将来的に家が欲しいなと漠然と考えている段階なのですが、住宅展示場の建物と建売住宅の違いについて質問させて下さい。

住宅展示場の建物と建売住宅を比べるのは、意味がないのかも知れませんが、同じ木造の作りだとしてもあまりにも違うように思います。建売でも最近は綺麗な物が増えているので大きさの違いかな?とも思ったのですが、やはり違うようでした。なんか重厚感というか、ガッシリとした感が展示場の建物はあるように思います。
お金が掛かっているのだから当たり前だ!とド素人の私にもわかるのですが、どういった所にお金をかけているのかにとても興味があります。
こういった作りになっているから根本的に違うとか屋根はこうだから違う。外壁はこうだから・・・のように具体的に教えて頂けると嬉しいです。

私には到底豪華な家は絶対に無理だと思うのですが、違いを知っておきたかったのです。
みなさま宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造りとしている分、コストもそれなりのものになってしまいます。
一方、建売の場合、その土地の用途地域(例えば、第一種住居地域、第一種中高層地域といった用途)と隣接建物、接道、向き、形状等の周辺現況を加味して、効率よい配置(少ないスペースに如何に多くの家を建てられるか等)や形状(間口幅、2階建or3階建等)を前提に計画・設計するため、展示場のような「一種の拘り」的な要素が薄くなってしまいがちですが、その分、安価な家が提供できます。
なお、展示場は拘った良質の建物ばかりで、逆に建売は効率重視のローコスト住宅ばかりという訳ではありませんので、誤解のないように。。。

最終的にどちらを選ぶかは、買主の方の考え方、好み、諸条件で決まると思いますが、どちらを選ぼうと、それ相応のリスクを伴いますので、いろいろ聞いて、自分の目で確認する等の対応と準備が重要です。

よい家が見つかるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


間取りを設計士と打ち合わせていた際に、イメージが沸かないので同社の住宅展示場を見に行こうかなと思い、そう設計士に相談しました。
そこで設計士の方が、「展示場はキッチンやドア、窓、床材・壁紙など目に付く部材がオプションで高いものを奢ってあるし、外壁も高価なタイルをふんだんに用いている。何よりも違うのは、普通の建売り・注文建築より遙かに建物が広いことです。見に行ってもプランの役に立たないと思うので、近くで建てている同タイプのモデルハウスを見に行った方が良いです。」と勧められました。
思い切り現実を味わった気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし設計をお願いしたら私も設計士さんにそのように相談したかもしれません。やはり展示場は別物なのかもしれまん。外壁などはタイルを使用していたりするのですね。体験談有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 23:41

モデルハウスは普通そこまで注文しないようなものまで含めた非常に豪華な作りで、建売は如何に安く作るか、如何に手抜き(失礼、全部がそうだとは言いませんが)をするかという本当に両極端なものですから、比較することが意味あるのかはちょっと疑問ですが....



建売とそこそこの注文住宅との比較の方がまだましなように思います。

一番大きいのは設備関係です。次に床、壁、天井の材料が建売はとにかく安く入手できるもので作ります。

建売の場合は建築後に見えなくなる部分については多少の問題があっても応急処置を手早くやるかそれとも放置して次々建築を進めます。
建売で重要なのは見栄えと間取り、そしていくつかのセールスポイント(たとえば浴室乾燥機付など)なので、その部分には力を入れますがそれ以外はコストダウンに余念がありません。

注文住宅の場合は少し異なり、金額は抑えるけど、全部を抑えるのではなく、割と安い建材でいいものを使うとか、色んな施主のこだわりが色々入ってきます。(ただメーカー住宅だと全部オプション加算になるのであまり選択の自由度はないのですが)
全体としては妥協する部分とそうではない部分を取り混ぜますのでそれなりということになります。

家の構造部材ということでは建売も注文住宅も大差はないです。ただ建売の方が使っている量が少なめとか、建築時の不具合を重大でなければどんどん放置して次に進めるなどのことは十分あります。

あとは建材ですね。施主希望のものというのはそれを注文してということになりますが、建売では丁度その市場でだぶついていて安く大量に流れているものをまとめ買いしてコストを下げるようなことをしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと比較の仕方が良くなかったですね。すみません。細かくご説明頂きまして有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 23:35

建売住宅の品質はひどい場合もあります。


私でしたら建売住宅は買いませんがどうしてもという事でしたら建築工事中の状態を何度も確認できる場合でしか買う気になりません。
質問者の方はもしそれができても見てわからないということでしたら専門家(お金をはらって)を同伴して行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建売住宅は買いませんというお言葉に少し衝撃を受けました。やはり厳しい目で確認する必要がありそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 23:28

間取りと外観は、誰でも考える事ができます。

どんな工務店でも、それなりの技術があれば、希望する形にはしてくれます。

展示場にモデルハウスを建てるような大手ハウスメーカーのものは、構造そのものや、壁の中、土台などに力を入れています。目に見えない部分、換気方法とかね。
モデルハウスのコストや、そこに社員を配置する費用も建てぬしが負担しているわけで、だからよけいに高額になってしまうともいえます。

建売住宅は、ある面積の土地に、いかに効率よく、売れる価格帯で建てるか? というところが工務店の勝負しどころなので、どうしても安普請になりがちです。できあがった状態でしか見られない、ということで、壁の中や天井裏がどうなっているかは、あまりよく見ることがない、ということです。

もちろん、建売でも、きちんと建てている会社はありますが、価格は当然高めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手のハウスメーカーは、見えない所にも力を入れているのですね。営業マンさんに色々とお話を伺ってきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅について

建て売り住宅の販売価格には、消費税が含まれてるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は税込みで表示されているはずです。

また、土地には消費税が課税されません。建物部分のみ課税されます。

販売会社に問い合わせるのが一番確実です。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Qフラット35の建売住宅は安心だといわれましたが・・

現在建て売りで建設中です。建て売りだけにとても不安で毎日見に行っています。
不動産やが言うには、フラット35はとても検査が厳しいので心配いらないといわれましたが、
亀裂や曲がった釘の打ち方があちこちにみられてとても不安です。(画像添付しています)このような打ち方は影響ないのでしょうか?打ち直してもらうべきですか?
一級建築士に検査してもらったほうが良いのかと契約前に聞いたところ、フラット35は釘1つについても決まっていてきびしいので、必要ないと言われています。
本当でしょうか?
また、一級建築士の検査を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかとか、不動産やの許可がいるのだとか、ご存じでしたら是非教えてください。
現在棟上げしてまだ3日ほどの状態です。

Aベストアンサー

http://daitoku5610.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B/630/
ここのキッチン改修工事の写真にあるようなのですかね?
筋交いは壁の剛性を上げる重要な部品です、釘で留めてもいいですが、この写真を見る限りでは明らかに雑にしか留めていません。
(金物での固定がベストだとは思いますが。
LVLはいわゆるベニヤ板(合板)と似たようなもので、合板が木材の薄い板を木目が互い違いになるように貼ったものですが、LVLは同じ方向に貼り合わせたもので柱や梁といったものに使用されます。
性能があれば素材はLVLでも無垢材でも何でもいいと思うのですが、固定方法が雑だと意味はありません。
壁の中に入ってしまえばわからないので、手を抜かれやすい部分です。(フラット35だと筋交いが「使用されていること」が重要なので、図面上はOKですから)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/housoku-03.htm

Q新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。
床下を拝見したところ、コンクリートで補整されており満足したのですが
お風呂ばあたりの断熱材(四角い灰色の板3センチほどの厚さ)が

一枚落ちており不安を覚えました。
展示場の方は「おそらく業者がぶつかって落ちた、気が付かなかった」
のでしょう、、と言われました。

なんだか納得がいかず、付け直すとありましたが購入は断念するべきでしょうか?
2500万ほどの住宅ですが迷っています。
それさえ見なければ購入しただけに残念な気持ちも・・そんなに簡単に取れてしまうものなのか?
簡単に付けときますで済む物なのか・・・
気にしないほどのことであればいいのですがどうでしょうか?

また、他の住宅になりますが作っている物件を拝見させてもらい作りは自信があるようです。

Aベストアンサー

第三者監理(立会い9を依頼されてみる時に
依頼者に申し上げる事
・表層の仕上や見せられる処以外に目を向ける
 例えば UBであれ浴槽側パネル&天井点検口から裏側を覗く
     畳屋押入れの床で仕上材を上げられる処を見る
・仕上材を傷つけない程度に打診する
 仕上材下地材の厚さや固定度の判定
・取り付いている金物等揺さぶる
 棚、家具、パネル 至るものに触れる(手袋持参)
ご質問箇所の周囲を触れて見る等
見える失点の10倍隠れた不良がある・と思っている

Q建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。
住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。
そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか?
それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?
また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。
ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いかも知れません。ちなみに、施工会社や工務店に依っては、工事の

進行状況によって引き渡し直前にクリーニングをする場合と、引渡しが

まだ先でも先にクリーニングをやってしまう場合もあります。

もしも、引渡しよりも2~3週間前にクリーニングをした場合だと、

実際の引渡しの時には、多少なりともほこり等が落ちている可能性が

ありますので、引越し前にちゃんと掃除をされた方が良いでしょう。

ハウスクリーニングといっても、100%きれいになっている訳では

ありません。

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いか...続きを読む

Q一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店
と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

Q建売の値引き交渉の時期は?

気に入った建て売りがあり、購入を検討中です。

地元工務店の凝った家で価格は田舎なので2500万です。
今は完成済で2ヶ月経過しているのですが全く値下げしていません。

5棟中3棟残っています。

200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

あと、何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

なんだか抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

何をもって「非常識」かは受け取る方の考え方次第ですが、8%の値引きですから「門前払い」をくらっても不思議じゃない額ですね。

>何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

さぁ・・・
こればかりは神様しか分りません。
明日かもしれませんし、値引きせずとも全て売れるかもしれません。

それも含めて「縁」です。

まぁ、貴方が気に入ったのなら他の人も気に入る可能性が高いと思いますから、本当に欲しければそのままの金額で申し込んだ方がいいでしょう。

Q兼六土地建物の住宅展示を見に行きたいです。

兼六土地建物の住宅展示を見に行きたいです。
展示場はどこにありますか?数は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.ken6-t.com/exhibition/
このページで詳しく紹介されています。

Q新築建売の長期優良住宅について。

題名通り…購入しようとしている物件が建て売りの長期優良住宅認定物件なのですが、見学時に立地や内装等が気に入って舞い上がっていたのもあり、長期優良住宅について何も知らないまま、先日手付金を払い契約をしてきてしまいました。
その際、担当の方からはメリット部分(固定資産税減税・5年おきの無料定期点検etc…)を強調して説明され、長期優良住宅の規定にあるような【定期点検の時に指摘された部分は必ず直して通信簿を保管する】という説明は受けずに帰宅しました。
そして昨日、何の気なしに長期優良住宅についてネットで検索していてデメリット部分の内容を知り、これでは私達の家庭にはメリットどころかデメリットの方が多いよね。と言う話に辿り着きました。
この状況で契約をキャンセルした場合、やはり手付金は戻っては来ないですよね?
今、夫婦揃って気分が落ちてショックを受けているのですが…。
もう、50万を高い授業料だと思って契約破棄するしか無いのでしょうか。本当に不安だしショックです。。

Aベストアンサー

適法に建っている建物が違法建築になるはずが無い。点検修繕が指摘され、行わない場合は、法令違反になるぐらいに思っておけば良い。当然お金が無ければ修繕を行わなくとも良い、ただし、家の保守であるから、行わなければ家が傷んでしまう訳ですから、自分にとって不利になる。
優良住宅であろうと無かろうと、家には当然メンテナンスの時期があり、10年ぐらいごとに塗装の塗り替え、屋根の改修、設備関連の補修などの費用を見ておかないと行けません。
修繕費に月二万円ぐらいは積み立てて下さいと私は勧めています。

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報