Webtvが突然「2002年4月1日午前0時をもって、WebTVセンターが停止します。それ以降はWebTVへの接続は一切できなくなります。」
と、今年度でそのサービスを終了すると言ってきました。http://www.webtv.co.jp/faq/faqtop.html
確かに契約書では半年前に契約解除の申し出をすればできると書いてあります。
しかしながらこれって社会倫理上許されることなのでしょうか?
また、そういうものを売ったメーカーは謝罪広告くらいだしても良いと思いますが、そういうことは要求できないものでしょうか?
webtvの機械はこのままだと半年後に無用の長物と化すわけです。
せめて粗大ゴミの回収くらいメーカーがやっても良いと思いますがそういうことも請求できないものでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
契約的には問題ないでしょうが、1ユーザの心情としては理解しがたい行動
ですよね。普通の日本の会社は、ここまでバッサリやることはあまりないですから。
なぜ、こんなことをしてくるのか。
理由は一つ。WebTVを主催している会社がマイクロソフトだからです。
(本当は富士通も混じっているけど...)
アメリカの会社はドライなビジネスをしますが、マイクロソフトはその中でも
極めてドライです。自社の利益のためならば、ユーザの切り捨てくらい平気で
やります。
どこかのサイトでもう少し騒がないですかね。この問題はもっとユーザサイドで
騒いでもいいんじゃないかと思うのですが。
アメリカでマイクロソフトが独禁法で訴えられた事件があり、今でも裁判を続けて
いますが、なぜそんな騒ぎになるのか少しは日本人も理解できたかと思います。
ありがとうございました。
メーカーにメールを出しましたが、
●●●製品をご愛用下さいまして、誠にありがとうございます。
この度お問い合わせ頂いた件につきましては、以下の通りご返信申し上げます。
WebTV専用インターネットターミナルの回収サービスは、あいにく行って
おりません。ご意向に添えずお詫び申し上げます。
といんぎん無礼な返事。
この某社のHPでは環境を大事にしていると書いているのでお笑いです。
No.3
- 回答日時:
>契約のあり方について尋ねているのではありません。
私はWebtvとは全く知りませんが、要するに、akudonさんと同社と何らかの接続契約があったわけでしよう。だから、今まで利用していたわけです。その契約に基づき契約の解除をしてきたわけですからakudonさんが「誠意」とか、他の方法がないかなど考える方がおかしなことと思います。契約が解除されたことが、有効か無効かと云うと有効です。そうしますと最初から何もなかったことと同じです。
この回答への補足
では、メーカーの責任についてはどう解釈しますか?
Webtvについてしくみをご存知でないと私の質問の意味がわかりにくいかもしれません。
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