プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦で大学に入学しました。
でも。。。今自分のやりたい事が、果たして本当にやりたかったのか。本当にこのままの進路で進んでいいのか。今、とても、自分の将来が不安でたまりません。僕は指定校推薦で入ったので母校には迷惑はかけれません。退学したり、留年はできません。
ですが指定校推薦は転部(同大学の他学部に)もだめなんでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

#2です。


お礼ありがとうございました。

誰に相談して良いのか分からない、ということですよね?
今1年生ですか?
まだいないかも知れませんが、良く話をする大学の先生っていませんか?
大学によっては担任がいる場合もありますよね。
そんな先生に相談してみてはいかがでしょうか??

もしサークルに入っているなら、信頼できる先輩に相談して、
話を聞いてくれそうな教授は誰かを教えてもらうっていうのも手だと思います。

基本的に事務はその名のごとく「事務的」なことしかしてもらえないと思ったほうが良いです。
つまり事務的に考えると、
「貴方、指定校でしょ。
 それなら他大学に編入なんて無理に決まってる。
 だって指定校で入学したんだから」
となってしまう恐れが大だからです。
1度そうなってしまったら最後、2度と事務にその話をしにいけなくなってしまいます。

やはり、大学側にとっては良いことではないことは確かなので、
今現在の勉学も、周囲の信頼をモノにするためだと思って頑張ってください。
何事も信頼が第1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由選択科目で選択している先生に相談してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:41

一度きちんと卒業した後に再受験すべき。


自分のとった行動にしっかりと責任をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 23:43

こんにちは。


以前同じような質問に答えましたので、
そちらもご参照ください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1313760

↑の回答は「他大学に転入、編入」の場合の回答です。
もしかしたら同大学内での転部は学校によっては認めてもらえる可能性が高いと思います。

が!
基本的に指定校推薦は、「入学する予定の大学及び学部でやりたいことがある」という前提でほぼ無試験に近い状態で受験生に合格を与えているということを忘れないでほしいと思います。
同大学内での転部にしろ、他大学への編入にしろ、多少なりとも出身校への影響は免れないと思っていた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰に相談すれば良いのか、分からなかったので参考になりました。こういう場合、事務(学校の中心組織みたいなとこ)の人に相談しても、「指定校の人が悩んでる。だから次の年からあなたの高校の指定校は取り消す。」みたいなことには、ならないですよね?初めは、それが怖かったんで。。。

あと、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1313760
の#1の方が言っているような、事務の方に相談する事で、理解してもらえ事はあるんでしょうか?意思や動機がはっきりしていれば、退学(他大にいくための)でさえも、認めてくれる事はあるんでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 23:42

いまさらって、感じですよね。

明日早速、この質問を持ってあなたの通う大学の「教務部」を訪ねましょう。それが一番確実。可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています