよいですか?
よろしくお願いします。

環境
マシン ASUS L8400 L-type
現在のOS Win98(OEM版)
インストールしたいOS Win2000(OEM版)

Aベストアンサー

FAT32を使う限り、前解答者の皆さんの方法では、データが残ったままのはずです。
NTFSにしてしまうと、WIN98に戻したいとき、苦労しますよ。
CD-ROMからブートできるのを確認して
HDDの領域変更しないなら、単にフォーマット(3)してWIN2000をインストールすれば良い。
WIN98起動ディスクで A:¥FDIK  Enter で大容量ディスクのサポート使用可能にする Y を選択
   (1)FDIK 既存領域の削除・・・処理メニュー3
   (2) FDIK 領域の作成・・・処理メニュー1
              必要なら1&2
   (3)作成した領域のフォーマット
          FORMAT_C: Enter  _はスペース                Cはドライブ名 
  作成したドライブ全て フォーマットしてください。
      ※FDIKもFORMATも、MS_DOSのコマンドです。
CD-ROMからブート ・・・WIN2000をインストール


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報